« ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ | トップページ | 動画UPは、またもやワイルド! »

レスポールのピックアップセレクタ

レスポールを購入して、1ヶ月以上になり、そろそろ慣れてきた頃かと思いきや、
そうでもなく、日々発見です。

とまどったことのひとつにピックアップセレクタがあります
以前がストラトタイプだったので、全然形状が違うえに、名称もリズム、トレブルといういいかたで、あれ、リヤは?フロントはどこいった?とまずはそんなところで困ってしまいました。

ネットで調べたら、リズムはネック寄りのピックアップでバッキングに適したまるい音、
トレブルはブリッジ寄りでリードプレイなどに適した高音が生きた音となっています。
フロントがリズムでリヤがトレブル?はぁーっsign02
ややこしやぁーっ
もう、なんだかわからないけど、やってみよっ!と、弾く曲に合わせて、いろいろ切り替えてみました。
すると、まぁ!びっくり

すごく音色が変わるのですねぇー!

あたりまえでしたか?
格安フォトジェニックでは「ノイズが少ないほうで」の消極的な理由でしか、切り替えなかったので、ちゃんとした使い方なんてできていなかったのです。sweat01

アンプでゲインを上げて、リズムでズバーンと弾いたとき
「わぁー、これこれ!」と感激しました。モコモコした太い音です。
で、「Californication 」をクリーン、リズムで弾いたら、深くて澄んだ美しい音色でした。
下手な私でも、がんばってきれいな音を出したくなります。

すっかり気に入ってしまい、もう私にはリズムだけあれば、良いのでは?
と思いこみかけたけど、その後「born to be wild」や今練習している曲ではトレブル、もしくはセンターが合うことがわかりました。

トレブル、これがまたいいのです。
高くて乾いたような音がするも、ハムバックの底力なのか、軽くならないのです。
歯切れのよさも出てきます。
厚みのある音が大好きな私としては、、結局リズム、トレブルどっちも好き、
つまりレスポール大好き!(正確にはレスポールスタンダード2008)
わーい!といった気分です。練習中ずっとウキウキ

はて、いつまで続くこの感激?
熱しやすく冷めやすかったらどうしましょ。
飽きて来年の今ごろはストラトやテレキャスを抱えた自分がいたりする?
でも、いくらなんでも、フライングVはないと思う。私に
ヴィジュアル指向は無理。
あ、デスメタルなら、そう遠くない将来、白髪振り乱して老婆が弾くフライングV…というのもあり?
かなり強烈なインパクトですよね。これで目立ってみるかthunder
誰か一緒に将来やりません?
ハハ、冗談ですよー、今のギター2本を大切にしてまじめに練習します。
さて、次予定している動画の曲はデスメタルに応用の効く、速いリズムの曲です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば、大感謝♪
にほんブログ村

|

« ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ | トップページ | 動画UPは、またもやワイルド! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

レスポールの魅力に魅入られたらもう後戻りは出来ません!
私なんかいまだにレスポール軍団を眺めては、密かにニヤニヤと
しております(*^。^*)

セレクタは曲によって、もしくは曲の途中でも切り替えたり
します。
(途中は少ないですが)
キャラクターが変わるんで、音作りにはとても大切なんですよね~
リアPUでガンガン歪ませて、ロックするのも好きですが
フロントPUでコンプレッサーをかけたクリーンなサウンドも
堪らない魅力があります♪
マーシャル側で思いっきりリバーブをかけてベンチャーズなんかも
楽しいですからお試しあれ。

追伸:将来(近い将来?)、じじばばデスメタやりましょうか?(笑

投稿: はやちゃん | 2010年4月23日 (金) 21時50分

>はやちゃんさん
ええっ、もう私は後戻りできないのですかぁーっ!
な、なんというところへ踏み入れたのでありましょう
でも、楽しいから、どんどん踏みこんじゃいますrun

ピックアップだけで、ずいぶん変化し、さらに
アンプで効果的に…と楽しみは尽きないですねー
さっきもゲインを上げ、リアでガンガンやってきました~!

じじばばデスメタ♪
あの世行きになるのは、オーディエンスか自分たちか?
命がけのライブは見ものでしょう?coldsweats02

投稿: MIKI | 2010年4月23日 (金) 23時32分

はやちゃんさんところのリンクから飛んできました。
お初にお目にかかります。FINEと申します。

レスポールに限らずハムバッカーの一番好きな音は
フロントPU(リズムって奴です)で高音を弾いたときのトーンですねぇ・・・

私のぱちものGrecoでもうっとりしますから
Gibsonだとたまりませんでしょうね。

ギターソロなんかだと私の場合ほとんどリズム固定です。

実際にリズムを刻むときはトレブル使いますね。
ってことはGibsonの思惑と反対かも?(笑)

なんにせよ、レスポールの音は他のどんなギターもまねできない音が出ますよね。

私もGibson欲しくなってきた・・・(高いから買えないけど・・・)

投稿: FINE | 2010年4月24日 (土) 01時24分

>FINEさん
はじめましてsun
来てくださり、とてもうれしいです。

ギター歴とても長くていらっしゃるのですね♪
私は1年なるかならないかの、高校生の息子と同じレベルに
あり、表現もレスポールのことを当たり前に書いてしまいました。(私の耳がオンボロでなければ)

知らないことばかりですが、中年になって初めてエレキギターを手にした者がどんな風に習得するか、そんな記録にしたいナと思っているんです。

本家を買ってしまったのは、若い人が時間をかけてたどりつく過程を、さすがにすっとばさないと、おばあさんになって、重くて持てない可能性があるからですcoldsweats01

上達前提ですから、日々がんばるしかありません。
限界が来ないことを祈るばかりです。

教えていただくことばかりだと思いますが、どうぞ時々見に来てやってください。

>実際にリズムを刻むときはトレブル使いますね。
私も今弾いている曲、ほとんどリフで、厚い音のなかにも固くて歯切れの良さを出すためにトレブルを使っています

あまくて深みのあるソロ部分のリズム使用の音は最高ですね。ただ、私はヴィブラートがまだ、まだなので、あこがれ中です。

投稿: MIKI | 2010年4月24日 (土) 07時15分

こんばんは~、私も殆どセレクターいじらないほうですよ! なぜ? って演奏に集中できなくて、ミスするからですよ(笑
 バッキングからソロに入る間とソロの終わりからバッキングに入るまでに余裕のある曲の時は変えますけどね。

P.S 私も、はやちゃんさんに乗ってドラム叩きますよ(笑

投稿: DON | 2010年4月24日 (土) 21時16分

>DONさん
こんばんは~
息子にアンプを奪われて、リビングでギター生音で練習中です。(。>0<。)
この状態じゃ、セレクタも何もありゃしません…トホ

曲の間、瞬時にセレクタを変えるのは難しそうです。
当分、最初に決めた音色で1曲弾ききるのが私の精いっぱいですよー。

でも、そのうち、えーとフットスイッチですか、あんなのもかっこよく踏んでみたいものです。あーあこがれる!

そして、わーい♪
DONさん、ドラムたたいてくださいますか!
デスメタルはさておき
みんなで、かつてのボーイ、ガール大暴走ロックできたらいいですネー(なんで大暴走?)

そのためにはとにかく練習!生音で弾きまくるぞぉーっshine

投稿: MIKI | 2010年4月24日 (土) 21時49分

道具としてみるならば、ストラトの方がレスポールよりも合理的で優れているのですよね。
ネックも交換できるし、PUセレクターの位置も使いやすい。
開発者のレオ・フェンダーがギタリスト出身でないため、自由な発想から生まれたともいわれます。

しかし、レスポールの音はたまりません。
おっしゃるようにフロントの甘いトーン、リアのガツンとした音。歪ませても“芯”が残る、アルデンテな感じがよいのですよね。

ただ、やはりPUセレクターの位置が…。私も苦労しています。ライトハンドするとあたってしまうし、切り替えにくいし・・・。
切り替えにくいセレクターも、愛しのジョン・サイクス大先生がやるとかっこいいのですよね…。
http://www.youtube.com/watch?v=k8EirMSeT7s
3:05にPU切り替えの美技がみられます。
お暇なときにご覧ください。

投稿: じろすけ | 2010年4月25日 (日) 11時07分

>じろすけさん
こんにちは~
その後お加減どうですか~?

レスポール、アルデンテってまさに、ピッタンコ♪
うーんと軽くしたいなら、違うギターってことですね。

噂のジョン・サイクス大先生!
私実は今日初めてご本人を動画で、しかと確認したのです
す、すみません…sweat01
Thin Lizzyの名は知っていたのですが、ここにおられるギタリストがその人とは…

切り替え、一瞬の美技ですねー
しかも黒いレスポールheart04
はぁーっ、なんてかっこいいんだ!
私もほとんど同じギターを持っているなんて
今更ながらにウレシイ

今から動画、せっせと他も見まくります。
教えていただき、ありがとうございましたhappy01

投稿: MIKI | 2010年4月25日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48160537

この記事へのトラックバック一覧です: レスポールのピックアップセレクタ:

» 週末のバンド練習に行けなかった。 [にしの風 八幡]
今年初めてのバンド練習に行けなかった。折角お誘いのメールももらって行く気満々だっ [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 11時55分

« ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ | トップページ | 動画UPは、またもやワイルド! »