« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

最短で動画UPしましたが、ごめんなさい<(_ _)>

You're Gonna Go Far, Kid -The Offspring

いつもは2週間以上かけて練習、暗譜するのですが、今回はそれより短いです。
10日くらいかな

が、

ごめんなさい!

明らかミスしました。
速さに負けてモタモタしたところもあります。

別に急ぐわけではありませんが、次の曲が私にとって、
かなりの難曲なので、それに集中するためUPします。
UPできる日が限られているもんで…

でも、この曲、以前にDONさんが弾いておられて
「かっちょえー!」(*^_^*)と思い、ずっとIpodで聴いていたのです。
何カ月聴いてもちっとも飽きなかった曲です。
特にAm→F→C→Gとパワーコードで弾いていくときの
自分のギターの響きが好きです♪
ここは音がにごらないように注意しました。

ソロパート、最初はオクターブ奏法かと思い
先生に相談したところ「オクターバー、ピッチシフターなどを
使っているみたいだから、単音でいいですよ」とのことだったので
正確ではないですが、合いそうな音を選んで、単音で弾きました。

3回撮って、ミスが目立たないテイクもあったのですが、
こっちのほうが、全体の勢いが良いので、選びました。
いっぱい、いっぱいでも、曲には心をこめたいものです。

なので、この曲、これからもずーっと楽しく弾いていたいナ!と思ってます。
弾き慣れて「えー感じ」になったらまたUPするかもです。

↓次がんばれよ!と思ってくださるかた、ポチッと押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへにほんブログ村

| | コメント (9)

どーでもいい話2

えへ、,シリーズ化しようかと思ってる、どーでもいい話2です。

次の次の曲、細かい表現が必要なので、いつも頭の中で
ソロパートを鳴らして、イメトレ中です。

休日の朝、洗濯ものを干しながら
フンフンと鼻歌で歌っていたら、背後から

「しねーば いいのに~♪」と爽やか系の男の人の歌声が…

えっ、何?今
「死ねばいいのに~」って言った?!

と驚いて音のしたほうを見ますと、PSPを手にした娘がゲームの音楽を流しているのです。

「うん、そうだよ。これ、ボーカロイドの歌で
ゲームと組み合わせたんだよ」

画面を見れば初音ミクが田舎の風景のなかでまばたきしてます…

なんでも「死ねばいいのに」は
KAITOと名がついたボーカロイド(合成音声)が歌っているそうな
それをプレステのゲームのBGMとして組み合わせられるそうな。

やだー!変な歌!って思ったんですが、

しねばいいのに
みんな しんでしまえばいいのに
しねばいいのに
どこかかとおいところで
しねばいーのに

と、とんでもない歌詞をすごい爽やかな声で歌うもんだから、興味がわいて…♪

全部聴いてしまいました(*^_^*)
イヤホンで聴いてください
冗談みたいな歌と思って、まじめな人は怒らないでね

http://www.youtube.com/watch?v=koAXn9DZbig

そんな些細なことでみんな死ねばいいのにと思ううんかいっ!というような
歌詞。おもしろいです。
皆さんはご存じでしたか?
ニコ動関係では有名らしいです。
もちろん、どこでも歌っていい歌ではなくて、
取り扱い注意の歌です
決して子どもに聴かせたら、いけません

日本のアニオタ、ヘタレの文化、恐るべしです。
(マジで私は日本がアニオタやヘタレの文化を、イスラエルとかイラク、アフガニスタンに
輸出したら戦意喪失して世界平和につながるかと思っているのですケド)

…っておもしろがっているうちに、いつの間にやら、イメトレ中の曲がすっとんで
この「死ねーば、いいのに…」のリフレインが頭の中にこびりついてしまいました!

どうしてくれるんだっ!annoy

娘はこうして私にどーでもよい知識を与えてくれます。
オタなことばっかりしてないで、少しはましなことに熱中しろ!

私みたいに? ムム…

…ロックギターにおばさんが熱中するのは、ましなことですか?(*^_^*)

遠い目をして、青空の下、この曲を熱唱したくなりました…

ま、そのあと気を取り直して、ギター練習ちゃんと練習しましたよ。
ジメジメして暑かったのでだんだん、薄着になってきました。
もう割烹着着てられない!というわけで、こんな格好で弾いてます。
Miki_2

そんなんどーでもいいけど、練習しているならよしっと
思ってくださるかたはランキング投票ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/

ワールドカップ決勝トーナメント進出の興奮に包まれた日本の早朝です。
びっくりしましたsign03
でも、やっぱりMIKIはギターのことばかり(*^_^*)

えー、今日の記事はパワーコードについてです。
エレキギターで、何曲か弾くようになって
気づいたのは「パワーコードってよく使うなぁー」
ということです。

ドミソとかの和音の真ん中、3度を抜いた和音で
メジャー、マイナーの区別がないコード
この解釈でいいですか?

グリーンデイやバックチェリー、オフスプ(次回UP予定)の曲で弾きました。
とても便利で響きがロックなコードです

でも、最初、なれない頃、、
5弦ルートのとき、6弦をミュートしなくては
いけなくて苦労しました。

たとえばFからCへ移動するとして、同じ手の形のまま
人差し指を少しずらして6弦に軽くふれ、フレット移動する。
縦横移動を同時に行うわけですよね。
5弦、は太い弦だから、音を出すならしっかり押さえ
6弦ミュートは音を出さないよう軽く…

最初、「そんなことできるかいっ!」とキレ、結果
ノイズだらけで弾きました。
このノイズだらけの音が気持ち悪い!

グリーンデイの「Holiday」などはルートの音が明確に
鳴らないとかっこよくない曲です

いつまでもキレているわけにもいかないので、しつこくしつこく練習しましたよ。
先生にみてもらって「ま、いいでしょ」と少々、おまけ気味にOKが
出て次の曲に進んでも、ずーっと練習しました。
そんな毎日が何ヶ月か続いて、最近ふと気づきました

「あら、できてる!」

最近UPしたバックチェリーの曲も5弦と6弦のルートを行き来する
パワーコードのコードチェンジの曲ですが、あまり
気にすることなく、弾けるようになっていました♪

やっぱ「慣れる」もんなんですねぇー

こういう過程をほかの奏法でも経ていけば、いつかギター上達しているかもしれません。

他にも慣れていいきたいこと。
右手のスナップ、チョーキング、ブラッシング、ビブラート…
山の如しです!

今はまだ弾いたこともない奏法も、きっと同様なのでしょうね。
まだ弾いたことがない奏法は…?
私の場合、すごーく振幅の激しいチョーキング(1音半上げ以上),トリル、タッピング(ライトハンド?)、
ピッキングハーモニクスしてすぐチョーキング、ソロパートの速弾き…他にもいろいろありそうです。
あ、アームはないので無理ッス!
歯で弾くのも、遠慮します。(#^.^#)

あと、右手を使わず左手で「チャラリラチャラリラ~」って弾くのも
見たことあるけど、あれは指の力をよっぽど鍛えなきゃ無理ですよねー
リズムとかカッティングも複雑なのは難しそうだし。
今は指の調子が今イチなので、様子を見ながらチャレンジしたいです。

なんせ好きな曲しか弾いてきていないので、効率よく技能習得する…っていう
学び方ではありません。
でも、この学習方法はとても楽しいです
毎日の練習で時間に余裕があれば、今まで弾いてきた曲を、
ざーっと流して弾くことがあるんですが、
これがサイコー!
体力があるときは、ずっと立って弾いて、ノリノリでひとりニコニコしています。

ホント、楽しい楽器です。エレキギター(^O^)/

↓これからも楽しくやれヨ!と応援してくださるかた
ポチッとランキング投票お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP

なんで腱鞘炎を賭けて弾かなければいけないのか?と自分でも思いつつ…

Alright!! Superfly 2nd trial

2日前に1回UPしてたんですが、ミスするは音はつぶれるはで…
ボツにしたのです。

で、えーん、えーんとあちこちで嘆いていたら、ブログでお友達になった昆布さんから「ゲインを下げてみたら」とアドバイスをいただきました。

そうかぁー、音源の音に近づけようとしたけど、デジカメの低音質では所詮 その努力も無駄なのよねぇーと思い、アンプ設定をだいぶ変えました。

とりあえず今日、撮ったら音は良くなりました。
しかし、左薬指が音をあげて、ヨロヨロした、できばえです。

でも、しかたない!この曲は、今日から弾きません。
弾くと腱鞘炎確定です。

以上女の意地でした(*^。^*)
意味ないよねぇー…

↓呆れたけど、まあ頑張れというかた、ポチッとしていただけたら感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

今朝もヒヤヒヤ…

01

早起きして記事を書いています。

昨日は仕事が休みになったので、5時間くらいギター弾けました!
一応リベンジの動画を撮ったのだけど、
ノーミスのはデジカメが途中でスネて撮れず
仕方なくミスしたほうをYoutubeにUPするも
コード弾きの音がゴワンゴワンとつぶれていて
ボツにしようかと思ってます。グスン(ρ_;)

意気消沈な気分で
夜ダンスへ行ってお風呂に入った頃には
「なんか指ギシギシするなぁー」という状態になりまして
夜寝る前に用心のためにシップはって、セロテープで
指が曲がらないようにしたのが上の写真です。

で朝になり、少しドキドキして、このシップをはずしました
ゆっくり指を曲げてみます。

02_2

曲がりましたhappy01
キーボードを今打ってても、なんとか動きます。
このシップ方法、指が調子悪いとき、いいかも

これ、しないとね、どうなるかというと
朝起きて、指を動かそうとしても…

03

このように調子の悪い薬指だけが曲がったまんまになります。
自分の意思で伸ばせません。
右手でサポートしてゆっくり伸ばそうとする時が
ドキドキ!

カクッ

となんか小枝を折るような手ごたえがあって激痛が走ると
最悪!腱鞘炎の再発です。
コワー!

今のところ、カクッとなる時があるのですが
激痛には至っていないので、ギターが弾けます。

ボツにしたリベンジの曲、この左薬指を良く使うのです。
だいたいチョーキングでよく使用する指です。
なんとしてでも強くなってほしいのですけどねー

とにかく悪化は避けたい。
で、このシップ作戦有効のようなので、しばらく続けます。
交通事故のとき、整形外科でもらったのが山のごとく
たまっているので、バンバン使います(^O^)/

おばさん、おじさんになって始めるギターは夢中になって弾いていると
上達する前に、立ちはだかる問題が
身体の故障と思いますね。

皆さんも、くれぐれも、ご自分のからだを大切にしてくださいネheart04

あーっ、でも、悔しい!Youtubeでたたかれるのはイヤだ!
リベンジしたい!

↓ランキング投票、応援で押していただければ、うれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

TAB譜でやっぱり困った

昨日はギター教室の日でした。
アリスクーパー様のポイズンの仕上げ
バックチェリーのレスキューミー1回目
それから次の曲、ソロ部分の質問
詰め込み気味ですが、無理やりにお願いしました(*^_^*)

ポイズンとレスキューミー、だいたいできていたようで、
通しで弾き終わったときに「おおーっ!」って、言っていただけました!
先生の「おおーっ」が聞けると
「やった!」と心の中でガッツポーズとります。

レスキューミーについては
先生からはリフのところはダウンオンリーで弾いてもいいこと
それからソロ部分はリズムがあいまいなので、
裏と表を意識してオルタネイトで弾く
こととの
指摘でした。

表拍はダウン、裏拍はアップでと弾くのです。

ソロ部分のリズムがあいまいというところ
大いにに思い当たります。

この曲、スコア本もなく、ネットのTAB譜しかなかったのです
過去の記事「TAB譜しかないとき」で書きました。
しかもソロ部分が、かなり音源と違ってて、
私が音源と格闘し、手直ししました。

TAB譜だと、音の長さがわからない

なので何回も繰り返し聴き取って練習しました。
でも、音符を見てないから、速いソロパートのところで、リズムがあいまいになりました。
だいたこんな感じかなぁーって弾いていたのです。

これがTAB譜の短所かなと思うのです。
リズム感のよい人なら、合うのでしょうが、農耕民族の日本人、
速いソロパートやシンコペーションなど
海外のリズムを聞いて、きっちり合わせられない人、多いのでは?
(私が通っているジムのダンスでも、ずれている人、ほとんどです)
どうでしょうか?
えっ!私だけ?

と、とにかく、sweat01初心者の私は、どうしてもTAB譜しかなくて、
それが弾きたくてたまらない曲なら、仕方ないとして
通常はお金を出して、五線譜とTAB両方載ってるスコアを買うのが
基本ではないかなぁーと思い至ったのであります。

次の曲、オフスプなので、スコア本はたくさんありそうです。
でも、TAB譜で、もう練習してるし、先生にソロはオクターブ奏法
しなくてもよいと、アドバイスいただいたので、
これは買わないですませます。

でも、次の次の曲はロック史に燦然と名を残すギタリストの曲
(ついに私もチャレンジします、先生、弾けると言ってくれたし…)

きちんとスコアを買います。

しかしお財布が…
古い曲って、楽譜高いですー

ダメだMIKI、おやつ抜いて楽譜買え!\(*`∧´)/

誰の声?(*^。^*)

↓皆さんのおかげで大健闘のランキングです。ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今だから書けること

ギターを習いだして1年たちました。
自己流で始めるも腱鞘炎になり、弾けない時期を経て、「ちゃんと習おう!」と教室に2週間に1度通ってます。
その経過をYouTubeとブログにUPして、モチベーションを維持しようとするうちに、コメントをくださるかたたちとのつながりが生まれ、今に至ってます。

1年のうちに、ずいぶん変わりました。
ネットでアドバイスや励ましをいただき、「少し弾ける気がする」ところまできたと思います。
皆さま、本当にありがとうございます。

ギターが大好きで上達したくて練習を毎日がんばるMIKIですが…
こう思ったりしませんか?
歳のいったおばさんが、年甲斐もなく、なんでエレキギターに熱を上げるのかと。

少し変かも?と自分でも思います。夢中です。

これには理由があります。心の整理ができた今だから書きます。

今の仕事はパート事務ですが、その前、私はNPOのパソコン教室運営をしていました。
長く続いている生徒さんもいて、忙しく、責任があり、大変でしたが、やりがいがありました。8年くらい続けたかな。
でも、仕事仲間とのトラブルが原因で辞めることにしました。
ショックでした。
私は仲間と相談しながら運営しているつもりだったので
トラブルが起きるなんて予想だにしていませんでした。

人と会うのが嫌になり、家でのんびりしていようとも思いましたが、専業主婦に向かないズボラな私です。
家にいたって仕方ないと、すぐパートの仕事に就きました。
仕事量と責任は以前と比較にならないほど楽です。
でも、何カ月かするうちに心に隙間風が吹きだしました。

自分を成長させる、手ごたえのあることがしたい…

ずっと考え続ける毎日。1年間くらいそんな時を過ごしました。
そして、あるとき目の前に現れたのがエレキギターだったのです。

息子にねだられて買ったギター。興味本位で触ってみたら、これが楽しかった!
私はかつてはロック大好き少女♪

それはまさに天から綱?梯子?ロックだけに階段?がスルスルと降りてきたような気がしました。

私はこれに飛びつきました。
それからは、ブログにあるとおりのMIKIなのです。
つまりギターは「生きがい」なのです。

仕事仲間とのトラブルは私をかなりヘコませたので、救世主のように思えたのですよ。
やっぱり弓はおもいっきり弾かないと、よく飛ばないように、
グーッと落ち込んだところから、ギター上達という的めがけて一直線に飛んでいく私なのです。
これが、食べ物、エステ、ヨン様…ではダメなのです。
ビジュアル的に変でもいいんです!大好きになってしまったのだから…

ヘコんでいたとき、
「トラブルで仕事をやめたことが、後でかえって良かったと思えるような自分になりたい!」
と強く思ってました。でもずっと引きずっていて、かつての仲間と会うのも嫌でしたし、もとの職場の近くを通りかかるのもつらかった。
そんな自分に納得できませんでした。

今なら、たとえその職場へ行くことだって大丈夫「みんな元気?私も元気だよ」と言えます♪
過去は過去。今は幸せな私になれた気がします。

あ、でも一心不乱なこのがんばりはですねぇー3年と決めています。
いえ、3年したらやめるじゃないですヨ!
できる限りの努力を3年続けるということです(*^。^*)
親も高齢だから、介護生活にいつなるともわからない。
今のうちにがんばっておかなくちゃいけないのです。
そのあとはほどよい努力でね。
ギターは10年は続けます。それくらいしたら上達しているんじゃないかと…
え、10年では無理ですか?なら20年に延長しますよ しゃーないしぃーっ(*^_^*)

…このブログ、いつまで続くでしょうかね。
ときどき、やっぱり想像するんです「みんなが私に飽きてだーれも来なくなったらどうしよう…」ってね。

それはコワイです。
行動力はあるけれど、マイペースで続ける覚悟もしてるけど、
いつも強いMIKIではないんです。ホント
飽きられないよう、ブログ、努力します。

つながりのあるブログへ押しかけての狼藉も(>_<)、ギターへの熱い思いから
きていると、許してやってください。

皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
読んでくださり、ありがとうございました。

↓やっぱりぽちっと押してくださるとうれしいです。(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

どーでもよくない動画入魂!UPするも…

昨日ははどーでもいい話におつきあいくだり、ありがとうございました。
ブログにも緊張と緩和をおりまぜることは大事ということでネ(*^_^*)

今日は緊張です。
心が叫ぶこの曲、トライしました。

Buckcherry - Rescue me

すみません!
またバックチェリーのこと、ほとんど知らずに弾いてます<(_ _)>
1曲大好きな曲を見つけて、とにかく弾きたくなり
それからそのアーティストのことを
知っていく…バックチェリーはまだ本調査に入っていません。

この曲、資料が少なくて、以前記事にした
TAB譜しかないとき」で自分でいろいろTAB譜に
書きこんだアレです。

今回はギターの先生の都合でレッスンが先に延びてしまったので
ノーチェックのままです。

デジカメで撮れる時間が限られていて、そういう時に限って
セールス電話がかかってきたり、ちゃんと撮れたと思ったら
顔もちゃんと見えていたり…と今日も苦戦しました。sweat01

ということで、ソロパートがかなりアヤシイこのテイクしか
UPできませんでした。sad

先生にチェックしてもらって、劇的に変化しているようなら
またUPしますね。

ともかくも、今はこれが精一杯です。

聴いてくださり、ありがとうございましたnote

↓ランキング投票、激励の意味で押してくだされば、うれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

どーでもいい話 その1

えー、このブログ、すっかりギターネタばかりですが
たまには「どーでもいい話」もいいかと、リラックスした日曜日に思ったわけです。

シリーズ化の可能性を秘めて、一応その1としました(*^_^*)

昨日、はやちゃんさんのブログで「トイレの神様」という曲の動画を見ました。
最近話題の曲で 乱暴にいうと「トイレをいつも掃除していると
きれいな女神さまみたいな女性になれるよと大好きだったおばあちゃんが言っていた」
という曲です。
あ、またこんな身もふたもない要約でファンの皆様すみません)

それで、すでにおばさんの私は手遅れだから、娘に今日はそのように言ってみました 
(ま、私がしたくないってことですが)
すると「お母さんはトイレの神様に会うがよい、私はパスタの神様に会う」と言って
ただいま昼食を作っています。
さすが私の娘です。sad

「パスタの神様に会うとどうなるの?」
と聞いたら、
娘「スーパースターになれる!」
私「えっ?なんで?」
娘「パスタ、パスタ、スーパスタ、スーパースター!」

ばんざーい、ばんざーいsweat01

こんな母娘です。私、今からトイレ掃除します。

ちなみに娘(19歳)は自慢じゃないけど、いや自慢です、少しかわいいです。
バイト先へ昨日ポニーテールにしてフワフワの白いスカートでその上にデニムのブルーのシャツをバレリーナが練習のとき着るようにキリッと結んで出かけようとしたので
「宝塚歌劇の娘役みたい」とほめたら、ご機嫌で行きました。

で、今日「どうだった?」と聞いたら
うなじは男のロマンだ」とお客さんが言い、そこらへんにいた男のお客さんが全員
激しく同意したそうです。coldsweats01

あ、娘は別にキャバクラでバイトしているわけではありませんよ。飲食店です。

激しく社会勉強しています。娘は
理由まで聞いています。「別に○○ちゃんをどうこうしたいというわけでなく、
普段見られないところが見られるので、そこにドキッとするのだ」と。

いいことだと思います。箱入り娘にしたくないし、いろんなことを知って
自分で自分を守れる人になってほしいナ♪

以上 どーでもいい話でした。

こんな話、また聞きたいというかたは
↓ランキング投票していただけると、うれしいです。ハハ私もしたたか(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

お手本にした動画

以前 エアボーンのランニンワイルドを弾いたときお手本にした動画です。 ↓

ねっ、かわいい男の子でしょっ!

…って、違う、違う!ルックス重視でなくてー
もちろんこの子はかわいいけど
印象的なのは弾いている姿です。
この曲が好きなんだーっ!ていう感じが伝わってきますね。
成長期の少年だから、、あえて顔はおすまししてるけど

楽しんで弾いているのがよくわかります

それに右腕、右手!
これが正しい弾き方かどうかは
初心者の私には正確に判断できないけど、とっても自由ですよね。
盛り上がるところで、これでもかあーってくらい、大きく振っています
で、音はノイズだらけでない。
ちゃんと耳を澄ましてコントロールしているんですね。

真似してみたのですが、私はチマチマしてしまいました(*_*)
やっぱ、この子は上手に弾いているのだと思います。
目指したいです。

楽しく、のびのび、正確に弾く」ことを

うれしいことに、未熟な私でも動画をUPし続けていると
「楽しく弾いていますね」とコメントをいただけることがあります。

技術面にとらわれ、うろ覚えな状態でも、そう言っていただけるのです。
いつでも、私は大好きな曲しか弾かないので、楽しい思いが知らず知らず
からだから放出されるのかな?

もちろんね、おすましする年頃でもありませんから
気取らずリズムにのって、動いちゃうんですnote

この動画の子のように、音源を良く聴き、ノリを感じて
楽しく、大好きな曲を弾いていきたいです!

エディ・ヴァンヘイレン…
ニコニコとギターを弾いている姿が
印象的ですよね。難しいことしているんだゾーって
眉間にしわ寄せていません。
私の思うギタリストの理想像です。

一方私は習ってやっと1年の初心者。
楽しく自由に弾きこなすまでには、
技術習得すること山積みですから、少しずつ克服しなければいけませんね。

なのに最近また指の調子が今イチです(。>0<。)
こらこらっ!私の指、いつになったら観念するんだっ
私はとっくに本気モードなんだから、ついてこいっ!
と脅し、叱りつけてみたとて、仕方ない…

弾いたあと、冷やしたり、湿布したり、
指を酷使する練習を控えたりして
なだめすかしています(*_*)

たのしーく、そして、いつか上手にギターを弾くのだーshine

↓ランキング投票ポチッと押してくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ギブソン バーストバッカーを調査してみたが…

私のギター、ギブソン2008レスポールスタンダードについて書きます。

このまえスタジオへ誘っていただいたときに私のギターを
はやちゃんさんとFINEさんに見ていただきました。
そのときお二人がされていた会話

FINEさん「バーストバッカーだね…」
はやちゃんさん「バーストバッカーですね…」
以下…はそれらにまつわる会話が続く。

横で聞いていた私といえば
???

自分のギターなのに、バーストバッカーという言葉から始まる
会話を理解できませんでした。(*^_^*)
そこで、おふたりに

「バーストバッカーって何ですか?」

と、それ、おいしいの?的なおまぬけな質問をしてみました。
すると「○○年代(忘れました(*^_^*))に作られ、今はすごく高値で
取引されているギターのピックアップの復刻版ですよ」とのお返事でした。

へぇーっ、そうなんだぁー 

で、さらに、
「それって、真空管みたいな音が出る私のアンプの
ボタン的なものですか?」
と更に聞いてみたら、お二人ともビミョーな表情を
されたので、これは的をかなりはずしたようでした(;一_一)

その話はそれでおしまいで、次の話題に移っていたのですが
「ばーすとばっかー」
という単語が気になりました。

Who you gonna call?
notesバーストバッカー!notes
あ、これはゴーストバスターズでした。しかも、ふ、古っ!(*^_^*)

ともかく、このバーストバッカーというピックアップが私のギターに搭載されているわけです。
でも、私は、レスポールはハムバックで、野太く温かい私好みの音が出る…としか知りません。
そして、なぜ、本家ギブソンかといえば、エイヤッと思いきって初心者のうちに買ったら
もったいなくて絶対やめないだろう!というのが購入理由です。

うーむ、
あまりに理解不足?
これではいかんのではないの!?→もっと自分のギターをわかってやらねば!
とさすがの私も思い、以下のように調査してみました。

Burstbucker バーストバッカー
1957年に開発されたギブソンPAFハムバッカーを
忠実に再現したピックアップ。当時のコイルを巻く作業が手作業だった為、出力にバラつきがあり、
それを出力が低い順にバーストバッカーtype1type2として再現している。
2008レスポールは、基盤にコネクターがあり、バーストバッカーからは黒と緑の2本の線が出ており、
それを一つのコネクターでまとめて基盤側にワンタッチで接続するようになっている。

GIBSON(ギブソン)/Burstbucker PRO(私のギターに搭載されているのはPROです)
Burstbuckerの最終進化型として誕生。Alnico II マグネットから、あえてAlnicoV
へと変更、P.A.F.サウンドのニュアンスを残しつつ、より粘りとパワー感のある音を実現させた。Wax-potting処理により、ハウリング無しで大音量のヴィンテージ・ハムバッカーサウンドが楽しめる。

PAF(PATENT APPLIED FOR)とはギブソン社のギターに搭載されたオリジナル・ハムバッキング・ピックアップの俗称である。

Gibson Burstbucker V はマグネットにアルニコVを使用し、オールドPAFの再現を目指したGibson本家のPAFレプリカP.U。
 当時はLes Paul Standardにのみ搭載されていたが、多くの要望に答えその後Burstbucker Proと
名前を変えて単体で発売される事となった。
軽く歪ませた際にしっかりと芯が残り、男らしい骨太なサウンドが飛び出す。 
コードを弾いても各弦の分離感が良く、非常に存在感のある音で鳴ってくれる。
パワーは枯れ過ぎていないヴィンテージといった感じで、弦の状態やピッキングのニュアンスを素直に出してくれる。
その分決して弾き易いP.Uとは言えないが、醸し出す男の色気は何物にも変え難い。

以上が検索結果…

つ、つまりはー、やっぱり私の好きなパワフルで骨太な音が出るということですね。

(わかったのはそれだけかいっ!とつっこんでいただいて結構です(*^_^*)アルニコについてはスルーします)

しかも男の色気heart01ですか…はぁ?
それを私が弾くと

「………」

はいっ、調査おしまいっ!
いつもは好奇心旺盛な私もこれ以上は追及しません。
なぜって?
私はメカに弱いからです。

これだから、女は…と思ってもらってもいいです。プンッ、ちなみに私は地図も読めませんのよっ(*_*)
あ、逆ギレ気味になってきた。

参考までにピックアップの関連、ギターの裏はこんなでして、シースルーになってて、興味がない私にご丁寧にもわざわざ見せてくれてます。
関心のあるかたもおられると思いますので、クリックしたら拡大されるようにしておきます。↓
Guitar2

ギターの先生がおっしゃるには 「基盤にGibsonとあるでしょ。これがいいんですよねぇー」
とのことでした。
「………」

それからもう一か所、見えないけど、ここもはずせそうです。

Guitar3

もう、いいっ! (by 池乃めだか)
あ、キレました。
今週も情緒不安定か、MIKI!

メカに対しては詰めが甘い今回の記事でした
調査終わっていいですか?(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ポチッと押していただき、ありがとうございます。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Youtubeって気まぐれ?おさらい動画UP

DONさんからコメント連絡で「Holiday UPできました」といただき、
今日はちょうど家族がいなかったので、大急ぎで撮りましたhappy01
あら、ほんと音でてますよねー

それにしても前回は普通のスピードでUPしたら、音声が消去されていたのですよ。
だから5パーセント速度落としてUPしたのです。

もともとはこういう行為自体が著作権にひっかかるらしいですが、それなら世界中の人達がやっていることはなんじゃー?ってことですし、greendayが特にそうなるのもわからないことだったのです。

今回は前回(3か月前)からずっと弾き続けていたので、弾き慣れているとは思うのです。
でも、途中夫が帰ってきたので、あせって雑なプレイになってしまいましたsweat01
生音、あいかわらずベンベンいってますね。軽くピッキングしたいとは思っているんですが…力はいってしまうんだなぁー(+o+)

というわけで、おさらい動画でした。

↓ランキング投票、押してくださりありがとうございます。身に余る順位です(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

バッキングを意識した動画UP♪スタジオ記念

スタジオで弾かせてもらった爆音記念の曲ですshine

言わずと知れたストーンズの名曲。
この曲、弾いてて楽しいです!
下手なMIKIがそういうのですから、つまり、この弾き方は
難しくないということです。(*^_^*)

スタジオで練習する曲の候補を教えてもらったので
その中からチョイスしました。

ちょっと不思議な音です。
私のギターのチューニングのせいではないのですよ。
音源がなんともつかない音です。再生ソフトで音源を半音変えてますが
レギュラーチューニングに合いません。
ギターを音源に合わせると…ドツボにはまりそうです。(関西弁です。わかります?)
もちろん、それが、かっこいいのです!ニクイのです。
…が

音源と楽譜確認した後
「どないしよ…」sweat01と思いました。
楽譜、けっこう動作が細かく書いてあるんです。

救いはキース様のパートを弾かなくてもよいということ
リードはスタジオに誘ってくれたFINEさんがされると。(#^.^#)

で、想像しました。
私はスタジオ初めてで、アガッているはず→絶対トチる→細かく覚えていたら
曲についていけなくなって何も弾けないまま、終わってしまう

あ、そ、それはマズイです!

うーん、しばし考え、思いつきました。

「楽に弾こう!」note

へへ、消極的です。ロックな思考から、ほど遠い…
スタジオでのリアルMIKIはヘタレです。
で、楽譜ももう見ませんでした。真似したのは、Youtubeでコードに従って弾いている人の動画です。

で、実際どうだったか?
私の想像通りでした。
スタジオって、自分以外の楽器の音も大音量で聞こえてくるので、
自分がちゃんと弾けているかなんて、最初全然わかりませんでした。
しかも、アガっているので、コロッとパートを忘れているという現実も予想通り。

でも、楽な弾き方を覚えてたので、、気を落ち着けたら、途中からついていけて、ときどき
「なんだか、合っているかも」と思えたんですよ。
そして、すごく楽しかったのです。(^O^)/
「それでいいのだ」と自分を肯定しました。

私以外の人は「おい、おい…」と思ったでしょう。スミマセンでした。

ということで、この動画はバッキングパートということです。
本当はね、ちゃんとリードギター、ボーカルをひきたてなくてはいけないのです。
どんな状況でも、リズムをキープして下支えをする力量が求められるはず。
だから、この動画もいい加減な気持ちでは弾いてませんよ。

ストーンズ、好きになりました。さらにコードを覚えるのに役立ちました。
AとB、それぞれ二つずつ場所が違うの覚えました(そんなレベル…)
これからも、曲を弾くときは、まずコードで流して弾いてみようかなと思ってます。

新しい経験をすると、それに付随して、ワラワラといろんなことが見えてきますね。
大事なことがそこにいっぱい含まれていると思います。
ますます、ギターが楽しくなってきました!happy01

聴いて、読んでくださり、ありがとうございます

↓ランキングがえらいこっちゃです w(゚o゚)w 
 押してくださっているかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »