« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今度はGreen Day です

Green DayのHoliday

歌詞は当時派兵をおしすすめたブッシュ大統領への批判が込められているのですね。
硬派なバンドだー!

踊りながら弾いてはいけないネ。もちろんそんな余裕ナシ。sadこれからも丁寧に練習します。shine

↓ギター部門でのランキング参加はじめました(*゚ー゚*)ポチッと押していただけたらうれしいです

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキギターで弾きたい曲

ギターで弾きたい曲って山ほどあれど、さて「自分に弾けるか?」となると、これは問題山積みです。プロが弾いているわけですから、難しいのがあたりまえで、チャレンジするも途中で「無理wobbly」と挫折することになり、モチベーションが低下します。
でも、教則本どおりだと細切れのフレーズや好きでない課題曲を練習することになるから、やっぱり好きな曲で楽しく習得したいもの…うーんワガママ?
 そこでとにかく自分のアンテナを張りめぐらして日夜弾けそうな曲を探しています。
家事をしながら、FMラジオで「おっ!」という曲が流れれば、すぐさまネットでオンエア曲を調べ、ネットラジオのロックチャンネルも良く聴きます。
またYou tubeではいろいろな人が自分のギター演奏をアップしているので、指使いを見たり、Yahoo!の知恵袋も参考になります。
そして候補の曲を携帯に入れ、暇さえあれば聴きます。自分には到底無理なフレーズがなさそうなことを予測して、やっと「これ、次やってみよう!」となるわけです。フーッ!けっこう手間がかかってます。
さて、今候補に挙げている曲のアーチストはGreen Day、 Hoobastank、Red Hot Chili Peppers、
Metallica、Jet、Doobie Brothers、Mr. Big等など
新旧いろいろですが、洋楽ばっかりでしたね…(^-^;
そうやって選んだ曲のスコアはネットで購入して、日夜練習!、あ、もちろん運指練習、これは曲の前に必ずやっていますヨ♪腱鞘炎を予防するためにもネ

| | コメント (2)

ギター練習用再生ソフト

あらーっ、もう2月も中旬を過ぎましたねーwobbly

仕事、ギター、コリオミックス、家事、プラス不動産屋さんめぐりでボーッとする間のない毎日です。
別に引越しするわけではないのですけどね…
寒がりの私ですから、かえって忙しくしていたほうが、春が早く来るような気がしていいかもしれません。

さて時間を作っては練習しているギター、ネットはとても便利なもので、ピック、スコアの購入、そしてギター用の無料ソフトのダウンロードにと活躍しています。
ロックの曲はたいていとても速くて、覚えたての時はとても原曲どおりの速さでは弾けません。そこでギター練習用再生プレーヤ「手助け君」!これ、これがとても優秀です。
以前はメディアプレーヤの遅い速度で再生していたのですが、音程まで変わってしまい、ラルクのHYDEさんの声などは恐ろしいことになっていました。
でも、手助け君は速度を好きに変えられ、しかも音程は変わらないのです♪

今は無料でいろいろなジャンルのソフトが手に入りますね。
ただ便利さに甘えて安直な態度になるのは良くないことです。
ギターの上達も、いいかげんな弾き方ばかりでは、望めませんよねー。
亀のごとくコツコツとがんばりたいものです。あきらめず技術習得せよ、私!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »