« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

受験生のストレス解消

Ori1

中3の息子は一応受験生。今のところ目標をむちゃむちゃ高いところにすえている。
正直かなり厳しいけど、本人が望むのだから仕方ない。
とにかくやれるだけやるということに。そうなるとこの夏は勉強だらけ。さすがにストレスがたまるらしく、休憩がてらにこさえているのが「折り紙」

折り紙は結構奥が深いですよね。
国内外いろいろな本が出ていて、私が読んでも折り方が難しくて
なんのことやらさっぱりわかりません。
息子としては、ただひたすら指を動かす作業でスッキリするのかも。

これはワシとリスです。
リスの尻尾をつかまえて獲物ゲット!という感じにみえなくもないですね

息子は志望校ゲット!といくのか?
いまだモチベーションはあがらず、今日も塾の先生から「今日朝からの授業なんですけど」とお呼び出しの電話が!
親子ともにうっかりしている…こんなんではいかんわなぁー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝利を導くヘマタイト

Hema

以前娘の舌の手術で通った医院に「パワーストーンのガチャポン」というのが置いてあった。
だいたい外科的な手術をする医院にスピリチャルなパワーストーンという組み合わが、どんな医院なんだ?と思われるかたも多いでしょう。(*^。^*)

まっ、それはおいといて…
「やってみよ♪」とおもしろがってやってみて出てきたのがこの石。ヘマタイト

なんでも「戦いで勝利に導く効能があるとか。そこで娘は試験などでちょっと自信がないときなどにこの石をポケットに入れて勝負に臨んでいました。
その結果はいつも上々、「思ったより良かったよー、これもヘマちゃんのおかげかな」と他力本願の娘。

最近も英検準2級の2次試験に持っていってました。
でも帰ってきたときには「ダメ、ぜんぜんわからへんかった…」とションボリ
さすがのヘマちゃんのご利益もここまでかとあきらめてました。

ところが!
朝、パソコンに向かっていたら、学校に出かけたはずの娘から電話が。
また鍵でも忘れたか…と思っていたら、「英検受かったよ!

(@_@;) あれー、だって全然できなかったって言ってたよねーと言うと「そうなんよ、やっぱヘマちゃんのおかげかなぁー」ですと。

恐るべし! ヘマタイトのパワー!

きっと大学入試のときにも持っていくだろうなぁー。どこまで続く、パワーストーンのご利益。
なにはともあれ、今回は喜ばしいけど、実力でがんばれよとも思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスール

Gasu

私の職場であるお店では自然派の生活用品なども取り扱っているのですが、最近のおすすめはコレ!「ガスール」です。

モロッコで採掘される粘土を乾燥させたもので、水に溶かして洗顔、洗髪に使います。
最初は「ええーっ、粘土を顔に塗るの?泥パックか?」と半信半疑だったのですが、使ってみると、あらぁー、お顔がしっとり!
洗浄だけでなく、粘土に含まれるイオン分が潤いを与えるのです。

もちろんそこらへんの粘土がどれもそんな成分を持つわけもなく、わずかな地域でしか採掘されないものだそうです。

私もここ3ヶ月くらい続けて洗顔しているのですが、今までのチューブ入りのクレンジングクリームに戻る気がしなくなりました。
いつも季節の変わり目はトラブルを起してペリペリ皮がむけて赤くカユカユになっていた私のお肌はこれで安定しそうな予感♪

粘土を精製して乾燥させただけなので、保存料や香料などが含まれていないのがいいねぇー。
なんせ今は肉まんにダンボールが入っているアヤシイ時代だから、シンプルなのがわかりやすい!

でも、話は変わるが、なぜ半分以上も肉じゃなくてダンボールが入っていて「おいしい」と思えたのだろう?ダンボールは食べられるの?
見てないところでこっそりやって、「?」と思われなければ何をしてもいいじゃん!ということは政治家もやってますよね。気づいて、問題視する、つまり受け手も敏感にならなくちゃねーと思います。

でも、かく言う私も目隠しされて「カニかまぼこ」を食べさせられたら、「おいしいカニ♪」と思うかも… 手抜き料理もほどほどにしよ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のまめゴマ1

Mame1

我が家に来たまめゴマちゃん1号です。
金沢へ遊びに行ったとき、宿泊先のゲームセンターのUFOキャッチャーでとりました。
いろんな色のまめゴマちゃんの中からこの真っ白いのがコロン!と出てきたときはうれしかったなぁー
頭の中がお財布になっていて、パカッと開くのがユーモラス!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お札の数え方

私の職場、チャリティショップくるりんで最近はパソコン講師のほかに、時々レジに立ちます。
お店の人の忙しいときのピンチヒッターなので、少々アヤシイかんじです。
そのうち私が役立つ日もあるか?思うこのごろでありますが、今日指摘されたことがありました。
「なんかお札の数え方が変!」
そうそう、以前から気になっていたんですよ。私は以前事務の仕事をしていましたが、お金を直接さわる関係ではなかったので、適当にしかできず、すごくかっこ悪いのです。

そこで、「じゃぁ、教えて♪」と頼みこみ、「こうするんだよ」と指導してもらいました。
なるほどねー、お札のはさみ方が違ったのだと、かなり感心しました。
で、家へ帰って「えっへん!」と家族に自慢しようとしたら

できなかった…

左手は思い出せたのだけど、右手がおかしい。
なんと飲み込みが悪いことよ。
また教えてもらお。トホ

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »