« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

腱鞘炎の兆候?

Alright!!、でどうしても間違えやすいフレーズを何回も繰り返して練習していたら、以前よりも薬指と小指の動きが悪くなって、だんだん弾けなくなってきました!
わわっ!これは以前の腱鞘炎の兆候に似ているじゃありませんかっ!
このまま無理して弾いてたら、いずれ「バキッ」ときて激痛の日々じゃ~
ひょえーっ!となった私は以前の二の舞はゴメンとばかり、しばらく指を休めてなんとか事なきを得ています。(^-^;
で、その間ネットで調べてみたところ、「腱鞘炎は単に指の使いすぎだけでなく、腕や肩から凝って血流が悪くなっていたり、ストレスを抱えていたり、体が疲労しているとなりやすい」とありました。
なーるほど、そういえばこのところ、大きな買い物をし、手続きやら金策でかなりヘトヘトとしておりました。
で、左右の手をさわってみると明らかに左のほうが冷たくなっていたのです。
指の酷使はもちろん、まずは自分自身がゆっくりすることが大切なんですねー。
4月ごろまで、ヘトヘトの状態が続きそうなので、ギターはムキにならず、楽しい心で弾こうと思ってます。sun

| | コメント (0)

スコア探しは難しい?

SuperflyのAlright!!、引き続きがんばって練習しています。
この曲、リフやソロで左薬指をけっこうよく使います。
左薬指の動きというのが、もう、制御しづらいことこのうえないです!wobbly
単独できびきび動かないは、力は入りづらいは、なので、丁寧に仕上げようと思ったら、私のような初心者にとってはつっこみどころ満載だとわかりました。
でも、左薬指を攻略しなくては上達はありえないと思い、しばらく練習し続けるつもりです。とはいえやりすぎは腱鞘炎を再発させるし、ストレスがたまるから、並行して次の曲も弾きたいよー
そこで、候補を探しているのですが、海外の曲で正確なスコアを手に入れるのは難しいものですねー。
星の数ほどロックの人たちがいるので、その中から「私の好きなあの曲」というピンポイントはなかなかだぁーっ!
無料でTAB譜というギター用の楽譜を手に入れるサイトはあるのですが、これが正確でないことが多いし、リズムがわかりません。
耳コピなんてできる日は遠いし…
でも一生懸命探してなんとか自分の好きな曲で弾けそうなスコアを見つけました。次はパワーコード祭りだ、ワッショイ!sun(予定です)

| | コメント (3)

お正月はAlright!!

皆様新年あけましておめでとうございますhappy01

どんなお正月をお過ごしですか?
私はやっぱりギター、ギターです
年末はラルクで締めたのですが、年明けは元気にSuperflyAlright!! でいきます。
実はこれ、同時に撮ったんですけどねhappy02
越智さんの声は本当にすごくて練習しながらも元気がわいてきます。

年末年始弾きすぎで左手薬指先にタコができそうですが、今のところ腱鞘炎には至らずのようなので、夫が実家に帰省中を良いことに、今日も熱中の予定。

こんなに夢中になれることがある幸せに感謝しつつ、今年も元気な家庭を守れるよう、がんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »