« 撮り直して再アップするも… | トップページ | ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ »

「手根管症候群」だと思う (T_T)

〔手根管症候群〕
女性に多い、手のしびれ
ヒトの指を曲げる筋肉は、前腕にあります。筋肉から長い腱が指まで伸びているのです。親指を除く4本の指の屈筋の腱は手首のところで束ねられて、8個の小さな手根骨で出来たトンネルを通ります。このトンネルは手根横靱帯という靱帯で蓋をされています。
ところが、このトンネルがとても狭く正中神経が圧迫されてこの症状が起きます。
女性の腱鞘炎は女性ホルモンの影響がある。
原因としては、職業あるいは日常生活における手の過度な使用、手関節骨折・脱臼・変形の後遺症、腫瘍、腱鞘炎、透析、全身性疾患(糖尿病・慢性関節リウマチなど)、神経・筋の奇形などが知られています。

↑左手がしびれるので調べてみました
届かぬ小指を特訓していたとき、手首付近がパキパキしてけっこう痛いなぁー、腱鞘炎のときも指がパキパキしたのが兆候だったなぁーと思って用心していたのです。
でもどうしても7フレットに人差し指をおいたまま、12フレットに小指を届かせたくて、2週間練習していたら、10日目くらいから左手がしびれだしてきました。朝方特にひどくて、かなり違和感が出だしたので、悪化しないうちに早めに動画UPしてしまいました。coldsweats01

で、今は猛特訓してないので、ギターが弾けないほどではありません。
ネットで調べてみたら、「手根管症候群」ぴったりあてはまります。
去年交通事故で左手の靭帯を痛めていたので、ギターによる酷使とあいまって、症状が出たのでしょう。

これで、私はギターがきっかけで左の指、肘、手首と次々痛めたことになります。
次はどこでしょう?肩かな?えっ?すでに頭をおかしくしているって?
ホント、そうかも~(。>0<。)
でも、こんな○○な私でも腱鞘炎の激痛は懲りてます。今回はウォーミングアップを欠かさずやっていたこともあって軽度です。

あと原因のひとつに、レスポールにしてから5,6弦をおさえきれていないのもあります。姿勢の見直しや、弦交換もして、いずれ慣れるかと思ってたけど、症状がでた今なので弦高を低くしようかな。
これは今度ギターの先生に相談してきます。

今ギター中断なんて、考えられないsign03オーバードライブなMIKIを誰も止められないのです。でも、無茶なギターの弾きすぎはくれぐれも注意ですネflair

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 ←ランキング参加してます。ポチッと押してくだされば、励みになります♪

|

« 撮り直して再アップするも… | トップページ | ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

病名を見ただけでなんだか辛そうなのが思い浮かびます。
Born To Be Wildでかなり無理をされたんでしょう。。。
ギターの神様が「しばらく休みなさい」といことで与えてくれた
時間だと思い、数日間は様子を見て弾くのを見合わせては?
弾かなくても、頭の中にTABを思い浮かべながら、曲を聴いて
エアギターでも結構な練習になりますよ!
私も仕事中は弾けないので、電車での移動中とかにでも
そうやって続けてたら、何日後かにギターを握ったとき
弾けなかったフレーズが弾けるようになってたなんて事が
何度もありましたので、この練習方法は侮れません♪

くれぐれもご無理なさらずに(^_-)-☆

投稿: はやちゃん | 2010年4月17日 (土) 21時47分

>はやちゃんさん
コメント、ありがとうございます♪
Born To Be Wild、これは腱鞘炎になりやすい人にとってはキケンな曲かも~thunder
しばらく封印しておきますネ
そして曲をよく聴いてイメトレしましょう

他の曲はビリビリこないので、普通どおり練習します。
昨晩も練習してたら、春のせいかものすごい睡魔が
襲ってきて、ギターかかえたまま、うたたねしてしまいました。
ハッと我にかえったらギターとともに自分がいることに気づきうれしくなりました。
ギター持っているだけでうれしい…って、もうこのギターは私の彼氏ではないかと…heart04

投稿: MIKI | 2010年4月18日 (日) 07時37分

こんにちはっhappy01

コメントしようと思ったら 長くなっちゃったので
トラックバックしようと思ったんですが できませんでしたsmile

練習に怪我はつきものなのでしょうか・・・
先生のアドヴァイス 楽しみですね!!

痛くてもがんばれる今は伸び盛りなのかもですが
大きな怪我をしないよう お互いに気を付けましょうねscissors

投稿: Queico | 2010年4月18日 (日) 16時33分

>Queicoさん
こんにちは~
トラックバック、あ、忘れてたー
許可する、許可しないってところ、
一応このコメント欄は許可しました。遅いけど ごめんなさい。

弦高を変えたら、押さえやすくなるといいのですが…
次の曲は手首にビリビリこないのでよかった~!

がんばるけど無理しない…という度合いはけっこう
難しいですが、体は大事にしないといけないですネsun

投稿: MIKI | 2010年4月18日 (日) 17時27分

私はアコギが弾けません。
なぜなら弦が固くて押さえきれないからです。

と思っているのですが…

私の左手の握力は55kg。
私よりも握力が強い人となると、かなりマッチョな人しか考えられません。
力が不足しているはずはないですよね。
ということは、力を入れなければならないポイントを外しているということですね…。
しっかり練習すれば楽に弾ける日も来るとは思うのですが…。

お互い、無理のないように練習しましょう。

ちなみに、腕や指に力が入りすぎているときは、舌をだして(アッカンベー状態)弾くと力が抜けて良いですよ。
人に見られると恥ずかしいですが…

投稿: じろすけ | 2010年4月18日 (日) 17時46分

だいぶ、酷使されていたようですね。
無理な体勢での練習やストレッチフレーズはかなり指に負担がかかります。
プロのギタリストでもギターの練習前には念入りにストレッチを行う方も多いと言います。
やってるのとやってないのとでは指の動きもかなり変わってくると思うので、是非お勧めします。

私が今やっている地獄のメカニカル・トレーニングも
そういった複雑な運指やワイドストレッチのフレーズが多く、
かなり指や手首に負担がかかるのが分かります。
でも普段から指間や手首のストレッチを行っているので、それほど
ひどい事に陥った事はありません。

あとはじろすけさんも仰ってますが、脱力も非常に重要ですね。
これが出来ればまずギターの実力は数段上がりますよ。
私は全然出来てないので困ったものですが・・・w

投稿: sinken | 2010年4月18日 (日) 20時15分

>じろすけさん

こんばんは~
お加減少しずつ良くなっていますか?
私は左手だけがヒヨワですsweat01
弦高にしても、「きっとポイントをちゃんと押さえていないから」と低くするのは後回しにしてきたんですが、手を故障したんではやむを得ないです…
それにしても握力が私の倍以上あるじろすけさんでもアコギの弦が固く思えるというのは、不思議な感じですねー

アッカンベーで力が抜けるなんて知りませんでした!
KISSのジーンシモンズはだいぶ力抜けてたんだ。flair
次の曲はリズムが速くてノリノリなので、ずっと力をいれて弾いてしまいがちです。動画撮るときは顔が写らないのですからずーっとアッカンベーしてようかなぁー

投稿: MIKI | 2010年4月18日 (日) 20時32分

>sinkenさん
地獄のメカトレ、教官にしごかれてますかー?
キビキビした音がかっこいいなぁーとあこがれてます。

アドバイスをありがとうございますhappy01
ウォーミングアップ、自分で入念にやっているつもりでもまだ足りないのかもしれません。
ただ、前回の故障より、ずっと軽いので、効果は出ているようですから、もう少しいたわるくらいでいいかな…って
(やっぱり無理するつもりかも)

熱意イコール上達ではないのにね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

脱力は弾いて弾いて、弾きまくって、その先に余裕として見えてくるものなのかもとも思うのです。過去にUPしてきた曲をずっと弾いているのですが、時々、アレッと思うほどうまく弾けることがありますから。

手はもちろん体、そして心も大切にして、ギターを長く続けたいです。heart01

投稿: MIKI | 2010年4月19日 (月) 05時08分

こんばんは~、私もギター始めて、1曲コピー出来て、嬉しくて、連続で弾きまくっていた時、手首が、ピキピキ音がして、仕事の時、辛くて、しかたなかったのは、同じですかね?
 その時は、我慢してしばらくひかなかったんですよ。続ける意思があるので、少し休憩してください(笑
私も一緒に休憩しますから。次の曲の音楽だけ聴いていても、イメージトレーニングになりますよ。

投稿: DON | 2010年4月20日 (火) 00時05分

>DONさん
こんばんは

あはは、時すでに遅し。今晩もしっかり練習してしまいました。happy02
でも、今日は左手、そんなにピキピキしませんでしたよ。
私の場合は腱鞘炎のときはピキピキと激痛でしたが、
今回のは痛みはあまりないので、かなりマシです。

でも、一緒に休憩ちょっとしますネ

イメージトレーニング、
次の曲は速くてリズムがずれやすいので
しっかり曲を聴きます。
あ、でも、通勤途中、イヤフォンで弾きたい曲を
聴いてたら、ポーンと車にはねられたっけ!
命を大事にしてギターを長く弾きたいですっ(*゚▽゚)ノ

投稿: miki | 2010年4月20日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48118221

この記事へのトラックバック一覧です: 「手根管症候群」だと思う (T_T):

« 撮り直して再アップするも… | トップページ | ズ、チャ、ズ、ズ、チャ、ズ、チャ、ラ♪ »