« 今さら気づいたロック式ペグ | トップページ | Queenの楽しい曲を動画UP! »

酷暑に負けずギター練習するには…

今年は例年よりハンパない暑さのように思えますが、
皆さんのお住まいのあたりはどうですか?

今まで会社までは運動をかねて歩いていたMIKIも
アスファルトの照り返しに耐えかね、チャリ通してます。
西宮市と尼崎市を隔てる川を越えていくので、土手まで、立ちこぎですよ!sweat01

炎天下ですから帽子、スカーフ、長袖のシャツ、手袋という日焼け予防の重装備
もう行って帰ってくるだけで、へばります…

が、そんなヤワなことを言ってはいけない、夕方帰ってくる道すがらに買い物、帰宅して食事づくり、スポーツジム、ギター練習と週に4日はこんなスケジュールがつまっています。

ま、スポーツジム、ギターは完全なる私の趣味ですがね。
でも、これがないとつまらない!

ドラマもお風呂上りのビールにも目もくれずこれらをこなす日々ですが、今一番大変なのが「ギター練習です」

普段は夜練習するときは、家族のいるリビングを追いやられて物置です。
さらに夏休みなので、たまの平日休みも物置。

この部屋、エアコンがない!で、窓は人が通る場所に面しているから、
ギターの生音をベンベン響かせるわけにもいかずほとんど締め切ってます。
夏はモワーッと熱気がこもってます。
なので、これの登場↓

Fan

で、できるだけ薄着で弾くわけですが、やはり風だけで温度下がらないから、まだキツイ。
そこで考えました。↓

Ice

下着じゃないですよ(*^。^*)
バンダナの中にカチカチに凍らした保冷材入れてます。
うぉーっ、これは冷たい!heart04
って喜んでいるのは、まぁ30分くらいかな。
すぐふにゃふにゃになりますんで1時間くらい弾いたら、休憩タイム、
冷蔵庫へ走って冷たいレモンティーを飲んで、保冷材交換して練習続行…
と、まあそんなこんなで2時間から3時間弾くわけです

なかなか過酷ですが、私は夏生まれですから、冬の極寒物置よりは耐えられる感じではあります。
寒いと、気力がなえますから~
とはいえ、毎日だとだんだん体力消耗しますよねー。だから食事はこんなんをよく作ります。

Koya

Lata

ひじきと高野豆腐の煮物、夏野菜のラタトィユです。

夏だからそうめん!または逆に体力をつけるために肉!
ではなくてミネラルをたくさん補給したほうがいいんじゃないかなぁーと思ってます。
特に高野豆腐は手軽でいいですよね。
野菜切るのがめんどくさかったら、↓これ

Koya2

常備しておくと、他に何もなくても、とりあえず、たんぱく、カルシウム、ビタミン、鉄分など
の栄養がとれるので、おすすめですー。
卵なくてもかわまないし、冷まして食べてもおいしいし、
冷凍のインゲンをボキボキ折って入れたら、食物繊維もとれますヨ
この簡単高野豆腐はブログつながりの昆布さんにぜひすすめしたい(*^。^*)
後存知でしたか?

では、皆様 暑いけど、おそとは明るい日差しがさんさん!sun
薄着でからだもなんだか、のびのびしてくる♪
夏歌なんかも弾いたりして、気分盛り上げて、楽しい夏にしていきたいですねぇー!
次の動画は明るいラブソング、その次は突然思いついた夏の曲にしよっかな


そうだ、暑さにめげずギターを練習しろっ!と思われたから、ランキング投票ポチッと
押してくだされば、バリバリ練習します(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 今さら気づいたロック式ペグ | トップページ | Queenの楽しい曲を動画UP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

記事拝見しながら、何度か思ったのですが・・・MIKIさん、どんだけギター好きなんっすか!?(笑
部屋の環境とか、保冷剤使ってるのとか、まったく一緒ですし・・・(笑
てか、自分だと30分~1時間で断念しますけど。
ってか、どんだけギター好きなんっすか!(笑

後、自分は東北に住んでいながらも、冬は苦手です。
寒いのダメなんです。。。
動かないと暖かくならないのも分かってるんですけど、寒くて動けないくらいっすから。

この前の記事、『へぇ~ロック式なんだ?』と思って拝見しました。
そういえば、先日楽器屋さんでギブソン使わせてもらったんですけど、今のギブソンってシールド抜け防止で赤いレバー?みたいなの付いてるんですね?
MIKIさんのにも付いてるっすよね?
ついこの間気がついたんです。。。

てか、MIKIさん、今相当ギター好きなんだなぁ・・・って凄く伝わってきます(笑
同じだなーって(笑

投稿: 昆布 | 2010年7月24日 (土) 17時04分

暑い!! 
 なんで? 年だから? いやいや去年とは違います!
 クーラー嫌いな私でも、つけました(汗
 大体クーラーも無い部屋で、ギター!!
 昆布さんの真似で・・どんだけギター好きなんすか!
 この1週間は、1日10分限定で弾いてましたが、
 10分とは、2回リピートです(笑
 それ以上は弾きませんでした、睡眠の為に!
 この1週間は、昼の弁当、1口2口しか食べれなくて
夜も・・・
 だから考えました! いくら仕事が好きでも、1週間に1回は休む、疲れたら無理をしない、こまめに水分補給、適度に休憩(笑
 自分の会社だから出来るんですけどね(汗

投稿: DON | 2010年7月24日 (土) 18時13分

>昆布さん
こんばんは~
昆布さん、高野豆腐食べてくださいネ

はい、今日もダンスとギター3時間しましたよー
「どんだけギター好きなんっすか?」と聞かれて
ほんと、イジョーに好きだなぁーなんて、つらつら
考えながら、ダンス踊ってたんです。
…そしたら、わかりましたっ!
大きな理由がありましたよー。

それは何かって?へへー
長くなるので、記事に書きます。
もったいつけときますね。(*^。^*)

昆布さんも寒いの苦手なんだー。宮城だったら、ほんと寒いでしょうねー。
私、いくらかっこいい人とでも、北海道とかに住んでいる人とは結婚しない!と決めてたくらいの寒がりです。
冬は冬眠したいです。
だから、暑すぎるのは文句言わないでおきましょうかねーでも、今年は関西40度くらいいきそうな感じですよ。

そうそう、私のギターも赤いレバーついていますよ。
なんだかんだと便利だけど、これも壊れやすいかもです。

昆布さんもギター大好きで、一緒だなんてうれしいです!
私もひょっとしたら昆布さんみたいに上達できる可能性がある!ってことですよね。
ワクワク


>DONさん
こんばんは~
今年はまさに酷暑ですよ。
心配してるんですよ。お忙しいときが、こんなに暑い毎日だなんて…
どんなに大変でしょう。
かわいそう

私なんか好きなギター弾いているんですから
暑さなんて、なんぼのものでもありません。

だから、そう!そうですよ
体をこわしたら、なんにもなりません!
頑張りすぎず、自分をいたわって、休養してくださいね。
ルールを決めるのいいですよね。
日曜日だけでなく、祝日、お盆休みもですよ
それから、体からのSOSに敏感になってください。

お願いしますよ。(*^。^*)明日はゆっくりしましょう♪


投稿: MIKI | 2010年7月24日 (土) 21時25分

夏が大嫌いなFINEです(笑)
MIKIさんとは反対に寒いのはなんとかなりますが
暑いのはダメ・・・

デブにはつらい(汗)

ほんとにギター好きですねぇ(汗)
ちゃんとアンプにつなげて毎日何時間もやるってのは
凄いです。

でもね、ちょっとだけ忠告すると
テレビを見ながらとか音楽を聴きながら
適当にパランパランとギターを爪弾く(もちろんアンプをつながずに)ってのも結構大事ですよ。

アンプつないで音を歪ませると結構上手く聴こえるんですよねぇ。
ですので私は生音でちゃんと弾けないとアンプは通しません。

まぁ、仕事終わったら何もしないぐうたら亭主だから出来るんですけどねぇ(笑)

投稿: FINE | 2010年7月24日 (土) 21時48分

なんだか料理写真が載ってたりして、主婦みたいなブログに
なってまんな~(笑
大阪市内も茹だるような暑さで、ついついランチもざる蕎麦とか
冷たいものばかりになって、さらに夏バテを助長しているようです(^_^;)

ギターの練習は、嫁・娘たちがテレビを見ている横で
背中を向けて弾いていますが、ご存知の通り“音”は出ませんので
エアコンの効いた快適なところで練習してますから、
何時間でもOK♪
MIKIさんもヘソクリを駆使して物置に小型のエアコンでも(^.^)

暑さに負けず、頑張ってくださいね~(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年7月24日 (土) 22時06分

>FINEさん
こんばんは~
あらー?FINEさんはおデブさんには見えませんでしたよー
でも、夏大嫌いだったら、今年は特に大変だっ!

で、ギター練習
>私は生音でちゃんと弾けないとアンプは通しません。
わー、なんてストイックshine
練習の段階でギンギン歪ませてましたよー。
フォトジェニックの頃は、マジで割烹着着て
ギターぶらさげ鍋かき混ぜながら、生音で弾いてましたが、さすがにギブソンにしてからは、物置に引きこもって、そそくさとアンプにつないでましたー

ギター+アンプの音が大好きなので、FINEさんの真似はできないけど、必ずアンプを切って生音チェックするようにしますね。
アドバイス、ほんとにためになります。
ありがとうございます。

そうそう、吹田での練習曲、教えてくださいませ。
私はゆっくりとしか覚えられませんので(*^。^*)


>はやちゃんさん
こんばんは~

そ、そうですっsweat01
主婦ブログですよっ!ここはもとはといえば
ギターブログになったのは、今年の春からです(*^。^*)

ロックギターに熱をあげる不良な主婦でも
料理は毎日つくります。
ほとんど、クックパッドの
「安い、早い、うまい!」の料理ばかりですが…
今日は、高野豆腐(これ簡単)
あとブロッコリとホタテ、エビのクリーム煮
ほら、これなんか、フランス料理みたいでしょ。
エッヘン
って、実はソースの中身はマヨネーズと牛乳でこってり味を出してるんですけどね…

って、料理の話題じゃなくて、ギター練習
ご家族、優しいですねheart04
私なんて「ベンベンうるさいっ!」ってことで、
物置においやられたんですよー
確かに私の生音はピッキングが強すぎてうるさいんですけどね…

小型のエアコン…欲しい!
また煽られたーっ
はやちゃんさんに煽られた欲しいものランキングはですね、ZOOMのカメラ付きレコーダ、超簡単なマルチエフェクター、そして小型のエアコンの順です。


投稿: MIKI | 2010年7月24日 (土) 22時29分

練習時間すごっ!
そんなに練習してプロにでもなるわけですか?(笑)

近いうちに多くの仲間を追い越して、
MIKIさんが最強ギタリストになっていると思いますよ。

首に巻いたバンダナはかっこいいですが、
中に保冷材入れてるという何とも実用的な話ですね。
次回は割烹着にバンダナがいいのでは?

食事もうまそうだな~。
昆布さんは冷麦食べてないで、こういうの食べないといけないね。

まあ、とにかく暑いんでギターどころじゃないのですが、
このままだとあっという間に追い越されてしまうので頑張らないと・・・。

投稿: そろいすと | 2010年7月24日 (土) 22時37分

>そろいすとさん
こんばんは~
あ、今、そちらのブログへおうかがいしてたところですよー。
この時間帯はすれ違いが多いですねぇー(*^。^*)

そう、練習時間は、なるべく長く!と思ってるんですよ。私の1日のメインイベント!このために毎日生きるみたいな?
ごっつい気合いですよねー。
猪突猛進、一心不乱、支離滅裂、百鬼夜行、魑魅魍魎…
あれ?四文字熟語だからって関係ないか…
ま、おどろおどろしいくらい、イジョーに練習してるかもしれません。

つまりはですね。頭悪いんです。
呆れていてくださいね。
頭悪くても、おばさんでも、腱鞘炎でも、ねばれば、少しは上達すると信じてるんです。

なので、絶対追い越しません。できません。
だってピロピロピローが弾けないんですもん(T_T)

そろいすとさんはお休みの日、頑張らないで休養ですよ(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年7月24日 (土) 23時07分

こんばんは。
練習時間すごいですね。
どんどん上手くなる訳です。
自分も家では、妨害を受け(家族にしてみればこっちが妨害しているようになるんでしょうけど)ギター弾けません。
なので、仕事が終わってから(みんなが帰ってから)気分が良ければ会社で弾きます。

誰もいないので、エアコンをガンガンかけて弾いてます。
唯一欠点は、みんなが帰った後なので必ず遅くなります。
あと弾きたいときに弾けません。
こんな状況なので上達しません。
当然まだ会社です。

じゃ、そろそろ帰ろ。ではまた。

投稿: キョロ | 2010年7月24日 (土) 23時40分

その保冷剤のアイディアいいですね^^
僕もいっつもビッショビショなのでやってみよう(笑)

でも、冷やすのは首の後ろの方がいいみたいですよ!

こう暑いと食欲もだんだんなくなってくるし・・・僕は最近熱いご飯につめた~いお茶のお茶漬けをよく食べます^^
ホントさっぱりしたもんばっかり食してます(笑)

MIKIさんも熱中症などには気をつけてバリバリ頑張って下さい^0^

投稿: 玲 | 2010年7月24日 (土) 23時51分

>キョロさん
遅くまで会社、お疲れ様でしたー~

練習は、初心者ですから、なんでも新鮮で
楽しいのですよー。だから時間も長くなるんです。
要領悪いしね。

快適な環境でいつでもギター練習って、できないですねえー

キョロさんは会社にギター、持ち込んでおられるんですね。
私も真似したら、社長が腰抜かすでしょう(*^。^*)

酷暑ですから、お仕事疲れが出ないよう、お気をつけくださいね(^O^)/

>玲さん
こんばんは~
玲さんは汗かきさんだったんですよねー
大きさにもよりますが、保冷剤、かなり冷たくて
砂漠のオアシスって感じになります

グルグルまわしてましたが、首の後ろですねscissors

私も麦茶をかけて、ご飯食べてます。
お味噌汁は、もう無理です。
でも大豆食は、良いと信じているので、冷ややっこでも
いいですよねー

そう、自宅で熱中症…ってお年寄りないけど、私の場合ありうるかも?
玲さんも、よく日焼けされているから、お外のお仕事が多いのでしょうか?くれぐれもお気をつけてくださいね。


投稿: MIKI | 2010年7月25日 (日) 00時33分

この暑さに参ってます。 やっと関東地方、今晩雨がきましたよ。 少し、嬉しいです。

私は相変わらず、足踏みしながら、ギター弾いていますが、私もエアコンなしで弾いているので、これだけだと、10分位が限界のようです。 その後は、座ったり、時々立ちながら、1時間位やってますが、後半は全然、集中しなくなっちゃいます。 (汗)

一番心配なのが、ギターです。 汗まみれになったギター大変な状況です。 弦はさびてくるは、 セレクターのSWは動かなくなるは、 大変な状況です。
プロのギター見たく、使用感バッチリみたいになるのを期待はしているのですが、 タダのガラクタになっちゃいそうです。 (笑)

今日なんて、昼から、ビール飲みながらやっていたら、物凄い汗で、大変でした。 手は汗で全然滑らなくて、まともに弾けませんでした。 プロの人って凄いなって感心しちゃいましたよ。

投稿: ゴルッテリア | 2010年7月25日 (日) 21時05分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
私もさっきまで、保冷剤2個巻きでがんばって立って練習しましたー
ムキになって、難しいところ弾いていたら、ほんと熱中症になったかしらん?となんかボーッとなりました
アブナイ…

でも、ゴルッテリアさんはもっとすごそうですねー
まさにロックフェスのアーティストなみ?

ほんと、汗だくのライブの後のギターって、どう管理しているんでしょうねぇー

B'zの松本さんのギターはいつも、すごくいいギターでしょうから、あとでよっぽどメンテするのでしょうか

で、暑い中、ライトをあびつつ、速弾きを次から次へとするなんて、ほんと、アンビリーバボーですsign01

暑いけど、いっぱい汗かいて、おいしいもの食べ、体調管理気をつけて、キビシイ今年の夏を元気で越えてきたいですね。(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年7月25日 (日) 23時11分

こんにちはーーーthunderthunderthunder
ちょこっとぶりになってしまいました><

私も保冷剤をよく使います

頭に乗っけたり 背中に背負ったり・・・
背筋をゾッとさせるといい感じです わはpenguin


この高野豆腐 便利ですよね

引越し前のスーパーには売ってあったんですが
今は手に入らなくなってしまいました

残念・・・down

最近は お中元でいただいた素麺がおいしくて
そればかり食べてました

栄養面を考えないと 夏を乗り切れませんね
MIKIさんを見習って がんばろっと☆

投稿: Queico | 2010年7月26日 (月) 09時41分

>Queicoさん
おはようございます♪
たった今動画を大速攻でUPしたところです。
家族がいない隙は夏休みになるとヒジョーに限られるので洗濯ものもまだ干さずで
よかったら、見てくださいませ
保冷剤入りのバンダナ巻いてます

そう、高野豆腐はなんだか良さげですよー
味はあっさり、お野菜とも相性よし。
私はご飯より大豆食重視してるほどです

そのせいか、最近のほうが体力ついています。
そうめんもね、ブタしゃぶや、ナスの煮物とかと合わせたり、あとイカソーメン、かいわれ、しそとも合いますね。
メインというより、おかずとして食べたら、他の栄養もとれますよねー

我が家の今日の夕食はえーと肉じゃが!
あっ、昼から夜までいないから、今からつくらなきゃーdash


投稿: MIKI | 2010年7月26日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48961353

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑に負けずギター練習するには…:

« 今さら気づいたロック式ペグ | トップページ | Queenの楽しい曲を動画UP! »