« 動画UPは、またもやワイルド! | トップページ | ゲストの弾くギターを見てやってくださいませ。 »

チューニングが合いにくい?私のレスポール

今回はGibson 2008 Les Paul Standardについての続き

チューニングです

このギターにして動画を3回UPしましたが、いずれもチューニングがです。
もちろん、弾く前にチューナー合わせしてますが、何回かトライ
するうちに狂ってくるようです。
と、いうより、もとから合わない感じもあるんです.
チューナーで合わせても、実際隣同士の弦で比較すると変。
ピタッとこないのです。

原因を考えてみました。

1.私の耳が悪い…
2.使っているチューナーが格安ギターのおまけでついてきたものなので精度が低い
3.撮っているデジカメの音質が悪い
4.張っている弦が悪い
5.弦高が高いので押さえきれない
6.ギター本体に問題がある
7.これははずせませんね。私の弾き方が悪い (*^_^*)

以上が思いついたところ。

「犯人はおまえだぁーっ!」と指さしできればいいのですが、複合の可能性大。

まず1ですが、はい、たぶん耳悪いです。自白します。
音叉で合わせた後、チューナーで確認すると、だいたい高くしてますね。

でも…2のチューナーが犯人だとしたら私の耳は無罪になりますよね。
精度の高いチューナーを買わねば!ネットで調べますが
皆様のイチ押しがありましたら、どうぞお知らせください。

3のデジカメ。本当に音は悪いです。アンプに気を使って
調整したつもりの「Runnin' Wild」もこんな音じゃなーい(*_*)とyoutubeUPで思いました。
もっとシャキッとしているはずが、ゴワンゴワンいってますwobbly
でも、音程が狂うってのと音質が悪いってのは違うのでは?
この解決には買い替えや音声と動画別撮りというのも経済面と技術的な問題、それからそれに費やす時間の問題…
とハードル高し

4の弦については、以前フォトジェニックで使っていたアーニーボールの
スーパースリンキーにしてます。まだ1カ月くらいだから、へたっていることはないと思うし
フォトジェニックで押さえきれていたのでこれは無罪だと思います。

5の弦高。これが最も犯人っぽい!と思っていたのです。
特に5弦、6弦。芯を押さえきれず、浮いた感じになるのです。音がフニャフニャ。
力ずくで押さえたら手首を痛めました。(。>0<。)
低くしたら不安定にならず、きれいに出てくるのでは…と

でも、実は一番疑いたくなかった6もアヤシイみたいです!thunder

というのも
ギター教室に行って事情を話し、なるほどそれなら後で弦高を
変えてみましょうか、その前に練習曲チェックということになり
「Runnin' Wild」を半音上げなのでカポして弾こうとしました。

すると「ひどい音」です。ちゃんと先生のチューナーで合わせてカポしたのにです。
私の耳でもわかる全然合っていない音です。
あれれ?ということで「オクターブをみましょう」となりました。
その結果、1弦2弦それとあれ、忘れた、確かもう1弦合わないとのこと。(4弦だったけな、5弦だったけな…)

先生が言われるには「うーん、許容範囲ではあると思うけど
フレットの打ち方に問題があるかもですよ。なんせアメリカのやることですから。
日本が生産管理しているギターのほうが、チェックが厳しいので
値段は安くてもチューニングは合いやすいです。」

なんと!まぁーっ!
そういえば格安フォトジェニックではチューニングに苦労した思いがないのです。
中国製でも日本が管理しているから?

少し気難しいかも? 私のレスポール

結局、弦高に関しては、ちょっと慎重にして 私にあった
ハイブリッド弦というのを探してくださるそうです。
(太さミックスみたいな弦)

また1から7まで、(まだ他にもあるかも)
改善し、まめにチューニングしなおししたら、、動画の音が良くなるとも思います。
特に私の弾き方!
だらしない弾き方をしたら、それだけで音が合ってない感じになりますものね。
少ずつし慣れてきたので、音色は多彩になってきています。
可能性が広がる素敵なギターですから愛情は変わりません。

チューニングが合うはずの最善のことをして、しっかり練習して自信持って弾いたのに、
まだ変な音になっていたら、
ギブソンさんに文句を言って…
フレット切りなおし?!えーっ、そんなことできるん?
ギター、かわいそうだし…

完璧なギターなんてあるんでしょうか?
みなさんのギターもそれぞれ癖をお持ちですよね?

長文読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村

|

« 動画UPは、またもやワイルド! | トップページ | ゲストの弾くギターを見てやってくださいませ。 »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

基本的にギターという楽器は構造的にびしっとチューニングは合いません。だから気にしない方向で・・・
って言うと話し終わっちゃうんで(笑)

チューナーについては安くてもあわないって事はないと思います。万全を期すのであればBOSSのTU-12なんかオススメですが・・・

あとチューニングする際のペグの回し方を注意したほうがいいです。
構造上ペグは弦を張る方向にまわして音程を合わせること。
音程が高くなったら思い切りガバッと緩めてまた音程を徐々に上げて合わせるって癖をつけることがいいと思います。ペグもそれのほうが長持ちするそうなんで。

あと弦については細かいことを言うと1ヶ月使用ではすでに劣化状態だと思います。

まぁ、弦のおいしいところは新品から1日くらいしかないんですけどね(汗)

あ、オクターブが合わないってのは辛いですねぇ・・・
基本弦交換したらオクターブを合わせないとチューニングはきちっとあいません。

Gibsonどうした?(笑)

まぁレスポールってストラトに比べてチューニングはあいにくいギターではありますけどね。

あとはMIKIさんの弦を押さえる力加減ですかね?
でも開放弦でもずれるんだから関係ないかな?

以上、参考にしてください

投稿: FINE | 2010年4月29日 (木) 00時10分

>FINEさん
わーい、さっそく ためになるアドバイスをありがとうございますhappy01

もう、ほんと、チューニング、自信なくしちゃってます。
BOSSのチューナー、良さそうですねぇー
ヨロヨロとすがっちゃいそうです。

あと、弦も買いに走ろう!(#^.^#)

ペグは音が高くなったら、チビチビもどさないのですね。
知らなかったです~

オクターブだって、先生がするのをボーッと見つめていましたしね。
ワタクシ 知りませんことよshineって人任せにできる
身分でないのでした。

これも習得しないと!

メカだって電気関係だって、最低限知っとかないととは思うのですが、超不器用、こわし屋アンド理解する力が弱いときてます。

…逃げないように、でも、あまりヘコまず、じっくりやりますねー

ではよい休日をnote

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 00時48分

Jack-Aliceと申します。はじめまして!
ココログ広場でこちらのサイトを知り訪問させて頂きました。
私もギタリストですので、とてもギターを楽しんでおられる
MIKIさんの姿をみて嬉しくなり書き込みさせて頂きます。

お悩みのチューニングの件ですが、まずはオクターブチューニングの問題ではないでしょうか?

オクターブチューニングは非常に微妙なものでして、
同じブランド弦に張り替えても、狂います。
同じ太さでもブランドが変われば狂います。

※もしノーマルチューニングで合わせ、半音あげたら絶対にに狂ってるはずです。

私もレスポール使いですので、また一度私のHPも覗いて頂ければ光栄です。

割烹着でロックってかっこいいですよ(^O^)頑張ってくださいね!

投稿: Jack-Alice | 2010年4月29日 (木) 02時14分

前回の記事の動画みせていただきました。
素晴らしいです。
ロックスピリッツあふれる演奏が気持ち良いです。
膝のリズムの取り方がアンガス・ヤングみたいでかっこよいです。

チューニングですが…
ガッツあふれる演奏のため、ピッキングが強すぎて弦がビリついて和音がくずれているところが何箇所かありました。でもこれはロックなのですから気になりませんよ。

それから、弦の寿命。
弾かない人なら弦は1ヶ月くらいもつのでしょうが、MIKIさんはガンガン弾いていらっしゃるので、1ヶ月は・・・。
弦が死ぬとオクターブはくるってきますよ。

そして、季節の変わり目はギブソンのネックは反ります。
ネックが反るとオクターブは狂いますし、弦高も変わります。ただ、ギブソンのトラスロッドはすごく効くので、ネックの反りは簡単に調整できます。が、くれぐれも自分ではやらないように…。

