« 終わりがけの薔薇 | トップページ | 梅雨のあいまに »

フレッツのセキュリティツールでも…

今日はパソコンの生徒さんのお宅へ伺いました。

「フレッツ光でインターネットしているけど、最近メールができないし、ホームページを見るのもすごく遅くなったので見てほしい」とのご依頼でした。
まずプロバイダに問い合わせて調べてみると、どうやらフレッツのセキュリティツールに問題があるようだから、そちらに聞いてみてくださいとのこと。

私のPCはソースネクストのソフトで問題発生でしたが、フレッツお前もか…と思いながら、NTTに電話してみると、オペレータはかなり手馴れた感じで、テキパキと指示を出し、あちこち設定を変えて、見事問題は解決した♪

原因はといえば、最初に設定したセキュリティソフトの更新版を自動ダウンロードしたときに、処理が重くなってしまい、メモリ不足で動作不能になったとのこと。
そこで、これ以上の更新版を入れないことで、今後にも対応することになったのだ。

しかし、最近はかなりご年配のかたたちもパソコンでインターネットをするというのに、普通に使っていただけで、不具合を起こすというのはいったいどういうことだろう?
サポートにねばり強く状況を伝えて、オペレータの指示通り操作できる人が多いとは思えない。
出張のサポートを頼むと1万円を超えるというが、それをもくろんでのことではあるまいか?と疑ってしまう。

今は最大大手と称して、詐欺まがいの手口でお金を巻き上げようとする会社が取りざたされているが、客をお金を絞りとれる対象としか見ていないように思える。

ドコモの基本料金も高いし、NTTさん、あなたもですか!?と思った今日でした。
ちなみに私はソフトバンク980円(*^。^*)

|

« 終わりがけの薔薇 | トップページ | 梅雨のあいまに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わりがけの薔薇 | トップページ | 梅雨のあいまに »