« 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP | トップページ | どーでもいい話2 »

パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/

ワールドカップ決勝トーナメント進出の興奮に包まれた日本の早朝です。
びっくりしましたsign03
でも、やっぱりMIKIはギターのことばかり(*^_^*)

えー、今日の記事はパワーコードについてです。
エレキギターで、何曲か弾くようになって
気づいたのは「パワーコードってよく使うなぁー」
ということです。

ドミソとかの和音の真ん中、3度を抜いた和音で
メジャー、マイナーの区別がないコード
この解釈でいいですか?

グリーンデイやバックチェリー、オフスプ(次回UP予定)の曲で弾きました。
とても便利で響きがロックなコードです

でも、最初、なれない頃、、
5弦ルートのとき、6弦をミュートしなくては
いけなくて苦労しました。

たとえばFからCへ移動するとして、同じ手の形のまま
人差し指を少しずらして6弦に軽くふれ、フレット移動する。
縦横移動を同時に行うわけですよね。
5弦、は太い弦だから、音を出すならしっかり押さえ
6弦ミュートは音を出さないよう軽く…

最初、「そんなことできるかいっ!」とキレ、結果
ノイズだらけで弾きました。
このノイズだらけの音が気持ち悪い!

グリーンデイの「Holiday」などはルートの音が明確に
鳴らないとかっこよくない曲です

いつまでもキレているわけにもいかないので、しつこくしつこく練習しましたよ。
先生にみてもらって「ま、いいでしょ」と少々、おまけ気味にOKが
出て次の曲に進んでも、ずーっと練習しました。
そんな毎日が何ヶ月か続いて、最近ふと気づきました

「あら、できてる!」

最近UPしたバックチェリーの曲も5弦と6弦のルートを行き来する
パワーコードのコードチェンジの曲ですが、あまり
気にすることなく、弾けるようになっていました♪

やっぱ「慣れる」もんなんですねぇー

こういう過程をほかの奏法でも経ていけば、いつかギター上達しているかもしれません。

他にも慣れていいきたいこと。
右手のスナップ、チョーキング、ブラッシング、ビブラート…
山の如しです!

今はまだ弾いたこともない奏法も、きっと同様なのでしょうね。
まだ弾いたことがない奏法は…?
私の場合、すごーく振幅の激しいチョーキング(1音半上げ以上),トリル、タッピング(ライトハンド?)、
ピッキングハーモニクスしてすぐチョーキング、ソロパートの速弾き…他にもいろいろありそうです。
あ、アームはないので無理ッス!
歯で弾くのも、遠慮します。(#^.^#)

あと、右手を使わず左手で「チャラリラチャラリラ~」って弾くのも
見たことあるけど、あれは指の力をよっぽど鍛えなきゃ無理ですよねー
リズムとかカッティングも複雑なのは難しそうだし。
今は指の調子が今イチなので、様子を見ながらチャレンジしたいです。

なんせ好きな曲しか弾いてきていないので、効率よく技能習得する…っていう
学び方ではありません。
でも、この学習方法はとても楽しいです
毎日の練習で時間に余裕があれば、今まで弾いてきた曲を、
ざーっと流して弾くことがあるんですが、
これがサイコー!
体力があるときは、ずっと立って弾いて、ノリノリでひとりニコニコしています。

ホント、楽しい楽器です。エレキギター(^O^)/

↓これからも楽しくやれヨ!と応援してくださるかた
ポチッとランキング投票お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP | トップページ | どーでもいい話2 »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

おっ!きちんと勉強してますね。
パワーコードは1度と5度の音です。
5度の音は暗いとか明るいという感じがない無表情の音なのでメジャーとかマイナーの概念がないですね。
この1度と5度の音は、歪ませても濁らずクリアに聴こえるのでロックやメタルには多用されます。

パワーコードのミュートは、言われてみれば無意識にやってますね。
最初は意識したのかもしれませんが、あまりにも昔のことで忘れてしまったかも(笑)

立って練習はすごいですね。
僕はすぐに肩が痛くなって疲れるので、できれば寝て練習したいくらいですよ~。

投稿: そろいすと | 2010年6月26日 (土) 00時01分

実はつい最近までパワーコードの存在を知らなかったFINEです(笑)

私はいつもフルコード♪

でもフルコードを押さえつつ鳴ってるのは
1度と5度だったりする(笑)

エレキギターの場合ミュートは凄く大事です。
ミュートの出来次第でがらっと変わってきますよ。
アコギなら響きを出すためにミュートしませんがね。

チョーキングとかは必死にならなくてもいつか出来ますよ。
慣れると力もいりませんしね。
(といいつつチョーキングでぶちぶち弦を切る私・・・笑)

アーミングとかタッピングは・・・必要ないです(笑)
出来ればかっこいいですけどねぇ・・・
出来なくても全然困りません(笑)

ま、でも私が言った通りでしょ?
「なんでこんなんできひんかったんやろ?」
って思うようになりますって

投稿: FINE | 2010年6月26日 (土) 00時39分

こんばんはー。

パワーコードは多分、コピーするほとんど全ての曲に何回かは使用してると思いますんで。
で、!
その気付きの連続だったりするわけなんっすよ。
『あーこーやればよかったんだ!』とか思っちゃう日が来るんですね(笑

MIKIさんがコピーをメインで弾かれるならば、今いっぱい覚えなきゃならないと思える大技、小技ありますよね?
そういうのがチョコチョコと曲中にあるんですね。
見方を変えれば、1曲コピーするってことは色んな技も同時に練習してるってことなんっす。
で、苦手な技と得意な技が出て来たり、使わなくても平気な技や自分がコピーしたい曲を演奏する上で避けては通れない技も出てくるんですね(笑

ネックベンドって技あるんっすけど、自分がやり方知ったのはブログ始めてからです・・・。
ほんの3~4年前。。。
ネックへし折っちゃうんで、真似しないでね(笑

投稿: 昆布 | 2010年6月26日 (土) 01時10分

>そろいすとさん
おはようございます♪
パワーコード、最初は何のため?と思ったんですよ
意味がわからず、とりあえず譜面どおり使っていたら
音のかっこよさがわかってきたので、変な音が鳴らないように気をつけてます。

慣れてしまえば、当たり前のこと…
やっと2年生の私でさえ、そう思うことが、ぼちぼちあります。
初心者はこんなことで苦労するけど、いつか慣れて、ホイホイできるようになるヨ♪という記録を残したら、ネットで誰かがみて安心してくれるかな?と思って、いちいち書こうと思ってます。

寝て楽にギターを弾く!
あははhappy01
…って意外に笑いごとでないかも?
高齢になってもギターを弾くために必要な技術かも?
そろいすとさん、言いだしたんだから、高齢者ギタリストの
ために、トライしてみてください(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 05時55分

>FINEさん
おはようございます♪
あらまー、フルコードを押さえていても
真ん中の音を消しているんですか、
指の加減ですね。さすがですねー!

ミュート、最初は言葉自体、「???」で、抵抗ありました(#^.^#)

でも、ほんと、練習しているうち、「でっかい音、たくさんの音、出せばいいってもんじゃないんだ!」とわかってきたような気がします。

あとブラッシングでしたっけ、音を消しながら、鳴らすって…
かっこいいですよねー!
あ、これも記事にしようかなflair

「なんでこんなんできひんかったんやろ?」…っとなりたいギターの技術
私の場合、つい「早く、早く!」と思うのだけど
練習量と比例するだけでなくて、どうしても時間も必要なんでしょうネ

あせらず…というのは実は無理ですが(#^.^#)
そうなるしかないと自分に言いきかせて、できるだけの努力はしておこうかな(^O^)/

いつか指にも力が入るようになって
「あら、またチョーキングで弦を切ってしまいましたワ、オホホ」
なんて言える日も来る?(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 06時11分

>昆布さん
おはようございます♪

そうですね、初心者はまずスコア見て、いろいろな記号にびっくりします。
その記号になれつつ、技術習得だから、スコアを見ることにエネルギー使います。

今練習しかけている曲、がまさにそうです。
15ページ!コピーを床にまきちらしながらの作業…
でも、その中で習得することがいっぱい!
1曲ごとに成長するんでしょうねー

今日、ソロパートの一番難しいところの指を練習しようと思ってます。
絶対無理!とわかったら、どうしましょ(ノд・。)

ネックベンドって、初めて聴きました。
えーっ!言葉からして、スゴイ!
渾身の力こめてベンドするんでしょうか?ネック!
言葉通りだとしたら、危険な技ですよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 06時24分

こんにちは。
MIKIさんって建設業の事務さんなんですか?
自分も建設業です。
たしかDONさんもでしたよね。
結構、関係者多いですね。

指の方はどうですか?
さっき、YOUTUBEで今までの動画を再度拝見しました。
確実にうまくなってますよね。
パワーコードの件、MIKIさんかなりちからこめてコード押さえてますか?
自分の持ってるGRECOのレスポールが弦のテンションがGIBSONに比べて緩くてちょっと強く握るとチューニングがずれたような音が出ます。
また、チューニングの件が話に出てたので参考までに。

YOUTUBE、チャンネル登録させていただきました。

投稿: キョロ | 2010年6月26日 (土) 11時28分

>キョロさん
こんにちは~
雨の土曜日、次の次の曲、イメトレ中してます♪

そう、宅地造成とか道路舗装とか、地面の関係、ゼネコンの下請け業者ですよ。
私は主に支払い担当で、毎日請求書と領収書を会計ソフトに打ち込んだり、整理したりです。
デスクワークだから、体力温存してギターやダンスできるんです(#^.^#)

指、ギシギシ程度で、痛みがないので、大丈夫です。
ありがとうございます。
たぶん力こめすぎなんですよねー
チューニングにしてもご指摘の通り、太い弦を力こめて押さえるから、かえって変な音だしている可能性大です。
そこのところ、注意してみます。
アドバイス、うれしいです。

上達…しなければならない!とかたくかたく心に決めてます。なぜだろう!
やっぱ女の意地ですか。
おばさんだからってギターが下手でいいわけがない!ってとこを見せたいんです。たぶん(#^.^#)

Youtube、私も登録させていただきました。
ツェッペリン、かっこいい、私はいつかZEPのロックンロールを
ズバーンと弾いてみたいです。(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 11時56分

私はまったく理論的に考えることがありません(汗
弾くのはTABのとおりですし(ヘンだったら部分的に耳コピ)
テクニック的な事も、分からなければ何度も聴き、
カバーされている人の動画を見て試行錯誤して
出来るようになるまで練習してます。
こんな事してるからいつまでたっても理論が分からなく
足踏みしてるんだと思いますが、性格的にダメなんですよね(^_^.)

少しずつでも分かっていかないと、近いうちにMIKIさんに
抜かれそう。。。
「教えてください」と言う際は、優しく教えてくださいね(^.^)

投稿: はやちゃん | 2010年6月26日 (土) 13時34分

>はやちゃんさん
こんにちは~
今日もジメジメした日ですが、体調はどうですか?

私も理論、全然だめです。
宮脇先生の音楽理論の本、読んでみたのですが
チンプンカンプンでした。
しかも1日1フレット、どの音か覚えなさい、なんて
書いてあって
「そんなん無理じゃい!ケッ!」
と非常に口汚く毒づき、暗記もあきらめました。

したがってはやちゃんさん、ご安心くださいませ(#^.^#)

私はあちこちぶつかり、痛い思いをしながら
カメのごとく前進します。
粘り強さが大事ですよねーshine

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 15時58分

私の苦手系の話だ~   なんてね(笑
 結構というより、各ジャンルで多用されますよね!
 明日も仕事!
 この前2曲アップしといて、良かった(笑
 なんだかんだ、いっても今週の水曜以外6月は休んでないです(汗
 来週も決定です(汗
 梅雨なんだから、雨降れ!
 MIKIさんもGIBSONは湿気対策してますか?
 私も、そろさんを見習ってDRY ペットいれました。
 ハードケースにしまってますよね?

投稿: DON | 2010年6月26日 (土) 22時32分

>DONさん
こんばんは~
ごめんなさいね、○○いコメントがあったでしょ
いつやってくるかわからないのよねぇー。目ざわりでしたよね。despair
あんなことして、何かメリットあるのかしらねー?

そう、DONさんはアルペジオの人…なんてね(笑
DONさんの切れ味よく、速く、安定して、ノイズのないパワーコードはかっこいいですよね。
今がんばってオフスプで練習してますヨ
時々ヨタついてます(#^.^#)

関西は雨、ドバドバですが、そちらはあまり降らない?
今日もお仕事だったのですか
関西の雨雲が明日そちらへ行くと、ひと休みできるのにねぇーrain
お怪我だけはくれぐれも気をつけてください!

し、湿気対策…毎日ケースから出して弾いているから
「いいかっ!」ではダメでしたか(#^.^#)
明日買って入れよかな。

投稿: MIKI | 2010年6月26日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48715238

この記事へのトラックバック一覧です: パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/:

« 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP | トップページ | どーでもいい話2 »