« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

エクセルの隠しメニュー

エクセルって機能満載で、覚えても覚えてもきりがないほどですが、おもしろいなぁーと思ったのが「隠しメニュー」っていうものです。
料理屋さんみたい(*^。^*)

普通にツールバーなどを探してもでてこないメニューのことです。
でも、エクセル2007になってから前にでてきたものがあります。
http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/5ee630bbf45c74055865b731f97e4f4a

これは便利なので、表メニューになったのですね。
でも、まだ隠しメニューってあるのかしら?
奥が深すぎる、エクセル!

| | コメント (0)

乾燥肌をシアバターで克服?!

Shea_2

秋になり乾燥肌には厳しい季節になりました。
私の場合、毎年いくら保湿しても、顔がパリパリしてきて、しまいには赤くはれてきてしまうのです。

こうなったらかゆくて手に負えず皮膚科に駆け込み、ステロイド配合の軟膏をもらって、その場をしのぐ…ということの繰り返しなのです。

でも、ステロイドって怖そうですよねー。ほんと、良く効くのだけど。
不安だなぁーと思っていたところ、働いているお店で
「これ、いいよ」」と薦められたのが、メドウズ社のシアバター

アフリカで栽培されるシアの木のナッツから採ったオイルで、普段は固まっているのを手のひらで溶かして使います。
今まで冬はオイルが肌にあわなくて乾燥していたのですが、これはなかなか良いみたい。
塗ってもかゆくならないし、しっかり保湿して、「お肌のふた」の役目を果たしてくれるようです。
今のところ2ヶ月くらい使っていますが、問題なし。
冬はこのシアバターで乗り越えたい!さてどうなるか!?であります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕訳、少しわかったけど…

せっせ、せっせと時間をつくって経理学校に通う日々ですが、
最初なんのことかぜーんぜんわからなかった仕訳というものも
だんだん機械的にこなせるようになりました。
訓練のたまものですなぁー と少しは手ごたえ感じているものの、
なんせ覚える未知の領域が広すぎてアップアップしてます。

人名勘定とか手形貸し付け金とか、有価証券売却損とか、聞いた
こともない言葉とその処理の仕方を覚えなくてはいけないのです。
これができんのですよ!
先生の流れるような話術にのせられ、一応フムフムとわかったような
気がするものの、後日練習問題をやったときには、「えっ?この言葉、何???」
ってな状態で…

まるで自分の頭はザルのよう。  

覚えたことがどんどん流れていっているような気がします。
でもめげずにそのザルの目を細かくする作業をしなくては!

| | コメント (1)

ドドーッと買い物!

連休真ん中の今日は午前中家族全員の靴整理、午後にかけて経理の宿題、夕方からちょっと時間ができたので娘と買い物へ出かけました。

三宮へ出て、まず私の秋服を元町高架下、友人おすすめの店で見つけました。
続いてGAPで娘の服を4点購入。セール品が多かったので安かった~♪
息子のもさがしたけど、メンズのサイズになってしまったので値段が高すぎ…そこですぐ近くのユニクロでシャツとカーゴパンツを購入。
それからまた高架下へもどって私のウォーキングシューズを買って、以上で買い物終了。
ちょっとの間カフェでお茶を飲んで、急いで帰宅しました。
はぁーっ、忙しかった!

息子はGAPの服でなくても、気に入ってくれました。ホッ(*^。^*)
靴をいっぱい捨てたけど、その日のうちに新しいのを買ってくるんじゃ、あまり整理にならなかったか…(^^ゞ
でも、たまにドドーッと買い物をするのも楽しい!またがんばって仕事するゾーッって気になります。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »