« 今朝もヒヤヒヤ… | トップページ | パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/ »

懸賞いえ、腱鞘炎を賭けたリベンジ動画UP

なんで腱鞘炎を賭けて弾かなければいけないのか?と自分でも思いつつ…

Alright!! Superfly 2nd trial

2日前に1回UPしてたんですが、ミスするは音はつぶれるはで…
ボツにしたのです。

で、えーん、えーんとあちこちで嘆いていたら、ブログでお友達になった昆布さんから「ゲインを下げてみたら」とアドバイスをいただきました。

そうかぁー、音源の音に近づけようとしたけど、デジカメの低音質では所詮 その努力も無駄なのよねぇーと思い、アンプ設定をだいぶ変えました。

とりあえず今日、撮ったら音は良くなりました。
しかし、左薬指が音をあげて、ヨロヨロした、できばえです。

でも、しかたない!この曲は、今日から弾きません。
弾くと腱鞘炎確定です。

以上女の意地でした(*^。^*)
意味ないよねぇー…

↓呆れたけど、まあ頑張れというかた、ポチッとしていただけたら感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 今朝もヒヤヒヤ… | トップページ | パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/ »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

リベンジですね!
 ギターを弾く!感じが良く出てると思いますよ。
 1回目のアップよりもスムーズに弾けてますよ(笑
 くよくよすんな! MIKIさんらしくないぞ~
 多分思い出したときに弾いたら、出来るようになってますよ(笑
 私とMIKIさんで年間アップ100曲目指してがんばろう。
 そしてお互い気に入った曲は、かぶりありで(笑
 今日の東京は雨で、やっと休めたので、2曲撮りましたよ、両方半音下げの曲です。
 弦が、タルタルで弾きにくいから、レギュラーの曲しか、
もう弾かない~(笑

投稿: DON | 2010年6月23日 (水) 12時19分

>DONさん
あっ、DONさんもう見てくださったの!
わーい(*゚▽゚)ノ ありがとうございます!

この曲6か月ずーっと弾いてたんですよ。
でも、本腰入れるとすぐ腱鞘炎気味になる、キビシイ曲でした。

はい、クヨクヨせず前に進みます。

ね、年間100曲ですかー
DONさん、そりゃいくらなんでも無理ですって!
次の次の曲、半音下げですよー
私にとっては大作で、弾けるかどうかもわからない曲ですが、時間かけてがんばるのです

だから100曲じゃなくて
えーと、11曲今年UPしたから、うーんと25曲?
全然違うじゃん!って数字ですが…coldsweats01

DONさんなら可能ですね。

ペースは違うけど、ノリノリ大好きどうしで、楽しく弾きましょう(^O^)/

あ、元気になった!shine


投稿: MIKI | 2010年6月23日 (水) 12時35分

訂正
あれ、私今年11曲も弾いた?って思ったのです。
そうだ、おさらいしてたんです。
だから11回UPの間違いです。

年間25回UPを目標にしようかな
半端な数字だな 30回はどうか?
年末、おさらいばっかりだりして…

投稿: MIKI | 2010年6月23日 (水) 12時41分

1stトライアルもコッソリと拝見させてもらいましたが
さすがは2ndだけあって、とても良くなってますね♪
あえてどちらも動画は見ずに音だけ聴きましたが
リベンジはとてもリラックスして聴けました(^_-)-☆

※お姿を拝見したくなかったって事ではないですからね(滝汗

私はどこかの公約を守らない政党や政治家ではなく
「毎週アップ」をただいま更新中です♪
MIKIさんもガンガンいきましょう!

まぁ私はいつ止まるかわかりませんが…(汗

投稿: はやちゃん | 2010年6月23日 (水) 21時45分

>はやちゃんさん
こんばんは~
夜は次の次の曲、イメトレなので
ネットを時々のぞきながら、楽譜に書き込みをしています。
1stトライアル、今年の1月で、これはこれで私としては大健闘したと思うのです。
しかもマルチエフェクタで音をだいぶつくったし、音源の音が大きいので、すごくごまかしがきいてます。
なので、パッと聴くと、2ndとどっこいどっこいではないかと思われそうで、並べませんでした(*^。^*)

だいぶ違うの、わかっていただけてうれしいです。
2ndはごまかしがきかない状態で撮ったつもりです。
6か月前のごまかしの私と、今の実力の私との勝負なのでした。

勝利は手にしたと思うのですが、圧勝に至らず残念です。(>_<)

はやちゃんさんは毎週アップをずーっと続けられているのですか!もう何年も前から?

私は…立って弾くのを続けるとしましょう!
ハハ、慣れれば簡単(^-^;

投稿: MIKI | 2010年6月23日 (水) 22時13分

こんばんは!

MIKIさんは、マルチエフェクターをお持ちなのですね!
でしたら、部分的に歪の種類変えてみるのもアリっすよ!
単音弾きであれば、もっとゴリンと歪ませても全然大丈夫な感じ。
バッキング的にコード鳴らす分には全然okっすね。
デジカメでもちゃんと聴こえてますし!
そうそう、ピックアップはセンターかフロントで弾いてました?
そう見えたんで・・・聞いてみました。

投稿: 昆布 | 2010年6月23日 (水) 23時11分

最初の単音弾き聴いたときベンチャーズかと思ってしまった・・・(汗)

えっと・・・

MIKIさんある程度の腕前になったと思うので
ちょい厳しいこと書きますね。

単音弾きのリズムがちょっと悪いですねぇ・・・
もうちょっと前のめりと言うか
少しだけ前のリズムを食う感じで弾ければmore betterです。

バッキングのリズム感がばっちりなだけに惜しい!!

あとちょっとチューニング甘いかなぁ?
もうちょいチューニングだけでも詰めれば
だいぶ変わると思いますよ。

音質は昆布さんが書いてますとおり
単音はもうちょい歪ましてもいいかもしれませんね。

私も年間5曲くらいを目標に・・・(汗)

投稿: FINE | 2010年6月23日 (水) 23時57分

>昆布さん
こんばんは~
マルチエフェクターはですね、
最初のギターのおまけについていたアンプが
あまりにショボかったので、買ったのです。
ZOOMのG1なんとか…

でも、マーシャルのアンプ買ってから、全然使わなくなってしまい、(接続すると、足元がごちゃごちゃになるから)
今は使い方忘れてしまいました~

で、もう私は当分アンプ直結でいくわよー!と音源の音と
離れていてもいいや!
の気分なんです。
またマニュアル読む気力なしなんですけどね ┐(´д`)┌

ピックアップはフロント(リズム)です。
なので、いつもよりやわらかい音のはずなのです。
フロントの音も大好きですnote

私としては、今回、音がつぶれなかったのが、うれしかったですね。
どうもありがとうございましたshine


>FINEさん
こんばんは~

えへっ、もう今回は音、絶対つぶさない!とか思って
なんか常磐ハワイアンセンターみたいなぁー…
極端にふれやすい私ですsweat01

厳しめのアドバイスありがとうございます♪
単音のリズム…
とにかく変な音を出すことだけは避けたいと、緊張して
弾いてるから、ズレたのだと思います。
自分でズレている自覚がないので、余裕なしだったんですねー

チューニング
あれーっ、良いチューナー買ったのになぁー
これもズレている自覚なし。
ヤバイですねー。
開放弦で合わすのと、押弦でするのとでは
差があるのです。
そこで、両者の間をとるような合わせ方をしているので
それがいけなかったか、何回か弾いているうちに
甘くなったのか?

甘くなったことに気づかないのが情けないであります…

これからも、ドシドシご指摘ください。
正せるところから、努力します(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年6月24日 (木) 00時27分

動画キター!!
最初の出だしを聴いた瞬間、
「ん?ベンチャーズか?」と思ってしまいました(笑)

自己評価があまりよくないようですが、
うまく弾けていると思いますよ。
特に印象的なのはチョーキングした音の響きがいいですね。
コードもきちんと鳴っていますし、
自信を持っていいと思うけどな~。

腱鞘炎を賭けて・・・はちょっと危険なので、
できればよくなってからギターは弾いた方がいいかもね。


投稿: そろいすと | 2010年6月24日 (木) 07時56分

>そろいすとさん
おはようございます♪
またまた ベンチャーズってcoldsweats01
レスポールのリズムピックアップって歪ませないと
なつかしサウンドになりますねぇー(#^.^#)
いい響きなんですが…

自信はホント、微妙な気持ちで、「健闘している」と「やっぱダメだ」の行き来ばかりです。
だから、練習する原動力になるんですけど。

励ましていただけてうれしいです。
あれ2年生だから、手加減しないのでは?(*^。^*)
腱鞘炎、たぶん、この曲 もう弾かないから、大丈夫ですヨ♪


投稿: MIKI | 2010年6月24日 (木) 08時32分

よりナチュラルな音になっていますね。
やわらかく太い音。
フロントピックアップの特性をしっかり生かした演奏ですね。
リアorセンターを使えばジャキジャキした感じになるのでしょうが、フロントのこの音も良いですね。
そして、いつものように気持ちよさげに弾いていらっしゃるのが素晴らしい。
3'20あたりのフレーズもきまっています!
ここはけっこう難しいですよね。
ストレッチで、しかも速い。
私も頑張らねば。

なぜGibsonってフロントピックアップのことをすRHYSMっていうのでしょうね。
1950年代のR&B的な感覚なのかな?

腱鞘炎。
気をつけてくださいね。
腱鞘炎の視点でMIKIさんのチョーキングを見ていたのですが…
チョーキングの際、けっこう指が痛くありませんか?
動画では左手があまり見えにくいのですが、目を皿のようにして、ドライアイと闘いながら分析した限りでは…
0'23のチョーキングではほとんど手首を使わずに、指の力でチョーキングしていらっしゃる感じがしました。

フォームは完璧だと思うのですが、指の第1・2関節に必要以上に力が入っている感じがします。
速いフレーズの中のチョーキングなので、仕方のない部分もあるのですが、腱鞘炎のことを考えると…

人によって手の大きさも力の強さも皮膚の固さも違うので一概には言えないところですが…
もっと力をぬいてチョーキングできるポイントというかコツがあるような気がします。
ただ、この調子でいけば、すぐにMIKIさんの“楽ちんチョーキングポイント”が見つかると思います。

おせっかいなコメントでごめんなさい。

投稿: じろすけ | 2010年6月24日 (木) 21時34分

>じろすけさん
こんばんは~
レスポール、フロントがリズム、リアがトレブルなんですよね。
すぐわからなくなってしまいます(*_*)

チョーキングの分析、ドライアイと闘ってまで見てくださり、ありがとうございます\(^o^)/

ビブラートもそうなんですが、手首を使いなさいとギターの先生からも指摘されています。あと指1本だけで上げないようにとも。

でも、あせってるのか、あまり改善していないみたいですね。
ちょうど、次の次の曲が例のチョーキングいっぱいの曲なので「手首、手首…」と唱えながら、やってみます。

今日も練習したんですよ。前半のところですが、なーんとなくそれふうに弾けて、すごくうれしくなり、そのままノリノリで他の曲まで調子よく弾いて、また氷水に手をつけています。sweat01

でも、Alright弾かないから、もう大丈夫です。
何がツライといえば、最後のところにも聞こえるリフっていうんですか。単音の繰り返し部分。
アレなんです。
1~4弦の間を薬指、小指があちこち動き回り、そのたびにメキメキ指に無理な力が加わるのです。

あのリフを弾かないですむので、もうゴキゲン♪

じろすけさんが言ってくださったように、力を抜いてチョーキングすることを習慣にすれば、いつか、こんなフレーズもリキまず弾ける日が来ると思います。

アドバイス頭にしっかりと刻みましたヨshine

投稿: MIKI | 2010年6月24日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝もヒヤヒヤ… | トップページ | パワーコード、ミュートに慣れたヨ (^O^)/ »