« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

エレキギターの弾き過ぎで腱鞘炎!

時間を見つけては、せっせとエレキギターの練習をしていたら、なにやら薬指が痛くなってきた…

ま、少々がまんしたら鍛えられて平気になるかな?と思っていたら、今まで弾けていたリフが押さえられなくなり、おまけに朝起きたら、中指、薬指、小指まで曲がりにくくなっているじゃありませんか!無理に曲げようとしたら、カクカク動いて「痛い、痛いよぉーっ!」

…というわけで、これは腱鞘炎であります。
エレアコを弾いている夫に相談してみたら、「そんなの、とっくに僕はそうさ、ほれ。人差し指はこれ以上まがりません」

(lll゚Д゚)

なんでも無理に曲げようとすると、激痛がはしるそうな。それでも指を休めず、弾き続ける夫、あんたって人は…。

私はそんな激痛なぞ耐えられるはずもないので、ただいまエレキ断食中!

もう10日間、弾いていないけど、ほとんど指は痛まなくなりました。良かったー!これで指に違和感がなくなったら、ぼちぼち再開するぞぉーっ。

ネットで調べたら、ギター弾いて腱鞘炎になる人は多いらしく、がまんして弾き続けると本当に治らないそうな。とことん悪くする前にお休みさせなくちゃね。

今度は指のストレッチや指運動などして、無理な弾き方をしないようきをつけますhappy01

ちなみに息子にも同じ質問をしたら、「そんなこと、ないよ♪」ですと。

若いっていいねぇーっ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加です。ポチッと押してくだされば、大感謝♪

| | コメント (6)

新型インフルエンザで自宅待機って…

中間テストが始まる週だというのに、息子の高校がインフルエンザの影響で休校となってしまいました。sad

高校生つながりで感染が広がっているのは何故かなぁー
年齢の高い人はすでに免疫があるのか
でも、持病などで重症化のリスクの高い人は本当に心配なことでしょう。
ニュースから目が離せない今週です。

| | コメント (0)

You Tubeもエレキも初心者だけど載せてみました

エレキもすこしずつだけど覚えてきました。
その成果をブログに載せたら後に引けなくなっていいかも♪とお恥ずかしながらやってみました。

あれ、少し画面が切れているみたい。でもとりあえずできたということで…

永遠の名曲 20th century boy 、T-rex、グラムロックという言葉も懐かしい。
でも、最近は映画「20世紀少年」で使われていましたね。
私のような初心者でも弾けるなんて、感激なのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加してます。押していただければ、大感謝<(_ _)>

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »