20フレットが押さえにくい…(*_*)

練習している曲、やっとエンディングまで、たどりつきました。

が!

ここで困難が…:(;゙゚'ω゚'):
20フレットのチョーキングというのがあるんですよ。

最初、譜を見たとき、「はぁ?(´⊙ω⊙`)」となり、
こんなとこ指届かんでしょ…
と思った私です

でも、やらないわけにも、いかないので、部分練習してます

うわーん!キビシイ!押さえにくい!

レスポールだから、やりにくいのか他のギターでもやりにくいのかは、わかりませんが
とにかく反復練習し、フレーズ覚えて、最後まで弾けるよう、がんばりたいです٩( 'ω' )و

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。
バナーをポチッとしてくだされば、うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村

| | コメント (12)

キョンーエキョンーエ…

関西はずっと猛暑で、バテましたよ
皆さんのところではどうでした?
最近 やっと涼しい風も吹くようになり、
ギター練習も楽になるかしらと。

前回はイントロ部分で苦労していると書きましたが、すでに
AC/DCの曲とお分かりになったかたがいて、びっくりしました(=゚ω゚)ノ

で、今回は中間にある短いソロ部分です

キョンーエキョンーエ…と私には聞こえます
ここで苦労するのは序の口
エンディングはもっともっとチョーキングの嵐で
果たして私は最後まで弾き通すことができるのか
不安になってますよ(´;ω;`)
とにかく、じわじわがんばってみますねー٩( 'ω' )و
以上いつもの報告でした

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます
↓ランキング参加しています。バナーをポチしてくださるかたに感謝いたしますm(__)m


にほんブログ村

| | コメント (8)

私には難しいイントロ部分(;´∀`)

ちょっと久しぶりの更新となりました(^_^*)

エレアコでビートルズ弾いたのは楽しかったけど、やっぱ次は
好みのロック弾きたいなぁと練習中

早くも、イントロ部分で慎重にメトロノームと合わせています。゜(゜´ω`゜)゜。
延ばす音の長さで1拍半伸ばしが続くからです。
すっごい苦手sweat01

このイントロ部分の場合
カチカチいう音の裏で出した次はカチに合わせて、そしたら次は小節頭のチーンのとこでは弾かないで、裏で音をだし…などと1拍半で弾き、イントロ終わりの直前でやっと四分音符ジャンジャン(´ω`)

前回の曲同様、小節またいで音を出すのです。シンコペーションでしたっけね?つい頭で音を出しがちなので、部分練習だいぶしました

まぁ、表拍ばかりで弾いたら、たぶん高揚感が得られず、これからボーカルがシャウトして歌うぞーっていう感じにはならないだろうなと、薄々わかりだしました。coldsweats01

譜面見て、はぁー?となり、先生と練習してやっと…の私ですよ。
聴いたけで、弾ける人は鍛錬した人や、リズム感のいい人だと思う

ロックの曲は最終的には1曲丸覚えの私
いままで弾いた曲の大半は忘却の彼方。
でも、少しは経験値は上がって、次に生かされると思うのですよ
いくつになっても、伸びしろはあるではないかと

と、いうわけで、切れ切れで動画報告またします。
あー、また、曲名書かなかった

エヘヘ♪( ´θ`)

皆さま 夏バテ注意でお過ごしくださいねーsun
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかた、ありがとうございます


にほんブログ村

| | コメント (11)

I Want To Hold Your Hand 弾きながら歌いました♪

夏本番ですねーsun
私は、すでにヘバってますよ(*´Д`*)
おそうめん、アイス、エアコン 、扇風機…
これらの助けを借りて生きていきます。

でも、ギターは継続が大事。

なんとか歌いながら弾きました

歌やギターが微妙なのは、ご勘弁を(≧∇≦)
精一杯です。
シンコペーションのところ、だいぶ練習しましたよ。
以前は歌いながら「あれ?」と不安になったりしました。
反復練習は大事ですね。

良い練習だったし、楽しくなったので、もう1曲くらい、音楽バーのマスターのワークショップに参加して、ビートルズ弾けるようになりたいなー
いつになるかな

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます
お体大事に、夏をお過ごしくださいね
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝します。


にほんブログ村

| | コメント (10)

I Want To Hold Your Handでしたー

途中まで弾きました。
ビートルズのI Want To Hold Your Hand
イントロクイズはJoeさんがあてて、くださいましたshine
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

なぜ邦題は「抱きしめたい」なのか、歌詞を見て不思議に思います
当時の熱狂的な人気につられてー???
朝の連ドラでも、その当時のことが取り上げられてますね。
時々、見てます

動画撮りしだすと、 いろいろ、意識しすぎて間違えます(*´ω`*)
これでも、けっこう撮り直ししました。
次は、最後まで歌いながら弾きたいのですけどねー

暑さは、これから、益々ですね。
ヘバらないよう、気をつけて、過ごしていきたいですね

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます
↓ランキングのバナー ポチッとしてくださるかたに感謝しますhappy01


にほんブログ村

| | コメント (10)

シンコペーションのイントロクイズ

前回シンコペーションで苦労してること、書きましたが
その曲のイントロクイズしますね♪(´ε` )

ものすごく有名なバンドの曲。
ロックというより、ポップスでしょうか?
イントロと曲の間にある、このリズムがなにげに、難しいですsweat01
慣れも大事なので、繰り返し練習がんばります♪( ´θ`)ノ

さて、毎日、ジメジメしたり、暑くなったりで体調崩しやすい季節ですね。
皆さま、お気をつけください。
私のブログ、見てくださり、ありがとうございますhappy01
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝します。


にほんブログ村

| | コメント (10)

シンコペーションが苦手(;o;)

「午後のパレード」どうにか動画UPしたので次の曲、またアコギの曲を練習しています。
時々行く音楽バーのマスターがギターワークショップ開いておられたので、よい機会♪と参加して教えてもらいました。

キーがオリジナルと同じで、コード変えずに歌えるかな?有名な曲だし…と選んだのですが、実際弾いてみると、名曲だけに容易ではありませんでした。

イントロと間奏部にシンコペーションがあるのですよ。
小節をまたいで1拍目の裏から音を出す…。
マスターからは、タブ譜を書いてもらい「はいはい♪」とできるような気がしてたんですけどね、いざ練習したら…
「できない!」じゃありませんか!
小節またぎが難しい
どうしても1拍めの頭で音を出しちゃう(;^ω^)

…とまぁ、弾いてみて、難しさを痛感するわけですよ。そりゃ、そうだ、譜面見るだけなら簡単だ。
でも、リズム感のある人なら、スルーッと弾けるでしょー?
私はいつも、リ ズムが少し複雑になると、「は?ズレてる!」とコケるのです。そこで、今はギター教室の先生と特訓してます。
頭拍を「ン」とか「ツ」とか意識して、心でとなえるなり、頭振るなり、足を踏むなりして、通過し、その次の音を出す。
なかなか、これが待てません
頭拍で音を出したい、とても日本人な私(;^ω^)

いやいや、これをやらなきゃ、かっこよくならないし、違ったものになるのだから、あたりまえに弾けるよう、がんばらねば!

なんで、こんなイントロとか考えつくのだろう?
頭拍で音出してみたら、のっぺりとして緊張感がなくなる気もします。
その効果を狙うのでしょうかねー
考えてみれば、Back in blackのソロも「ン」と待って裏から音を出すこと、あったなー。やっぱかっこいい♪
かっこいい、あこがれるshine
でも苦手!down

たとえば、上手な絵を描く人にはテクニックがある。そのテクニックを学べば、以前より見栄えが良くなる。
クリエイティブな力は無理としても凡人でも真似することはできる
そんなことですかねー
とにかく、直面してる困難を軽減できるよう、がんばりますねー(^^)/

私のブログ、見てくださり、ありがとうございますm(__)m
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくださるかたに感謝します。shine


にほんブログ村

| | コメント (10)

そうです、午後のパレードでしたー!

クイズ、Joeさんが当ててくださいましたー
スガシカオさんの「午後ののパレード」

ありがとうございますhappy01
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

で、弾いて歌ってみたのです。


いろいろ残念な動画ですが、私の動画は勢いで撮らないと、心折れるので、致し方ないです。
ギターストロークの良い練習になりました♪
あと、最初は全然歌えなかったのが、どうにか歌えるようになったのも
嬉しかったし(*´꒳`*)


次のクイズ、また、しますね
バーのマスターに習ったのですが、イントロのリズムが実は難しかった…coldsweats02
なにげなさそうで、やってみると、ええっ!って曲、やっかいです。
なんとか弾けるようになったら、達成感味わえるかなー

わたしのブログ、見てくださりありがとうございますm(_ _)m
ランキング参加しています。ポチしてくださるかたに感謝です。shine


にほんブログ村

| | コメント (8)

曲名あてクイズの続きです

以前イントロクイズ出しましたが、難しかったので、続きを弾きましたー(*´з`)

はい、これで1番終わりー。

ストロークが忙しくて、やや鼻息荒く弾いております。
合わせて歌う練習してますが、シンコペーションが多くて難航中sweat01

ヒント出します。

2006年アルバムリリース。曲はシングルになっています。
日本人男性シンガーソングライター

この動画撮ってから、両親がデイサービス行っていることをよいことに、リビングルームでジャカジャカ弾きながら歌ってましたが、ノリがつかめたら歌いやすくなるようです。

踊れるリズムなんですよ。PVでもダンサーさん達が踊っていますnote

連休も終わり、今、なんか少し憂鬱な気分になっているかた、多くないですか?
私がそうだったんですが、この曲、ノリノリで弾けるように、気合いいれなおして(;´∀`)がんばりますー(^^)/

↓ランキング参加してます。バナーをポチッとしてくだされば、喜びます<(_ _)>


にほんブログ村

| | コメント (6)

88番めの動画。Back in Black

ゆっくりからスタートして、3ヶ月以上。
ライブバージョンのオケだったら、エンディング、ややこしいギター弾かなくても、いいしー
とか思って、練習し続けてましたが、 まー、難しかったwobbly

すみませんねー
手もと、ほとんどうつってませんが、アングル上にすると、顔も見えちゃうーsweat01
マスクとか、座って弾くのは私のロックイメージと違ってて。

でもって、必死に弾いて、この程度です。
技能的にも問題山積みの出来です。
ですが、それらを改善するのは「あたりまえの弾き方」を改善することだと感じてます。
今、いろいろ、出来ないことは少しずつ、日頃の練習、気づきで変わっていくかなと。
努力を怠らないよう、がんばっていきたいです

そうそう、この動画、私がYouTubeでナンバリングして、88番めなんです。
ゾロ目だし、末広がりな数字ですねsun
100は越えたいなぁと漠然と思ってます。
あとYouTubeでの総再生数100万も動画UP、数打ちゃ、達成できそうかな(*^_^*)

目標、持つとがんばれますねshine

私のブログ、見てくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加しています。バナーをポチッとしてくだされば、励みになりますm(__)m


にほんブログ村




| | コメント (10)

«ビートルズのGコード