« Queenの楽しい曲を動画UP! | トップページ | セブンスって何でしょ? »

なぜ ロックギターだったの?

すみません、ほとんど皆さまにとっては、どーでもよい話かもしれませんが
楽器をどれだけモチベーション上げて弾けるかっていう話題だと思って
読んでくださればうれしい、今日の記事です。

えーと、おばさんの私がなぜいい歳して、ギターにはまったかということについては、以前も少し書いたのですが、
ギターは私の生きがいであるってね。
でも、生きがいなら、少し弾けるピアノをハンパなくがんばったってよかったのです。
なぜ、ロックギター?

すぐ思いつく理由は音です。大迫力が出る音に魅かれます。
それから私はもとロック大好き少女!
バンド友達がほしい。
ブログではげましてもらえて、ますますがんばっている
…とここまではわかっていたのです。

でも今の自分のはまりかたを思うと、他にもっと私を後押しするものがあるような、気がする
そして気付きました!大きな理由

きっかけは、この前 ブログつながりの昆布さんから
「どんだけギター好きなんっすか!(笑)って言っていただけて、(*^_^*)
で、ほんと私って大好きだなぁー、どうしてかなぁー?
なんてつらつら考えながら、いつものダンスをジムで踊っていたのです。

このダンス、コリオミックスっていって、ダンスミュージックの
振付でして、使用する曲にはだいたいボーカルがあります。
で、歌詞に合わせ、せつなそうであったり、元気に楽しくとか、
恋人を挑発するようにとかいろいろ表現します。
最近は曲調に合わせて、かなり心こめて踊れるようになった私です。
いろいろな気持ちを体験できて、飽きないなぁーと思っていたのですが、そう、これだっ!

ギターもボーカルの歌詞に合わせ、すごく感情移入して、弾くなぁー、私!と気付いたんです

ロックって多くはバンド形式でボーカルがいますね。
私は弾きたいな!と思った曲はだいたい歌詞を調べるんです。
洋楽が主ですから。
で、なーるほどなぁーって思う。
そしてギターを弾くときは、求愛だったり、失恋だったり、国を非難したり、
現代に対するあきらめだったり、助けを求めたり、ふざけてみたり、
ワイルドに生きるぜイェーイ!だったりの気持ちをギターにぶつけて弾くのです。
かなり激しく感情を爆発させている曲が多いでしょ。

そんなことって、主婦の日常には、ないことです。
せいぜい、子どもを叱るとか、夫婦げんかするとか(しないけど)、負の感情。楽しくない爆発。
でも、ロックなら!そりゃ、もうパァーッとね!
おさらいで何曲も弾くときなんか、サイコー!です。

それぞれの思いのこもった曲をボーカルに合わせて、曲ごとに気持ちを合わせます。ダンスのときみたいにね。
せつない曲だと丁寧に弾いているうちに、感情があふれて、泣きたくなるような時もあるんです。
それもなんか、悲しい映画を見たあとみたいでよろしい。

ボーカルに合わせて、ロックの曲を心をこめて弾き、感情を表現したい。
これが大きな理由です。

女性は感情的とよく言われますが、確かにこの動機でいえば、私は女らしいのかな?
楽器を弾かれる皆さんはどうですか?
なぜ、その楽器なのですか?

毎日、さまざまな気持ちを弾けるロックギター。
半端なく練習するのは、はやく上達して、さまざまな表現が
できるようになりたいから。
ほんと、いいもの見つけたっ!って思ってるんです。このまま飽きることなくずーっと弾き続けたいですー

で、もちろんひとりで弾いていても心こめられるのですが、何人かで音を合わせたら、
その歌を一緒に表現しようとするから、もっと楽しいと思います。
伴奏楽器としてのエレキギターの役目は大きい。
だから、目標はバンドなんですよ。

そうだ、ロックギターはいいぞーっと思ったかた、ランキング投票お願いいたします。感謝↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« Queenの楽しい曲を動画UP! | トップページ | セブンスって何でしょ? »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

楽器演奏の究極の思いですね~。言葉を使わず、情景や感情を表現し伝えるって・・・

 また、バンド内での伴奏って難しいですよね~、ボーカルより前に出たり、邪魔したり、目立ちすぎてもいけないし、感情入れても上手くボーカルのサポートしないといけないし・・でも出るところは出ないといけなし。

 そこが面白いところでしょうけどww


 逆に私は、ソロが好きです。
 でアコギが身近に有ったこと(ピアノとかより確実に敷居は低い)、歌うことがあまり好きではないのでギター1本で伴奏もメロも弾けるから・・でもニュアンスを付けて、表現して弾くのが難しくって・・それ以前に、指が頭で思っているように動きませんので、音も良くないです。それを克服しようと練習してるのが面白いんですが。

 みんな、楽しくやりましょうhappy01good

投稿: Schwein | 2010年7月28日 (水) 21時56分

MIKIさんの音楽に対する感覚は、僕のそれとはちょっと違いますね。

ギター弾く人って、ロックが好きでギターを弾く人と、
ギターが好きでロックをやる人がいると思うんですが、
MIKIさんの場合は前者ですね。

まあ、ギターが目的なのか、手段なのかの違いかもしれませんが、
どちらもきちんとした理由だと思うのでいいと思います。

僕はどちらかといえば後者かな。
ギターが好きだから弾いてるって感じだと思いますが、
ロックが好きで!というMIKIさんの感覚にも憧れますよ。

投稿: そろいすと | 2010年7月28日 (水) 23時49分

>Schweinさん
こんばんは~
そうです、ロックギターはバッキングが多いので
感情の起伏もコードであらわされていることが多いですよね。ソロパートは別として。
なので、めんどくさがりやの私としては「これはよい!」と飛びついて、思いっきり弾いているような気がします。

同じ曲をもしバンドでプレイするなら、かなりおとなしーく弾かないと、怒られるでしょう(#^.^#)

Schweinさんは丁寧なソロを愛する人ですね。
細やかな気遣いが求められ、テクニックも本当に難しいと思います。
でも、お好きな曲だったら、上達する過程も楽しいでしょうね。

私はロックの伴奏が優先しそうなので、アコギのソロを憧れる日は遠いようです~


投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 00時00分

>そろいすとさん
こんばんは~
さっきまで、楽譜にコードをペタペタと切り貼りしてました~
伴奏に興味があるんです
やはりギターは手段ですね。

でも、1曲コピーして動画UPすると、どうしてもソロパートがくっついてくる(#^.^#)
それで、弾いているうちに「ソロパートもかっこいいなぁー」なんてネ

そうこうするうちに感情こめまくり…
なんだかんだでギターまるごと好きになっていきそうですcoldsweats01

そして遥かな夢として「そろいすとさんが弾いていた曲を弾きたい」となるんでしょうか!
路線変更もあるかもですネ

投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 00時12分

私とMIKIさんとは同じかもしれませんね。
ギターはあくまで伴奏楽器。
主役はボーカル!ってのが私の考え方です。

もちろんギターが主役のJ.ベックとか
フィージョンなんかもありますが
結局好きになるのはボーカルなんですよねぇ。

でもボーカルってある程度、持って生まれた才能が必要じゃないですか?
声質がダメならいくらロックを歌ってもダメだしねぇ。

その点、ギターはがんばればなんとかなる(笑)
しかも時にはボーカルを引き立て役にしてソロも弾ける。

まぁ、ベースやドラムに比べてええとこ取りが出来る楽器ですもんね(笑)

でもロックに限ればあくまで伴奏楽器なんですよねぇ。

まぁでも音楽の趣味はロックだとかフォークだとかジャンルわけする必要ないと思いますよ。
ギターを弾いてるからロックを!っことだけでは
寂しいですからね

投稿: FINE | 2010年7月29日 (木) 00時35分

>FINEさん
おはようございます
お弁当つくったところです♪
そう、FINEさんはロックギターは伴奏楽器と言っておられましたよね

ハンパなくお好きな音楽をご自分が表現するときにギターを選ばれたのですね。

私はエレキギターで表現する音楽に素晴らしいものがあるとわかってきたので、はやくそれらを弾きたくて練習がハンパなくなっているのでしょう。
ブログでお知り合いになったかたから、たくさん教えてもらいましたから。

エレキギターだから、今はロックが多いのですが、もともと気が多いほうだから、ある日突然「これ弾く!」と
何を弾きだすかはわかりません~happy01

あとリズム、テンポ感が悪いので、憧れる楽器としてドラムもありますすね♪
(ギターじゃないのかよっ!)

投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 06時52分

深いですね~
歌詞を調べて、その歌の意味を理解し、感情移入して
ギターを弾くなんて私には思ってもみませんでした…
私は中学の音楽の授業でクラシックギターを弾いたのが
きっかけでフォークにハマり、その後Charの曲を聴き
ロックに目覚めてエレキギターを弾き始めましたが
(実際にエレキの音に接したのは小学生の頃
親父が好きだったベンチャーズですが)
そのサウンドやフレーズが好きだったのが、3年前に
再開する理由だったかもしれません。
今でもカッコイイ曲だからだとか好きなフレーズだからとか
という理由でしか弾いていないので、MIKIさんの姿勢には
感服します♪
皆さんそれぞれが色々な理由で弾かれていると思いますが
最終的には「楽しく」が全員の一致するところかもしれませんね(^.^)

投稿: はやちゃん | 2010年7月29日 (木) 12時46分

こんばんは~
今日は関西、猛暑、小休止でしたね
はやちゃんさんは、クラシック→フォーク→エレキギターだったのですね。
あっ、私とおんなじですー!
ただ、エレキを初めて弾いたのは、私の場合、最近ですけど。

歌が好きなんですよ。ボーカル。だから、なんて歌ってるのかなぁーとどうしても興味わいちゃって。
ボーカルの人の気持ちとともに弾きたいのでしょうねー

はやちゃんさんはずっと曲を熱心にUPし続けてらっしゃるでしょ。その原動力って、けっこう潜在意識に刻みこまれた強いものがあるのかもですヨ

でなければ、なかなか続けられるものではないと思うのです。

でも、「楽しい!」これは、みんながハーイ!と手をあげる大きな理由ですよね。
さっ、今日も楽しく練習するゾーup

投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 18時48分

こんばんは~。
 私は、ボケ防止です(笑
 2年前、毎日手がしびれて、脳から?とか色々考えた挙句ウクレレだったんです(笑
 ウクレレ弾いていて気が付いた事がありまして、コード弾きばっかじゃん!って
 ギターやめたキッカケの1つで(笑
 後は、ドラムを押し付けられて、ギターやめたんです
 でも今バンド組んでる訳じゃないし、高価ってイメージがあったんですけど、リサイクルショップで3000円とか見ちゃうと1本買ってもいいかな~?って
 アンプも無しで、半年位引いてましたよ(笑
 多分私の場合は基本、音楽が好きで、好きなアーティストの1曲ひきたいな~ から始めて、今の時代色々動画やTABが観れたりで、弾き易い環境が整ってるんで、
それだったら、どっぷりギターにはまってミヨーかなって(笑
 ギターは、勿論好きですが、それ以前に音楽が好きで
その演奏方法がギターですね(笑
 ドラムでもベースでも、いいんです!(笑

投稿: DON | 2010年7月29日 (木) 19時36分

>DONさん
さっ、ご飯も食べたし、今から練習♪とPCを物置に持っていこうとしたら…
あっ、DONさんだっ
こんばんは~

まぁー、手のしびれって…その後は良くなりましたか?
やっぱ働きすぎだったのではないですか?
とにかく体は大切になさってくださいね。

なるほど、なるほど、いきなりエレキギターにどっぷりでなくて、ジワジワ…ときたのですね。
初めて聞きました。
今はすごい勢いのDONさんです。
どうですか?まだまだ当分ギター弾きますか?
私としては、DONさんの超華麗なソロギターも
聴いてみたいのですがhappy01

好きな音楽があって、それを楽しめるなら、
ドラムでも…って、幅があっていいです。
私もいつか、ドラムもたたいてみたいゾー
難しいでしょうねぇー

投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 19時56分

なぜ? ロックギターか?

初めてG.Sを見たときにカッコいいと思ったのが、原点かも知れません。 その頃はエレキは不良になるからと親に買ってもらったのがガットギターでしたが。(笑)

その後、フォークブームが訪れ、フォークギターに憧れ、吉田拓郎が神様でしたよ。

高校時代にフォークバンドを作ったつもりが、なぜか演奏した曲は、ローリングストーンズ、キャロル、などのロックンロールばかり、しかも最初はギターは借り物でした。
やっぱり、エレキが好きだったのでしょうね。

その後、ギターは弾いていなかったのですが、30代の時に、なぜか、BOOWYにあこがれ、一年ほど、ギター弾きました。  そして今、50すぎて、又、ギターを持って再開して約1年、 なぜ、エレキか? 私の場合はやっぱり、エレキを持った姿がカッコいいと思ったからなんでしょうね。 実際、中年ジジイがエレキを持っても、ぜんぜんカッコよくないですが。 (笑)

あ、皆のコメントみて、思い出した。
ドラムもベースもカッコいいと思って、やったことあった。 でも、あまりの音の大きさに、練習すら困難で続きませんでした。

投稿: ゴルッテリア | 2010年7月29日 (木) 22時35分

>ゴルッテリアさん
こんばんは
わー、やっぱ私たちは音楽に関してはそれぞれ
経歴がありますねぇー
ゴルッテリアさんもギターに親しんでいた
過程がおもしろいです。
フォークがはやっているのに、ストーンズ、キャロルを
やっておられたということは、今エレキを弾いていることと関係あるのでしょうねー

エレキギターはやっぱカッコよくて憧れの対象ですよね。
で、中年おばさんも憧れて弾いているのです!
だから、カッコいいということにしましょう!

そうそう、娘がうっかり友達に私がYoutubeUPしていること話たら、それが友達→友達と広がって
「〇〇ちゃんの、おかん、おもろい!」とかなりおもしろがられています(*_*)

これをですねぇー、なんとかおもろいからカッコいい!に変えてみせるゾ!くらいの勢いでいきたいと思うのです。

でも、腱鞘炎、その後どうですか?
私は、うーん、やっぱりカクカクしてます。今から氷水につけます。翌日の動きが良くなる気がするんですよ。

投稿: MIKI | 2010年7月29日 (木) 23時11分

自分を幼い頃から可愛がってくれてる叔父さんに、『どうしてそんなにお酒が好きなの?』って子供の頃聞いたことがあります。
叔父さんは、『俺は酒が嫌いだから、この世から酒を無くすために頑張って呑んでる。』だそうです。
自分がどうしてギター好きか・・・わかんないっす(笑

20歳そこそこのベース弾き始めたくらいの女の子に、『どうしてギターじゃなかったの?』って聞いたことがあります。
『だってギターよりカッコ良くないですか?』と。
『ギター弾きの俺の前で、どの口が言う?(笑』と答えました(笑

なんでギターそんなに弾くん?と聞かれれば、他に趣味らしい趣味もなく・・・(笑
皆はダンスとか車とかゴルフとか・・・ギターじゃなくても出来るのありますよね?
けど、自分それしか出来ないから、ギターなんっす。
かと言って、そんなに詳しい訳でもなく、使用機材も一応調査して買うものの、ほぼ感覚で選んでます。
ネットの評価以上に直感頼りです。
もち、失敗も多いっすけど(笑

自分は20代中盤まで楽器弾きたいとも欲しいとも思ってませんでした。
普通でみたらかなり遅いっすよね?
ある日カーラジオから、『NUNO/Gravity』が流れてきたんですけど、それ聴いて、『俺もこういうのしたい』って思ったのがきっかけです。
その後、間を置かず楽器屋に行ったと思います。
弾き始めたあたりは、テクニカル志向なギタリストを目指してたんですけど・・・って、長くなりそう(笑

投稿: 昆布 | 2010年7月30日 (金) 00時03分

>昆布さん
こんばんは~
お待ちしてましたよぉー
11時から12時過ぎまでの時間帯でお待ちしていると
パッと皆さんをつかまえられますネ♪
って、待ち伏せしてたみたいですが(#^.^#)
といってももう、私はもう眠くて限界間近です。

昆布さんは、10代の頃は全然楽器弾かずですか?
ほんとに、ほんとに?

だとしたら、すごいと思います!

うーん、なんといったらいいのかなぁー
昆布さんの動画からは、独特の雰囲気が感じられるのですよ。
リズム、弾き方、なんかただならない…っていうのでしょうか。そう、感性といったらいいのかな。

それとテクニック。10代の頃、少しでも楽器やっていると、とっつきがいいのですよ。私もそうだけど。
でも、そうでなくて20代になってから楽器はじめられたのなら、ものすごく好きになって、尋常じゃない努力をなさったか、ものすごく習得が早かったのか、その両方かな…なんて思います。

まぁ、初心者の私が言うのもなんなのですが。
でも、良い音楽というのは、誰でもわかるでしょ。
アーティストっぽいです、昆布さんは。

どうしてギターがお好きなのか、わからなくても昆布さんはよろしいです(#^.^#)
ギターが昆布さんを呼んだのかもしれませんね。

ヌーノさん、かっこいいです
あんまり知らないのですが、右手首の使い方が注目なんです。

投稿: MIKI | 2010年7月30日 (金) 00時36分

中一の時にAC/DC「地獄のハイウェイ」のジャケットをみて
http://www.youtube.com/watch?v=5tjcU1Pqo-w&feature=PlayList&p=4F6380B04CAE57AC&playnext=1&index=5
「なぜ、ギターの人がど真ん中?」とカルチャーショックを受けました。

前作の「パワーエイジ」にいたっては、ジャケットはアンガスだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=iNVdcrEua0Q&feature=related

これらのことにより、「ロックではギターが主役」という、宇宙の真理とちょっとした誤解を得てしまい、強くギターに憧れるようになりました。
私と同じく誤解をした兄がギターを始めたことも影響が大きかったと思います。

現在ギターを弾いているのは、「好きな曲を弾くため」というのが一番の目的だと思います。
難しいソロが弾きたいから練習するというのではなくて、好きな曲のソロが難しいから練習するという感じでしょうか…
で、もうひとつの目的が、「達成感」
まがりなりにも好きな曲が弾けたら「達成感を得る楽しさ」がわいてくるので…

う~ん…書きながら自分でも意味がわからなくなってきたぞ…

う~ん…
弾けないと悔しいから続けているのかな…

う~ん…
本のページをパラパラとめくる感触が気持ち良いのと同じで、ギターを弾く指の感触が気持ち良いからかも…
意外とこれが最大の理由かもしれませんcoldsweats01

投稿: じろすけ | 2010年7月30日 (金) 23時05分

>じろすけさん
こんばんは~
土曜、日曜は休養とギターできそうですか?

なーんとAC/DC聴いてご兄弟でエレキギター始められたのですか!まるでAC/DC!

今「地獄のハイウェイ」のYoutube画面出して聴きながら書いてます。あれっ?曲が連続して流れてますねー。こんな機能があったんですね。ギター、実にいいです!
AC/DC、弾きたいけど、いい曲が多すぎてまだ「これ!」って決められないのですよー

じろすけさんは達成感が得られる難しい曲に挑戦され、それらは皆大好きな曲なんですね。

しかもギターを弾く指の感触が気持ちよいですか!w(゚o゚)w
わー、すごいです!いいなぁー。私なんか、いつもヒヤヒヤですもん。

でも、それはながーく弾き続けてきたからこそ、ですよねー

私の道のりはまだ始まったばかりです。
道の途中に発見して、よりいっそう好きになることがあるといいナ

それにしてもAC/DC、ギター、良すぎです!
確かに主役です。

投稿: MIKI | 2010年7月30日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48998198

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ ロックギターだったの?:

« Queenの楽しい曲を動画UP! | トップページ | セブンスって何でしょ? »