« TAB譜でやっぱり困った | トップページ | 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP »

今朝もヒヤヒヤ…

01

早起きして記事を書いています。

昨日は仕事が休みになったので、5時間くらいギター弾けました!
一応リベンジの動画を撮ったのだけど、
ノーミスのはデジカメが途中でスネて撮れず
仕方なくミスしたほうをYoutubeにUPするも
コード弾きの音がゴワンゴワンとつぶれていて
ボツにしようかと思ってます。グスン(ρ_;)

意気消沈な気分で
夜ダンスへ行ってお風呂に入った頃には
「なんか指ギシギシするなぁー」という状態になりまして
夜寝る前に用心のためにシップはって、セロテープで
指が曲がらないようにしたのが上の写真です。

で朝になり、少しドキドキして、このシップをはずしました
ゆっくり指を曲げてみます。

02_2

曲がりましたhappy01
キーボードを今打ってても、なんとか動きます。
このシップ方法、指が調子悪いとき、いいかも

これ、しないとね、どうなるかというと
朝起きて、指を動かそうとしても…

03

このように調子の悪い薬指だけが曲がったまんまになります。
自分の意思で伸ばせません。
右手でサポートしてゆっくり伸ばそうとする時が
ドキドキ!

カクッ

となんか小枝を折るような手ごたえがあって激痛が走ると
最悪!腱鞘炎の再発です。
コワー!

今のところ、カクッとなる時があるのですが
激痛には至っていないので、ギターが弾けます。

ボツにしたリベンジの曲、この左薬指を良く使うのです。
だいたいチョーキングでよく使用する指です。
なんとしてでも強くなってほしいのですけどねー

とにかく悪化は避けたい。
で、このシップ作戦有効のようなので、しばらく続けます。
交通事故のとき、整形外科でもらったのが山のごとく
たまっているので、バンバン使います(^O^)/

おばさん、おじさんになって始めるギターは夢中になって弾いていると
上達する前に、立ちはだかる問題が
身体の故障と思いますね。

皆さんも、くれぐれも、ご自分のからだを大切にしてくださいネheart04

あーっ、でも、悔しい!Youtubeでたたかれるのはイヤだ!
リベンジしたい!

↓ランキング投票、応援で押していただければ、うれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« TAB譜でやっぱり困った | トップページ | 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

腱鞘炎って厄介ですね><
知識が無いのでよく分からないんですが、完治はしないものなんですか?

今気持ちよく弾けても、次の日にいきなりなったら困りますね・・・。

チョーキングははじめのうちは難しいですからねぇ・・・上げた状態でなかなか止めれないし、思った音程にならなかったり、僕は今でもいろんなポジションとかで練習してます(笑)

ギターが弾けなくなったらそれこそ上達してた腕が落ちちゃいますから!夢中になりすぎて指痛めないように、ゆっくり頑張って下さい^^
すいません、偉そうに言っちゃいました。

投稿: 玲 | 2010年6月22日 (火) 19時54分

ダメですよ!医者行ってますか?

ギターを弾く指って日常生活とは違う動きなので
注意したほうがいいです。

私は下手なりに30年間指使ってますから
自然と鍛えられてますがいきなり過酷な練習をすると
大事になりますよ!

リベンジは私が代わってやっておき・・・いや、やめときます(笑)

投稿: FINE | 2010年6月22日 (火) 21時19分

>玲さん
こんばんは~
ギター弾いて腱鞘炎になる人、けっこう多いみたいです。
なので、このブログでも、私はギリギリいけてるヨーみたいな記事を書いたら、参考になるかなと思ってます。

チョーキングやビブラート、薬指よく使いますが、難しいからおもしろいですネ
キライじゃないですが、(*^。^*)なかなかうまくいきません。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ギシギシしている指に痛みが伴いだしたら
レッドカードなので、完全に指を休ませますが
今はイエローカードなので、用心しておきますね(^O^)/


>FINEさん
こんばんは~
たぶん、このシップ作戦でだいじょうぶだと思いますよー
明日リベンジしよっ!と思って、今日は1時間だけ
集中的に練習したら、けっこうイケてました。
リベンジしたら、手放します。

過去にUPした曲のかなりを、悔しくてまだずっと弾いているんですが、いくらなんでも、10曲以上は無理だぁーっと
思って、手放すペースを早めたいのです…

私の薬指ちゃんも、そのうち シャキッと動く日が来るといいなぁー。
たぶん、余分な力、入れてるんだと思うのです。
ダンスもそうだったんですが、慣れるまでに膝を痛めたんですよ。
でも、今は全然平気♪
ギターもそうなる…と思います。

投稿: MIKI | 2010年6月22日 (火) 22時36分

先日テレビを見ていたら、SUPERFLYのギターの方も“黒いレスポール”を使っていました。
動画をみせていただきました。
フロントPUの太くマイルドな歪みと歯切れのよいピッキングが素晴らしいです。
勢いがあってよい演奏だと思います。
>コード弾きの音がゴワンゴワンとつぶれていて
リアPUに切り替えれば全然違うと思いますよ。
ただ、私は現在のままで良いと思います。

で、指。
大丈夫ですか?
5時間弾いたら私もそうなるかも…
確実に首と腰は大ダメージを受けてしまいます…。

私はギターを始めたばかりのころ、握力をつけるために、浴槽につかりながら、手をグーパーグーパーする運動をしていました。
できるだけ速く、親指を握りこむグーと握りこまないグーを繰り返すのです。
腕を伸ばしたままやるとさらに効果的です。
自己流のトレーニングだったのですが、2,3年前、私と同じトレーニングをしているギタリストの記事を読みました。
誰だったか忘れてしまいましたが…。
ひょっとすると腱鞘炎の予防にも役に立つかもしれません。
悪化させたらごめんなさい…・。coldsweats01

投稿: じろすけ | 2010年6月22日 (火) 22時51分

>じろすけさん、
こんばんは~
あはっ、Youtubeの、ご覧になられた(*^。^*)
は、はずかしい、ですが、ありがとうございます
PCで編集したときとUPした時とで、音や画質が変わるので、一応良くなるかも?とUPしたけどダメで、今差し替えを待っているところです。

なるべく明日差し替えたいのですが…
昆布さんからアドバイスをいただいたので、
ゲインをあまり上げないで弾こうと思ってます。
ピックアップはリズムで…(あれ、これはフロントだっけ リヤでしたっけ?もう忘れてます(*^。^*))

お風呂でのグーパー。なるほど水の抵抗を利用して鍛えるのですね。今はまだ、あたためると良くないので、お風呂から手を出してます。(>_<)

良くなったら、ぜひ実行します(^O^)/
力のありそうなじろすけさんでさえ、そういう訓練をなさってたのですね。
手だけマッチョになりたいですpunch

投稿: MIKI | 2010年6月22日 (火) 23時06分

う~ん・・・なんかあまり具合がよくなさそうですね。
手や指にとって、ギターを弾くというのはかなりキツイ動作になると思います。
速弾きの教本には、練習のあとには手を冷やして・・・なんていうウンチクまで書いてあるくらいですから、
あまり練習しすぎてはいけませんね。

ギターの練習には練習がいるのだと思います。
練習の練習ってなんかヘンかもしれませんが、
だんだん慣らしていくという作業が必要なんだと思いますよ。
あまり無理しないようにしてくださいな。

投稿: そろいすと | 2010年6月23日 (水) 00時16分

>そろいすとさん
おはようございます~
今朝もギリギリな感じです。
すみません、ご心配いただきありがとうございます。

ギリギリこの程度なら、ギター弾けるヨ!
と同じ腱鞘炎で不安に思っている人に、「ギター弾いててもいいんだ」と思ってもらえる記事にしたいんですけどねー

でも、そのためにはわたしの指がなんとかちゃんとしていなければいけません。ムム…

練習の練習、ガンガン思いっきり弾きたい気持ちをコントロールしながら、ギターを楽しく弾けるからだに持っていくことが大事。

焦りは禁物ですネーcoldsweats01

投稿: MIKI | 2010年6月23日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48691142

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝もヒヤヒヤ…:

« TAB譜でやっぱり困った | トップページ | 懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP »