« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

夢がひとつかないました(^O^)/

長文になります。スミマセン
えーと、先週から情緒不安定なの私…とお知らせしてきましたが
ランキングの急上昇とは別の理由がもうひとつありました。
それはこれです↓

100530
昨日スタジオで弾きました。(はやちゃんさんが撮ってくださいました。手前はFINEさん)
もちろん、初めてです!

私の夢のひとつに「爆音でギターを弾いてみたい」がありました。
エレキギター、家で、ヘッドフォンで鳴らす爆音でなくて
大きなアンプにつないで出す音…

どれだけ憧れたことでしょう。
でもね、ひとりでスタジオに行く勇気もないし、だいたい設置してある
アンプの使いかたもわからない。
通っているギター教室の発表会まで「無理!」とあきらめていました。

そんなある日、ブログでお世話になっているFINEさんから
「バンド練習しているから、来ませんか?」とお誘いを受けたのです。
しかも同じくブログでお世話になっている、はやちゃんさんも一緒のこと。

「ええーっ!!!」

衝撃です。
どうしたら、いいかわからなくなりました。
だって、私は自分から他の人のブログへ出かけていって「よろしくね」が
なかなか言えないくらいの弱気の持ち主です。

割烹着来て、おばさんで、(子どもは成人近い歳だから、だいぶおばさん度が高い)下手なギターを無謀にもUPしている…

そんな私が、ブログつながりの人とお会いする?!

本当にオロオロしました。ちょうどランキングの件でも「ええーっ」となっていたので
私の小さな胸はは張り裂けんばかり!
なんでかというと…
女心です。

これがギター動画をUPしている男の人のブログなら気軽に
「お願いします」と言えると思います。
でも、私はそうは考えられません。お会いしたら
失望されてしまう…」
と考えます。weep

ブログでは見えないから、文章を一生懸命考えて
ギターをがんばっている記録を顔なしで見ていただいています。

でもね、今回はそうはいかなくなったのです。
顔つきの私ですし、文章でなく、言葉を話します。
リアルMIKIです。

ええーいっ!男女共同参画の時代だっ!
そんなこと考えるな MIKI!
と何度も自分に言い聞かせましたよ。でも…

ブログを読んでいるかた、想像してみてください。
オロオロした私の心を…
寝不足になりました(*_*)
たぶん、こんな思いをするのは女なら、けっこうそうだと思います。
男性の皆様、学んでくださいね。こんなことで揺れ動くんですよ。ホント(*^_^*)

でもね、行かせていただくことにしたんです。
今さら「ロックなきれいなお姉さん」にもなれない私です。
こうなったらリアルでも「おばさんが弾くギター」の姿で
いこうと。

で、行ってきました。

夢がひとつかないました

FINEさんのバンドは、それはそれは気さくなバンドで、皆さん
全然気を使わないよ、よければ、弾いてね」といった感じで
迎えてくださいました。最高の大人のもてなしです。
おかげで全然緊張しませんでしたよ。

何曲がご一緒させていただきました♪
もちろん自分の音が聞こえないとか、コロッと忘れている…
状態でしたが、夢見た爆音!
バンドの皆様には本当に感謝しています。

FINEさんの「かまえないで待ってますよ」という懐の広さに感激しました。
おちゃめな笑顔がとても素敵で、親切ぶらない
本当の優しさが見えました。それってカッコイイ!
ありがとうございました(^O^)/

FINEさん、はやちゃんさん、私のギターで
これしかないでしょ
「Smoke on the water」を弾きました(*^_^*)
楽しかったですー

練習の後には皆さんでお茶を飲みながら、ディープなロック話をして
忘れていたロック少女の記憶が、おもしろいほどでてきて、自分でも
驚きました。

一緒に行って、私をスタジオに連れていってくださったはやちゃんさん
はやちゃんさんが一緒でなかったら、私は出かけられなかったと思います。
不安だった私を勇気づけてくださいました。
どれだけ感謝しても足りません。

素敵なお仲間に囲まれておちついた雰囲気のただようブログの持ち主で
おられるから、貫禄のあるおじさまを想像していたのです。
でも、実際は爽やかなお兄さんでした。
キラキラ光るギブソンレスポールヒスコレのギターの音色を聴くことができました♪

はじめてのスタジオ経験、バンドの一員としてその場の状況に合わせて縦横無尽にギターを操るFINEさんを見て、

私が弾きたいギターのイメージが具体的にわいてきました。


それはとても重要なことで、すぐ実践に移したいと思っています。
女心はものすごく揺らぎましたが(*^_^*)、ギターの心はより強くなったと思います。
やったーっ!
1度踏み出した足です。
たぶんこれからは、リアルMIKIの足取りも軽くなることでしょう

皆様、そんなおばさんMIKIのブログをこれからも続けて見てくださいますか?
ブログがなければ、こんなに強い心でギターを弾くことができなかったと思うのです。
これからも、もちろんがんばるしかないのです!

今日、この記事はFINEさん、はやちゃんさんのブログ記事より早くなっていると思います。
ひと足お先に書かせていただきました。ごめんなさい。

FINEさん、はやちゃんさんに最高の感謝を送ります。

さて、今日は午後から仕事!ちょっと疲れているけど、いつも通りがんばって
行ってきまーす

バーチャルMIKI,実生活での主婦○○(カタカナ2文字の名前です。ミキじゃありません タマ?トメ?まさか!)
そしてバーチャルで知り合って実際に会うMIKI,
これらを一生懸命やるのです

長文読んでくださり、ありがとうございました♪

↓なんかびっくりのランキング結果です。押してくださり、ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

幼児教育的コードの覚え方

今日もヨロヨロと弱気なMIKIで記事を書きます…と
なりそうでしたが、あたたかいコメントをいただきましたので
平常心、少しもどってきました。ありがとうございますshine
昨晩は良く寝て寝不足だいぶ解消できましたし…

DONさんにコメントのお返事を書いていたときに
ふとひらめいたのです。
朝からこんなものを作ってみました。↓

Card_2

コード暗記のためのカードです。(*^。^*)
8フレットまで

これでどうだ!覚えられるか?私!

まずは6、5弦をルートとするメジャーコードのフォームです。
各弦で同じ手の形で推移するから、覚えやすいはずですが
「えーと…?」とか考えないで
即座に手がその位置にいくようにしなくちゃいけないですよね

そのための訓練です。
幼児教育の教材でたしかフラッシュカードというのがあって
ちっちゃい子にこんなカードを見せて、国旗とか英単語を
反射的に覚えさせるものがあります。
私はなんか調教みたいでしませんでしたが、今
私がそれを自ら作って訓練することになろうとは…

もちろんギター練習のときにもこのカードシャッフルして
めくってパッとそのコードが弾けるか、やってみるし
ギターがなくても、イメトレでできますよね。

これいいかも?と本気で思っているんですよー
お○カですか?
こんなことしてる時間があれば、ギター練習しろ!の
お声が聞こえてきます

アハハ、でも私こんなカードつくるのはすぐなんです
所要時間1時間。

覚えて当然のことなので、がんばります(^O^)/
これ、覚えたら同じルート音でのマイナーコードのカード作成かな

で、その次は?4弦?それとももっとハイフレット?
アドバイスいただければ、うれしいです。
(まずはこのカードのコード覚える!が大事でした…)

さて、今日はこれから用事がいっぱいで…
ギター練習時間、夜確保しなくちゃいけないので、
早めの記事UPでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←やっぱり押していただければ、励みになります(#^.^#)
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ブログ村の人気ランキングに驚く!

最近は天候が不順で体調が狂いますねぇー
丈夫な私もさすがに風邪気味で咳こみ、ハスキーボイスになってしまいました
薬飲んで治します。

今日は驚いたことについて書きます。

私のブログ、最近にぎやかで、とても幸せな毎日です。
モチベーション上がりまくりです。
いつもありがとうございます

以前は閑散としていたのに~(*^_^*)

ブログがにぎやかになったきっかけ…

それはふたつあります。
ひとつめ
youtubeで割烹着姿で下手なギターを弾いている私を今年の3月ごろに
sinkenさんが見つけてコメントを残してくださいました。
それからsinkenさんのブログつながりのお友達も来てくださるようになりました。
みなさん、とても優しくて、未熟で熱いだけの私を励ましてくれます。

私といえば、気になるブログへ行ってお知り合いになるという行動、
勇気がなくてできないのです。
下手なギター動画載せている、割烹着おばさんのブログ…
アピールしにくいですsweat01
迷惑がられると思って控えています。
実際の行動は割と大胆なほうですが、こんなことは気にします(#^.^#)

ふたつめのきっかけ
ちょうど時期を同じくして
以前から参加している日本ブログ村にギターカテゴリというのが
あるのを見つけて、そちらに参加したこと。

この日本ブログ村はブロガーが好きなカテゴリを選んで
登録して、自分のランキングを確認できるようになっています。
ギターカテゴリにはいろいろなかたが参加していることが
わかり、そのメンバーさん達との交流も始まりました。

2ヶ月余りの短期間に私のブログはみるみるにぎやかになりました。
するとブログ村での私のランキングが上昇してきて、その結果をドキドキしながら
見ることとなりました。

で、本題(また前置き長かった!スミマセン)
ここには全体のランキングのほかにブログ村が判断する
(何を基準にしているのかはシークレットのようですが)
記事ごとの人気ランキングがあることを最近知りました。

そこにも時々私の記事が載るので、「へぇーっ」と
思っていたのです。
でも、つい先日目にしたのがこのような結果↓

Ki

ほら、沢尻エリカ悩殺復活…ってそっちじゃない。その上です(#^.^#)

「ええーっ、1位と2位ですか?」これにびっくりsign01
ブログ村のギターカテゴリ全体の参加数は600ちょっとなので
規模は大きくないカテゴリですが、
それでも、一時的なこととはいえ(順位はすぐ変わります)、「はぁっ?」と目を疑いました。

なぜだろう?どうしてだろう?わ、わからない!
うれしいはうれしいけど、モチベーション上がるを通りこして、平常心がユラユラ揺れ動きます
実は気が小さい私です。ハァハァ…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
そして、「こんな時期は長く続きはしない、みんな飽きて
離れていってしまうだろう」と、悪い妄想がどんどん浮かび不安になってきます
そんなことになったら…うわーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんなMIKIですので、しばらくこのブログ
変なノリが続くかもしれません。
情緒不安定な記事になっていたら、
「ははーん、落ち着かん気の弱いヤツよ」
と笑ってみのがしてください。
失礼な記事にならないように、気をつけていきます!
…って、いつもふざけた文章書いてしまっていた!
再びうわーん!
どうしよ、どうしよ

お願いです。どうぞ、今後ともこのブログを見守ってやってください。
ギター、上達めざしてがんばりますから(*゚▽゚)ノ
そして、そのうち気持ちも落ち着いて、いつものMIKIにもどります
…と思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

TAB譜だけしかないとき

(コリオミックスで検索してこられるかたへの連絡)
今週の新曲はAdam Lambert - For Your Entertainment
フレディマーキュリーに声が似ているといわれている期待の
ボーカリストですよね。
アップなリズムなので、踊ってて楽しいよー。

さて、ギターの話です。
私は主に洋楽ロックが好きなようです。
あれ、自分のことなのに、「~のようです」の言い方は変ですね?
実はまだ私はどんなロックが好きなのかわからないのです。
ポップスや、ジャズではないのはわかっているんですけど…
古いのも、新しいのも、日本のも、海外のもロックなら
なんでもとりあえず聴き耳をたてます。

というのも子育て中心の毎日をしていたとき、前の仕事が超忙しかったときは
元気がなく、ロックを聴いていませんでした。
癒し系の曲にすがりついてました(*^_^*)
ロック空白期間です。

ですから、ギターを始めた今はその空白を埋めるべく
手当たりしだい「弾きたくなるような、好きな曲」を探しまわってます。
FMラジオ、海外のインターネットラジオ、あるいはブログで。
お世話になっているかたからの情報からYoutubeで見つけたり。

ロックギターが弾きたいから、好きな曲をさがしています
ロックが好きだから、ギターを弾いているのじゃないんです。
ややこしい?coldsweats01
しかも、なんだか本末転倒な感じですか?
ま、ちっちゃいことは気にしないnote

昨日はインターネットラジオでVan HalenのYou're no good.知りました!かっこいい!
弾きたい!
でも、動画みたら、アームは使うは、右手、タッピングっていうんですか?
あれはしているは…で、当分これは聴くだけ
でも、いつかは…無理ですか?

で、ここから本題(前置き、ながっ!)

次の次に動画UP予定の曲についてです。
アメリカのバンドの曲で、速いけど、ちょっと哀愁のあるコード進行が気に入った曲。
楽譜、スコアが見つかりませんでした。

唯一見つけたのが、海外サイトでのTAB譜でした。
見つけたとき、ちょっと弾いてみたら、音源と近かったので、
採用しました。でも、すぐ弾くには情報が少なすぎます。
こんな感じです。↓

Tab1

うーむ、音の位置だけです。
こりゃ、自分でいろいろ調べてTAB譜に書き加えるしかない!
とフーフー言いながら、昨日作ったのが↓です。いろいろ書いてあるでしょ

Tab

音源と照らし合わせて、自分が気付いたこととか
Youtube動画で弾いている人がいたので、その人の手を
繰り返し再生しながら、「ははー、このタイミングね」とか
思ったこととか書いてます。それからコードでもひとつでも覚えられたらと思い載せてます。

全部で6ページになり、かなり手間がかかりましたが、これを見れは
なんとか弾けそうです。

でも、用意に時間をかけるも、いざ弾いてみて「無理!」となることだって
あるのです~
徒労です。sweat02でも、仕方ない。気を取り直して、また曲探しです。

頭にアンテナをたてて「弾きたい曲ないかな?」と探し回る日が
これからも続きます。曲の狩猟です。

さて、この曲は動画UPに至るでありましょうか?
練習するのは来週から。がんばるゾー!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加してます。ポチッと押していただければ大感謝♪
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

コードの覚え方を調査中!

(長文になっちゃいました。スミマセン<(_ _)>)

ポイズン大苦戦、いまだ継続中ですが、
次の曲を練習しています。
今までTAB譜中心のスコアを見ていましたけど、
次の曲ではコードの記号、ダイアグラムっていうんですよね
あれを見ながら弾きます。
使うコードはこれです。 ↓

Cord_2

同じコードネームでも、場所が違っているのがありますねー。
皆さん、コード、パワーコードも含めて、どんな覚えかたを
されていますか?

私は、習いだしてから今までの11ヶ月はギターに慣れること、基礎練習、
そして好きな曲をスコアを見てまる覚えして、弾く日々だったので
ほとんどコードがわかりません。
学生時代弾いていたローコードのいくつかとパワーコードの
F,C,Gくらい…ハイコード、知りません。

そりゃー、私は初心者です。でもね
夢はバッキングがさらっとできるギタリストなのです!
(他にも夢はあるけれど)

いつか、思わぬところでギターを弾くことになって「この曲、弾ける?」
って聞かれて「こんな感じかなぁー」なーんて弾けたら
むちゃむちゃかっこいいですよね!
うわぁー、想像しただけでワクワクする あこがれる!
妄想してしまう!heart02

コードってたくさんありますよね。メジャー、マイナー、susなんとかとか
augなんとかとか、アドナインとか
あとないん?(…あーっsweat01言って、恥ずかしかった…)
全部理屈含みで覚えるのかしら?
それとも感性でいくのかな?

技術習得が最優先と思いつつも、妄想が心を不安にさせる今日この頃…(*^_^*)
そこで、ブログでお世話になっているDONさんに質問してみようと思いました。
DONさんは耳コピで、1日練習しただけで曲を動画UPできる人と知ったからです。
私にとってはまさに神技
曲全体のコードをすばやくとれなくてはできないことです。
質問は以下の通り

質問1.耳コピするときは、聞いただけで、だいたいフレット位置がわかりますか?
質問2.パワーコード中心でコードを聞き取るのですか?
質問3.同じコードは何箇所にありますが、音色でチョイスするのですか?
質問4.複雑そうなコードの場合、どうしますか?
質問5.聞き取ったコードは書きとめるのですか?覚えるのですか?
質問6.最後の質問です。どうしてそんなことができるようになったのですか?

以上を調査のため、お聞きしたのです。(なんと図々しい!でも、聞きたかった)

優しいDONさんはとても丁寧、実践的に教えてくださいました。
また同じようにブログでお世話になっているFINEさんも
アドバイスをくださいました。

教えてもらって…
「なるほどっ!」

何がわかったか?
説明しましょう。私はコードのとりかたをこのように解釈しました。
まず曲を聴いて、楽譜が手元にない場合は、キーとなる音を
探す。その音がコードのもとになる。ベースラインから拾ってもよい。

手がかりとして、ロックは開放弦の音EADGBのキーが多いので
このコードをあらかじめ覚えておくとやりやすい。このとき省略しない
コードを覚えておくほうが、応用が広がる。

また、6弦、5弦、4弦でコードがどのように並んでいるかの
関係性も知っておくとよい。(同じ手の形でコードが変わっていく)

1曲音をとったら、同じアーティストで続けてとると、似ているのでやりやすい。

とにかく繰り返して曲を聴く。
また、暇なとき、CMで流れる曲などにギターを合わせて弾くなど
日ごろから訓練するのもよい。

DONさんは半端ない集中力でやるから、1日で耳コピして
ギター練習して動画UPできるのだそうです。

FINEさんは、コピーしたい曲をどこへ行くときも聴いて、
とにかく歌詞、構成、ギターソロを暗記できるほど聴いて耳コピするのだそうです。

…そうかぁーっ!
私は曲からコードをとるのは、絶対音感のある人しかできないと思ってました。
だから魔法のように、さらーっと弾けるのではないかと。
DONさんは確かにそのスピードからして、音感の並外れた
人だと思うのだけど、コピーして弾けるようになるまでの
過程は集中力と努力であり、魔法のようなものではないのですね。

ならば凡人の私は、普段のギター練習をまず、学習し、努力し、集中する!
そして、その合間にフレットを移動させたりして、関係性を意識しながら
基本のコードを覚えるようにしたいと。
そうすれば、将来の夢につながりそうです。
迷いがふっきれたような思いがしました。

そんな、さわやかな思いで、
今練習している曲のコードを見れば、
まぁ、その基本のコードそのまんまではありませんか!flair
ロックど真ん中?

ちょうどよかった!
小さなことからコツコツとですよね。
DONさんとFINEさんに大感謝です。<(_ _)>

以上、長文読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッと押していただければ、うれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

沈んだ目をしたギターの先生

この前の日曜日はギターレッスンの日でした。
私の都合で2回分をまとめてお願いしたところ
いつもの先生も都合つかなかったので代行の先生でした。

初めての先生でしたので、どんなかたかな?と
挨拶をしてお顔を見ますと、30代後半だと思うのですが、あまり元気ない感じの、なんとなく悲しげな沈んだ目の人です。
しゃべる言葉もなんだか弱々しい感じ。ちょっと不安…

とはいえ、いつもの倍の時間なので、2曲通しで弾ける曲と
、弾き方ポイントだけの2曲を見てくださいと、
そこはしっかり前もってお願いしました。
(私は欲張りなので)coldsweats01

さて、1曲目は仕上げということでエアーボーンのランニングワイルドを
ノリノリで弾きました。
弾き終えたら先生開口1番、
「おおーっ、弾けてますねぇー、もう長く弾いているのですか?」
と言ってくださいました♪
表情が明るくなり、笑顔です。
「やった!」

代行の先生、私は今までも2人経験があり、そんな時、1曲弾いてみた後
何と言ってくださるのか、とても興味深いのです。

前見てくださった代行の先生は「リズムを全身でとって、弾く姿がとてもけなげです」と
なんかビミョーなことを言ってくださいました。

今回は明らかほめてもらいました!
調子に乗りやすい私はそれがお世辞でも
うれしくてたまりません。

それでエアボーンは1発OK。
次の曲はポイズンです。
まず通しで弾きました。ソロパートは動画で見る通りのメタメタ…。でも、
「これもだいたい弾けてますよ。ノリがちゃんと出ています。」と言ってくださり、ソロパートの弾き方を教えてくださいました

先生、説明する言葉はとても丁寧でした。自分の言ったことばが相手に
どんな風にとられるか、考えながら言葉を選んでいる、で、そのことに
慎重になっているから、弱気な感じに受け取られる、そんなかただと思いました。
繊細な人…

で、3曲目 これはまだやっとコードをとったばかりで、リズムまで練習していなかった曲です。

すると先生、音源をまず聞いて、「はい、このリズムはこんなふうに
タッカタ、タッカタ、タカタッ!!
」と身体を揺らして
大きな声で抑揚をつけ、見本を弾いてくれました。
それに英語で歌ってもくれたんですよ。

その姿は、さっきまでの弱々しい印象とは別人で
アグレッシブでかっこいいロックの人でした!

あー、この人、実は熱い人なんだぁーっ!

と、またまたうれしくなりました。
日ごろ目立たないのに
これと思ったら、うってて変わって熱くなるタイプ。
なんだか親近感(*^_^*)

それからは、先生のギターと一緒に「タカタッ」とか「ジャ、ジャジャジャーン」とか
言いながら弾いて、練習しました。
よくわかり、楽しいひとときでした。note
で、4曲目をやろうとしたら…ピンポーン
次の生徒さんが来ました。

先生、時間配分は苦手ですネ…

私は満足でしたよ。
一見、弱気で暗い印象だから、生徒さんによっては不人気かもしれません。
でも、誠実な教えかたは好感が持てました。
まだ代行のギター講師なので、、
今度いつもの先生に(経営者です)
「あの先生の教え方よかったですよ」とお伝えしたいと思うのです。

なんだか応援したくなるひとでした。

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

動画その13 チョイワルおばさんの気持ちで弾きました

はぁーっ、朝 時間つくってなんとかUPできましたsign01

昔から気になっていた、アリスクーパー様です。あまり知らないで弾いてます。ファンの皆さま、すみません。

でも、心こめて弾きました。
この曲はきれいなお姉さんは毒みたいなものだから危険だよというような曲だと思うのですが
(あ、ファンの皆さま、身もふたもない説明で、またもやすみません!)
私に合わない歌詞ですので、心は私のギターに対する情熱を曲にこめて弾きました。

ある意味私にとってギターは「毒」みたいなものです。麻薬のように惹き付けてやみません。(クスリやったことないのは言うまでもないですが)

ま、そんな物狂おしい感情をですね、チョイワルなおばさんになったつもりで、このゴシックな雰囲気の曲にぶつけたわけですが…

動画を見ればたどたどしてましたね。sweat01

もっと雰囲気だしたかった!あ、でもギターの先生からは「ノリを体で感じているからよろしい」とほめてくれました。優しい先生です。

私もこの曲のノリ、暗いコード進行のタイミングが大好きですnote
これって言葉で説明したら何というのでしょうね。グイッグイッてくるノリです。

ソロのところはどうか、笑って許してください。もう必死で、最後の音なぞはチョーキングもなんも、とにかく20フレットに指を届かすので精いっぱいでした。レスポールって、届きにくい?
チョーキングには禁断の親指までギターの上に出てきちゃってます!

このソロパートは3週間練習した期間の後半1週間くらいから始めたので、全然慣れていません。
…もちろん言い訳です。sweat02

左薬指の先がボロボロになって、あと少しで流血なので、これでご勘弁願います。

さて、この曲を引き続き練習しつつも、次の曲にとりかかります。先生のところへ行くのが1か月後なので、チェックを待たずにUPするかもしれません。

この曲撮るの集中しすぎて精根尽きはてました。
午後から仕事。栄養とってがんばってきます (^O^)/

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば、明日への励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17)

左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習

今日は夜通し不良しに出かけるつもりなので昼休みの会社から送ります
ええ、私は大酒飲み。ウィスキーを瓶ごとガブ飲みして酒池肉林…
ってそれはメタリカのPV。もちろん嘘です。happy02
でも、ビールは飲むでしょう。

このブログ、腱鞘炎で検索してこられるかたも時々おられるから、今日はその話題。
去年ギターを始めて自己流で弾いていたら腱鞘炎になってしまい、3ヶ月断食でなくて断エレをした後、懲りて個人のギター教室へ通って今に至る…ということは以前書きました。

教室の先生に腱鞘炎になった事情を説明したら「ウォーミングアップが大切ですよ」とのことでクロマチック練習をすすめられました。1弦~6弦までと1フレットから12フレットくらいまで、順に弾いていく指慣らしです。

これを丁寧に続けていたら、しばらく再発はなく、安心してたのです。ところが今年のお正月Superflyの ‘alright!!’の動画をUPした後、納得いかないフレーズを何回も練習するうち、左薬指がギコギコとあやしい動きになり、痛みが生じてきました。

あきらか腱鞘炎の兆候です。
去年はそうともわからず、引き続けていたので、パキッととどめの一撃があり、それ以後は指を動かそうものなら、激痛!thunder

ギターを中断せざるを得ませんでした。(ホント、これ痛いです。日常生活でも困りました)
こうなるととことん指を休ませなくてはいけません。

ネットで調べてみるともっと重症のかたが多くおられて、ひどいときには手術になるとか…
ギターを楽しむ者には耐え難いことですよね。

2度目はさすがに懲りていましたので、何日か休ませて様子をみたら、落ち着きました。ホッとして練習を再開したのですが、いつも左薬指はなんだか、ギシギシとした感じでいかにも「隙あらば腱鞘炎になってやる!」と指が待ち構えている感じです。

不安を抱えながらの練習の日々でしたが、ある日、参加しているブログ村ギターランキング1位のHeartStoneさんの記事に「左手の強化」を見つけました

「おおっ!」と思って読みますと、「指を離さないクロマチック練習」のことが書いてあります。あれ、1音、1音、弾くので指は弾いたあと離していくのだけど、違うの?と思い、さらに詳しく読みました。

この練習方法についてはHeartStoneさんのブログ、そちらへ行って読んでくださいね。
あっ、まだ行かないで!私の話、まだ続いてます…経験話も聞きたいでしょ?(*^-^)

で、「これは良さそう♪」とさっそくギター練習のしょっぱなにこれをすることにしました。
実際やってみたら…

「ムズッ!」bearing

簡単そうで、難しいのです。特に弦移動のときです。押さえていた指が「離れたいよー」と言勝手に離れていってしまうし、隣の弦まで押さえていたりもするので、音が出なかったりします。

初心者は最初皆さん、こうなるようです。でも、決してあきらめず、信じて続けましょう。
見返りは大きいですよ。指が元気になります!
それから、絶対ゆっくりと時間かけてやってくださいね。速く弾くのは意味がないそうです。

私の場合、毎日しばらく続けていたら、なんだか調子の悪かった薬指がシャッキリしてきた感じがしてきました。
この練習をしたあと、曲を弾くと、しないで弾くときより、上手に引けます。

そして、左手の薬指と小指がどうしても連動したり、フレーズを弾くとき、バタバタした動きになっていたのが、変わってきました。
左薬指が「頼らず自立する」と目覚めたようで、以前よりつられなくなりました。またギシギシした違和感だったのが「いじめらても、これは鍛えてもらっているってことなのよね♪」と薬指がむしろ喜んでいるような、受け入れているような感触になってきました。(なんかSMチックな表現ですが…)

小指も必要以上にピーンといちいち跳ね上がっていたのが、だいぶ「そんなに動かんでもよかばい」(なぜか博多弁)と少しおちついてきたような。

と、いうわけで、この練習、とってもいいです!
HeartStoneさんにお聞きしたところ、この練習方法についての反響はあまり多くないと聞きました。ええーっ?

そこで、許可をいただきましたので、私も声を大にして言いたい。いや書きたい。

この指を離さないクロマチック練習は本当に良いです

腱鞘炎体験者の私がお勧めします。

お試し価格はな、なーんと!(ここで声が高くなる)驚きの0円です!」

ネットのかたがたにはいつも助けられてばっかりです。今、楽しくギターを弾き続けられるのもそのおひとり、HeartStoneさんのおかげです。

とても足をそちらの方向へ向けて寝られません。って、どこに住んでおられるか存じてないので、たぶん向けてます。
でも、気持ちですよね。気持ち。感謝なのです。heart04

はい、左手指腱鞘炎でお悩みのかた、どうぞ飛んでいってくださいませ。そしてこの練習方法試してみてくださいネ。

ところで
ギターを弾かれる皆さんは、ウォーミングアップどんなことしてますか?
私はこの練習とそのほかもろもろで30分くらいやってから、過去に弾いた曲復習とチャレンジする曲の練習をします。
時間がないときは復習をすっとばしますが、この指練習だけは、やります。
本当は手首も弱いので、ストレッチから始めるとよいのですが…めんどくさがってます。

体を大事にして、ながーくギターを弾き続けましょうネnote

長文、読んでいただき、ありがとうございました

追記:

腱鞘炎に関しては、その後ブログつながりのJamieさんから治し方を教えてもらいました。

超簡単!すぐ実行できて、じわじわと治っていくようです。MIKIもだいぶこれで楽になりました。

ここをクリックでその記事に飛びます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへランキング参加しています。押していただければ励みになります。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メタリカとナイトレンジャー調査中!

今週はコナミのダンス Lady Gaga - Telephoneが新曲。
楽しく踊っています。
(あ、すみません、ギターと関係ないですが
検索してくださる人がおられるので書いてみました。
でも私が動画でモジモジしてるのは
コナミのダンスの影響でしょう…
コリオミックスっていうんです)

さて、今日は仕事帰りにビデオレンタル屋さんへ寄って、メタリカナイトレンジャー
CDを借りてきました。
実はこのふたつのバンドの曲、ほとんど知りません。
はやっていた頃、何やってたのかなぁー…

で、どこから手をつけてよいかわからないでいたのです。
でも、メタリカはじろすけさんのブログで「Whiskey in th jar」をすごくかっこよくセッションされているのを聴いて、その音が頭にこびりついてしまいました。
私はじろすけさん選ぶギターサウンドが好みなのかしら…レスポールだしね

仕事中でも、ジョンサイクス先生とメタリカが交互に頭の中で流れている状態です。
「それなら!」とレンタル屋さんに行き、、運よくこの曲が入っている2枚組のCD「GARAGE INC」を借りることができました。
今、せっせとiTunesが作動中。明日はIpodに収まって、どこへ行くときもこれらの曲は私と一緒です。

で、メタリカ以外に他にも借りようかなと棚をしばし見つめてみれば
ナイトレンジャーのベスト盤が目に入りました。
これは確かギター教室で代行の先生が「いっときナイトレンジャーにはまってました」と言っておられて「???」となった記憶がありました。そこで「借りてみよ」と思いました。
噂によれば、ギターがすごいとか…?

さて、どうかな?私が弾きたい曲みつかるかな?
最近はギターの曲探しに弾みがついて、宝物をザクザク見つけている気分です。
で、それらの中から特に私に向けてピカピカ光っているのがあれば、それを手にとり
これ弾こ!flairとなります
そして、ひたすらギターを練習し、弾けるようにするのです。
大好きな曲を弾けるようになった喜びといったら…
エレキギターはバンドが私の最終目標だと思っていましたが、
今の時点でかなりの幸福を味わうことができます。
いいなぁー、うれしいなぁー 単純だなぁー 私は

…と今日はこれくらいの記事しか書けません。
今から、いっぱいギター練習以外にやることがあります。
ちゃんと片付けた頃には11時近くになってるんですけどね。
それからギター練習って…寝るのはいつだ?
がんばろ!(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ジョン・サイクス大先生

エレキギターを弾くようになってから、まるで狩猟民族のように自分が好きなロックの曲を探す今日このごろです。(練習する曲は大好きな曲でなければ、がんばりきれないから)

ジョン・サイクス大先生
ブログでいつもあたたかいアドバイスをくださるじろすけさんが教えてくださったのです。
じろすけさんがそのように呼んでらしたので、私もそのまま大先生とお呼びします。
黒いレスポールのギタリスト!
ルックスはまさに貴公子heart04(あ、でも、今はもちろんおじさまですね)

私はもとからロックが大好きなのですが、会社員してた時や、子育てに忙しかった頃は
精神的にヘビメタ的、デスメタ的な日常であったため
ロックを聴かない時期がありました。(アンビエントに逃げてました エリックサティさんとかブライアンイーノさんとか)

ですから、ポコッと空白のロック時代があり、ジョン・サイクス大先生のことを
じろすけさんから知ったという次第。
調べて聴いてみたら、なんという ドンズバ!好みのギターnote
やっぱ私、レスポールで良かった!と再認識する曲の数々。

で、まだそんなに多く聴いているわけではありませんが、現時点、特に気に入っている2曲について。

&">

John Sykes & Phil Lynott - Don't Hurt Me This Way
なんと美しいギターの音色、旋律なのでしょうshine
ボーカルのフィル・ライノットさんが36歳で亡くなったことを思うと
いっそう、せつなさがつのります。ここんとこ1日に何回も聴いてます。

…で、そうなりますとだいそれたことですが、いつか弾いてみたいと思うわけです。

初心者の私ですから表現力が必要な「泣きのギター」はおそらく速弾きより
難関だと思ってます。ですから、この曲にチャレンジさせていただく時は
当分先(一生無理だという声も聞こえてきそうですが、そこはあえてスルーで)のことに
なるでしょう。
でも、自分がギターを上達する到達点として、この曲をかかげておきます。

もし、弾けるようになったら、おそらく泣きながら弾くことでしょう。
っていうか、弾いている自分を想像しただけで、泣きそうになってきます。
(は、ナルシストだったか?私)

これだけ好きなので、私が死んだ時に送ってもらう曲のひとつに加えてもらいたい。
そのうち1曲はこのまえUPしたAirbourne の"Runnin' Wild"なんですけどね ハハ
天国か地獄へひとっとび!dash

はい、では2曲目

Cautionary Warning
大先生はなぜか動画が少ないです。一時加入していたThin Lizzy なら出てくるけど。
この曲、アニメに使われたみたいです。
…もろ好みです!happy02
やっぱね、これくらい、ハードでなくちゃね♪と心が浮き立つ大疾走。
でも、弾くとなると…
リフとピッキングハーモニクスは必死に時間をかけて練習すればなんとかなるかもですが(かも、ですヨ!)
問題はソロ! 
は、速っsign01
ど、どうする 私?
「バッキングパートで…」ってお茶をにごして弾くことしかできそうにありませんね。でも、いつかは…
これも希望的観測。

…ということで当面は2曲ともリスナーとして楽しむことになりそうですが
これからもレスポールを愛して、上達をめざしていたら
「さぁ、弾きなさい」と手をさしのべておられる大先生が見えてくるでしょう…見えたらいナ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば、励みになります。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ルー大柴的でなくなったマーシャルMG30DFX図解

アドバイスをQueicoさん、FINEさんにいただき、クイックリー、ルー大柴的でない図解をチェンジします。(って私がまだルー大柴)

わかりやすいマーシャルMG30DFX 図解 (と思うのだけど)

↓の図をクリックすれば、拡大表示されます。

Amp3

シンプルな説明だと思うのですが…
混乱するので、ディストーションという言葉は使いませんでした。

改善点、誤字脱字、勘違いなど多々あると思いますので
お知らせくだされば、差し替えていきます。

改めてQueicoさん、FINEさん、つきあっていただき、
ありがとうございました。heart04

追伸:

5月8日 図のバージョンアップをしました(アップのつもりcoldsweats01
勢いでエフェクトの説明もしました。空間系とか、揺らし系という言葉が
あるけど、調べてみて、私のアンプにソレ系があったと初めて
わかった次第…

初心者はこれらの言葉を「業界用語ですか?」と思い、練習の手がしばし止まるのです。(あれ、また私だけ?)

はぁーっ、なんかすっきりした!掃除しよっ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ルー大柴的アンプのマニュアル

連休だったので、ギター練習以外にも時間があるゾと
撮りためてあったNHKのロックギター講座
を見たり(3回まで見た)、アンプのマニュアルを
改めて読んだりしました。

結局ギターじゃん! 
ここ、つっこむところです…sweat02

しかし、このマニュアルが何回読んでも、わからん!のです。
時間があったので、何がわからんのか図解してみました。
下の画像をクリックで拡大表示されます。
そして「こんなこともわからんMIKIは○○か?」と思わず、いや思っても
「戻るボタン」で戻ってきてくださいネ

Amp_3

分類し、アンプの説明書きのわからないところを抜粋してみたのです。
赤字で書いてあるところが特に「わからん」とこです。
エフェクトコントロールの説明はもっと難解なので除外。
英語を英語で解説してもらったって、日本人の私には
なーもわかりませんのよ!annoy
書いた人の頭を「ルー大柴かっ?」とタカトシ的にポカッとやりたい気持ちにも
なろうというもの…(暴力はいけないが)

エレキ初心者ににこの説明は非情です。
購入当初、「はぁーっ?」とキレましたが、思い直して
ネットで検索し、マニュアルは私の書き込みだらけです。

結局調べてもわからないことは、ネットで助けていただいたり、
先生に聞いたり、体験あるのみ!で適当にいじって
音源と近い音が再現したときの設定を書きとめたりしてます。
マニュアルをいちいち読むのは無駄かと思ってます。

とはいえ、ひとたびギターとつないで、調節してみれば音が劇的に
変化するこのアンプが大好きなんですけどネ heart02エヘ
かわいさ余っての感情でした。

まだまだ不慣れな私のアンプ。
使い慣れたころマルチエフェクターにトライしたいとも思っているんですが
いつのことやら…?

エレキギター初心者のなかにはこの難解なマニュアルへの思い(怒り)をトゥギャザーしてくださる
人がけっこうおられるのでは?と思い書きました。

こんなこと言うのが私ひとりだったら… 泣きっ面にビー!weep

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング投票できます。押してくだされば、励みになります♪
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

手放す曲を動画UPします。

チューニングが合いにくかったレスポール、アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございましたheart04 うれしく、いろいろ考えることができました。

そこで、
開放弦の5弦を基本にして6弦全部を合わせていたチューニングをやめて
チューナーを見ながら打弦した状態で合わせ、弦を交換してみました。
新しいチューナー BOSS TU-3をつなぎっぱなしにしています。
なかなか心強いです!

前回は半音上げもしていたので、余計に合わなかったと思います。
もともと完璧に合うことはない…と神経質にならないよう、でも
「変な音」には耳をすませながら 様子見をしようと思っています。
(耳、自信ないけど…)

さて、動画は Fountains of Wayne "Denise"の2回目です。
ギター教室に行くようになって先生から「好きな曲弾いていいですよ」と
言われ大喜びで弾いた曲。
ずーっと先生に習った曲は弾き続けているのですが、さすがに10曲
全部弾いているうちに、今練習している曲にとりかかるときには
疲れ果て・・・(‐‐).。oO zzz なんてこともあるので、この曲としばらくさよならすることにします。

比較として一応最初のも表示しておきますね。
一生懸命さはむしろ最初のほうがある…?
もちろん今でも入魂なんですけどネcoldsweats01

今回の(これは、これでまだ納得いかんのぉー)

1回目(手の血管はフェチが見たら喜ぶことでしょう。私はイヤだけど)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 ←ランキング投票、押していただければ、明日への励みになります。感謝♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゲストの弾くギターを見てやってくださいませ。

皆様からチューニングに関してアドバイスをいただき、
さっそく今日は音程が表示されるチューナーと弦、そのほか
もろもろを買いに楽器店へ走ります。

でも、その前にゲストの演奏をUPします。
クラシックギタリストで身内ですが、どうか聞いてやってくださいませ

私の父です。wink 81歳 実家へ行って撮ってきました。

予科練(兵隊の訓練校です)で終戦を迎え、進学した大学でマンドリンサークルに入り
マンドリンからはじめ、2年後ギターにし、4年間先生に習ったそうです。
仕事が忙しく、20年あまりギターを弾かない時期がありましたが
60歳から再開し今に至ります。
70歳代はコントラバスを弾いてサークルで
活動していました。
そして最近耳が遠くなり、サークルを脱退し、家でギターを弾いてます。

「アラハンブラの思い出」
2大巨匠 セゴビアさんはじっくり
イエペスさんは速く弾かれたそうです。
父はゆっくりですね。美しく、とても難しい曲だと思います。
だから音が時々つまっています。

私は小さい頃から父のギターやクラシック音楽のレコードをよく聴いてたので
ギター好きや、取り組みかたは父からの影響です。

ただ、どうしたことか、クラシックでなく中年過ぎてエレキギターに
走ったのかは自分でも謎です (?_?)

今はインターネットという便利な道具で、ギターを続けてきた父の
姿を残すことができます。
「顔を見せてもかまわんよ」だそうで。
母も「なんだかわからないけど、いつでもギターを
弾いているおじいちゃんの姿が見られるのはうれしい♪」
と喜んでます。

今度、ふたりが家に来たら、見せます。
きっとびっくりし、喜び、少し若返るのではないかと思います。

見て、聴いてくださり、ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »