« ルー大柴的でなくなったマーシャルMG30DFX図解 | トップページ | メタリカとナイトレンジャー調査中! »

ジョン・サイクス大先生

エレキギターを弾くようになってから、まるで狩猟民族のように自分が好きなロックの曲を探す今日このごろです。(練習する曲は大好きな曲でなければ、がんばりきれないから)

ジョン・サイクス大先生
ブログでいつもあたたかいアドバイスをくださるじろすけさんが教えてくださったのです。
じろすけさんがそのように呼んでらしたので、私もそのまま大先生とお呼びします。
黒いレスポールのギタリスト!
ルックスはまさに貴公子heart04(あ、でも、今はもちろんおじさまですね)

私はもとからロックが大好きなのですが、会社員してた時や、子育てに忙しかった頃は
精神的にヘビメタ的、デスメタ的な日常であったため
ロックを聴かない時期がありました。(アンビエントに逃げてました エリックサティさんとかブライアンイーノさんとか)

ですから、ポコッと空白のロック時代があり、ジョン・サイクス大先生のことを
じろすけさんから知ったという次第。
調べて聴いてみたら、なんという ドンズバ!好みのギターnote
やっぱ私、レスポールで良かった!と再認識する曲の数々。

で、まだそんなに多く聴いているわけではありませんが、現時点、特に気に入っている2曲について。

&">

John Sykes & Phil Lynott - Don't Hurt Me This Way
なんと美しいギターの音色、旋律なのでしょうshine
ボーカルのフィル・ライノットさんが36歳で亡くなったことを思うと
いっそう、せつなさがつのります。ここんとこ1日に何回も聴いてます。

…で、そうなりますとだいそれたことですが、いつか弾いてみたいと思うわけです。

初心者の私ですから表現力が必要な「泣きのギター」はおそらく速弾きより
難関だと思ってます。ですから、この曲にチャレンジさせていただく時は
当分先(一生無理だという声も聞こえてきそうですが、そこはあえてスルーで)のことに
なるでしょう。
でも、自分がギターを上達する到達点として、この曲をかかげておきます。

もし、弾けるようになったら、おそらく泣きながら弾くことでしょう。
っていうか、弾いている自分を想像しただけで、泣きそうになってきます。
(は、ナルシストだったか?私)

これだけ好きなので、私が死んだ時に送ってもらう曲のひとつに加えてもらいたい。
そのうち1曲はこのまえUPしたAirbourne の"Runnin' Wild"なんですけどね ハハ
天国か地獄へひとっとび!dash

はい、では2曲目

Cautionary Warning
大先生はなぜか動画が少ないです。一時加入していたThin Lizzy なら出てくるけど。
この曲、アニメに使われたみたいです。
…もろ好みです!happy02
やっぱね、これくらい、ハードでなくちゃね♪と心が浮き立つ大疾走。
でも、弾くとなると…
リフとピッキングハーモニクスは必死に時間をかけて練習すればなんとかなるかもですが(かも、ですヨ!)
問題はソロ! 
は、速っsign01
ど、どうする 私?
「バッキングパートで…」ってお茶をにごして弾くことしかできそうにありませんね。でも、いつかは…
これも希望的観測。

…ということで当面は2曲ともリスナーとして楽しむことになりそうですが
これからもレスポールを愛して、上達をめざしていたら
「さぁ、弾きなさい」と手をさしのべておられる大先生が見えてくるでしょう…見えたらいナ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば、励みになります。
にほんブログ村

|

« ルー大柴的でなくなったマーシャルMG30DFX図解 | トップページ | メタリカとナイトレンジャー調査中! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

ジョン・サイクスの曲、メロディってかっこよくて聞いてるとテンションも上がりますね^^
最近はあまり聞いてないですけど、一時よく聞いてました^^

流れるようなソロも、サウンドも好きですねぇ!

僕もギター弾こうとしてたら手を差し伸べられました・・・
「ねーねー、折り紙折って!」
・・・
子どもに(笑)


投稿: 玲 | 2010年5月 9日 (日) 21時24分

Don't Hurt Me This Wayは私も大好きな曲です♪
ハードなのものも好きですが、こういった癒されるフレーズも
たまらないものがありますよね~(^.^)

「いつかこの曲を弾けるようになってやる」という目標は
とても大事だと思います。
私はそれがCharの「SMOKEY」であり高中正義の
「ブルーラグーン」をかっこよく弾けるようになる!が目標で
天国への階段やホテルカリフォルニアなど往年の曲も
一つ一つ挑戦していくのももう一つの目標。
その間に色々アーティストの曲を聴いて覚えて
色々なジャンルを弾くのが楽しくて(^.^)
今腰痛がひどくて歩くのも辛いのですが、ギターだけは
1日中弾いてました♪

投稿: はやちゃん | 2010年5月 9日 (日) 21時29分

jジョン・サイクスのレスポールのピックガードってアイボリーなんですか?
 私のイメージは黒のレスポでオープンハム・パーツはクロームのイメージなんですが・・・・
 私の勘違い???それにしても、やさしい弾きかたですよね!

投稿: DON | 2010年5月 9日 (日) 21時40分

 好きな曲を練習するのはイイですよね~

 「チョット練習してみようかな~っ」と思ってポツポツ弾いている時はだめでも、「覚悟を決めて」wwメインで練習すると案外弾けたりする時があると思います。

 お互い頑張りましょうwgood

投稿: Schwein | 2010年5月 9日 (日) 22時13分

ジョン・サイクス先生にに関心を持っていただいてうれしいです。
一般的には“殿”と呼ばれているようです(笑)

Cautionary Warning
これいいですよね。
ただ、スコアがどうしても見つからなくて・・・。

Don't Hurt Me This Way
素晴らしい曲ですよね。
一般的にはplease don't leave meの方がなじみのある曲名ですが…。

この曲にいてはオリジナルと97年にジョン・サイクスがセルフカバーした「please don't leave me 97」があります。
※動画はオリジナルバージョンです。
それからプリティ・メイズもカバーしていますね。
プリティ・メイズバージョンは最近リットーミュージックから出たスコアに収録されています。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/09217106.html

ジョン・サイクスのスコアはネットでもなかなか手に入りませんし、オークションでも高価です。
が、ご安心ください。私、持っています(笑)

時間をいただければ、pdfファイルにして送ります。
また、他の曲で弾きたい曲があられればおっしゃってください。
市場に出回っているジョン・サイクスのスコアのほとんどはおさえているつもりですので・・・。
ただ、絶対数が少なくて・・・。

恥を忍んで、告白しますが。
実は以前挑戦しています。
http://jirosuke2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8981.html
お暇な時に・・・。

>DONさんへ
ジョン・サイクスはこの曲の後にTHINLIZZYに加入します。加入後にミラーピックガードのフィル・ライノットのベースとコーディネートして、ピックガードをかえたのですよ。

投稿: じろすけ | 2010年5月 9日 (日) 22時19分

>玲さん
こんばんは~
玲さんも、ジョン・サイクス先生、お好きですかshine
レスポールの名手ですものねー 本当にすばらしいです。
私はやっとこれから、よく聞きます(#^.^#)
「折り紙折って」…現実ですねhappy01
そしてギターを弾く前に手を差し伸べてくるのは夫
「今日、自治会費払ったからちょうだい」
…現実!crying

>はやちゃんさん
はやちゃんさんも、やっぱりお好きですか(^O^)/
どうして、こんな良い曲を私は今まで知らなかったのかしら…?
いろんなアーティスト、いろんなジャンル…、本当に私もそうで新旧洋邦全部、狩猟してまわっているような
はためから見たら、節操のない動画UPの仕方ですが、
そうやって自分の目指す方向と、ギター上達を試行錯誤してます。
目標もこうして持つことができ、うれしいな…

でも、はやちゃんさん、腰痛!大丈夫ですかっ?
ぎっくり腰、ヘルニア?
痛いでしょー。大変です。

さっきじろすけさんのところでも別の健康話してきたのですが、
私はかつては腰痛持ちで…
でも、自力整体(矢上裕先生)っていう、自分で整体ししまう健康法をしてたら、腰痛はなくなりました。DVDつきの本が売られています。
ギターもからだをまっすぐにして弾かないと、骨盤とか背骨がゆがむのでお気をつけくださいね。
ミドルエイジは自分の体に耳を澄ますことが大事です。
ギターに耳を澄ますようにねnote

>DONさん
こんばんは~
CDの写真見ているのですが、ピックガードはこれ、なんという色なんだろ?アイボリーではないですね。
そこまで大先生にそっくりを求めていませーん♪
黒いレスポというだけで、お近づきになれたみたいな感じですlovely
>黒のオープンハム・パーツはクローム
す、すみません、オープンハム・パーツって何でしょうか?
どうしても私にはハムサンドの仲間としか…bread
ごめんなさい、ごめんなさい、本当に知らないことばかりです。

やさしい弾き方…本当にDon't Hurt Me This Way はションボリしているときに流れてきたら、号泣して、それから少し元気になりそうな曲です。shine

>Schweinさん
こんばんは~
そうですね。ちょっと無理そうな曲でも、好きで好きで…
でがんばったら、弾けるかもですね。
今練習している曲も、なんかいい感じになってきましたよーsun
Schweindさんがトライしている曲も超速!のところがあるのですよねー。お互いがんばりましょうね(^O^)/


>じろすけさん
こんばんは~
じろすけさんに教えていただいたことをブログ記事にしてしまいまいした(#^.^#)

あら、殿だったのですかー。でも、大先生のほうが、お呼びしやすいです。

please don't leave me 97…はい、これを今回CDで手に入れて、大喜びしました。「あ、これ、youtubeの曲と一緒だーっ!」って

そして、もちろん、じろすけさんが弾いているのも、聴かせていただきましたっshine
絶対弾いておられるだろうな~と思ったのです。
素晴らしかったです。大好きな曲を弾けることって幸せですね

サイクス先生が差しのべている手の先が見えてきたら、じろすけさんに「スコアを~」とお願いしにいきますね。
それまで気長におつきあいくださいませ<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年5月 9日 (日) 22時40分

シンリジィですか!
なぜだか私のライブラリには入ってこなかったバンドですが(汗)

フィル・ライノットって私の子供のころはフィルリノットって言ってませんでしたっけ?(言ってた、言ってた!って賛同する人いません?笑)

ジョンサイクスのギターはやわらかいタッチをする人だなってイメージです。

なかなかこういう右手のタッチできないんですよねぇ・・・
特に私の場合はジャカジャカ弾くだけだしね(汗)

ギター始めたころの目標の曲ってなんだったんだろ?
やっぱStonesだったような(笑)

だからソロ苦手になっちゃったんだ!(妙に納得・・・笑)

投稿: FINE | 2010年5月 9日 (日) 23時01分

>FINEさん
こんばんは~
メロディアスな曲だから、やわらかく弾けるってものじゃないのですねー
やわかく弾いたり、シャキッと弾いたり両方できたらいいのでしょうが、好みもありますのね。
FINEさんはシャキシャキ好みなのかな

私の最初の目標は曲でもアーティストでもなくて、
バッキングをズクズク弾きたい!でしたcoldsweats01

投稿: MIKI | 2010年5月10日 (月) 00時28分

こんばんは。

Sykes自分も大好きです。

以前に、いくつか記事も書いていますので
よろしければご覧になって下さいm(__)m

http://blog.livedoor.jp/p-2054813-hardrock/archives/266023.html#more

http://blog.livedoor.jp/p-2054813-hardrock/archives/1727634.html#more

投稿: Heartstone | 2010年5月10日 (月) 21時23分

>Heartstoneさん
こんばんは~

聴いてきました~note
やっぱりPlease Don't Leave me は最高ですね。
今日は家族が留守のとき、大きな音でこの曲を流し、ひたっていました。

私はあまり「泣きのギター」って良さがわからなくて、主にノリのよいリフ好みなのですが、この曲で初めて「大好き」になりました。

Heartstoneさんのギターも素敵に泣いていましたね。
15年前の演奏…私も父並みにギターへの情熱があるなら、きっと15年後もギターを弾いているでしょう。そうありたいです。それもエレキでありますようにshine


投稿: MIKI | 2010年5月10日 (月) 22時10分

ギターよりお子さん旦那さんだいじにしてください(TT)

いやしかしジョンサイクスの市販もののきちんとした
スコア見たら、おっしゃるとおり速いね、、。
87’~90’当時の速弾きギタリスト、ポールとかヴィニーとか
インギーとか、、そういう連中よりも速いよ・・・。
それに、チョーキングがむちゃくちゃ気合入っとります。

投稿: インギー改 | 2010年5月16日 (日) 21時34分

>インギー改さん
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

子どもと夫をギターよりも大事に…
そうですね。もちろん大事です。
ギターは物です。でも、心をこめる物です。

子どもと夫には心を伝えます。
ギターが大好きでウキウキしている妻(母)
上達すると信じて集中している妻(母)
見てほしいと思います。

また私がおばあちゃんになって、「何もすることがない」
と子どもや夫に愚痴をこぼさないためにも、今があります。

むちゃくちゃ速いギター、気合いの入ったチョーキング、
才能と鍛錬のたまものですね。
やっぱり毎日聴いています。

投稿: MIKI | 2010年5月16日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48316838

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・サイクス大先生:

« ルー大柴的でなくなったマーシャルMG30DFX図解 | トップページ | メタリカとナイトレンジャー調査中! »