しかし・・・

>ちゃんと先生のチューナーで合わせてカポしたのにです

私も「ん?」と思いました。
1フレットの音が合っていないということですから、オクターブチューニングがどうこうということではないような気がします。オクターブチューニングは、ハイフレットが音痴になるのを調整するものですから…
ということは・・・
う~ん・・・
ナットに問題があるのかもしれませんね。
新しいギターなのでナットの滑りが悪かったりとか、弦の巻き数が多すぎたり少なすぎたりしてナットに適正なテンションがかかっていないとか…
あっそうか・・・ペグはロック式か・・・

う~ん・・・ナットかなぁ・・・。

なにはともあれ、早めに楽器店に持ち込まれることをお勧めします。
意外に簡単な原因かもしれませんし、たとえ重大なことでも保証がきくはずですから。

投稿: じろすけ | 2010年4月29日 (木) 03時48分

おはようございますheart04
今から出かけますので、お返事は遅くになります。
せめてお礼だけでも…
それから祝日は特に「???!!!」の無差別攻撃的な
コメントが残ることがあり、皆さまにご迷惑を
おかけするかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

>Jack-Alice
はじめまして
来てくださりありがとうございますhappy01
うれしいです♪
お返事、ゆっくり書きます。そちらにも遊びに行かせてください。

>じろすけさん
動画見てくださりありがとうございます
ロック魂が見えてましたか?thunder
ノリが私を元気にします。
ではお返事はまたあとで…

今日は天気悪いけどrain娘とアウトレットへ突進!
そうそう、特別ゲストの動画も撮ってきます

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 06時46分

おはようございます~。
 ちなみに、私は、フォトジェニの200円の弦ですよ。
 チューナーは元値は知りませんが580円の中古です。
皆さんが書いておられるように、私はオクターブ調整が1番怪しいと思います。
 エピフォンのレスポ買った時、前のオーナーが、何もしてなかったみたいで、オクターブ調整してから、だいぶ良くなりましたよ。
 じろすけさんの、意見にも8割乗ります、高価な物なので、買ったお店に持っていって、見てもらうのが、最善ですよ。

投稿: DON | 2010年4月29日 (木) 09時22分

アウトレットでは思う存分、お買い物されましたか?

オクターブ調整やチューナーの事、ナットや弦の張り方など
皆さんがご指摘されているように一つずつ原因を探って
つぶしていかないといけないと思いますが、
まずは購入店へ駆け込むのが先かも?
楽器店によっては(というか大手のほとんどは)
クラフトマンがいないので、もし問題があったとすれば
解決できないかもしれません。その時はクラフトマンがいる
お店へとなりますが、そちら方面は知らないんですよね…
大阪・日本橋なら私の行きつけがあるのですが
遠いですもんね(>_<)
早く解決して思いっきり弾けることを!

投稿: はやちゃん | 2010年4月29日 (木) 11時37分

もしかして・・・なのですが
ペグと言うか チューナー(?)のロックが甘いとか ありませんか??

ロック式のペグが どう言う構造なのか よく見てなかったのですが
もしも力仕事でしたら
一度 弦の張替えを 息子さんか旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう?

的外れなアレかもしれませんが
同じ女性として「もしや!?」と思ったので

失礼しました~~~sweat01

投稿: Queico | 2010年4月29日 (木) 13時57分

私は音叉派になりましたwww

チューナー使ってみましたが、全然ダメでした。

管楽器吹いてる時はかなり重宝してましたが、ギターでは微妙に違ってもう1つwwでした。

 一応まともに聞こえるので、耳の狂いは少ないようです???wwww

投稿: Schwein | 2010年4月29日 (木) 19時57分

2弦や3弦あたりでは開放弦で合わせるのでなく、例えば4弦9フレットと3弦4フレット、3弦9フレットと2弦5フレット、2弦10フレットと1弦5フレットを合わせた方が確実です。ただしその場合、開放弦は狂っている状態になります。

私のエントリも参考になるかも知れません。開放弦を合わせるために枕を入れていました。

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_eeea.html

今は弦を別のものに変えていて、枕は入れていません。

投稿: Picks Clicks | 2010年4月29日 (木) 22時12分

アウトレットから最終のバスで帰ってきました(*^.^*)
ひたすらギターのことしか考えなかった毎日の反動か、
一挙に物欲の虜となり、娘といっぱい買いました。
今度のカードの請求が恐ろしや…

アドバイスのコメントをいただき、ありがとうございます♪
大感謝です。happy01
お返事、今から書きます。

あ、特別ゲストの動画も撮れました。連休中にアップしますので、どうか見てやってくださいませ m(_ _)m

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 23時08分

>Jack-Aliceさん
ココログつながりで来ていただき、うれしいです。
昨日「ココログ広場って何だろう?登録してみよう♪」と
今頃になって(ココログやって何年にもなるのに)ギターカテゴリに登録してみたのです (#^.^#)

つながりって大事ですねぇー。しかもJack-Aliceさんのブログを少し拝見して、すごく因縁といいましょうか、何か不思議なものを感じているのです。

それはまたお話するとして…(と、もったいつけるのが私のクセです。すみません)

>もしノーマルチューニングで合わせ、半音あげたら絶対にに狂ってるはずです。

あ、その通りにしてました。まぁー、そうなんですか。
ということは、チューナーで1弦ごとに、しっかり半音上がったことを確認したら良さそうですね。
やっぱりチューナー、買いに行きます。

オクターブ調整もなんとか、ものにしたいです!
割烹着来てレスポール弾きまくる私に優しい言葉を
いただき、うれしいです。
ブログにも遊びに行かせてくださいhappy01

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 23時20分

>じろすけさん
ただいまジョン・サイクス大先生を調査中です。(#^.^#)

エアボーンのこの曲、ロックの魂がみなぎっていると思い、私もガッツ入れました~

アンガス・ヤング…体を動かしながら、ひたむきに弾く姿、大好きです!私の割烹着はスクールボーイズスタイルに通じるものがあるでしょうか?(#^.^#) わーい!

弦の寿命!ああーっ、私、ガンガン弾いてたのに、なんということでしょう!ハイブリッド弦を待たずに、とにかくいつものスーパースリンキーに変えます。
もうとっくに死んでたのでしょう。かわいそうに…sweat02

原因はナットかも?
ナットってフレットのはしっこにある弦が収まっている溝ですね。ここも音程を左右する場所なのですね
勉強になることばかりです。
自分で無理な調整はトライしないように気をつけながら、できるところをチェックしてみますね。
で、その結果やっぱり変だったら、楽器店へ依頼します。

教えていただき、ありがとうございます。

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 23時39分

>DONさん
DONさんは、ギターを分解してよみがえらせることが
できる方だから、オクターブ調整万全ですねー

ほんと、私は今のままでは「オクターブ調整のこともわからないギブソン、レスポールのオーナー」です。
わーん、お恥ずかしい!
なんだかわからない今ですが、調べて、ギターをこわさないよう気をつけてsweat01やってみます。
ちょうど連休ですしネ♪
アドバイスありがとうございますhappy01

投稿: MIKI | 2010年4月29日 (木) 23時46分

>はやちゃんさん

はいっ!今日ばかりは私も物欲魂で、いっぱい買いました~
リーバイスのほそーいジーンズと、白のちょっとロックな感じのベルトが特にうれしかったです!
いろいろな形のスタッズが打ってあるんです。
みっともなくならないよう、着こなしたいものです。

購入店へ…そうですね。ギターの先生つながりで購入なので、自分でできることをやって変だったら、先生にお願いすることにします。
変なまま、放置はやっぱり不安です。
ギターにこれから何をしたらよいか、わかってきてうれしいです。ありがとうございます。happy01

投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 00時02分

>Queicoさん
そうなんです
弦交換からして私にとっては至難の作業です。
構造を理解するのが、ものすごく苦手な私は
「なぜ、弦が巻かれていくのだろう???」と
ペグを見ながら、毎回つぶやいています。

で、youtubeで丁寧に説明している動画とか
ギターの教則本の説明とかを読みながら、
巻いてます。動作を忘れた頃にしか
弦交換しないので、毎回途方にくれます。
夫を毎回つきあわすわけにもいかないので
ひとりでやってますが、それで狂ったということは
ありえます。
なぜ、夫にやってもらわないかというと
私のわからなさ加減に呆れ果てているからです

…とここまで書いて、自分が○○だと再認識してます。
自己嫌悪です ワーン wobbly
と一瞬ヘコみましたが、もとよりお気楽なので
○○でもギターを弾くのだ!と立ち直り
今度もちゃんとできるよう、がんばります

ロック式はそんな私でも、少し楽に交換できたと思いました。裏でしっかりとめる(ロック)のは気をつけるようにしてます。
でも、ひょっとして、すごーく力を入れて締めあげるのかなぁー

女だからエレキギターが弾けないということはないですが、脳の構造が多少違うせいか、ギターメンテに関しては女らしさが全面に出ているようで…
カバーする努力が必要です。

まぁ、あまりムキにならずぼちぼち…とですが(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 00時26分

>Scweinさん
チューナーより音叉派なんですね。

私は自分の耳を疑っているところなので、
どっちへ行こうかなぁーと思案中です。

エレキギターの音程って、いっぱい狂う要素があるのだーとびっくりしているところです。
要素をひとつひとつ、時間をかけてでも
知るようにすれば、弾く技術とは違うギターへの
理解がすすむと思いました。

狂いのない耳、いいなぁー あこがれますshine

投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 00時41分

> Picks Clickssさん
はじめまして~

アドバイスをありがとうございます。
開放弦と合わせないでするチューニング
おおーっ、そんなやりかたもあるの!と驚き
今度やってみようと思ってます。

また
開放弦が狂っている場合
枕?と最初はイメージがわかなかったのですが、
ブログの記事を拝見して、またまた
びっくり!いろいろな調整方を知り、自分の
知らなさ加減を思い知り…

そんな超初心者の私ですが、同じココログですし
(あまり理由にならないけど)どうぞよろしくお願いします。

投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 00時56分

自分の例を紹介することばかり考えていたので、MIKIさんの状況にそったアドバイスをしていませんでした。

まず、チューナーを使っていつものように調弦してください。そしてそのあとで、以下の音をチューナーでチェックしてください。

6弦5フレット:A
5弦5フレット:D
4弦5フレット:G
3弦4フレット:B
2弦5フレット:E
1弦5フレット:A

どうです?ずれてませんか? もしこれでずれていたら、
これらの5フレット/4フレットで調弦すれば「チューニングが変」と悩むことは少なくなるはずです。

ただし、先に書いたように開放弦で悩むことになるかもしれませんけどね。

投稿: Picks-Clicks | 2010年4月30日 (金) 06時27分

>Picks-Clics さん
おはようございます
とても具体的なチューニング方法を教えていただき、
ありがとうございますhappy01

ギターの構造をわかっていない私の
大切な道しるべとなります。

私もまず自分のブログ管理のことばかりが優先してしまい、まだそちらへゆっくりおうかがいすることができません。すみません<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 06時47分

こんばんは~初めまして~。

チューニングの際
調弦中に音が高くなったら
いったん低くして再度少しずつ上げていく感じで。
下げながら合わせると、せっかく合ってもすぐに狂います。

これも試してみてください(`・ω・´)

投稿: 09 | 2010年5月 1日 (土) 02時36分

>09さん
こんばんは~
はじめまして
ようこそいらっしゃいました♪

チューニング、つい通りすぎて高い音にしてしまい
ちょっとだけだし…ともどしがちです。
でも、そこをあきらめていったん低くしてまた合わせるのですね。

ちょっとした事の違いのようですが、こういったことで
すぐに狂うのなら、見逃せません

よーく自分に「下げるのだ!」と言い聞かせますネ
ありがとうございます

またよかったら来てくださいshine

投稿: MIKI | 2010年5月 1日 (土) 06時34分

細かい事は皆さんが書かれているので、
上達していくうちに知ればいいと思います。

先生でもなければ、まじめなギター弾きでもなく、偏っていますが自分の事を書いておきます。

弦は何年も変えてません。楽器屋の3パック千円ぐらいのですw

オクターブ調整の仕方忘れるぐらいしてませんw

ギター買ってすぐオクターブが狂うことなんて
自分は聞いたこと無いです。(1年に一回もやれば通常は十分です)

ましてやGibson(日本の代理店)がそんないい加減だとはまず思えませんのでいじる必要は無いと思います。

音が高ければ緩めて調整は大事です。

もっと大事だと思うのは、1本の弦だけ必死に合わせるんじゃなくて6本全体のバランスです。

全体(6本)の響きを感覚(音)で覚えておけば
弾いて狂った所(弦)が気になりますから。

その程度の事なので必死に考える必要は無いと思います。(楽器屋じゃないですから)

Rockギターはうんちく知ってなければ弾けない分けじゃありません、普通に弾くのにな~んも心配要りません(^_^)

投稿: Heartstone | 2010年5月 1日 (土) 22時45分

>Heartstoneさん
こんばんは
いつもありがとうございます♪

私は学生の頃、ちょっとギターをやっていて(アコギ)
そのときはチューニングで苦労した覚えもなく、音叉ひとつでピッタリ合わせることができたのです。

それが…
弾き語りで歌う場合は少々狂っていても、比較する音が他にないので、合っていたのは錯覚だったのかもしれないのですが、音源と合わせることの多い今???となってしまいました。

エレキギターの構造が複雑なので、メカに弱い私は困惑して、いろいろ深読みしてしまったのかもしれません。

レスポールにしたら、変な音になる、この感覚が気持ち悪かったのですが、アドバイスをいただき、自分のケースでの改善点を試してみたら、昨晩はかなり良くなりました♪

皆さんからアドバイスをいたいたから、そこから見出すことができたことだと思っています。

でも、必死に考える必要がないと言っていただけてホッとしています。メカに強くなければ、エレキギターは弾けないのかしら・・・そんなはずはないだろうけど…でも、自分は弦1本だって満足に張れないしなぁー

…なんて少しモンモンとしていた気持ちが、元通りの「ま、慣れたらわかるか♪」になりました。

Heartstoneさんがチューニングのことを指摘してくださったので、「やっぱり狂っているよねぇー!」と
なんとかしたくなったのでもありますcoldsweats01
お世話になりっぱなしです。m(_ _)m

6本の響き…私のレスポールにこの響きを持たせることができそうな感じになってきましたよ。


投稿: MIKI | 2010年5月 2日 (日) 01時09分

こんにちは。

自分はメンドクサイいので音源聴きながら
適当に合わせます。

実はブログでUPしてる動画も正確にはチューニングあってません(笑)

全体(6本)が極端に狂ってなければ、
多少、音が高くても低くても
ほとんどの人は気が付きませって
言いたかっただけなんです(^^;)

ちなみに、6.5.4弦は3回巻きぐらい、3.2.1弦は
5回巻きぐらいにしてます。

投稿: Heartstone | 2010年5月 2日 (日) 15時05分

>Heartstoneさん

こんにちは~
連休なので、今、次の曲をだいぶ練習してたところです。
テンポ120の曲ですが、今のところ100くらいまできました。

で、チューナーと打弦した音を合わせたので、今日も音はばっちりでしたhappy01

>自分はメンドクサイいので音源聴きながら
適当に合わせます。

な、なるほど、音源に合わせる!
私としては目からウロコです。eye

ええーっ!でも、真似したくても、きっとできない気がします。
だって、いつだって、音源と合わせて弾いて「変だなぁー」と
思ってて、手も足(足はいらないが)も出なかったのですから。

適当… 私は今は意識的でなく、結果適当なのです(*^m^)

いつか「ま、ここは適当で」となれると思います。

弦のことにしても、さぁ、ひとりでやってみよう!と
思ってみるも、「うーむ」といつまでも腕組みを
してるもんだから、見かねた夫が結局ほとんど巻いてしまう有様で…
今度こそ、納得してひとりで巻きたい!

まったく手がかかるヤツです。私は

Heartstoneさん、「エレキなんかやめちまえー!」
って言わないでくださいね
本人は言われ慣れてますので、のれんに腕押しです。┐( ̄ヘ ̄)┌

手首のスナップ、今度おさらいの動画を
UPしようと思ってますから、よかったら成果を見てください。

投稿: MIKI | 2010年5月 2日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48209220

この記事へのトラックバック一覧です: チューニングが合いにくい?私のレスポール:

» ガットギターの調整で悩む [お悩み手帳]
張り替えたガット弦もそろそろ落ち着いてきたのだが、3弦がどうもおかしい。 このグラフは各弦でフレットごとにチューニング偏差を測定したものだ。弦を抑える力が実のところ一定というわけではないので、2~3centの誤差はあると思う(centは音程の誤差の単位、100centで半音の音程)。 つまり、開放弦で音を出したときとは違って、どこかのフレットを押さえるとそのために弦の張力が変わり(張力が増える)、音程が上がる傾向にある。3弦では特にその傾向が強くて、開放弦をぴったりにあわせても、上のほうのポジション... [続きを読む]

受信: 2010年5月 1日 (土) 12時54分

« 動画UPは、またもやワイルド! | トップページ | ゲストの弾くギターを見てやってくださいませ。 »