« どーでもよくない動画入魂!UPするも… | トップページ | TAB譜でやっぱり困った »

今だから書けること

ギターを習いだして1年たちました。
自己流で始めるも腱鞘炎になり、弾けない時期を経て、「ちゃんと習おう!」と教室に2週間に1度通ってます。
その経過をYouTubeとブログにUPして、モチベーションを維持しようとするうちに、コメントをくださるかたたちとのつながりが生まれ、今に至ってます。

1年のうちに、ずいぶん変わりました。
ネットでアドバイスや励ましをいただき、「少し弾ける気がする」ところまできたと思います。
皆さま、本当にありがとうございます。

ギターが大好きで上達したくて練習を毎日がんばるMIKIですが…
こう思ったりしませんか?
歳のいったおばさんが、年甲斐もなく、なんでエレキギターに熱を上げるのかと。

少し変かも?と自分でも思います。夢中です。

これには理由があります。心の整理ができた今だから書きます。

今の仕事はパート事務ですが、その前、私はNPOのパソコン教室運営をしていました。
長く続いている生徒さんもいて、忙しく、責任があり、大変でしたが、やりがいがありました。8年くらい続けたかな。
でも、仕事仲間とのトラブルが原因で辞めることにしました。
ショックでした。
私は仲間と相談しながら運営しているつもりだったので
トラブルが起きるなんて予想だにしていませんでした。

人と会うのが嫌になり、家でのんびりしていようとも思いましたが、専業主婦に向かないズボラな私です。
家にいたって仕方ないと、すぐパートの仕事に就きました。
仕事量と責任は以前と比較にならないほど楽です。
でも、何カ月かするうちに心に隙間風が吹きだしました。

自分を成長させる、手ごたえのあることがしたい…

ずっと考え続ける毎日。1年間くらいそんな時を過ごしました。
そして、あるとき目の前に現れたのがエレキギターだったのです。

息子にねだられて買ったギター。興味本位で触ってみたら、これが楽しかった!
私はかつてはロック大好き少女♪

それはまさに天から綱?梯子?ロックだけに階段?がスルスルと降りてきたような気がしました。

私はこれに飛びつきました。
それからは、ブログにあるとおりのMIKIなのです。
つまりギターは「生きがい」なのです。

仕事仲間とのトラブルは私をかなりヘコませたので、救世主のように思えたのですよ。
やっぱり弓はおもいっきり弾かないと、よく飛ばないように、
グーッと落ち込んだところから、ギター上達という的めがけて一直線に飛んでいく私なのです。
これが、食べ物、エステ、ヨン様…ではダメなのです。
ビジュアル的に変でもいいんです!大好きになってしまったのだから…

ヘコんでいたとき、
「トラブルで仕事をやめたことが、後でかえって良かったと思えるような自分になりたい!」
と強く思ってました。でもずっと引きずっていて、かつての仲間と会うのも嫌でしたし、もとの職場の近くを通りかかるのもつらかった。
そんな自分に納得できませんでした。

今なら、たとえその職場へ行くことだって大丈夫「みんな元気?私も元気だよ」と言えます♪
過去は過去。今は幸せな私になれた気がします。

あ、でも一心不乱なこのがんばりはですねぇー3年と決めています。
いえ、3年したらやめるじゃないですヨ!
できる限りの努力を3年続けるということです(*^。^*)
親も高齢だから、介護生活にいつなるともわからない。
今のうちにがんばっておかなくちゃいけないのです。
そのあとはほどよい努力でね。
ギターは10年は続けます。それくらいしたら上達しているんじゃないかと…
え、10年では無理ですか?なら20年に延長しますよ しゃーないしぃーっ(*^_^*)

…このブログ、いつまで続くでしょうかね。
ときどき、やっぱり想像するんです「みんなが私に飽きてだーれも来なくなったらどうしよう…」ってね。

それはコワイです。
行動力はあるけれど、マイペースで続ける覚悟もしてるけど、
いつも強いMIKIではないんです。ホント
飽きられないよう、ブログ、努力します。

つながりのあるブログへ押しかけての狼藉も(>_<)、ギターへの熱い思いから
きていると、許してやってください。

皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
読んでくださり、ありがとうございました。

↓やっぱりぽちっと押してくださるとうれしいです。(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« どーでもよくない動画入魂!UPするも… | トップページ | TAB譜でやっぱり困った »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。MIKIさん。
そしてはじめまして。
はやちゃんさんや、じろすけさんのブログにちょこちょこ顔お出しているものです。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分も2007年にほぼmikiさんと同じ境遇(仕事はやめてないですが)でなにかないかなと思い、以前(学生のころ)にやっていたギターを再度始めました。
いきなり高いギターを買ったのも同じです。
違うのは、熱意ですか。
MIKIさんの熱意はすごいです。
また、皆さんもそれが読み取れるので応援しているのだと思います。

文面より、今後の不安感をMIKIさんが感じ、プレッシャーになっているように思えますが、今まで通り元気にギターに取り組んでくださいね。
今もそうですがおのずと結果に出でいるのでは。
ランキングも気にせず、楽しくやっててください。

自分はブログをやっていません。
一方的ですが、たまにお邪魔させていただきます。

お互いに頑張りましょう。

投稿: キョロ | 2010年6月18日 (金) 08時57分

MIKIさん 読ませていただきましたよ~
私も年甲斐も無くギター楽しんでます パートもガッツリは入ってるので
時間があまりないのでカメペースの成長ですがね・・
ギターを始めたきっかけもMIKIさんと同じく
子供にギターをねだられたのがきっかけなんです!
実は 学生の時ギターを母にねだったことがあったのですが 厳格な母は学生は勉強しろと即却下
アルバイトも許してもらえず・・手にできなかった憧れのギターなんですよ!!
自分で買えるようになったころには仕事が忙しく
ギターの事なんてすっかり忘れてたんですがね
家にギターが来た瞬間~あの頃の思いがよみがえった~~~~!!!ってかんじです
エディ(ヴァンヘイレン)に夢中だった少女の頃の私が!
そして今やたらはまっているのも・・
いつ訪れるかわからない介護(ここも境遇同じ)
今 楽しまなきゃ損・損!!
今の練習曲がんばりましょ~ (これまた奇遇ですね)

投稿: ぴぃすけ | 2010年6月18日 (金) 09時26分

 私ももうすぐレッスン受けだして1年になります。
上達は実感できますが、上手くはなってませんw

 年のせいか焦ることもありますが、その時は気楽に行くように言い聞かせてますが。

 ブログ、私は何回も数ヶ月UPしなかったことや、blogサイトも変えた事があります。途中でテーマ変わってますしw
 後で自分で見て楽しんだり、笑えたり、落ち込んだりww

 これからもお互い楽しんで行きましょう~good

投稿: Schwein | 2010年6月18日 (金) 10時15分

MIKIさん、 はじめまして、

いつも、楽しく拝見させていただいてます。
私も年甲斐もなく、ギターを再開して、腱鞘炎に悩まされる、中年親父 (53歳) です。 昨年、仕事をリタイヤして、時間がたっぷりあるので、 高校2年の時から、使っているレスポールなどを直しながら、ギターを楽しんでます。 最近は、ギター弾きながら、運動して、ダイエット目的で弾いたりもしてます。 (笑)

http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-386.html

ブログもやってますが、 ギターの方はあまり自信がないので、お酒と料理を話題にしています。 (笑)

MIKIさんが、紹介していた、腱鞘炎にいい練習方法もやりながら、なんとか、だましだまし、弾いている状態ですが、 やっぱり、弾きすぎるとダメなようです。 (涙)
なんか、良い方法ないですかね?

これからも、MIKIさんのブログ楽しみにしてますよ。

投稿: ゴルッテリア | 2010年6月18日 (金) 12時24分

>キョロさん
はじめまして
来てくださりありがとうございますhappy01
はやちゃんさんとのコラボや、つながりのブログでよくお見かけするキョロさんなのですネ
ブログはどこにあるのかなぁーと思っていたのです。

同じレスポールですね♪
やっぱ高いのを買うと、「やめられませんっ!」になりますね

私の熱意と行動力はですね、常に裏側に「不安感」があります。
これに駆り立てられています。
ブログでランキングを気にするのも、不安感からです。

心がすぐいっぱいになるタチのようで、ためておけず、ジタバタと動きだすのですねぇーsweat01
ブログでもいろいろ、「わからん!」とか言ってやっかいなヤツですが、ギター初心者にとって共通の悩みであったりもして、同じ初心者さんも見ておられたらこのブログ、参考になるかもと思ってもいます。、気にかけていただいたら、うれしいです。
いろいろくだらないお話もできたらいいですね。ブログでふざけるのが大好きです。
(度が過ぎるときもありますが)
ガッツリギター前向き同盟!みたいなのは疲れます…
どうぞよろしくお願いいたします


>ぴぃすけさん
こんにちは~
そうですか!私と同じかつてのくロック少女で、今スイッチがONになったのですねー!
今、ギターを目の前にして、楽しまないではいられないませんねnote
目標となる中年女性ギタリストって思いつかないのですが、オヤジ様もやっておられるんだから、私たちだってOK♪のはずだぁーっ!ネットに見えてこないだけで、実はけっこうな数、いるのでは?と私は思うのですが

パワーコード、一発ズバーンと鳴らすだけでも、うれしいです♪

上達には、それを支える原動力が必要な場合があるかもしれませんが、無理せず自分のペースでがんばりましょうね。
私の場合は、今のペースが適切だと思っています。
楽しいのが1番です♪


>Schweinさん
こんにちは~
Schweinさんも習いだして1年になるのですか
でも、もともとお上手なんですね
動画はとてもすてきな曲ですもの。shine
あら、ブログテーマは以前何だったのでしょう?

ギター練習、ブログ維持、もちろん楽しいことばかりではないですが、そんな起伏のある日常がおもしろいと思えればいいですね。
プレッシャーに感じすぎたら、見直しも必要。
「こうあらねばならない!」と気負う必要はないのでしょう。
あ、でも、どうしても「上達しなけらばいけない!」とは思ってしまいますー
しかたないですー。
楽しいですから、もちろん大丈夫です

投稿: | 2010年6月18日 (金) 12時26分

上のコメント、もちろん私のです。(*´v゚*)ゞ


>ゴルッテリアさん

はじめまして♪
昼休みの会社から書いています。

そちらのブログ、時間があるときにゆっくり遊びにいきますね。

腱鞘炎、1度なるとクセになるみたいで、私も無理すると
ギシギシしてきて、今もバネ指気味で、こわいです。

そりゃー、痛いですよね。あれは

私の場合、指を離さないクロマチック、
無理な指使いの曲をムキになって練習しない
弾きすぎたと思ったら、冷水につけて冷やす。
ギシギシしてきたら、弾かない日をつくってみる
(これが難しいのですが)

これでなんとか「激痛」から逃れています。
左指ですよね。

これからもガンガン弾く予定なので
これからもこのブログウォッチしていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: MIKI | 2010年6月18日 (金) 12時45分

心配しなくても大丈夫ですよ(笑
 私も思ったんですが、今のMIKIさんや私の繋がりの方達は、皆世話好きですから(笑
 私もギターを始めて(再ですが)8月で2年になりますが、実際ここまできたのは、皆さんのおかげで、おやじだらけのところに、紅一点のMIKIさん登場(笑
 だれも離さないと思いますよ(笑
 皆ギターを弾くきっかけは色々ですよね、元々やってた人、この年になってから始めた人、上手い人は、数え切れない程いるし、下手でアップしたっていいじゃん!
lて言うのが私流(笑
 今回のコメントを見れば一目瞭然、どんどん輪が広がってるでしょ。
 自信もって進みましょう、疲れたら休憩!
 どーですか(笑)   

投稿: DON | 2010年6月18日 (金) 21時43分

私も中学生時代にかぐや姫やアリスが好きでフォークギターを
弾き始めて、テレビでCharを見て衝撃を受けエレキに走りましたが
受験や高校でのクラブで忙しくなり、遠ざかって以来、
クルマ仲間の影響で約30年ぶりの3年前に再開するにあたり
とても不安がいっぱいでした。その頃は転職したばかりという
不安定な状況でもありましたので。
しかし一人でちまちまと弾いてたら昔のように挫折したかもしれませんが
ブログをやり始めてすぐに、とても楽しいお仲間たちに囲まれ
技術的な面では元々器用でないところと、この歳ということもあって
なかなか伸びませんが、“楽しく弾く”ことを教えていただき
今ではガッツリとのめり込んでいます(^_^.)
MIKIさんと同様に積極的にアップしていますが、「上手く弾けたなぁ」と
思うことは少ないですが、アドバイスをいただいたり、褒めて頂いたりと
するのがとても嬉しく、もっと頑張ろうという気持ちになり
毎日が楽しく過ごせています♪
50歳になっても、60歳になってもハードロッカーでいこうと思ってますんで
MIKIさんも一緒に楽しみましょう(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年6月18日 (金) 21時50分

>DONさん
こんばんは~
DONさんとがぶる曲、オフスプの…練習してましたー
うまく弾けませんでしたー
金曜日はクタクタなので、いつもうまく弾けません
ヨロヨロとPCにもどってブログを見れば
DONさんの
>心配しなくても大丈夫ですよ(笑
の言葉が心にしみて、しみて…(ノд・。)…

そうですね、そうですね、私流で無理せず
いけばいいですね。
今がすごく楽しいので、かえって不安になりましたが
自信もってはむずかしいけど、前へ進みます。
優しいみなさんとつながりながら…
胸がいっぱいになりました
ありがとうございます

>はやちゃんさん
この1年は私にとって、とても不思議な年月でした。
がむしゃらにギターを弾き、それをネットにUPしてたら
日本中の人たちとなんだかつながりが生まれてくるような
気がしたのです。

それが次第にまるで、すごく身近な人のように
思えるほどのつながりになってきて…
はやちゃんさんとは実際にお会いできたりもして!
今では、皆さん、私にとってかけがえのない人たちです。

本当に10年後ももっと先も皆さんと楽しく
ロックできたら、どんなにうれしいことでしょう!

夢のようです。
そう信じて私流で進んでいったら、実現しそうな気もします。
すぐ自信を失って、ジタバタしてる私ですが、大目に見てくださって、これからもお仲間としておいてください。
お願いします

投稿: MIKI | 2010年6月18日 (金) 23時29分

ダイビングの仕事をしていていつも思ったのは、
男性より女性の方がパワフルで、やりたい事を積極的にやる人が多いという事でした。
MIKIさんと自分は同じ年代だと思いますが、
自分くらいの年代の方、特に女性はパワフルだし、
年甲斐もなく・・・などとは全く思いませんね。
むしろ、お子さんが大きくなり、やりたい事ができる年齢になったのであれば、
ギターなどの趣味に熱中するのはごく自然だと思います。

仕事の方でトラブルがあったという事ですが、
そういう話はよくある話で、仕事である以上、何事もなくスムーズに事が進むなどという方が稀だと思いますよ。
自分もいちお経営者ですが、毎日揉め事ばかりで嫌になることの方が多いかも(笑)

人間って「もう少し豊かな生活がしたい」とか、
「もう少し時間がほしい」とか、
「もう少しいいギターがほしい」など、
「もう少し」が常につきまとうので、
仕事の環境にも同じように「もう少し」みたいなのがあって、そこで不満や揉め事が生まれちゃうんですねぇ。困ったことに。

MIKIさんもいろんな事があって、たどりついた趣味がギターだったという事なのでしょうが、
そんなわけで僕らともお知り合いになっていただいたわけで、
これも何かのご縁だと思いますよ。

ギターに対する情熱は、正直自分よりすごいものがあると思いますので、
10年後はきっと僕よりうまくなってると思います。

ギターを末永く趣味としていただいて、
MIKIさんの人生が充実したものになりますように。

投稿: そろいすと | 2010年6月18日 (金) 23時37分

おぉ!志が根本的に私と違う!(汗)

私がギター(ってかロックミュージック)にはまったのは
小学5年生。典型的なヤなガキでした(笑)

同時にギターを弾き、ピアノを弾き、ベースを弾き、ブラスバンド入ってトロンボーンを吹き・・・

文字通り24時間音符漬けでした。

理由は・・・ずばり“もてたい”から!です(笑)
思いっきり不純です。

ってか今でももてたいって思ってますが・・・(をいをい)

都合ギターとは30年以上のつきあいですが
腕前はあの通りです(汗)

ま、30年やってるわりにはちっとも上手くならないんですが・・・

でもいいんですよねぇ・・・
私もMIKIさん同様弾いて楽しければそれでいいんです。
いつまでも転がり続けたいんですよ。

お互いがんばりましょ♪

投稿: FINE | 2010年6月19日 (土) 00時01分

>そろいすとさん
あ、今、そちらへおうかがいしてお返事見てたところです。こんばんは~

私のギターにやろうと思えば、アームってつく!
でも、それは無謀だとわかりましたヨー(*^。^*)

仕事でのトラブルは私にとっては、衝撃でしたが、かの矢沢栄吉さんなんて、とんでもないトラブルから立ち直ってこられましたよねー
パワーアップして。

何が災いでなにが幸いするかは、生きているなかでいろいろで、私の場合はパッととびついた先にギターがあり、
皆さんとのつながり
そろいすとさんとの出会いがありました。

わからんものですーhappy01
ホントご縁ですね。

そうだ、約束でしたね。
そろいすとさんと私が元気なら、10年後
どんなギター弾いているか、見届けていただけると…
アームもグワーンと軽くいわせているかな?
楽しみ(^O^)/


>FINEさん
こんばんは~

あらっ、ギターに関する楽しみ方のスタンスで
気が合っている♪と一方的に思っていた
FINEさんと珍しく違ってましたかー!

あのぉー、おばさんがエレキギター、ガンガン弾いたら
モテますか?(*^。^*)

モテるなら、志、変えましょか?
…って、そんな軽いもんだったんかーいっ!

なんてふざけられるブログがあるから、幸せです。

ギターが生きがいの私ですが、それは
「練習してても楽しい」
からです。
こんな楽しい楽器とは思いませんでした。
今日みたいに練習で撃沈することもあるけど、
いつも弾いてる曲だと、ごきげん♪

自分ひとりでも、そうだけど、同じように楽しめる人と一緒だと更にうれしくなるでしょう。
またご一緒させてくださいね。


投稿: MIKI | 2010年6月19日 (土) 00時23分

こんばんは。

自分が言うのもアレですけど、1年目は似たような感じでしたよ。
3年目くらいまでは日に日に進歩(してるような気が)してましたが、3年以降からは遅々として格段に成長の速度が・・・(笑
当時嫁さんだった人は毎日毎日同じ練習曲を聴かされて、相当嫌だったことだと思います(笑
そんな自分が楽器始めたのは20代中盤からでして、きっかけは、ある1曲でした。
『俺もギター覚えたい!』って突然思ったのですが、弾けるようになって当時嫁さんだった人に良いカッコ見せたかったのと、子供にとってかっこいいおとーさんで居たかったってのも本音っす。
楽器始めた少し後に失業して、以降は何年も派遣契約社員という大変な時期でして、収入も激減・・・それが原因ってわけでもないんですけど、独身に戻ることにもなるわけでした(笑
そんな時期は楽器触ってもなにしても、ちっとも面白くなかったっすね。
今みたいにまた弾くようになったのは、ブログでのギター仲間さん達との出会いがきっかけです。
楽器以外の日常的な記事がほとんどですけど、ホント面倒見の良い兄さん方ばっかで。
すごく感謝してます。
楽器触るのがまた楽しくなりました。
けど、ひねくれ者なんで、『俺はギターが好きだぜ!』ってあんま言わないようにしてます。
言うのは忘れた時だけです。
そのくらい、テキトーでポリシーもないかもですね(笑

10年と言わず、弾き続けてきたら10年経っちゃった・・・くらいでも良いんじゃないっすか?(笑
仕事も趣味も家庭も、気が付いたら長年経過してて、もうそれしかねーよ・・・って感じが良いかもなーなんて思ってます。
あ、そうそう。
好きなことでもサボリは大事っすよ。
それも長く続く秘訣かと(笑

投稿: 昆布 | 2010年6月19日 (土) 21時45分

>昆布さん
こんばんは~
昆布さんもサッカー興味ないのですね(*^。^*)
私も画面は横にあるんだけど、ずっと見続ける根気が…

今、昆布さんのブログでお返事見てたところですよ。
すれ違いです。
あー、メロドラマみたいです!

昆布さんも最初は半端なく練習されたんですね。
3年はよく上達しますか?
それなら、私もやっぱ半端なく練習してしまいそうですが、
テキトーにサボリをいれつつ、10年経っちゃった作戦に
切り替えましょうかと考え中です。

昆布さんはひねくれ者ですか。私は…
クセ者だと思います(*^。^*)

昆布さんがどうひねくれているか、私がどんなクセの持ち主なのか、
これからわかっていきますよねー
楽しみー(*^.^*)


投稿: MIKI | 2010年6月19日 (土) 22時18分

私は人間相手の仕事をしていますが、人間関係って本当にめんどくさいですよね。
人間嫌いの私が、この仕事をしていてよいのかと悩むこともしばしば…。

でも、ギターっていいですよね。
いろんな楽しみ方ができますし、初期費用はかかりますが、それ以降はお金かからないし、登山のように命を落としたり、人様に迷惑をかけることもない。
もっとギターを弾く人が増えれば良いのにといつも思っています。

>自分を成長させる、手ごたえのあることがしたい…

できなかったことができるようになる瞬間ってぞくぞくしますよね。
これが感じられるから私はギターを続けているのかもしれません。

ひょっとしたら将来、ギターを辞めたり、物理的に弾けなくなるような状況になるかもしれませんが…
ギターの練習で得た何かはきっと残るのではないかと思っています。

投稿: じろすけ | 2010年6月19日 (土) 22時59分

>じろすけさん
こんばんは~

人間関係、いくら自分が心をオープンにしコミュニケーションをとったつもりでも、相性が合わない人とは到底心を通わすことは無理と思った次第で…(*^。^*)

もともと私は人見知りです。
じろすけさんも、人間嫌いではなくて人見知りなのでは?
と思うのですが。

誰とでも、あたりさわりのないおしゃべりをするのではなく、信じられる人と、偽りのない、心を通わすような話をしたいのでは?

私はもう辞める!と逃げてきましたが、じろすけさんは日々、直面されていることですね。
ストレスためすぎないようにしてくださいね。

ギターは「手ごたえ」のかたまりみたいです。
興味をもつ個所が満載です!
そしてどれも深いです。
私は今は「上達すること」に集中ですが、練習し続けていると、ある日突然それまでできなかったことができていたりしてビックリ、ゾクゾクします。

>ひょっとしたら将来、ギターを辞めたり、物理的に弾けなくなるような状況になるかもしれませんが…

そんなときが、来ないことを願いますが
ギターという共通のことでつながっている人たちと
いろんな話をしたり、励まし合ったりして
練習を重ねる今、毎日が、かけがえないのだと思います。

そしてその後、何が残るか。何でしょう?でも何かですよね。


投稿: MIKI | 2010年6月19日 (土) 23時35分

転んでも タダでは起きない ガッツrockあるMIKIさん
流石ですthunder

でも ここに至るまで 色々とご苦労があったのだなあ・・・とweep

MIKIさんのがんばりは 見ていてヒヤヒヤしますが
ギターが弾ける今って MIKIさんにとっては とても貴重で
大切な時間なのだろうなあ・・・と 思いました

沢山弾けば 避けられないような気もするんですが
腱鞘炎に気を付けてくださいねsmile


私は 表現手段を得るためにギターをはじめたと言う
苦労も努力もまだまだ これからの若輩者ですが
これからも遊びに来させてくださいsnaildashdashdash

投稿: Queico | 2010年6月23日 (水) 00時56分

>Queicoさん
おはようございます~
こちらのほうにもコメントいただき、ありがとうございます(^O^)/

そう、私はあくまで前向き思考に持っていかないとダメなタイプ。
転んでもタダでは起きず、何かをつかんで起き上がりたいのです。(#^.^#)

…で、全然懲りない。頭打って起き上がり、また…の繰り返しです。

今も腱鞘炎で転びかけてます。sweat01

そんな私のジタバタ、見てやってくださいな♪

年上だけど、絶対見本になりません。
あせって、がむしゃらにギター練習するおばさんの姿ですから…(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年6月23日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どーでもよくない動画入魂!UPするも… | トップページ | TAB譜でやっぱり困った »