« 左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習 | トップページ | 沈んだ目をしたギターの先生 »

動画その13 チョイワルおばさんの気持ちで弾きました

はぁーっ、朝 時間つくってなんとかUPできましたsign01

昔から気になっていた、アリスクーパー様です。あまり知らないで弾いてます。ファンの皆さま、すみません。

でも、心こめて弾きました。
この曲はきれいなお姉さんは毒みたいなものだから危険だよというような曲だと思うのですが
(あ、ファンの皆さま、身もふたもない説明で、またもやすみません!)
私に合わない歌詞ですので、心は私のギターに対する情熱を曲にこめて弾きました。

ある意味私にとってギターは「毒」みたいなものです。麻薬のように惹き付けてやみません。(クスリやったことないのは言うまでもないですが)

ま、そんな物狂おしい感情をですね、チョイワルなおばさんになったつもりで、このゴシックな雰囲気の曲にぶつけたわけですが…

動画を見ればたどたどしてましたね。sweat01

もっと雰囲気だしたかった!あ、でもギターの先生からは「ノリを体で感じているからよろしい」とほめてくれました。優しい先生です。

私もこの曲のノリ、暗いコード進行のタイミングが大好きですnote
これって言葉で説明したら何というのでしょうね。グイッグイッてくるノリです。

ソロのところはどうか、笑って許してください。もう必死で、最後の音なぞはチョーキングもなんも、とにかく20フレットに指を届かすので精いっぱいでした。レスポールって、届きにくい?
チョーキングには禁断の親指までギターの上に出てきちゃってます!

このソロパートは3週間練習した期間の後半1週間くらいから始めたので、全然慣れていません。
…もちろん言い訳です。sweat02

左薬指の先がボロボロになって、あと少しで流血なので、これでご勘弁願います。

さて、この曲を引き続き練習しつつも、次の曲にとりかかります。先生のところへ行くのが1か月後なので、チェックを待たずにUPするかもしれません。

この曲撮るの集中しすぎて精根尽きはてました。
午後から仕事。栄養とってがんばってきます (^O^)/

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくだされば、明日への励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習 | トップページ | 沈んだ目をしたギターの先生 »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

 引き続きの練習では極悪の気持ちでで行きましょうww

 指先大丈夫ですか~、流血したらチョットの間弾けませんからね。

 カメラ回しながら練習すると本当、精魂尽き果てますがかなり集中して練習できますね、私も何とか誤魔化しつつ通ったのでカメラセットして練習中です。
早くUP出来ればイイのですが。

投稿: Schwein | 2010年5月17日 (月) 16時14分

朝から気合入ってますね~
しかし今回も見ていて感心しましたが、指がよく開いていて
小指もしっかりと仕事をしている!
私はどちらも苦手…というかあんなに広がりませんし
小指はまるでお地蔵さんのように動きません…
これはオチオチしてられません!

投稿: はやちゃん | 2010年5月17日 (月) 20時41分

動画キター!!

この割烹着姿最高です!
(別に変なフェチではありません)
割烹着とレスポールがこれほどマッチするとは知りませんでした。

しかも、チョイ悪の雰囲気がプンプン漂っております。

前から動画でプレイを拝見させていただいておりますが、
とても基本がきちんとできている方だな・・・と。
まだ暦が浅いようですので、
お世辞にもうまい!とは言えないかもしれませんが、
とてもセンスを感じますし、
練習を重ねれば必ずうまくなるタイプの方だとお見受けいたしました。

個人的には右手の使い方が僕のスタイルに似ていて親近感覚えますよ(笑)

これからも楽しみにしています!

投稿: そろいすと | 2010年5月17日 (月) 22時02分

>Schweinさん
こんばんは~
そうです、練習のときは、思いっきり感情移入して
極悪人の気分で弾いてます
私はギターに惚れた悪い女よ…とcoldsweats01

左薬指、あぶないとこでした。
あと2、3日ソロパートばかり練習していたら、
切れて、UPできないとこだったかも…
これからは、この曲を練習するペースを通常に戻すので、大丈夫です。ご心配いただき、ありがとうございます。

デジカメで撮るときって、自分しかいないのに
なぜ緊張するんでしょうねぇーcoldsweats01
1回で決めるゾ!とか気合い入りすぎるからでしょうか。
今日は撮れましたか?楽しみにしていますね。

>はやちゃんさん
こんばんは~
そうですか、指、ちゃんと仕事していますか?
だとしたら、ほら、あの指を離さないクロマチック練習の
おかげですよー。

痛い、痛いとか言いながら、こんな弾き方にあこがれてしまうんです。
でも、次はジャカジャカです。

そして、どうかオチオチしていてください。動画の完成度の低さにやっぱりへこんでいるのです。
はやちゃんさんの油断をねらうMIKIです。happy01

>そろいすとさん
こんばんは~
はい、今回も割烹着キター!です♪
そ、そうなんですか?レスポールと割烹着が
似合うなんて、私、思ってもみなかったです。
私のレスポールもはるばるアメリカから来て、困惑しつつも、受け入れて体制に入っているといいのだけれど…

チョイ悪の雰囲気も出ていると言っていただけて、うれしいです。ってもとからチョイワルなので地が出ただけかもです。( ̄ー ̄)

基本、大切ですよね。あ、センスもあるって言っていただけてうれしい!
練習し続ければ絶対うまくなれますよね!
そうでなければ、いつまでもこんな下手な動画のままでは恥ずかしすぎるのです。
見ててくださいね。
…というわけで、リンク、こちらからさせてくださいませ。<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年5月17日 (月) 22時35分

いいんではないでしょうか?
ロックはノリですね!

まずギターを弾くことを楽しむことが大事ですから。

あとはやちゃんさんもおっしゃってますが
小指がきっちり動いているのがすばらしいです。
なかなかできないんですよねぇ・・・

実際問題プロのギタリストでも小指使わない(使えない?)人多いですから(マイケルシェンカーが有名です)

あとは右手の動きがもっとリラックスできれば
more betterです。
こんなんで音出るのかな?ってくらい軽~いピッキング
をお試しになればいいかもしれません。

それにしてもアリスクーパーとは・・・
しぶいとこ突いてきますねぇ・・・

投稿: FINE | 2010年5月17日 (月) 23時02分

シールドが抜けそうで気になります。エンドピンのところでストラップにひっかけておくことをお勧めします。

投稿: Picks-Clicks | 2010年5月17日 (月) 23時39分

度々お邪魔します。

僕のブログにもリンク貼らせていただきました!

メインタイトルよりも、サブタイトルの エレキギターを割烹着姿でかき鳴らすおばさんのブログ が好きなので、こちらを採用させていただきました(笑)

投稿: そろいすと | 2010年5月18日 (火) 00時12分

コメント頂きありがとうございます!早速覗きに来ましたよ~!
うん、すごく良い感じで弾いておられますね。
初心者は右手のピッキングが弱いことが多いのですが、
しっかり弦を弾いておられますね。それは良いことですよ~。
ひとつだけアドバイスなんですが、バッキングのコードからコードへ移動する際に「音が途切れてます」ね。
焦るあまり、早めに次のコードへ手が行ってます。
「自分の弾きたいフレーズを口で歌ってみて」、それと同じように弾いてみたら良くなりますよ。
頑張ってくださいね。

投稿: Jack-Alice | 2010年5月18日 (火) 00時23分

>FINEさん
おはようございます~
さすがに昨晩は疲れて、夜更かしできませんでした。
チョイワルなのに…
動画、今はこれでいいですか?
私が弾く動画の曲は全部ずーっと弾いておきたい、大大好きな曲なので、練習が楽しいのです。

私の小指はむしろ薬指より言うこと聞くのです。ギターの先生からも「ロックでは小指は使わない人がいますよ、使いますか?」と聞かれましたが、、私はもちろん使うのです。

かるーいピッキング…動画をUPするときは、気合いがそのまま、ピッキングに乗り移って、いつまでベンベン生音が聞こえるんしょうかねぇー
これから意識してかるーいのを練習してみますネ、ありがとうございます♪

>PicksClicksさん
おはようございます
シールド、…な、なるほど、 いつも他の人の動画は私のように下がっていないなぁーと思っていたのです。
今日からやってみます!
こういったことを初心者は知りません。打弦してのチューニングもすごく役に立っています。
本当にありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いいたします。(がんばりますから)

>そろいすとさん
おはようございます~
サブタイトル、気に入っていただき、うれしいです。
とっさにつけたのですが、考えてみれば、まさに
そのものスバリのタイトルですよねー
かき鳴らす…一心不乱ですから(*^。^*)

以前はそうでなかったんですよ、お気楽にデジカメ加工なんかのきれいな写真を載せたりして、マダムになろうとしてたんですが…
もうもどれません。あ、でも、チョイワルマダムってのもかっこいいですよね。これを目指そう!

リンクはってくださり、ありがとうございます。
うれしいです♪

>Jack-Aliceさん
おはようございます~
この曲、UPしたら、すぐJack-Aliceさんのところへ
報告へいこうと思っていたです。

この曲ももちろんお好きでしょ?
好きな曲を初心者がメタメタに弾いていたら不快ですよねー
なので、そう思われないようなとこまで弾きたかったのです

すごく良い感じと言っていただけて、うれしいです(^O^)/
技術的に超未熟で、動画見て落ち込んでいますが、
とにかく、この曲が大好きで、不思議な雰囲気も出そうとしました。
それを感じとっていただけたかなと…

生音がベンベン鳴るピッキング、これでもいいですか?表現したい心がそうさせるみたいです。

コード移行、実はまだ「あれっ?次はどこ?」となるのです。それで音を引きずるよりは切れてしまうチョイスになってます。
フレーズを口で歌い、曲全体を把握して、これから弾き慣れていきます。
アドバイス、ありがとうございます<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年5月18日 (火) 06時58分

こんにちは~。
 渋い洗濯・・・いやぁ選択ですね(笑
 練習は大事!センスも大事
 Gibson買って大正解ですね(笑
 私は、Tokai触れてません(汗
 なので、昨日スコア見つけたので、これから練習して、今日アップするぜぃ!!ってそんなに簡単でもなさそう。
 なぜ、この時間にコメントを・・・・ってギター弾きたいから仕事帰ってきました。


 嘘です、青色申告会の職員の方が表敬訪問だったので、午前中で切り上げてきたのです(笑

投稿: DON | 2010年5月18日 (火) 14時14分

>DONさん
こんにちは~

今日は早帰りだったのですね
私も明日決算で出勤のはずが
税理士さんの都合で休みになりました♪
ギター弾けるゾ!

アリス、クーパー様、シブイですー
実際に弾いて更に好きになったので
これから調査しようかなと思ってるところです♪

スコア、何の曲だろう?
まさか、また衝撃映像ってことは…?
危ないことはやめてくださいね

Tokaiちゃんは手を加えるところがないから
ジャンクちゃんのほうが、かわいいですか?
リサイクルショップでショボンとなっている
ギターをきれいにしてあげたら
やっぱりかわいくなるでしょう
ステキなことですshine


投稿: MIKI | 2010年5月18日 (火) 17時08分

お久しぶりです。
いつきても盛況ですねw

皆さんからいろんなアドバイスが出てますし、
それを忠実にこなしていかれているから
上達もすごく早いですね。

この調子で続ければ、割烹着でロックが今後のスタンダードになる日も近いですよ。

僕の目に狂いはなかったな、フフ。

投稿: sinken | 2010年5月18日 (火) 22時31分

>sinkenさん
今日はコナミのダンスプログラムはりきりすぎて
帰ってきたら、すごく眠くて、もう目の前がかすんできて…
でも、ブログ見たいし…と思ってみたら
あっ、sinkenさんだっ!eye

わーい、ここではお久ぶりですねぇー

sinkenさんのおかげですよ。ここがにぎやかになったのは♪
まだ2カ月くらいしかたっていないんですよねぇー
YouTubeで私を見つけてくだったのは…

上達してると言っていただけるなら、
私はいくらでもがんばります!
始めたのが遅いでしょ。そこそこのレベルまでいくには
相当の努力が必要と覚悟は決めていますもん。

sinkenさん自慢の割烹着ロッカー(そんなんあるのか?
いや私がつくる!…でもそれはかっこよいのか?とにかくめざす!)
になれるようブログ続けますので、お気軽にこれからも来てくださいね。待ってます。heart04

投稿: MIKI | 2010年5月18日 (火) 23時01分

ちょこっとぶりです 新しい記事にコメントしなくてゴメンなさい
お楽しみの動画UP記事だったのでshine

いつもながら ノリノリで 思い切りのよい演奏にホレボレですlovely

しかし MIKIさんが ドンドン先を行ってしまう~~~dash

私は ただのファンになってしまいそう・・・
って いかんいかん 練習して 差をキープせねばimpactですw

いつか MIKIさんと一緒に演奏したいと願う 一人でした
※きっと他にもいっぱいいるはずwww

投稿: Queico | 2010年5月22日 (土) 09時52分

Queicoさん、こんにちは~
ちょっとお久しぶりですねー

動画見てくださり、ありがとうございます。
いつもね、動画UP直後は、そのあまりの不出来に
すごくヘコむのです。
でも、何日かするうちに、「ま、今の段階ではこんなもんかぁー」と落ち着いてくるのです。

とりあえず、思いきって動画UP!というのもいいですヨ
ただし、マイペースは大切です。

最近はジメジメしたりと落ち着かない天気だから、
体調には気をつけてギター弾きましょうねshine

投稿: MIKI | 2010年5月22日 (土) 14時17分

こんばんは。

どのように覚えてらっしゃいますか?

例えばメインのメロディーを4音づつ
覚えてるんじゃないか?と思いまして。

12音で1つだと思った方が自然な気がしました。

先生から何か言われませんでした?

この曲、下記のようなリズムだと思うんです。
バッキングでも考え方同じなので
良かったら参考にして下さい。
××│× │××× ××│× ×│××

投稿: Heartstone | 2010年5月22日 (土) 20時19分

>Hearstoneさん
こんばんはー
そうです。4拍子だから4音と、カチカチとカウントしてました。
××│× │××× ××│× ×│××
あー、これHeartstoneさんのブログで見たことがある!と
思ってアクセントのところを見て、これこれ!と思いました。
で、この曲が12音でこのアクセントの繰り返しだ!と
今、わかりましたー
このリズムを体にしみこませて弾けば、違う表現になりますね。
さっそく意識して弾いてみます。(^O^)/
このまえの先生は代行で、12音のリズムのことは言われなかったのですが、次回(約1ヶ月後先ですが)いつもの先生なので、確認します。
全然気づきませんでした。
ありがとうございます<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年5月23日 (日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左手指腱鞘炎予防にもなるギター基礎練習 | トップページ | 沈んだ目をしたギターの先生 »