« メタリカとナイトレンジャー調査中! | トップページ | 動画その13 チョイワルおばさんの気持ちで弾きました »

左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習

今日は夜通し不良しに出かけるつもりなので昼休みの会社から送ります
ええ、私は大酒飲み。ウィスキーを瓶ごとガブ飲みして酒池肉林…
ってそれはメタリカのPV。もちろん嘘です。happy02
でも、ビールは飲むでしょう。

このブログ、腱鞘炎で検索してこられるかたも時々おられるから、今日はその話題。
去年ギターを始めて自己流で弾いていたら腱鞘炎になってしまい、3ヶ月断食でなくて断エレをした後、懲りて個人のギター教室へ通って今に至る…ということは以前書きました。

教室の先生に腱鞘炎になった事情を説明したら「ウォーミングアップが大切ですよ」とのことでクロマチック練習をすすめられました。1弦~6弦までと1フレットから12フレットくらいまで、順に弾いていく指慣らしです。

これを丁寧に続けていたら、しばらく再発はなく、安心してたのです。ところが今年のお正月Superflyの ‘alright!!’の動画をUPした後、納得いかないフレーズを何回も練習するうち、左薬指がギコギコとあやしい動きになり、痛みが生じてきました。

あきらか腱鞘炎の兆候です。
去年はそうともわからず、引き続けていたので、パキッととどめの一撃があり、それ以後は指を動かそうものなら、激痛!thunder

ギターを中断せざるを得ませんでした。(ホント、これ痛いです。日常生活でも困りました)
こうなるととことん指を休ませなくてはいけません。

ネットで調べてみるともっと重症のかたが多くおられて、ひどいときには手術になるとか…
ギターを楽しむ者には耐え難いことですよね。

2度目はさすがに懲りていましたので、何日か休ませて様子をみたら、落ち着きました。ホッとして練習を再開したのですが、いつも左薬指はなんだか、ギシギシとした感じでいかにも「隙あらば腱鞘炎になってやる!」と指が待ち構えている感じです。

不安を抱えながらの練習の日々でしたが、ある日、参加しているブログ村ギターランキング1位のHeartStoneさんの記事に「左手の強化」を見つけました

「おおっ!」と思って読みますと、「指を離さないクロマチック練習」のことが書いてあります。あれ、1音、1音、弾くので指は弾いたあと離していくのだけど、違うの?と思い、さらに詳しく読みました。

この練習方法についてはHeartStoneさんのブログ、そちらへ行って読んでくださいね。
あっ、まだ行かないで!私の話、まだ続いてます…経験話も聞きたいでしょ?(*^-^)

で、「これは良さそう♪」とさっそくギター練習のしょっぱなにこれをすることにしました。
実際やってみたら…

「ムズッ!」bearing

簡単そうで、難しいのです。特に弦移動のときです。押さえていた指が「離れたいよー」と言勝手に離れていってしまうし、隣の弦まで押さえていたりもするので、音が出なかったりします。

初心者は最初皆さん、こうなるようです。でも、決してあきらめず、信じて続けましょう。
見返りは大きいですよ。指が元気になります!
それから、絶対ゆっくりと時間かけてやってくださいね。速く弾くのは意味がないそうです。

私の場合、毎日しばらく続けていたら、なんだか調子の悪かった薬指がシャッキリしてきた感じがしてきました。
この練習をしたあと、曲を弾くと、しないで弾くときより、上手に引けます。

そして、左手の薬指と小指がどうしても連動したり、フレーズを弾くとき、バタバタした動きになっていたのが、変わってきました。
左薬指が「頼らず自立する」と目覚めたようで、以前よりつられなくなりました。またギシギシした違和感だったのが「いじめらても、これは鍛えてもらっているってことなのよね♪」と薬指がむしろ喜んでいるような、受け入れているような感触になってきました。(なんかSMチックな表現ですが…)

小指も必要以上にピーンといちいち跳ね上がっていたのが、だいぶ「そんなに動かんでもよかばい」(なぜか博多弁)と少しおちついてきたような。

と、いうわけで、この練習、とってもいいです!
HeartStoneさんにお聞きしたところ、この練習方法についての反響はあまり多くないと聞きました。ええーっ?

そこで、許可をいただきましたので、私も声を大にして言いたい。いや書きたい。

この指を離さないクロマチック練習は本当に良いです

腱鞘炎体験者の私がお勧めします。

お試し価格はな、なーんと!(ここで声が高くなる)驚きの0円です!」

ネットのかたがたにはいつも助けられてばっかりです。今、楽しくギターを弾き続けられるのもそのおひとり、HeartStoneさんのおかげです。

とても足をそちらの方向へ向けて寝られません。って、どこに住んでおられるか存じてないので、たぶん向けてます。
でも、気持ちですよね。気持ち。感謝なのです。heart04

はい、左手指腱鞘炎でお悩みのかた、どうぞ飛んでいってくださいませ。そしてこの練習方法試してみてくださいネ。

ところで
ギターを弾かれる皆さんは、ウォーミングアップどんなことしてますか?
私はこの練習とそのほかもろもろで30分くらいやってから、過去に弾いた曲復習とチャレンジする曲の練習をします。
時間がないときは復習をすっとばしますが、この指練習だけは、やります。
本当は手首も弱いので、ストレッチから始めるとよいのですが…めんどくさがってます。

体を大事にして、ながーくギターを弾き続けましょうネnote

長文、読んでいただき、ありがとうございました

追記:

腱鞘炎に関しては、その後ブログつながりのJamieさんから治し方を教えてもらいました。

超簡単!すぐ実行できて、じわじわと治っていくようです。MIKIもだいぶこれで楽になりました。

ここをクリックでその記事に飛びます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへランキング参加しています。押していただければ励みになります。
にほんブログ村

|

« メタリカとナイトレンジャー調査中! | トップページ | 動画その13 チョイワルおばさんの気持ちで弾きました »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

腱鞘炎大変ですね。
何事も無理しちゃダメですよ。

私は幼少時からピアノやエレクトーンを弾いてたせいか
ギターを弾くようになっても手が痛くなるってことは
ありませんでしたね。

もちろん指先は皮膚が硬くなるまで痛かったですが・・・
指先から血が出てきたときは「ギターってなんてハードな楽器なんだ!」と思いましたわ(笑)

まぁ地元の先輩で「血を見なきゃギターは上手くならない」って言われてましたが(笑)

で、このクロマチックトレーニング。
私が中学生のころにはすでにありましたから
もう30年くらい前には存在してましたね。

私も少年だったころ(笑)一生懸命やりました。
今は全然やりませんけど(笑)

いいんだ!私はサイドギタリストだから
ソロ弾くことないからリードプレイのトレーニングは必要ないんだ!

と今でもかたくなに思ってます(笑)

投稿: FINE | 2010年5月14日 (金) 15時43分

私の風貌から、大酒のみと思われることが少なくないのですが・・・・
我が家の冷蔵庫には消費期限の切れたビールが入っていたりします。

私の風貌から、気の長い人物と思われることが少なくないのですが・・・。
猛烈に短気(笑)

短気なので、ウォーミングアップが苦手で・・・・。
ゴルフでもいきなり打って・・・素振りぐらいはしておけばよかったと後悔すること多々・・・。

ギターもウォーミングアップをすることはないですね・・・。
ただ、最初に前日に覚えたことをDVD観ながらだらだら弾くのが、ウォーミングアップになっているのかも・・・。

「クロマチック練習」難しそう・・・。
私はこれ以上ないというぐらい指をばたつかせて弾くので、これはつらい・・・。
でも、これしっかりできたらすごいことですね。
私もやるべきか・・・。

短気な私ですが、7月にある職場のバレー大会では、入念にストレッチをしようと思います。
本厄の今年、アキレス腱をやってしまいそうな悪い予感がしているのです・・・。

投稿: じろすけ | 2010年5月14日 (金) 21時59分

>FINEさん
帰ってきました~ 今から寝ます~

男の人でも、腱鞘炎、重症な人も多いようです。
今までギターをずっと弾き続けてもならなかったということは自然と鍛えられて、丈夫な指なんでしょうねー イイナ

指先から血… 今、まさに危い感じで、左薬指脇、縦方向に。ツーッと深めの切れ目が入ってまして。happy02
おそらく下手なチョーキングのせいかと。
血が出たら、うまくなれますか?
って、やっぱ痛いし、日曜日は先生のチェック日だから大切にしておきます。

FINEさんはリードプレイ必要ないのですか?えー?ブログで見事なリードの演奏を聴いたような気がするのですが、あれは?
私もバッキングをズクズク弾くのが目標でしたが、動画の曲を選ぶとき、どうしてもソロパートが入っていることが多いので、指を酷使してしまいます。
そうこうしているうちに、泣きのギターとか、速弾きなんかもやりたくなるのかもしれません。(^-^;

>じろすけさん
あらまー、じろすけさんは意外性のある人なんですね。
お酒については文章ではわかりませんが、性格は人にやさしくて、ゆったりかまえておられると思ってます。
自分に対して、もしくはごく身近な人にだけ短気なのでは?

ある程度指が動く人なら、復習練習することが指のウォーミングアップになるのかもしれませんね。

でも、初心者は無謀な曲もわからずチャレンジ(私です)するので、やっぱり指練習は大切なのかなと思います。

ギターを弾いているき、そっとフレットに指を置いているだけじゃないかと思うくらい、すーっと伸びてギター弾いている人いますよね。バタバタしない。あれ、不思議ですー

私が今度UPする曲は、かなりのドタバタ劇をお見せしますーsad
バレー、されるのですか!バトミントンとかバレーとか卓球とか、前に踏み込む動作の多いスポーツなのでアキレス腱、バキーンといきそうで恐いですね。
その痛さとダメージは腱鞘炎どころではないので、くれぐれもご用心ですよ。当日でなく、前もって入念にですヨ♪

投稿: MIKI | 2010年5月15日 (土) 05時00分

こんにちは~~~☆

エレキギターの練習を 本格的(?)にはじめました

クラシックと弦の押さえ方がちがうのか 戸惑うことばかりです
ピックですし・・・

後ろで支える 親指の位置とか
手の角度が まだ よくわかりません

なので この クロマチックの練習 私もやります!

見た目で判断するのは浅墓かもしれませんが
なんか MIKIさんと私は 体質が似てるような気がするんです
※私は並の男性より手首が太いけど・・・

それで 私が無理したら MIKIさんと同じことになりそうな気も??

話が飛びますが これができれば
マコトちゃんのグワシもできるようになりそうですね

薬指 ちゃんと動くかな??

投稿: Queico | 2010年5月15日 (土) 10時18分

>Queicoさん
こんにちは~
エレキギター、本腰入れるとなると、アコギと勝手が違うことが多くて戸惑いますよね。
私もやっ左親指の位置とか、ギターのかまえかたが体になじんできたかな?と思うのです。

指の形、なんだか似てましたよねぇー
だからひょっとしたら腱鞘炎になりやすいかも?
ギコギコと難しいところ、指が痛くなるまで弾いたら
ダメですよー
って、言いながら今日もたぶんする、私…

と、とにかく指を離さないクロマチック、効きますから
続けましょうgood

グワシ、懐かしいですねぇー
やってみたんですが、右手でサポートしてしまいましたぁーbearing

投稿: MIKI | 2010年5月15日 (土) 16時12分

私はまったくストレッチも基礎練習もしない不届き者です(>_<)

腱鞘炎まではいかないですが、いまでも気合を入れすぎて
弾きまくると指の腱が痛くなることはしばしば…
そのときは1日は全く弾かないように予防しています。
弾きたくてウズウズしますが、無理して何日も弾けなく
なるよりはマシだと言い聞かせてガマンしとります(^.^)

しかしMIKIさんは練習量も多く、こうやってまじめに
基礎練習もやられているので、抜かれてしまう日も
そう遠くないかも(汗

投稿: はやちゃん | 2010年5月15日 (土) 20時09分

>はやちゃんさん
こんばんは~
弾きすぎるとやっぱり痛くなりますか!
わーい仲間だ♪
…と喜ぶような内容ではありませんでした<(_ _)>
弾けないときは、指がウズウズ…というのはこれまたまったく一緒です。
以前エレキギターのエの字もやっていないころは南のリゾートへ行ってシュノーケリング三昧して日常を忘れたいと思ってましたが、今は「とんでもない!」
そんなとこ、行ったらギターを弾きたくて悶絶しそうです。coldsweats01だからもう南の島へはいけないかも

まじめに練習、そうですねぇー 練習だけは時間かけてます。今はきっとそういう時期なんでしょうね。
来年の今ごろはどうなっているでしょうねー。皆さんと一緒にワクワクとウズウズが続いてますように…

投稿: MIKI | 2010年5月15日 (土) 23時30分

何度も登場、スミマセンm(__)m

>>来年の今ごろはどうなっているでしょうねー
心配はいらないですよ!
こうやってブログを続けていれば、楽しいお仲間たちが
落ち込んだときは励ましてくれますし、よし頑張るぞって
思わせてくれる力強いコメントはいただけますし
時にはいらぬ“物欲”も煽ってくれます(笑
私もブログを始めて、そして続けてて本当に良かったと
思っています。
モチベーションは上がり、ギターを弾くのが楽しくて仕方がないのは
こうやってお付き合いしていただいている皆さんのおかげだと
感謝しています♪
じろすけさんとはとても遠いところにお互い住んでいますが
年に何度かはお会いさせていただいたりと「輪」が広がるのは
とても幸せなことです。
(ライブに出演させていただいたり、スタジオにご一緒したりと
他の方もリアルにお付き合いさせていただいてます。)
だからきっと来年の今頃は「はやちゃんは、すでに抜いたな」って
密かに思っているのかと予想します(^.^)

投稿: はやちゃん | 2010年5月15日 (土) 23時47分

>はやちゃんさん
おはようございます♪
胸がいっぱいになる、優しいコメント、ありがとうございますshine

はやちゃんさんもご自身のブログを見てくださるかたたちから元気をもらっておられるので、私の今の気持を良く分かってくださるのだと思います。

本当に毎日、楽しくて、ギターをがんばろっ!て思います。
ブログをしていなかったら、ここまで強く思わなかったでしょう。

「心配はいらないですよ」
…信じますヨ?
時々、実は私、ギターなんて全然弾けなくて、ブログも何もやっていなくて、ただ頭で「こうなったらいいなぁー」と思っているだけなんじゃやないかと恐くなることがあります。
で、実際パソコン見て、ギター弾いてみて「ああ、やっぱり本当なんだ」と…
そんな日が続いていけば、どんなに幸せかと思います。
皆さんのブログとともに…ね

投稿: MIKI | 2010年5月16日 (日) 06時24分

おはようございます。
 やはり手首のストレッチ&指のストレッチ、必要ですよね。私も始めに手首のストレッチからやりますよ(笑
もともと関節固いうえに、年と共に更に固くなりつつ(汗
 楽しくと悔しくと、思いながらギターに集中してると、ホッとして気がつくと、左の手首真っ直ぐに戻らない事も多々ありまして(汗
 そんな時は、明日にするか、お茶でも飲んで休憩するように、してますよ。
 そして今回のMIKIさんの練習法、昔にやりましたが、指が上手く動かなくて、やめました(笑い

投稿: DON | 2010年5月16日 (日) 10時40分

どうもはじめまして。
はやちゃんさんのブログからやってまいりました。

タイトルの エレキギターを割烹着姿でかき鳴らすおばさんのブログ というのに惚れました。

自分もギターの練習をしている者ですが、
練習が嫌いなため、腱鞘炎にさえなれないところもありますが、
やはりウォーミングアップはきちんとやった方がいいようですね。

これからもちょくちょく覗かせていただきます!
このブログは非常にセンスがあって楽しいです。

腱鞘炎お大事にしてください♪

投稿: そろいすと | 2010年5月16日 (日) 15時55分

>DONさん
こんばんは~
あっ、エライ!ちゃんと手首からストレッチされているshine
DONさんも夢中になったら、
手が「ええーっ?」ってことになってるんですネ(*^。^*)

指を離さないクロマチック、最初は全然弾けないんですよ。そこをですね、ぐーっとこらえて練習すると、たぶんごほうびがあると思います。

どんなごほうび?えーと、近日UP予定の曲に
たぶんそれを見てとっていただけるかと思うのです。
…って自分にプレッシャーかけてしまった。
明日撮れるかなぁー ソロに問題あるんだけどsweat01

>そろいすとさん
はじめましてshine
来てくださり、ありがとうございます。
はやちゃんさんに感謝です。

家事を全速力ですませてギター練習の時間をつくる毎日ですが、一応主婦ですので、労働着の割烹着を私の目印としています(*^。^*)

ときどき、メ○ド趣味の人たちにYou Tubeでコレクションされそうになったりもします。
そんなときは「ウーン…」となりますが、そろいすとさんに良く思っていただけて、うれしいです♪

ふざけた格好のようでも、ギターに対しては大まじめです。習って1年たっていないので、がんばらないといけない時期だと思ってます。

そんな私のブログ、よかったら、ぜひ ちょくちょくいらしてください。
待ってます。

センス…ありますか?
どんなセンスかなぁー、話題?ギターのことばかり。
お笑い?私は関西と関東のハーフだから詰めが甘いし。
(ノリツッコミが不得意)
あ、おふざけと真面目がいりまじった私の性格かな?
それをセンスとよぶなら…?
今度よかったら教えてくださいませ。

投稿: MIKI | 2010年5月16日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48355434

この記事へのトラックバック一覧です: 左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習:

« メタリカとナイトレンジャー調査中! | トップページ | 動画その13 チョイワルおばさんの気持ちで弾きました »