« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

小指届くかもーっ♪

次の次の曲、小指がどうしても届かないフレーズについて、アドバイスをいただき、元気モリモリでいろいろ試してみました。

まず手をですね、普段ギターを弾くときの下からのかまえでなく、上から指を広げてフレットに伸ばして人差し指と小指が問題なく5フレットから12フレットに届くことを確認。
よっしゃ!

次にこの間隔を維持して、下からどう手を持っていくか、考えました。

で、ギターを持つフォーム、傾け方、手の持っていきかた、ストラップの調整、立つときの足の開き方…などいろいろ変えてみたのです。…すると、「あらーっ、届いているかも!

今までとは違ってだいぶいい感じです。指もそんなに痛くなりません。ただ薬指の形がだいぶ変な角度です。

まだ立って弾く姿勢の確認をしただけですが、、柔軟に改善していけば見込みはありそう。
とってもうれしくなりました。shine

これもアドバイスをいただいからこそ!ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

小指、練習したら届くかなぁー?

今日は今練習している曲の次の曲を試しに…と弾いてみました。

なんでも「人差し指は5弦7フレットに置いたまま、小指を4弦11フレットから12フレットまで持っていく」という動作のある曲だそうで…けっこう大変そう。不安になってきました。
動画で見た限りではみなさん、ちゃんと弾いています。では!と、やってみました。

キ、キツイ!!!」 

手は小さくない私ですが、前途多難です。小指がじんじんします。
これは練習しだいで、バレリーナの足みたいに パァーッとですね、指が開くようになるものなのかしらん?

いや、パァーッとでなくていい!あと3、4ミリくらいでよいのです。

ちなみに私は開脚が苦手。自力整体という自分でする整体を10年もしているのに、いまだ120度もひらかないカタブツです。(。>0<。)

曲のしょっぱなので、一歩も進めないのではあるまいか…の不安がよぎりつつ
練習もしないでブーブー言うのはよくないので、しばらくやってみます
でも、ムキになって腱鞘炎になるような私ですから、使っている場所が違うとはいえ、バキッとならないよう気をつけなくては!毎日練習しているだけでも楽しいのですから。
あせらないようにします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

| | コメント (9)

リアルギターなので音はごまかせない…

ダイノジさんがエアギターで弾いている(?)のを見て弾きたくなったようなhappy02
息子の春休みが始まるまでに!と大急ぎで撮りました。

右手のスナップ、がんばったつもりです。でも私の癖である「妙ながんばり」が仇となりボリューム、トーンのとこまで手が「ゴンッ!」といったりしてます。
余計な力もはいって音がつまっていたりもします。

「弾いてみた」投稿は音声と画像を別々にとって合成されているのですってね!(・oノ)ノ
私はもちろん技術がありませんし、最後まで弾ききるゾーという気迫も好きなので当分ベンベンと弦の音がうるさいこのやりかたでアップします。
聴いてくださったかたに感謝いたします。

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば明日への励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

成毛滋さんに驚く

最近ブログを手入れしてブログ村のランキング参加にギターカテゴリを加えました。
そのつながりでギター関係のブログを訪問していたら、参加している皆様がとてもすてきだとわかりました。
動画をモチベーション高めるために投稿されているSchweinさん、同じ気持ちでなさっているワーと喜んでコメントしたら私のところにも来てくださって…
感激!

HeartStoneさんのブログではロックギターの弾き方を丁寧に動画つきで解説してくださっています。
初心者で改善しかない私としては、本当にありがたい!
光栄にもコメントと、右手改善のアドバイスをいただき、その記事を拝見しました。
そこですごく驚いた動画が成毛滋さんのギター講座です。
ピッキング解説なのですが、とてもわかりやすく、初心者が力を込めてゴリゴリ弾くのではなくて(私ですwobbly)こんなふうに弾くのだよ~と実に丁寧かつ優しく教えて下さいます。
この動画に私はしばらくかじりつくことになりそうです

で、この懐の広いかたはどなた?と検索してみたら、なんとすごい家柄!
鳩山総理の従兄弟でいらっしゃる…博愛精神なるほどっ!
またきょうだいに漫画家がいるところは、DAIGOさんを彷彿とさせます。

実に残念なのはもう故人なのです。60歳でお亡くなりになってます。
真にギターを愛し、多くの人にそのすばらしさをわかってもらいたくて活動されていたのだと思います。
自己流にかたまり「なんか似たような音、でているからゴマカシでもいいじゃん!」とか思ってギターを弾いてはいけないと痛感します。
今練習している曲、ちょうどピッキング超意識するので、すぐ実行しようsign01
ただ、のみこみが悪いので今後私の動画に反映して見えるかは…ハハそんなにうまくいきませんヨ
あきらめない! 練習する! 基本を大切にする! そして
楽しむ!ですね。

↓ランキング参加しています。ポチッと押していただいたら、うれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体にしみこませて覚える

コリオミックスの新曲mary J. Bligeの"I am"
これはなかなか難しかったです!

左右で振りが違ったり、右ターン、左ターン、どっちだかわかりにくかったり、ターンのあとすぐランニングマンだったり、体がすぐに反応しませんでした。

でも、今週は新曲なさそうだから、じっくりおさらいといきましょう。そして振りをしっかりからだにしみこませるのです。そうしたらこっちのもの♪

ギターもそうなのですが、いちいち考えなくて次の動作に移れたら楽になりますね。
コリオはコーチを見なくても、ギターは譜面を見なくても大丈夫になり、あとはノリノリheart02

でも、私はけっこう早とちりなので、間違って覚えた振りをずっと踊っていて、だいぶ後になってから「あら、私違ってたわーwobbly」なんてこともしょっちゅう(*´v゚*)ゞ

ま、とにかく楽しめればいいですよね。ニコニコと踊りたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »