« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

セブンスって何でしょ?

前回の記事で、ギターにはまった理由を考えてたわけですが、その後
「1日2~3時間って、パート主婦の私はいくらなんでも、練習しすぎやろが!
そのぶん家事がおろそかになってるんとちゃうか?」

と主婦らしく反省もしているMIKIです (なぜここだけ関西弁?)
でもね、ちゃんとやってるつもりですよ! ホント!
ほらっ、証拠がこれっ

Gohan_2

昨日の晩御飯 洋風ひじき炒め、豚肉の卵巻き、トマトの冷たいパスタです。
またひじきと大豆だけど…栄養ばっちり!
買ってきたお惣菜ではありませんよ。

で、家事は丁寧にしよ!と思ったのもつかの間、ちょっと時間があればこんなことして…

Code01_3

コードをたくさん、コピペしたものです。
これをこのようにするのです↓

Code2_2

楽譜にコードを貼り付けたのです。
コピーの楽譜だから、ペタペタと切り貼り作業ね
こうしたら、まずざぁーっと曲全体をだいたい
コードで弾けるでしょ

……

あっ、皆様、主婦、ちゃんとやってますよってば!sweat01 信じてください。
1日のスケジュール組んで無駄なく詰め込んで時間通り実行してます。
確かにケーキ焼かなくなったり、ノーアイロンの服ばかりになったとか
手間のかかる作業を省いてはいるのですが…

と、苦しく弁明しつつですね
今回はコードの話。
また前書き、長かった。長文お許しを

伴奏をできるようになりたいMIKIとしては、コードは「覚えるべき」ものなのです。
とはいっても、山ほどあるコード。
今はこれくらいの理解です。↓
パワーコード…CからBまで、5,6弦ルートで8フレットくらいまではまぁまぁ覚えました。
メジャーコード…ルート音を手がかりにして、穴あきな状態で覚えています。
マイナーコード…ロックであまり使わないようですが、
5,6弦ルートでメジャーコードの形をちょっとずらしたものなので、まぁなんとかなるかなと思ってます。

さて、こんなアヤシイ状態ですが、今回はセブンスについてです。
今は動画UPしない曲も練習しているのですが、伴奏のパートでして、
F#7というコードが頻繁にでてくるのです。
これ、F#とどう違うのかな?

私のブログ左下、指板図というブログパーツつけましたので、両方確認できます。
よかったらやってみてね。選んだ音が出ます。
なるほど、セブンスのほうが、なんだか落ち着いていますね。
で、調べてみました。

わっ、説明難しいです!で、比較的簡単そうな説明がこれです。↓
「すっきりとした響きのトライアドコードに、さらに1音加えてみましょう。
できた4音の和音は、7度音を含んでいるためセブンスコードと呼ばれ、
深みのあるオシャレな響きになります。」


は?と、とらいあど???

わからないので、他のサイトでも調べました。↓
メジャー・コード。 最も基本となるトライアド(3和音)です。
ルート音、ルート音の響きを補強する完全5度、ルート音の全音上で
響きの長短(メジャー・マイナー)を決定する長3度の3つの音程で構成されます。
なお、略号中の小文字のmはマイナー、大文字のMはメジャーを示します。
マイナー・コード。 メジャー・コードの3度の音を半音低くしたコードです。
3度の音にはメジャー・マイナー(長・短)の区別があり、
ルートに対して3度が2全音上に来る場合はメジャー(長)、
1音半上に来る場合はマイナー(短)になります。
セヴンス・コード。 メジャーコードにルート音の全音下に当たる
短7度(m7th)の音程を加えた4和音です。


そうかー、トライアドって3和音のことですね。ドミソとか
で、セブンスは4和音
響きが少し複雑になるってことでしょうか。深みのある、おしゃれな響きとありましたね。

長短と度っていうのが、わからないのですが、これはいずれ調べるとして
(今調べるべきものなのかもですが)セブンスはルート音の全音下に当る
短7度の音程を加えているとわかりました。

つまりルート音がF# つまりファ#ですね。それから全音下ということは…
おっ、少し難しいぞ
半音下がるとファでしょ、それから半音下がったら
ミとファの間は鍵盤でいうと黒鍵がないところで、半音しかあいてない
だからミ!

つまりF#7はファ# + ラ# + ド# + ミ の 4和音ですね!
(あってる?)フー、ここでもう疲れた。
セブンスには4種類あるそうで、その説明読みましたが…????わからん!
まだ早いということでこれもいずれ…(*^。^*)

伴奏で弾こうとしている曲は、もの悲しい曲調なので、
そういうコードが必要とされたのでしょうね。マイナーコードも当然でてきます。
直球どまんなかロックでは、パワーコードでズバーンとかドドドッ!
と弾くことが多いですね。これはこれで大好き。
でも、いろいろな曲にトライしたいので、弾こうと思った曲から、
少しずつ印象的だったコードを覚えていくことが良さそうです。理屈はあとまわしでも。

ただ、ほんと、忘れるのも早くて、次から次へとトライして、
その都度コードを調べることの繰り返しです。
でも、おそらく何年か後には違ってくると思うのです。
やらなきゃ絶対覚えない!

教室の先生の口からは、まだスケールの「ス」の字も、理論の「リ」の字もでません。
私もその時期ではないと思うのです。
でも、習って3年たったら、先生が何も言わなくても
「伴奏に必要な理論を教えてください」
とお願いするつもりなんです。
ギター、努力し続けて3年弾いていたら、
テクニックは弾ける、弾けないはあるにせよ
かなり知識として蓄積しているはず…と思うので、
理論にもとりかかろうと。あれ、蓄積はまだ足りないですか?

理論…
コードは理論に基づいて知れば、理解が深まりそうです。
私は頭が悪いので、恐ろしく難航することが予想されるのですが、その時のためにも
F#7はこうでしたよね」なんて、少しは知っていることが役立つではないかなぁーと思ってます。
ほんと、先は長い。なんとかギターを練習する時間を確保し続けたいものだなぁー…

ってやっぱりギター練習優先じゃないの! MIKI、コラッ!

今私の頭の中の主婦キャラが叫びました。ギター熱狂キャラに圧倒され
かなりの苦戦を強いられている模様…


家事をおろそかにしないなら、練習熱心もよいゾと思ってくださったかた、
↓ポチッと押してくだされば、うれしいです。ランキング投票です。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

なぜ ロックギターだったの?

すみません、ほとんど皆さまにとっては、どーでもよい話かもしれませんが
楽器をどれだけモチベーション上げて弾けるかっていう話題だと思って
読んでくださればうれしい、今日の記事です。

えーと、おばさんの私がなぜいい歳して、ギターにはまったかということについては、以前も少し書いたのですが、
ギターは私の生きがいであるってね。
でも、生きがいなら、少し弾けるピアノをハンパなくがんばったってよかったのです。
なぜ、ロックギター?

すぐ思いつく理由は音です。大迫力が出る音に魅かれます。
それから私はもとロック大好き少女!
バンド友達がほしい。
ブログではげましてもらえて、ますますがんばっている
…とここまではわかっていたのです。

でも今の自分のはまりかたを思うと、他にもっと私を後押しするものがあるような、気がする
そして気付きました!大きな理由

きっかけは、この前 ブログつながりの昆布さんから
「どんだけギター好きなんっすか!(笑)って言っていただけて、(*^_^*)
で、ほんと私って大好きだなぁー、どうしてかなぁー?
なんてつらつら考えながら、いつものダンスをジムで踊っていたのです。

このダンス、コリオミックスっていって、ダンスミュージックの
振付でして、使用する曲にはだいたいボーカルがあります。
で、歌詞に合わせ、せつなそうであったり、元気に楽しくとか、
恋人を挑発するようにとかいろいろ表現します。
最近は曲調に合わせて、かなり心こめて踊れるようになった私です。
いろいろな気持ちを体験できて、飽きないなぁーと思っていたのですが、そう、これだっ!

ギターもボーカルの歌詞に合わせ、すごく感情移入して、弾くなぁー、私!と気付いたんです

ロックって多くはバンド形式でボーカルがいますね。
私は弾きたいな!と思った曲はだいたい歌詞を調べるんです。
洋楽が主ですから。
で、なーるほどなぁーって思う。
そしてギターを弾くときは、求愛だったり、失恋だったり、国を非難したり、
現代に対するあきらめだったり、助けを求めたり、ふざけてみたり、
ワイルドに生きるぜイェーイ!だったりの気持ちをギターにぶつけて弾くのです。
かなり激しく感情を爆発させている曲が多いでしょ。

そんなことって、主婦の日常には、ないことです。
せいぜい、子どもを叱るとか、夫婦げんかするとか(しないけど)、負の感情。楽しくない爆発。
でも、ロックなら!そりゃ、もうパァーッとね!
おさらいで何曲も弾くときなんか、サイコー!です。

それぞれの思いのこもった曲をボーカルに合わせて、曲ごとに気持ちを合わせます。ダンスのときみたいにね。
せつない曲だと丁寧に弾いているうちに、感情があふれて、泣きたくなるような時もあるんです。
それもなんか、悲しい映画を見たあとみたいでよろしい。

ボーカルに合わせて、ロックの曲を心をこめて弾き、感情を表現したい。
これが大きな理由です。

女性は感情的とよく言われますが、確かにこの動機でいえば、私は女らしいのかな?
楽器を弾かれる皆さんはどうですか?
なぜ、その楽器なのですか?

毎日、さまざまな気持ちを弾けるロックギター。
半端なく練習するのは、はやく上達して、さまざまな表現が
できるようになりたいから。
ほんと、いいもの見つけたっ!って思ってるんです。このまま飽きることなくずーっと弾き続けたいですー

で、もちろんひとりで弾いていても心こめられるのですが、何人かで音を合わせたら、
その歌を一緒に表現しようとするから、もっと楽しいと思います。
伴奏楽器としてのエレキギターの役目は大きい。
だから、目標はバンドなんですよ。

そうだ、ロックギターはいいぞーっと思ったかた、ランキング投票お願いいたします。感謝↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

Queenの楽しい曲を動画UP!

Queen - Need Your Loving Tonight

23回目の動画 今年18回

Queenといえば、ビッグすぎて、私には無理!と遠ざけていましたが、
こんなに、軽快なロケンローの曲があるのを忘れていたのです。

でも、最近ブログつながりのFINEさんが弾いておられるのを聴きまして、
「わーおっ!弾きたいっ!」と
真似っ子したわけですー(*^_^*)

これは弾いてて、すんごーく楽しかったです。note
リズムがね、ンパンパッ!と合わせると、ノリノリになってきて…
短くまとまっていて、内容が濃く、ダレない曲です。
ソロも短い(*^_^*)
最後もパシッと終わるしね。
申し分ない曲です。

それからボーカル!あのフレディ様です♪
あの素晴らしい声を聴きながら、ギター弾けるなんて
サイコー!でしたよ。

ネットでのTAB譜なので、バッキング部分の弾き方は音源を聴きながら
こんな感じ?と自分で考えました。

苦手な弾き方があまりないので、私としては、今までになく
安定して弾いたと思うのですが、どうでしょう?

ンパンパッ!のところはタイミング的にはアップで弾くのかなぁーと
思って先生にお聞きしたところ、ダウンでも良いとのことでしたので
だいたいダウンで弾いてます。

この曲、弾いていると上機嫌になるので、当分ずーっと忘れず
弾いておこうと思ってます。

見てくださりありがとうございます

おっ、クィーンを弾いたか!と思われたかた、応援でランキング投票ポチッとしていただければ大感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

酷暑に負けずギター練習するには…

今年は例年よりハンパない暑さのように思えますが、
皆さんのお住まいのあたりはどうですか?

今まで会社までは運動をかねて歩いていたMIKIも
アスファルトの照り返しに耐えかね、チャリ通してます。
西宮市と尼崎市を隔てる川を越えていくので、土手まで、立ちこぎですよ!sweat01

炎天下ですから帽子、スカーフ、長袖のシャツ、手袋という日焼け予防の重装備
もう行って帰ってくるだけで、へばります…

が、そんなヤワなことを言ってはいけない、夕方帰ってくる道すがらに買い物、帰宅して食事づくり、スポーツジム、ギター練習と週に4日はこんなスケジュールがつまっています。

ま、スポーツジム、ギターは完全なる私の趣味ですがね。
でも、これがないとつまらない!

ドラマもお風呂上りのビールにも目もくれずこれらをこなす日々ですが、今一番大変なのが「ギター練習です」

普段は夜練習するときは、家族のいるリビングを追いやられて物置です。
さらに夏休みなので、たまの平日休みも物置。

この部屋、エアコンがない!で、窓は人が通る場所に面しているから、
ギターの生音をベンベン響かせるわけにもいかずほとんど締め切ってます。
夏はモワーッと熱気がこもってます。
なので、これの登場↓

Fan

で、できるだけ薄着で弾くわけですが、やはり風だけで温度下がらないから、まだキツイ。
そこで考えました。↓

Ice

下着じゃないですよ(*^。^*)
バンダナの中にカチカチに凍らした保冷材入れてます。
うぉーっ、これは冷たい!heart04
って喜んでいるのは、まぁ30分くらいかな。
すぐふにゃふにゃになりますんで1時間くらい弾いたら、休憩タイム、
冷蔵庫へ走って冷たいレモンティーを飲んで、保冷材交換して練習続行…
と、まあそんなこんなで2時間から3時間弾くわけです

なかなか過酷ですが、私は夏生まれですから、冬の極寒物置よりは耐えられる感じではあります。
寒いと、気力がなえますから~
とはいえ、毎日だとだんだん体力消耗しますよねー。だから食事はこんなんをよく作ります。

Koya

Lata

ひじきと高野豆腐の煮物、夏野菜のラタトィユです。

夏だからそうめん!または逆に体力をつけるために肉!
ではなくてミネラルをたくさん補給したほうがいいんじゃないかなぁーと思ってます。
特に高野豆腐は手軽でいいですよね。
野菜切るのがめんどくさかったら、↓これ

Koya2

常備しておくと、他に何もなくても、とりあえず、たんぱく、カルシウム、ビタミン、鉄分など
の栄養がとれるので、おすすめですー。
卵なくてもかわまないし、冷まして食べてもおいしいし、
冷凍のインゲンをボキボキ折って入れたら、食物繊維もとれますヨ
この簡単高野豆腐はブログつながりの昆布さんにぜひすすめしたい(*^。^*)
後存知でしたか?

では、皆様 暑いけど、おそとは明るい日差しがさんさん!sun
薄着でからだもなんだか、のびのびしてくる♪
夏歌なんかも弾いたりして、気分盛り上げて、楽しい夏にしていきたいですねぇー!
次の動画は明るいラブソング、その次は突然思いついた夏の曲にしよっかな


そうだ、暑さにめげずギターを練習しろっ!と思われたから、ランキング投票ポチッと
押してくだされば、バリバリ練習します(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今さら気づいたロック式ペグ

脳みそもゆだるような暑さになりましたねぇーsun
当然、私の頭もいつもにも増してボンヤリなのですが、
そんなボンヤリさんでも最近気づいたことがありまして…

「なんで私のギターはロック式なのに、弦を巻いているんだろ?」

はい

「MIKIの○ホ、○カ、○ヌケーッ!」っていう声が聞こえてきましたヨ
今更かよっ!ってことなんんですがねーsweat01

なんで今まで巻いていたか、
言い訳します。

ギブソンさんが巻いていたんですよっ!

このギターを手にしたときに、見たら巻いてあったんです。2~3巻きくらいね。
だから、念のためにロック式でも巻いておくのかぁーっ!
なんて思っちゃって。
えーとギターを手に入れたのが3月ですから、まる4ヶ月巻いていましたね。
気づくの 遅っ!

私MIKIはこの通りのお○ヌケですが、同時にヒジョーな不器用さんでもありまして、
弦交換が大の苦手です。今までヒーヒーいいながら弦を巻いていたのでした…

で、先日もヒーヒー弦を巻こうとしたんですが、その前に遂に気づいたわけです。
「がっちりロックしてくれてるんだから、弦巻くのになんの意味がある?」とね、
で、ネットで調べてみたらやっぱり巻かんでよい!らしい

そこで!

先日、巻かずに交換してみました。

どひゃーっ!
今までの苦労がうそのようっ!
新しい弦、ストリングポストに通して裏からネジまわしてロックするだけですよー。
あとは余分な弦切って、チューニング。
なんと簡単な!
全然巻いていないから、今にも「パンッ!」とはずれはしまいかと
内心ひやひやしましたが、はずれるそぶりはありませぬ。
これ、いいですっ!

Photo

↑ね、全然まいてないでしょ。
グローバー(GROVER)製ロック式ペグ
弦が動かないようポスト内がギュッと閉まってロックされてるんです。

もしですね、私が今後、別のギターを手に入れることがあったとしても、
「ペグはロック式に変えてください」とお店の人に頼むことでしょう。
もちろん自分でやろうなどと絶対思いません。ギター破壊しますから。

一度、楽なことを味わったら、もう元にもどれませんね。

やっぱり私は、動画でも、おばあちゃんになるまで立って弾こう!
座って弾いて撮ったら、そのままになりますわ…
(って、おばあちゃんになるまでエレキ弾いて動画UPするんかいっ?ってことですけど)

ロック式は便利そうだね…と思ったかた、ボタンぽちっとな!よろしくお願いします
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リベンジできたかもしれない動画UP!

Born To Be Wild - Steppenwolf

22回目の動画UP 今年17回

今年4月にUPしたこの曲、だいぶ弾き慣れたので2回目UPしました。
ほんと泣かされた曲でした。
「人差し指は5弦7フレットに置いたまま、小指を4弦11フレットから12フレットまで持っていく」
これが、もう大変で、大変で…
だいぶ左手を傷めつけましたよ。
それでも弾けなくて、再アップでもダメで…

という、いわば宿敵ともいえるこの曲の2回目、どうでしょう?
弾き続けると慣れるものですねぇー
まぁ、届いているのでは?
指だけでなく、左手全体の持っていきかたから変わりました。
私的には全体的に、そこそこリベンジできている?
そう思っているのですが…

ただ、コード弾きからすばやくしなければいけないチョーキングはまだキツいです。
左薬指、小指が言うこと聞いたんだから、おまえもがんばってくれっ!
てな感じです。
いつもこの指だけギシギシしてて動きが悪く、ヤバイ感じなので
テーピングしたり、氷水につけたり、湿布したりで
大事、大事にしてます。

前回のウイスキーの曲もこの曲同様、弾き慣れたら、ごまかさず
ドキドキせず弾けるようになったら、いいなぁー
ソロパート、ものすごく反復練習してるんですが
やっぱ左薬指が速く動かず、足(?)をひっぱってます。
く、悔しいです!thunder

でも、大好きな曲だと、どんだけでもがんばれますー
悔しいけど、楽しい!
動画見てくださり、ありがとうございました heart04

↓それは良かったねと思われたかた、ポチッとランキング投票お願いします。感謝!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みかんのうたを弾きたいが…

今日から関西は真夏ですっsun
皆さん、体力勝負の季節ですよ。大丈夫ですか?

あんまり暑いので、リーバイスへ行って
ひざ丈のジーンズ買いました!
ギターを弾く店員さんとギター談議になり
「Youtube 見てね♪」とPR。
私は恥がない…(*^_^*)

さて最近気に入っているこの曲について

ブログにコメントをいただいた、ぴぃすけさんに教えてもらって
はじめて Sex Machineguns の「みかんのうた 」を知ったのです。

な、なんと良いギターでしょう。
テンポ、ギターの音色、弾き方、大好きな感じです。
これって、えーと、ヘビメタサウンドというのでしょうか?

この前、さっそくカラオケで歌ってみました!
おおー、なかなかキーもあって、いい感じに歌えるっnote
私、ヘビメタ歌えるかも?とか
喜んでいたら、サビの「みかん、みかん、みかんっ!…」って
シャウトするところで、どーしても笑ってしまうんですよhappy01
なんで、こんなに「みかん」という言葉を何回も叫ばなければ
いけないのか?って、そんな自分がおかしくて…

歌詞とサウンド、合ってないことないすか?
だから、おもろいのですけどね…

で、このギター、すごく気に入りまして、弾きたいわけです。
でも!

想像してみてください。
ギター教室に行ってですね。先生に

せっくすましんがんずのみかんのうた をひきます」と言うわけですよ!

先生、完全に私を「アブナイおばはんだっ!」と警戒しますねーsweat01

強烈なバンド名をもと乙女の私(←ここ強調ね)が、恥じらいながら言う
しかも歌詞が「農家の愛…」とかで
「みかん、みかん、みかんっ…」の歌詞を聞きながら、ギターをかきならすおばさんを茫然と見る光景。
………
です。
先生もツライでしょう?

なので、いくらチャレンジャーMIKIだとてギター教室ではこれは弾けない。
ただ、私は初心者なので、なるべく弾き方チェックはしてほしい。
どうしましょう?
そこで、ポクポク…チーン!
ひらめきました!

似たようなサウンドの曲をさがせばいいんですよね。

でも、そこで「???」と困っています。

むかーし、こんな曲をよく聞いていたのですが、昔過ぎて、どのバンドだったか
忘れました(*^_^*)
たぶん洋楽だと思うのですが…

ヘビメタって最近はあまり、はやっていないのですよね。

こないだコピーしたメタリカでは、こんな曲調はありますか?
ジューダスプリースト?ホワイトスネイク?とかもそうですか???
うーん、どこから探せばいいかなー

テンポはこれくらい速くて、メロディはきれいなのがいいのです。
もちろんギター速弾きはないほうがよろしい。指が今はもちませぬ。
私も調査しますが、
もし、ご存じの曲がありましたら、
教えてくださいませ。<(_ _)>

これをきっかけに私がヘビメタへの道へドドーッとのめり込むってことは
ありや、なしか?
私にもわからんのです

↓ヘビメタも合うと思うかもというかたはポチッと押してくださいませ。ランキング投票です(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP

Metallica  Whiskey in the jar guitar cover

いつもながらのヘタレたプレイです。
ソロ部分でテンポがモタついたのわかってます。
どうしても弾けない細かいところもあります。

でも、長いソロパートのある曲を最後まで弾いた…
これで、私は今回、よしとしました。<(_ _)>

この曲、すみません、あまり知らないのですが
アイルランド民謡の旋律をシン・リジィがアレンジしたのを
更にメタリカがプレイしているのでしょうか?

そのメタリカのギター1を弾いてます。(ギター1って誰?知らない)

私がなぜ、この曲を弾いたかっていうと
ブログつながりのじろすけさんが昆布さんとセッションで弾いて
おられるので初めて聴いたのです。

すごくいいなぁーって思い、一緒に弾いておられる
昆布さんのブログで動画を見て、お二人の楽しそうな様子に
更に憧れ、ずっとIpodで曲を聴いていたのです。
そんな折、機会があって、じろすけさんから楽譜とオケを
送っていただけ、感激し、さっそく練習開始しました。
2週間のなかで、いつもの倍の時間は練習しました。

バッキング大好き、ソロパート敬遠のMIKIですが、
この曲には絶対必要で、とても印象的なソロの旋律です。
少しでも近づけたいと憧れながら、必死に弾きました。
もちろん今の私には難しかったです!

昆布さんとじろすけさんが弾いておられる音源もいただいたので
一緒に合わせて練習してました。
ゆっくり再生しても昆布さんが細かいところまでしっかり
弾いておられるのに驚き、練習しやすかったです。
でも、私にはハマリング、プリングの音が一瞬では、はっきり出ません。(>_<)

いつになるか未定ですが、この曲、オケとあわせます。
じろすけさんがギター2を
弾いておられるオケです。一緒に弾いている気分になります♪
苦手なテンポのずれを直さないとオケと合わせられないですね。
ソロパート以外で、テンポまたはリズムに問題があれば、教えてください。
あとチューニングも…
この曲は6弦だけDに変えています。
自分では「合っている」と思っているのがマズイのです。
よろしくお願いします。

ブログでのつながりがなかったら、こんなにかんばれず、また
楽しくギターを弾くことはなかったでしょう。
私は幸せです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どーでもよい話と写真(シリーズその3)

さて、今日は写真つきのどーでもいい話
ひとつめはこれ(虫の嫌いな人、ごめんなさい)

Kyata

アゲハ蝶の幼虫です。
「きみたち、いつのまにっ!」と植木鉢に水をかけて気付きました。
わー、もう、こんなに成長して…!

我が家のささやかな柚子の植木は、毎年、この子たちを
育てるために水をやっているといっても過言ではありません。
私は蝶の幼虫大好き!
この緑の子は特に♪
見かけはガチャピン、感触は赤ちゃんの指のようです。グニグニかわいいなぁーと
ナデナデ愛でていると、しまいには角を出し異臭を放ちます。
そこが、またカワユイ

でも昨日は3匹もみつけてしまいました。
定員オーバー気味です。
秋も産卵ラッシュがやってくるから、一度に3名様はキツイ。
締め切らないと、ムシャムシャ葉っぱを食べられて、しまいには全部なくなってしまう。
そこで、今日からは、柚子の木をガン見して、卵のうちにピンピンはねとばします。
しかたないのでございます。

そして次は↓
Shoes

新しいスニーカーです。スニーカー大好き!

休日はデニム(今はデニムっていうんですよね。ジーンズ、ましてやジーパンって
いうとNGらしいですよ。同じなのに)、職場へはコットンパンツ。
夏はその裾が短くなるMIKIです。

写真のはローカットなので、ソックスの短いのをはいて、
膝下丈くらいのデニムと合わせたいですねぇー
スニーカーとソックス、デニム。
カジュアルが好きなんですよー

あとひとつ…うれしかったことの話。
娘といつものように何気に話していたとき
「おかんはギターばっかり弾いて、話もそのことが多くて
ウザイけど、いつも何かにチャレンジしてて、プラスのエネルギーを
感じて、自分もがんばろ!って思えるから、いいと思う」
と言ってくれました。

ハハ。…良かった。sun

あと夫と息子がそういうふうに思っているかですが
うーん?どんだけギター好きなんだっ?と呆れているでしょう。sweat01
うまくなったら、見直してくれるかなぁー

今週は、猛烈練習してきた曲UPする予定です。
ソロパートが長くて、最後まで弾ききるのが精いっぱいですが、
得ることが多かった曲です。問題点もわかったし…

幼虫きらいでないかた、ランキング投票ポチしていただければうれしいです。関係ない?(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

私が好きなロックは?のまとめ

手当たりしだい、行き当たりばったりで好きな曲しか弾かないMIKIの記事に、
とっても参考になるコメントをいただきました。
うれしかったので、まとめを書かせてください。

[これから特に弾きたくなっった、おすすめの曲]
☆The Street Sliders のBoys Jump The Midnight
全然知りませんでした(*^_^*)
リアルタイムで聞きたかったなぁー。
ギター、ストーンズっぽくて、かっこいい!メロディラインもきれいです。弾きたい!
でも調べてみたら、この曲のスコア、すごいレアになっているみたいです。
うーん、中古楽譜店に問い合わせ中。手に入らなかったら、
耳コピー練習曲として、とっておこう!(根性でできるかもしれない)

☆セックスマシンガンズの みかんのうた
ツボにはまりましたね。これ、弾いて動画UPしたい!
おばさんの割烹着には「みかん」のイメージぴったりですが、
このギンギンの曲調!はかなりのギャップです。
私は大好き、リアルMIKIが変貌するギンギン!
ヘビメタのギターをこの曲で習得したいものです。
(ギターの先生の驚き呆れる姿が目に浮かぶ、フフ…)
でも、スコアあるのかなぁー。調べてみよう!

☆エアロスミスのTrain Kept A Rollin'(ブギウギ列車夜行便)、またはシーナ&ロケッツのレモンティー。
同じ曲でしたね(*^_^*)
ギターのリフが最高!テンポはレモンティーがいいな♪
ソロギター、どうしよう!弾きたくない(*^_^*)ソロなしでリフだけ弾いてUPしたいー。

☆Cheap Trickの「HELLO THERE」
ノリがよくて、盛り上がって、早く終わる!
動画UPにはもってこいだーっ、ドラムの人、最近も、イケメンボーカルの後ろでたたいていますね。

☆ストーンズをこれからチョイス
今、調査中です(*^_^*) ミックジャガーのルックスが若いころの私好みでなかったという理由のみで
遠ざけておりました。ギター、かっこいい!と気づいた今です。
どれにしようかな♪と楽しみです。

☆オフスプのHalf-Truism
いい曲だなぁーとマークしていたのをDONさんが先にコピーしてしまいました!
と、なれば真似っこするしかないです。(^O^)/

[調査対象とするアーティスト]
ハノイロックス(なんか聞いたことあるなぁー程度でした)
ハイロウズ バックホーン レッドウォーリアーズ セックスマシンガンズ(全然知りませんでした)

[調査対象とする音楽のジャンル]
ブルース
それから…ロック!(はぁーっ?今さらですか!)
ジャンルといっていいか?(*^_^*)
よくブルージーだとか、サマータイムブルースとか、言葉の間にはさまって聞く単語ですが、
意味をちゃんとわかっていませんでした。
わからなければ、ブルースの曲を選べない。
でも、考えてみれば、ロックもよくわかっていなかったのですよね。
なんとなくロックギターを弾いてていいものか?

[カラオケで歌いたくなった曲]
みかんのうた
レモンティー
ドン引き覚悟で、職場の忘年会で歌うか?チャレンジャーMIKI!
(あ、私、いつもは つじあやのさんとか、Salyuさん、とかユーミンとか
中島みゆきさんとか、スピッツとか、アジカンとか、爽やかに歌ってるんですよ、ホントですよ)

[お礼]
コメントをいただいた皆様
ありがとうございました。
ロックと一言でいっても、何十年かの歴史を経て今に至っているなかで
皆さんがどんなアーティストや曲を好んで、また弾いておられるか
おしゃべりできて楽しかったです。

で、知らなかったー!弾いてみたいという曲がわんさか出てきて
「弾くゾー!おりゃぁーっ」
とワクワクしてきました
あっ、でも私ばかりが得している!皆様を利用してしまった感じ?
うっ!そ、そんなつもりがあったのか?私?

…みなさんとおしゃべりしたかったんですよ。

以上まとめでした。
しばらくさびしくないです。
ギター練習がんばります(^O^)/

↓ランキング投票です。ポチッと押していただければ、元気が増します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

撃沈動画UP & 前言撤回…

<p>

死の灰L'Arc~en~Ciel  リベンジのつもりが撃沈(T_T)

20回目の動画UP 今年15回目

だいたいねーっ
半年前(2009年12月末)の私に言いたい!
超初心者なのに、ラルクの曲、チャレンジするなんてことが
無謀だったんだよーっ!
だけど、あのときはムキになってがんばって、弾いたりして…、
おかげで今リベンジしようとUPしたけど、あまり変化なしで、やっぱり撃沈
しかもいつもは間違わないところをド忘れ
恥ずかしい…weep
ラルクファンの皆様に申し訳ない

動画の撮り方も左手ほとんど見えないね
シクシク…(うそ泣きです)

唯一良いところは…
右手かな?
スナップ使って、大きく振るようになったくらい

ソロパートは修行がまだまだ必要。

〔前言撤回〕
それから、前回の記事「私が好きなロックは?」のところで
歌詞が○○い曲は却下する…というところ、撤回します。
コメントのお返事書いているうちに、考え直しました。
歌詞がたとえ○○いものや、女性蔑視、麻薬、反社会的…な内容だとしても
ギターの曲として弾きたくなったら、
私、弾こうかな…と (*^。^*)
間口は広いほうがいいもんね♪

動画、見てくださりありがとうございました
次はリベンジか、新しい曲チャレンジか?ビミョーだぁーっ!
いつもより時間かかってます。

↓図々しいですが、ランキング投票です。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私が好きなロックは?

今日も長文ですー、スミマセン

エレキギターを習って1年ちょっと経ってますが、まだ全然定まらないのが
私の好きなロック」です。
だいたい、ロックって何?という気もするのですが、そこから考えると記事が更に長くなるので今回はとばします。

で、自分が好きなことくらい、わかるだろ?なのですが
わかりません。育児中のロック空白期が長すぎました。
よって弾きたい曲も、節操無しです。
いつもジャンルの違う曲を選んでくるので、ギターの先生も呆れたらしく
「どうやって、曲を選んでますか?」と先日聞かれたので
手当たりしだい、いきあたりばったりです♪」と答えたら、苦笑されてました。

あんまりなのか?とも思うので、傾向を書いてみます。

〔MIKI 曲選びの傾向〕
スピード感があって、ノリが良い曲大好き。できるならピョンピョン跳ねながら弾きたい。
どちらかというとリズムの点で洋楽が好き。
習得したいテクニックをもちろん重視する。
リフが印象的な曲が好き
メロディラインは大事で、シャウトばかりの曲は好まない。
ソロギターが長い曲は「弾けない」と思ってドン引きする。
超絶技巧の曲はさらにさらに後ずさりする。
ボーカルはあったほうがいい。できるなら、自分も歌いたいが声がロック向きでない、弾きながら歌えないという理由で断念中。(しかし虎視眈々とねらっている)
ガールズバンドは敬遠する アヴリルちゃん、YUIちゃんも無理!
(自分の歳を考慮。ただ、かつてのガールやガールズバンドは今おばさんであろうからOK。)
新旧問わないが、あまりに燦然と輝く名曲は気後れして、必要に迫られないと弾かない。
特定アーティストの熱狂的なファンではないので、同じ人の曲を追っかけない。
凝った曲作りをしたものより、アンプ直結などシンプルでパワフルな曲が好き。
(コピーしやすいという単純な理由か)
バラードは一生弾かなくてもいいかと思っている。(間がもたない)
歌詞があまりに○○い(ダイレクトにmake loveについてばっかり)のは、もと乙女なので、却下する。
少々の○○なら、youをguitarだと置き換え、心を込めて弾ける。
ブログつながりの人が弾いてて「いいな!」と思った曲を真似すると、
いつもより気合いがはいる。また、これ弾いたらとすすめてくれた曲も、
意外にいいなぁーと発見する。(その人と一緒に弾いているような気がして、元気が出る)

…てなところです。

具体的なアーティスト名が出ませんでしたネ(*^。^*)
だいぶ、わがままです。これ!と決まらないのも無理ない?

皆さんは、弾く曲の傾向、決まってますか?
それはどんな曲でしょう?

先日、ブログつながりの昆布さんから
「サディスティックミカバンドのタイムマシンにおねがいのような曲とか、
ストーンズなんかが私(MIKI)のイメージ的に合うように思う」とおしえていただきました。

動画や、ブログから感じるMIKIのイメージも形成されていて、
それに合いそうな曲というのもあるのですねー
私はたぶんネットでは、元気で前向きなイメージではないか?と思うのですが、いかがでしょう?
あれ?暗くて、変人なブラックMIKIもすでにバレてましたか?
フフ、ポイズンとか弾いてますしネ

今は、ギターに対して、あらゆることが新鮮なので、
いきあたりばったりの選曲でもいいかとも思いもしますが、
オススメのバンドやお好きな曲がありましたら教えてくださいませ。
知らないことが多いのです。

それから、皆さんがギターを弾く時、どんな気持ち、
条件で選曲されるのかなとかも興味しんしんなのです。
テクニック、曲調、そのアーティストへの思い、ご自身の経験…など、
エレキギターに関して、いろいろ語りあえる…ってことは楽しいですね。
ブログでは、一方的に私が記事を書きますが、そうそう私はね…っていうお話、聞きたいです。

そうなんです!
ブログ書いてて、ときどき、「うーっ!」weepとなるのは、
自分ひとりが勝手にしゃべってる…って思うことなんですよねぇー。
まぁ、ブログって、そういうもんですけど。
リアルに会って、ロックの話で、盛り上がれる友達がいないから、特にそう思うのです。
コメントいただくと、その気持ちが晴れます。
フラッとこのブログに立ち寄ったかたも、書いてくれないかなぁーと思います。

はい、私の一方的なおしゃべり、今日はこれくらいで…(*^_^*)

あー、よく書いてくれたな、読むの疲れたヨ…と思われたかた、
ついでにポチッと押してくだされば、大感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2回目の「タイムマシンにおねがい」 動画UP!

「タイムマシンにおねがい」サディスティックミカバンド

去年の11月に必死で弾いてUPしましたが、その後もずーっと忘れないように弾いていました。

楽譜見直しまでしていませんので、ソロパートは正確ではないかもしれません。
ただ、さすがに半年以上も弾いているだけあって、全体の流れはよくなっていると思うのですよ。疲れた日など、半分寝ながらも弾けたくらい、慣れた曲です。(*^。^*)

今週は2回動画UPしました。おさらいだと早くUPできます。
過去の10曲くらいをおさらいとしてもってて、モタモタしてると
もっと増えてしまうので、これからも入れていきます。
2度目UPしたら、心の区切りがついて、ようやく私の手元から離れていくのです。

来週も、おさらい曲かな…今練習しているのは
ソロが長くて難しいし、先生のチェックはまだ先なのです。

だいぶYoutubeへの投稿も増えました。私のチャンネルは割烹着だらけです。coldsweats01
つい、こないだ10曲アップした!と喜んでいたのに、20曲目も目の前、
DONさんが言われた100曲UPは夢でないかも…(もちろん年間は無理ですよ)

↓今回はノリノリだったよと思われたかた、ぽちっと押していただければ大感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

エレキギター式筋トレ?

先日、どーでもいい話2で、割烹着を着てない、どーでもいい私の写真を(もちろん顔なし)
を載せたのですが、「あれっ?」と思ったことがあったので書きます。

気づいたのは
腕に筋肉がついてきた。
首周りも以前より、骨っぽくなくなった


…(*^。^*)
 個人的なことでまた、どーでもいい話かよっ!ナルシストめっ!との声が
聞こえてきそうなので結論から言いますね。

「エレキギターを立って弾くことで、上半身を鍛えられる」

これではないかと…

私はもともと、痩せ型で、ついてほしくないお肉も、ついてほしいお肉もあまりない、
ポパイに出てくるオリーブの日本人版みたいな体型です。
ギターを始める前は、腕は細く、首周りもやせて貧弱で、
タンクトップのような薄着が苦手だったのです。
特に鎖骨周りが骨っぽく出てて、コンプレックスでした。

でもね、この前の写真をみたら、鎖骨まわり、あまり骨が見えていないじゃありませんか!
以前は遠目からもはっきりくっくり、くぼんでいたのです。

で、腕もなんか、筋肉質に見える。私はダンスを踊っているから、
足はかっちり筋肉はついているけど、腕は細い枝みたいだったのです。

あららと思い、鏡でしげしげと見ましたよ。(やっぱりナルシスト)
なるほど、違ってきてる!
残念ながらバストは現状維持ですが…あ、これはどーでもよい

…というわけで、考えられるのはギターをストラップして、
立って弾いていることが、首や腕まわりの筋肉強化につながっているのではないかと連想したわけですね。
あと思い当たるのは、ギター教室にはギター背負って、出かけてるし、
毎日練習時にギターをケースから出し入れする際もダンベルのように腕を使っているし、
座ってひくときもストラップしてるから首に負荷がかかっています。

ギター練習(特に立って)は筋トレにもなっていたのだー!(たぶん)

指は使いすぎで、少々まずいことになってますが、プロポーションの向上に
役立っているなら、益々張り切ってギター、立って弾いちゃいます♪
誰もが早く老けたいとは思いませんよね。
人間、思い込みが大事です。なりたい自分をイメージして、日々ギターを精進します。
そのときのイメージは…そうですね。B'zの松本さん? ザックワイルドさん?
腕太いよねぇー(*^。^*)

皆さんはどうですか?ギター弾いてて、体型変わった!なんて人おられますか?
女の私でさえ、そうなのですから、男の人だと尚、効果あるかも。
今からでも、これ、始めてみませんか?

腕マッチョ、モテますよー!


以上 ギターを弾くことの副次的効果について述べさせていただきました。
今日の話題はどーでもいい話じゃなかったんですよ。私は大真面目!

↓まぁそんなこともあるかもね…と思われるかた、ポチッと押していただければ、大感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »