« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

自力整体と脱力

自力整体に出会って、さて何年になるだろう

ひょっとしたら10年くらいになるかもしれない。

このおかげでギックリ腰は再発しなくなったし、下半身がすっきりしたなど、いろいろ良いことがあり、ずっと続けています。

で、最近自力整体で更に得た!と思うのは「脱力できるからだになった」ということです。

始めた当初は形にとらわれ、緊張していましたが、年数がたつにつれ、気持ちよく体を動かして次の動作に入る間はダラーッと脱力できるようになりました。

この「脱力」というのがとても大事で、ゆったりと半分寝ているかのような気持ちで整体できます。

自分で整体しながら、半分寝ているってなんだか変ですが、本当にそんな風にのんびりできるのです。

でこの脱力、、最近はなんと コナミのダンスでもしていることに気がつきました。

今通ってるコリオミックスというダンスプログラムは、振り付けが決まっているし、動作も細かいので、なかなか気が抜けないのですが、それだけにずっと張りつめているとクタクタになってしまいます。

でも、最近は曲の合間に、ダラーッ、ゆっくりしたテンポの曲なら、踊っている最中もダラーッと自然にからだがユルユルするようになりました。

まぁ、そうなると気持ちもゆったりしてきて、周りの人よりうまくなろうとかいう気持ちも失せて、楽しく踊れるようになりました。

さらに余裕があるせいか、ミスが少なくなり「うまくなったかも」と、自分で驚いています。

脱力というのは心身ともに大切なことですね♪

と、なればこれがエレキギターにも応用できれば、シャカリキになってギンギン弾かず余裕のギタープレイとなるはずですが、いかんせん初心者。これは無理!

ひたすら今は「チョーキングがうまくいかん!リズムが合わん!」と自分に毒づきながら練習する日々なのでした。脱力系ギタリストへの道のりはまだ遠い…

| | コメント (0)

音楽プレーヤーとしての携帯

職場まで徒歩30分くらいの道を運動がてら私はいつも歩きます。街なかなので殺風景な場所を通ることもありますが、そんなときでも携帯から流れてくるアップテンポなギターの音で心はウキウキ♪happy01

私は電話としてでなく、音楽プレーヤの機能のほうが重宝してます。パソコンからIunesで好きな曲をたくさん入れて、その日の気分でチョイスして聞けるのはとても便利。

また、ギターを練習するときにも大活躍してます。

小さいイヤホンで携帯から音源、さらにその上から大きなヘッドフォンをはさんでギターの音というように両方聞くのです。コードがからんでイラッとくるのは欠点ですが、自分の間違いにすぐ気づきますし、ご近所に気兼ねすることなく、アーチストと一緒に弾いている気分になり、自己満足度高し!heart04

最近はHard Rock Hallelujah(ハードロックハレルヤ)という、私好みの重低音ギター炸裂曲を聴いて、「よっしゃぁーっ、今に私もこれ弾くゾ!」と出社時、無駄にテンションをあげています。(この曲好きなんですが、マジですか?って思う部分も。PVみたらわかります。フィンランドでは国歌なみに有名って…何故?)

| | コメント (0)

コタキナバルのオランウータン

Photo

スマトラ島とボルネオ島にのみ生息するオランウータンの子どもです。
やみつきになりそうなほど気に入ってしまったコタキナバル、今度は両親と行き、このお猿さんの保護区にも行ってきました。

宿泊した系列のホテルが保護区を所有し、農園の開発などで親が殺されてしまったりした孤児を野生に戻す活動を行っているそうで、人数を限って見学ができます。

密林の中でおだやかに暮らせる日が来ますように…

にほんブログ村 旅行ブログへ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »