« 沈んだ目をしたギターの先生 | トップページ | TAB譜だけしかないとき »

コードの覚え方を調査中!

(長文になっちゃいました。スミマセン<(_ _)>)

ポイズン大苦戦、いまだ継続中ですが、
次の曲を練習しています。
今までTAB譜中心のスコアを見ていましたけど、
次の曲ではコードの記号、ダイアグラムっていうんですよね
あれを見ながら弾きます。
使うコードはこれです。 ↓

Cord_2

同じコードネームでも、場所が違っているのがありますねー。
皆さん、コード、パワーコードも含めて、どんな覚えかたを
されていますか?

私は、習いだしてから今までの11ヶ月はギターに慣れること、基礎練習、
そして好きな曲をスコアを見てまる覚えして、弾く日々だったので
ほとんどコードがわかりません。
学生時代弾いていたローコードのいくつかとパワーコードの
F,C,Gくらい…ハイコード、知りません。

そりゃー、私は初心者です。でもね
夢はバッキングがさらっとできるギタリストなのです!
(他にも夢はあるけれど)

いつか、思わぬところでギターを弾くことになって「この曲、弾ける?」
って聞かれて「こんな感じかなぁー」なーんて弾けたら
むちゃむちゃかっこいいですよね!
うわぁー、想像しただけでワクワクする あこがれる!
妄想してしまう!heart02

コードってたくさんありますよね。メジャー、マイナー、susなんとかとか
augなんとかとか、アドナインとか
あとないん?(…あーっsweat01言って、恥ずかしかった…)
全部理屈含みで覚えるのかしら?
それとも感性でいくのかな?

技術習得が最優先と思いつつも、妄想が心を不安にさせる今日この頃…(*^_^*)
そこで、ブログでお世話になっているDONさんに質問してみようと思いました。
DONさんは耳コピで、1日練習しただけで曲を動画UPできる人と知ったからです。
私にとってはまさに神技
曲全体のコードをすばやくとれなくてはできないことです。
質問は以下の通り

質問1.耳コピするときは、聞いただけで、だいたいフレット位置がわかりますか?
質問2.パワーコード中心でコードを聞き取るのですか?
質問3.同じコードは何箇所にありますが、音色でチョイスするのですか?
質問4.複雑そうなコードの場合、どうしますか?
質問5.聞き取ったコードは書きとめるのですか?覚えるのですか?
質問6.最後の質問です。どうしてそんなことができるようになったのですか?

以上を調査のため、お聞きしたのです。(なんと図々しい!でも、聞きたかった)

優しいDONさんはとても丁寧、実践的に教えてくださいました。
また同じようにブログでお世話になっているFINEさんも
アドバイスをくださいました。

教えてもらって…
「なるほどっ!」

何がわかったか?
説明しましょう。私はコードのとりかたをこのように解釈しました。
まず曲を聴いて、楽譜が手元にない場合は、キーとなる音を
探す。その音がコードのもとになる。ベースラインから拾ってもよい。

手がかりとして、ロックは開放弦の音EADGBのキーが多いので
このコードをあらかじめ覚えておくとやりやすい。このとき省略しない
コードを覚えておくほうが、応用が広がる。

また、6弦、5弦、4弦でコードがどのように並んでいるかの
関係性も知っておくとよい。(同じ手の形でコードが変わっていく)

1曲音をとったら、同じアーティストで続けてとると、似ているのでやりやすい。

とにかく繰り返して曲を聴く。
また、暇なとき、CMで流れる曲などにギターを合わせて弾くなど
日ごろから訓練するのもよい。

DONさんは半端ない集中力でやるから、1日で耳コピして
ギター練習して動画UPできるのだそうです。

FINEさんは、コピーしたい曲をどこへ行くときも聴いて、
とにかく歌詞、構成、ギターソロを暗記できるほど聴いて耳コピするのだそうです。

…そうかぁーっ!
私は曲からコードをとるのは、絶対音感のある人しかできないと思ってました。
だから魔法のように、さらーっと弾けるのではないかと。
DONさんは確かにそのスピードからして、音感の並外れた
人だと思うのだけど、コピーして弾けるようになるまでの
過程は集中力と努力であり、魔法のようなものではないのですね。

ならば凡人の私は、普段のギター練習をまず、学習し、努力し、集中する!
そして、その合間にフレットを移動させたりして、関係性を意識しながら
基本のコードを覚えるようにしたいと。
そうすれば、将来の夢につながりそうです。
迷いがふっきれたような思いがしました。

そんな、さわやかな思いで、
今練習している曲のコードを見れば、
まぁ、その基本のコードそのまんまではありませんか!flair
ロックど真ん中?

ちょうどよかった!
小さなことからコツコツとですよね。
DONさんとFINEさんに大感謝です。<(_ _)>

以上、長文読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ランキング参加しています。ポチッと押していただければ、うれしいです。
にほんブログ村

|

« 沈んだ目をしたギターの先生 | トップページ | TAB譜だけしかないとき »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!読みながら「その通り!」とひざを叩いてしまいました(笑)

基本、耳コピは努力なんですよねぇ・・・
誰でもがんばればできますって。

あとコードについてですが
きついかもしれませんが真剣に覚えましょう。
こればっかりは近道はありません。
ギターと言う楽器はコードを奏でる楽器なんです。

難しいadd9やディミニッシュコードは覚える必要ありませんが(覚えたほうがいいのは事実ですけど)
メジャー、マイナー、7th、sus4くらいは完璧に指の形を覚えてください。

これが覚えられれば即興演奏もお茶のさいさいです。

ローコードについてはロックの場合使わなくても大丈夫です(エレキギターは基本ハイコードを使うので)

とはいえローコードもおぼえたほうがいいんですがね(笑)

あとはロックギターのコードの場合重要なのはsus4の使い方かな?

私はこのsus4は楽譜に書いてなくても手癖で間に挟んでしまいます。
また機会があればどういうものかお聞かせしますね♪

でわでわ、がんばってコード覚えてください!

投稿: FINE | 2010年5月21日 (金) 22時23分

こんばんは~
 継続は力なり。ギターを触ってると安心するんじゃないですか?私もMIKIさん同様、ギター持ったまま眠ってた事が何度もありますよ(笑
 やはり、何といっても練習あるのみです(笑
 多分私は暇人なので、皆さんよりギターに触れてる時間が長いだけだと思います(汗
 MIKIさんの解説、良く出来てますよ~(笑

投稿: DON | 2010年5月21日 (金) 22時26分

最後の「小さなことからコツコツと」・・・これ以外上達の近道は無いですね!

耳コピもやっているうちにDONさんの言ってることがもっと解ってきますよ^^

耳コピが出来るようになれば譜面見るのがめんどくさくなりますよ(笑)
僕も一切譜面は見ませんが、聴き取りずらい所なんかでも頑張って聞くか、勝手にアレンジ入れるかです(笑)

最初のうちは譜面のある曲を耳コピして答え合わせをすると、間違いも分かるし安心して出来るんじゃないかと思いますよ^^

投稿: 玲 | 2010年5月22日 (土) 00時05分

コメント欄でこんな難しい事を語るのは難しいのですが、
コードの音を拾うのは、絶対音感などなくてもやり方があるんですよ(笑)

わかりやすいのは、まずスケールを理解することだと思います。
スケールはコードを解体したものだと思えばいいのですが、
まず、音を数字で表現する方法を学ぶとわかりやすいです。
音というのは個性があって、
例えばメジャー3は明るく聞こえ、マイナー3は暗く聞こえる。5はどちらでもない・・・のような。
コードを拾う場合、まず1の音、つまりベース音を拾うことからはじめ、
その後にそのコードの特徴を決めるM3とかm3などの付加する音を足していく作業をするといいのですが、
慣れてくるとちょっと聞くだけでなんとなくわかるもんです。
結構、耳コピの仕方みたいな本があるので調べてみてください。


投稿: そろいすと | 2010年5月22日 (土) 00時13分

>FINEさん
練習してきました~♪
FINEさんが、かるーくピッキングしてみなさいと言っておられたなぁーと思いだし、練習の後半から軽めにピッキングしていたのに…
4弦が切れましたぁーっ!
でも、大丈夫♪ちょうど今日弦交換しようとおもってたんです。でも、なんで切れたのかな?疲労骨折みたいなもの?

って、パソコンにもどってみれば…
まぁ♪この解釈でOKでしたか?
耳コピは将来の夢なので、とにかくコードです!
努力ですね!では今の曲から完璧に!
sus4など難しそうなコードをやみくもに覚えるのはキツイので、覚えやすいやりかたが
もしありましたら、今度教えてください。<(_ _)>


>DONさん
こんばんは~ 練習の後半は半分寝ながら、弾いてました。
すごいゾ、自分、以前UPした曲なら、寝ながらでも弾けるとか思いながら(*^。^*)
調査、ご協力いただき、心から感謝しています。
やっぱりDONさんもいっぱい弾いているんですね。
解説、何回も何回も見直したんです。
文章、書くの好きなんです。それに、せっかく教えてもらったこと、何回も書きかえたりするうちに覚えますもんね。

そうそう、興味本位でやってみた耳コピ、お蔵入りにします。幻の私の耳コピですよ。恥ずかしいから。
まずはコードを覚えるのをがんばってみます♪

>玲さん
こんばんは~
私は、まずギターをそこそこ弾けるようになることに最大の努力を注ぎますね。
で、合間にコードを覚えるようにして、そうこうするうちに、上達してきたら、耳コピ挑戦できると、いいなぁー
譜面見るの、めんどくさくなるなんて…かっこよすぎます!あーっ、憧れる!妄想キタキタ!(*^。^*)
努力して、体も鍛えて、いつかどんな歌にも合わせてギターが弾ける日をめざします♪

>そろいすとさん
こんばんは~
日付変わったから、ポチリしに行こうっと(*^。^*)
で、でたぁー!スケール、噂にききます。
そうなんですか、コードを分解したもの。あ、だからコード進行がわかっている曲の中でアドリブするとき、そのスケールの音を使えば、なじむってことなんですね。
コードで伴奏、耳コピ、アドリブ、みんな関係しているんですね!
では、始めの一歩で、今の曲のコードを覚えるところから!(*^。^*)


投稿: MIKI | 2010年5月22日 (土) 01時02分

mixiなんかで「どうしたら上手くなるんですか」などの
質問をよく目にしますが、答えは「自分で考え、工夫して
練習あるのみ」って自分では思っています。
ギターなんて数ヶ月やそこらで上手くなるなんてありませんし
半年、1年、そして何年もかけて上達していくものですからね。
MIKIさんの研究熱心さんはホントに脱帽です(^.^)
私なんてとりあえず課題曲を聴きまくり十二分に覚えてから
目の前にあるTABとにらめっこして、分からない部分は
調べたり、色々試したり、出来ないところは誤魔化したり(汗)と
いつも雑な作業ばかりです(^_^.)
特にコードカッティングは大の苦手ですから逃げてます。。。
スケール本も持っていますが、ホコリを被って(>_<)

投稿: はやちゃん | 2010年5月22日 (土) 13時55分

>はやちゃんさん
自分で考え、工夫して練習あるのみ…本当にそうですネ
誰かに聞く、教えてもらいたいときは、「自分はここまでやってきたけど、ここがどうしてもわからない」と言ってお願いするべきだと思います。

あれ?ハテ?私はそうしたかしら???
DONさんへのお願いのしかたは、ほとんど
強要であったような…(+o+)

た、たぶん、努力だけはしているつもりですから、FINEさん、DONさんも大切なことをアドバイスしてくださったのでしょうか。

おさまりを見せないギターへの好奇心、自分でもあきれるほどです。coldsweats01
耳コピはまだ…と思っていたら、すごく気に入った曲を見つけてしまい、それが、5月末に発売で、つまりスコアなんてあるはずのない曲なのです!
おそらくキーの音を必死に探すことになりそうです…
そんな巡り合わせの時期なのかもしれません。トライせよ!とギターの神様が言っているのかも。

はやちゃんさんもすごく試行錯誤してらっしゃる♪
全然雑な作業なんかじゃありません。

投稿: MIKI | 2010年5月22日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48419306

この記事へのトラックバック一覧です: コードの覚え方を調査中!:

« 沈んだ目をしたギターの先生 | トップページ | TAB譜だけしかないとき »