« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大掃除ほぼ完了!

今年は比較的時間があったので毎日少しずつ分けての大掃除ができました。
水まわり、台所、床のワックスがけ‥
日ごろはおおざっぱにしていた部屋の隅っこを重点的に掃除したら、すっごい達成感!
レンジフードも、焦げつきの鍋やヤカン、トイレも、洗面所も、フローリングの床も

わーいピカピカだぁーっ

久しぶりにスッキリしたお正月を迎えられそうです♪

| | コメント (0)

半落ち

「半落ち」

テレビドラマになったと新聞で読み、あわてて原作を読みました。
映画でも評判良かったですよね。
映像化されたものを見てしまうと、主人公などのイメージがそのまま脳裏に焼きついてしまうので、まずは原作のほうをしっかり読んでおきたいタイプの私です。

感動しました

最後のほうまで結末の予想がまったくできず、どうなるのか、どうなるのか?とハラハラしながら読みすすめ、最後でドドーッと涙が出ました。
何もかも失った人は最後に何を支えにに生きようと望むのか…

良質なミステリであるとともに、人の根源に思いをめぐらせ、考えさせられ、行動に駆り立てられる本だと思いました。

| | コメント (0)

聴導犬

Photo_2

先日娘と聴導犬に関する講習とデモンストレーションに参加、お手伝いをしてきました。
このワンちゃんはサミーという聴導犬で、耳の聞こえない人をサポートするお仕事をします。
家の中でインターフォンや電話が鳴ったとき、外出時は自転車や自動車の警笛、踏み切りや非常ベルなどの警報音などを知らせます。
聴導犬とともに生活することで、耳の聞こえない人はより安心のある生活を送れるようになると聞きました。

目の見えない人より耳の聞こえない人の障害は理解されにくく、誤解も受けやすい現状があるなかで、聴導犬の果たす役割は大きいそうです。
私も娘も手話を習い、今回のその先生から誘われて、講習に参加できて視野が広がりました。

聴導犬はこれから少しずつ、増えていくでしょう。皆さん、聴導犬と書かれたケープを着た犬を見かけることがあったら、「あー、お仕事中だな」と見守ってあげてくださいね。
聴導犬に関してはこちらのホームページに詳しく書いてあります→http://www.mamie.jp/

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »