« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

I’m OK  You are OK

いつも心がけるようにしている心の持ちかたです。
I’m OK  You are OK
ずーっと前、自分の子育てに自信をなくしているときに交流分析という心理学の手法を取り入れた講習を受けたことがあるのですが、そのとき教えてもらいました。

自分を否定せず、相手も否定しない。

それまでの私は自分が正しいことをしていると思い込みたい心の反動で、他人を否定することが時々ありました。

でも、この言葉を知って、ずいぶん楽になりました。相手と自分の両方を尊重して大切にすれば心は安定し、落ち着くと。
最近人間関係で大きなトラブルがあったのですが、しばらくしたら平静をとりもどすことができました。一度こわれかけた信頼関係を修復するのは難しいことですが、この言葉を心に銘じてゆっくり対処していきたいものです。

それから、トラブル直後に相談できて、励ましてくれた人の存在は何よりもありがたかったです。
この言葉を知る前はそんな人はいませんでした。
プライドばかり高かった若い頃とは人とのかかわりかたが変わってきたのだと思います。
お互いを尊重しあって、コミュニケーションをよくとってこれからもがんばって生きたいと思っている最近です。
今日はしみじみ…でした(*^。^*)

| | コメント (0)

簿記3級の勉強終わり♪

はぁーっ、やっと簿記3級の勉強が終わりました!
チラシ広告に載っていた値段の安さにひかれて学校に通って勉強を始めたものの、
実は安さには理由があったとあとでわかりました。それは…

「過密なスケジュール!」

9月の下旬から11月の18日の今日まで一応検定目指しての内容がすごく過密だったことが受けてみてわかったのです(*^。^*) あはっ、私っておバカさん…
でもねー、確かに追い込まれて勉強しないと全然身につかない技能とも思い知りました。
とにかく問題の量がハンパじゃない。

この2週間なんかは毎日経理学校へ入り浸って問題を解く日々…
おかげで以前は「?」だったことがずいぶんわかるようになり、模擬テストでも平均70点くらいはとれるようになりました。
私としては簿記の概要がわかれば目的を達したことになるので、これ以上は求めません。検定は落ちても知らないもーん!(正直本当は合格したかったけど、たぶん60点くらいだから不合格…(>_<))

…ということで次はパソコン会計実務をやる予定。より具体的なことを知らないと実際役に立たないもんね。これはハードスケジュールでないから、安心♪
寒がりの私としては本格的な冬が来るまでに、しんどい勉強から開放されたのでホッ(*^。^*)!であります。

来週からはお休みしていたコナミも再開!踊るゾー♪


| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »