« Youtubeって気まぐれ?おさらい動画UP | トップページ | お手本にした動画 »

ギブソン バーストバッカーを調査してみたが…

私のギター、ギブソン2008レスポールスタンダードについて書きます。

このまえスタジオへ誘っていただいたときに私のギターを
はやちゃんさんとFINEさんに見ていただきました。
そのときお二人がされていた会話

FINEさん「バーストバッカーだね…」
はやちゃんさん「バーストバッカーですね…」
以下…はそれらにまつわる会話が続く。

横で聞いていた私といえば
???

自分のギターなのに、バーストバッカーという言葉から始まる
会話を理解できませんでした。(*^_^*)
そこで、おふたりに

「バーストバッカーって何ですか?」

と、それ、おいしいの?的なおまぬけな質問をしてみました。
すると「○○年代(忘れました(*^_^*))に作られ、今はすごく高値で
取引されているギターのピックアップの復刻版ですよ」とのお返事でした。

へぇーっ、そうなんだぁー 

で、さらに、
「それって、真空管みたいな音が出る私のアンプの
ボタン的なものですか?」
と更に聞いてみたら、お二人ともビミョーな表情を
されたので、これは的をかなりはずしたようでした(;一_一)

その話はそれでおしまいで、次の話題に移っていたのですが
「ばーすとばっかー」
という単語が気になりました。

Who you gonna call?
notesバーストバッカー!notes
あ、これはゴーストバスターズでした。しかも、ふ、古っ!(*^_^*)

ともかく、このバーストバッカーというピックアップが私のギターに搭載されているわけです。
でも、私は、レスポールはハムバックで、野太く温かい私好みの音が出る…としか知りません。
そして、なぜ、本家ギブソンかといえば、エイヤッと思いきって初心者のうちに買ったら
もったいなくて絶対やめないだろう!というのが購入理由です。

うーむ、
あまりに理解不足?
これではいかんのではないの!?→もっと自分のギターをわかってやらねば!
とさすがの私も思い、以下のように調査してみました。

Burstbucker バーストバッカー
1957年に開発されたギブソンPAFハムバッカーを
忠実に再現したピックアップ。当時のコイルを巻く作業が手作業だった為、出力にバラつきがあり、
それを出力が低い順にバーストバッカーtype1type2として再現している。
2008レスポールは、基盤にコネクターがあり、バーストバッカーからは黒と緑の2本の線が出ており、
それを一つのコネクターでまとめて基盤側にワンタッチで接続するようになっている。

GIBSON(ギブソン)/Burstbucker PRO(私のギターに搭載されているのはPROです)
Burstbuckerの最終進化型として誕生。Alnico II マグネットから、あえてAlnicoV
へと変更、P.A.F.サウンドのニュアンスを残しつつ、より粘りとパワー感のある音を実現させた。Wax-potting処理により、ハウリング無しで大音量のヴィンテージ・ハムバッカーサウンドが楽しめる。

PAF(PATENT APPLIED FOR)とはギブソン社のギターに搭載されたオリジナル・ハムバッキング・ピックアップの俗称である。

Gibson Burstbucker V はマグネットにアルニコVを使用し、オールドPAFの再現を目指したGibson本家のPAFレプリカP.U。
 当時はLes Paul Standardにのみ搭載されていたが、多くの要望に答えその後Burstbucker Proと
名前を変えて単体で発売される事となった。
軽く歪ませた際にしっかりと芯が残り、男らしい骨太なサウンドが飛び出す。 
コードを弾いても各弦の分離感が良く、非常に存在感のある音で鳴ってくれる。
パワーは枯れ過ぎていないヴィンテージといった感じで、弦の状態やピッキングのニュアンスを素直に出してくれる。
その分決して弾き易いP.Uとは言えないが、醸し出す男の色気は何物にも変え難い。

以上が検索結果…

つ、つまりはー、やっぱり私の好きなパワフルで骨太な音が出るということですね。

(わかったのはそれだけかいっ!とつっこんでいただいて結構です(*^_^*)アルニコについてはスルーします)

しかも男の色気heart01ですか…はぁ?
それを私が弾くと

「………」

はいっ、調査おしまいっ!
いつもは好奇心旺盛な私もこれ以上は追及しません。
なぜって?
私はメカに弱いからです。

これだから、女は…と思ってもらってもいいです。プンッ、ちなみに私は地図も読めませんのよっ(*_*)
あ、逆ギレ気味になってきた。

参考までにピックアップの関連、ギターの裏はこんなでして、シースルーになってて、興味がない私にご丁寧にもわざわざ見せてくれてます。
関心のあるかたもおられると思いますので、クリックしたら拡大されるようにしておきます。↓
Guitar2

ギターの先生がおっしゃるには 「基盤にGibsonとあるでしょ。これがいいんですよねぇー」
とのことでした。
「………」

それからもう一か所、見えないけど、ここもはずせそうです。

Guitar3

もう、いいっ! (by 池乃めだか)
あ、キレました。
今週も情緒不安定か、MIKI!

メカに対しては詰めが甘い今回の記事でした
調査終わっていいですか?(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ←ポチッと押していただき、ありがとうございます。
にほんブログ村

|

« Youtubeって気まぐれ?おさらい動画UP | トップページ | お手本にした動画 »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

まぁあまりパーツやらなんやらに興味持たない方が
財布にも優しいと思います♪
そんなのに興味をもったばかりに、本体代だけじゃなく
ピックアップやコンデンサ、配線の交換など他にもお金が
飛んでいくようになったオジサンを私は知っています。
って自分の事なんですが。。。(^_^;)

PAFは「特許出願中」の事で1958年から60年に製造された
レスポールに積まれているハムバッキング。
製造本数が少ないので、このピックアップも当然
存在している数が少なく、市場で出ればとんでもなく高い
金額で売買されています。
バーストバッカーはそのオリジナルPAFを再現したものですが
私のゴールドトップにのっている57クラシックに比べて
歯切れの良い歪がとても心地よいサウンドで
「これもアリだな~、何かに積んでやろうか?」なんて
悪巧みが沸々と。。。

横道にそれましたが…
08年のスタンダードは、ロックペグにロックピンなど
購入後に換えてみたいパーツが初めから搭載されてるので
それだけでもとてもお得感があります♪
それにスタジオで実際に音を聴きましたが、よく鳴っていて
とてもいい個体だと思います(^_-)-☆

投稿: はやちゃん | 2010年6月 8日 (火) 09時19分

>はやちゃんさん
こんにちは~
お休みの1日、リラックスしてギター弾いておられますか?

そうですか、そうですか
やはりシースルーであっても、「わからない」ということで
目をそらしていてもよろしいでしょうか?

っていうか、たとえ開けてのぞきこんでみたとて
黙ってとじるだけですが(#^.^#)

PAFの説明、この前お会いしたときに、ちゃんと聞いたはずなのに、途中から記憶喪失に…(#^.^#)
コメントで、よくわかりました。
ありがとうございます♪

はやちゃんさんのは57クラシックというのが搭載なのですね。
これも調べてみよう♪メカをいじるわけでなく耳学問ですから、大丈夫。

よいギターと言ってくださり、うれしいです。
音は練習していても、常に良いから、いつも楽しいのですヨ

ではこれから息子の保護者会、先生に
「どっか、すべりどめの大学ありませんかぁーっ?」
と泣きついてきます
リアル主婦○○もがんばらなくちゃね
(^.^)/~~~

投稿: MIKI | 2010年6月 8日 (火) 10時19分

私のSGのPUはスクリーミン!←ここ笑える人は笑います。

ま、どうしても男って奴はスペックを気にしますから。

バーストバッカーの説明ははやちゃんさんが書いていただいた通りですね。

まぁ、一言で言うと「とってもいいピックアップ」ってことです(笑)

私の印象ははやちゃんさんの57クラシックは
「枯れた感じで低音の倍音が多く含まれた音」
MIKIさんのバーストバッカーは
「現代的で高音での倍音を多く含む音」ですね。

どちらも魅力的な音であることは事実です。
で、この音が欲しいと思って自分の国産ギターに
バーストバッカー載せてもその音にならないんですよねぇ・・・

そこがGibsonのGibsonたる由縁なんでしょうね。
まぁ、とにかく“いいギター”ですね♪

PS,ゴーストバスターは無理やりです・・・(^_^.)

投稿: FINE | 2010年6月 8日 (火) 20時00分

>FINEさん
こんばんは~
あらー、無理やりでしたかー
うーん、歌った感じはバッチリなんだけどなぁー

って、そんな話題でなくて、倍音!
はい、今日、保護者会と個人面談の間に読んだ音楽理論の本にありました!タイムリー!
全然わからなかったんだけど…(#^.^#)

と、とにかく弦をはじいた音には倍音が含まれるというのはわかりました。
私のPUは、高音の倍音が多いのですかー

この前はとてもじゃないけど、音を聞きわける余裕などなかったので、そのうちわかる日を待ちます。

ギブソンのレスポールと言っても、いろいろ違いがあって奥深いですねー

メカが関係して、音をつくっているのだから、いつまでも
「フンッ!」とふくれている場合ではないかしら
音をとっかかりにして、理解するようにしようかな♪

さて、FINEさんはどのピックアップをチョイスされるかな?

投稿: MIKI | 2010年6月 8日 (火) 22時43分

一口にピックアップと言っても千差万別。
メーカーによっても違いますし、ハムバッカーやシングルタイプ、
高出力のもあればクリーンを売りにしてるものまでほんと沢山ありますね。

エレキギターのまさに心臓部ですから、コダワル人はほんとにこだわるパーツだと思います。
でも結局本体である木部がしっかり鳴ってこそのピックアップなので、
いかにいいピックアップでも全体の構成がよくないとダメなんですよね。

MIKIさんは今、色々な知識を吸収してる最中で、覚えることも沢山でしょうけど、
あまり慌てなくても大体そのうち分かってきますよ!
しかも知ったかぶらずに教えてもらう姿勢があるから、皆さん色々教えてくれると思います。
しかも大抵のおじさん達は知識を自慢したい性質ですからw

ただ音に関しては人それぞれ感じ方も違うし、色々聴いてみてみるのが一番でしょう。

投稿: sinken | 2010年6月 8日 (火) 23時34分

はやちゃんさんの言うように、
あまりいろんな事に興味を持ち始めると財布にやさしくないので注意です(笑)

ピックアップなんて、
あれはどんな音が出るんだろう?などと思い始めると、
お金がいくらあっても足りません。

ちなみに僕のピックアップEMGは、電池がないと音が出ないという変わり者なので、
よかったら勉強してみてください。

しかし、男らしい音が出るという能書きは、
女性ユーザーを無視した内容ですよねぇ。
ギブソンにクレーム言った方がいいですよ(笑)

投稿: そろいすと | 2010年6月 8日 (火) 23時55分

>sinkenさん
おはようございます
通勤途中にご覧になるかなぁー、このコメント

楽器というのは、全部でもう完成されているのが当然と思っていたら、エレキギターの場合、いろいろさわれるんですねぇー。

だから、お好きな人はそこを工夫される。
もちろん私は全然お好きな人ではないので、
知識として持っておきますね♪

不得意だからといって
キレたら、あかん…
教えてくださるかたがいて、しあわせですshine
ではお仕事、今日もがんばってください(無理しない程度に)happy01

>そろいすとさん
おはようございます
大丈夫です、がぜん私がやる気を出して、ハンダごてをふりまわす…なんてことは絶対ありえません!
夫がその関係の仕事なので、環境はばっちりなのですが…

EMG、今調べました。
ノイズが少ないけど、磁力が低いのですね。
あえて、それをチョイスされたのですか?

えへーっ、私ピックアップ、全部電池が必要なのかと思ってました。充電式の。
だから、写真の丸い、格納場所があるのかと…

あれ?だったら、あそこは一体何sign02
やっぱりのぞいてみようかなー

ねぇー、男らしい音ってねぇー
力強いでいいのに。
たしかギブソンのサイトで書いていたことではなかったので、そういう思い込みの人が書いたのでしょうね。

まぁ、言いたいことはわかります。
ガンガン、その音を出していきたい私です。(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年6月 9日 (水) 07時15分

私も知識は、乏しいので・・・
 でもやはり自分の持っているギターのことは多少調べますが、鳴れば良いジャンクマニアのオッサンなので(笑
 色々知ってそうな感じしますか? いえいえ探究心旺盛(MIKIさんも)なので、多分あれもこれも欲しくなる性格なので、あえて興味を持たないようにしてる訳で・・・
 MIKIさんには2008が合っているので、そのままで弾いてあげましょう(笑

投稿: DON | 2010年6月 9日 (水) 12時05分

>DONさん
こんにちは~

今日は久しぶりに家にいるので
リビングでネットしながらギター、ガンガンthunder
弾いてますよー。

ちょっと指の調子が今イチなのですが、
アンプから鳴らせるので気持ちよい!
バーストバッカーの音です♪

DONさんは修理とか調整にお強いのではないですか?
ジャンクちゃんたちがシャキッとなるくらいですから。
でも、パーツ関係で音を良くしよう…と考えだしたら、
キリがなくて、のめりこみそうですものね。
あえて…の姿勢も大事そうです。

そうですか?このギター合ってますか!
毎日弾くのがギターには良いということですから、その点では大丈夫でしょう。…きっと

ほんと、音は、飽きませんよnote
セレクタ変えるだけで、ずいぶん表情変えてくれるし、
あとはアンプでいろいろできるし。
だから当分エフェクターもいりません(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年6月 9日 (水) 12時40分

シースルーいいですね。
キカイダーみたいでかっこいい。
http://www.youtube.com/watch?v=_Ua_aXc7Uxc
う~ん・・たとえが悪いかな・・・

子ども用のラジコンカーのおもちゃのガラス部分には色がつけられていて、中が見えないようになっています。
中が見えると、人間の本能として分解してみたくなるからだそうで…・

シースルーのバックパネル。
否が応でもパーツに興味がわいてしまいますね。

バーストバッカーも57classicもPAFを再現したもののようですが…。
バーストバッカーにも1,2,3とかproがありますし、57classicにも57classic plusというものがあったりと訳がわかりません。

本物のPAFは職人の手巻きだったため、職人さんのさじ加減によって個体差がかなりあったようで、どの個体をモデルに再現するかによって全然違うとも言われています。

結局のところは、完成なのでしょうね。
男の遺伝子として、つい仕様・スペックに目が行ってしまいがちですが、音を気持ち良く感じるのならば、それで良いのではないかと思います。

といいつつ、コンデンサーの交換をしたりしている私です。
そういえば、シールド・ケーブルはエフェクター用のパッチケーブルも含めてすべて“モンスターケーブル”だったりと・・・

こだわっていないつもりだったのですが・・・そうでもないようです。

投稿: じろすけ | 2010年6月10日 (木) 00時45分

>じろすけさん
おはようございます~
お仕事あいかわらずお忙しいですか?
お体の調子はいかがでしょう

はい、このギター、「ジロー」と呼びましょうか(#^.^#)
電気製品に改造されたギター、それがエレキギター
なんか悲しい定めを感じてきました。

ってキカイダーに感情移入しすぎ…

なんでシースルーなんでしょう?
こんなことしたら、じろすけさんのおっしゃるように
「分解」を挑発しているようなものでしょう?

意図がわからんのです
でも、コンデンサ、モンスターケーブル、いずれも
ぜんぜんわからない私には、うーん
「あ、オモロイ」だけなのですが。
常に挑発され、誘惑と戦っているオーナーも
いそうですね♪
じろすけさんだったら、絶対カパッと開けて…
ですねー

PAFについて教えてくださり、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2010年6月10日 (木) 05時57分

同じく専門知識 まったくわかりません
自分のギターが何者かも・・・
しかしMIKIさん 初心者のうちにドーンとギブソン買っちゃう所が 男前でカッコイイです(褒めてます・・汗)
私は・・ドカーンとリーズナブルなギターを買いましたよ
ギターを選んだきっかけは 音ではなく ネックの握りごこち??で決めちゃいました
私のギターはアイバニーズのRGです~
購入の際 楽器屋のお兄さんに チューニングが大変だから初心者にはお勧めできないですと注意を受けましたが・・なんとかなるさ~~と買っちゃいました。
でもマジでめんどくさい・・弦を交換した後のチューニングは火を噴きそうになりますよ・・でもかわいい奴です
当分このめんどくさい相方と練習がんばります!
目指せ脱初心者!!(何年かかることやら・・とほほ・・)

投稿: ぴぃすけ | 2010年6月10日 (木) 08時36分

>ぴぃすけさん
こんにちは~
はい、私は行動力と決断力においては男前です\(;゚∇゚)/
だからやっぱりギブソンの男らしい音は似合うかも?ですネ
ぴぃすけさんさんのギター、アイバニーズ、息子のギターもRG350です。
このギターたしかHeartstoneさんのブログでブリッジがフロイズド…とかいうもので、ピッキングが普通と変わるように書いてあったと記憶しています。

あとチューニング!息子も苦労していじっているうちに、いきなりギターに傷をつけて、かなりヘコんでいましたよ。
お気をつけくださいね。
音はたしか、ハムバッカーなので、力強いのですよね。

大好きなギターであれば、練習がんばれますよ。一緒に脱初心者目指しましょうsign01

投稿: MIKI | 2010年6月10日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48572055

この記事へのトラックバック一覧です: ギブソン バーストバッカーを調査してみたが…:

« Youtubeって気まぐれ?おさらい動画UP | トップページ | お手本にした動画 »