« みかんのうたを弾きたいが… | トップページ | 今さら気づいたロック式ペグ »

リベンジできたかもしれない動画UP!

Born To Be Wild - Steppenwolf

22回目の動画UP 今年17回

今年4月にUPしたこの曲、だいぶ弾き慣れたので2回目UPしました。
ほんと泣かされた曲でした。
「人差し指は5弦7フレットに置いたまま、小指を4弦11フレットから12フレットまで持っていく」
これが、もう大変で、大変で…
だいぶ左手を傷めつけましたよ。
それでも弾けなくて、再アップでもダメで…

という、いわば宿敵ともいえるこの曲の2回目、どうでしょう?
弾き続けると慣れるものですねぇー
まぁ、届いているのでは?
指だけでなく、左手全体の持っていきかたから変わりました。
私的には全体的に、そこそこリベンジできている?
そう思っているのですが…

ただ、コード弾きからすばやくしなければいけないチョーキングはまだキツいです。
左薬指、小指が言うこと聞いたんだから、おまえもがんばってくれっ!
てな感じです。
いつもこの指だけギシギシしてて動きが悪く、ヤバイ感じなので
テーピングしたり、氷水につけたり、湿布したりで
大事、大事にしてます。

前回のウイスキーの曲もこの曲同様、弾き慣れたら、ごまかさず
ドキドキせず弾けるようになったら、いいなぁー
ソロパート、ものすごく反復練習してるんですが
やっぱ左薬指が速く動かず、足(?)をひっぱってます。
く、悔しいです!thunder

でも、大好きな曲だと、どんだけでもがんばれますー
悔しいけど、楽しい!
動画見てくださり、ありがとうございました heart04

↓それは良かったねと思われたかた、ポチッとランキング投票お願いします。感謝!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« みかんのうたを弾きたいが… | トップページ | 今さら気づいたロック式ペグ »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

初めの時とは、全然見違えてますよ~(笑
 私もたまに(指の調子が良い時だけ)出出しのリフ弾きますが、11フレまでが限界で12まで届かないんで、いまだ諦めてます(汗
 練習あるのみですが、さすがに指の長さは変えられないんで・・・(笑
 この曲の練習だったら、ソロの反復練習の方を選んじゃうな~(笑
 デジカメで撮ると、耳で聞いてたのより、高音が強調されてませんか?
 私は昨日のオフスプの動画、あれでもアンプ側のトレブル0にして、ギターのトーンも2です。
 それでも低音が目立たないんで、逆に言うと、それでも高音を拾ってるんで、自分の耳で聞いたよりも、高音を下げても、格好よく聞こえると思うんで、アップする為でなく、音の確認で30秒くらいでも動画で撮ってみて。聴いてみてから音を詰めていくと、より一層音が近くなると思いますんで、試してみてください。
 デジカメ仲間なんで、アップした後にニュアンスが違うな~って事があるんじゃないかと?思いまして。
 あっ、 ストラップ下げました?
 いつもよりギターが低く見えますが。

投稿: DON | 2010年7月19日 (月) 11時04分

書き忘れてました。
 パソコンはノートですか?そのままだと音の違い変わらないんで、イヤホンで聴いてくださいね~(笑

投稿: DON | 2010年7月19日 (月) 11時12分

>DONさん
こんにちは~
今日もお休みですよねー
休養もしましょう♪

えへー、リベンジも含めると週1回UPが
最近できてます。
ただ、明らか前回よりも良くなっていなければ
いけないので、そこがちょっとツライですが。

今回のは、そうですか!良くなってましたか!
うれしい!

デジカメの音。あきらめてましたねぇーっ(*^。^*)

この曲は音源でも高音がよく聞こえるので、そんな感じでアンプの調整をしたのです。
でも、撮ってみると、私が弾くブリッジミュートの音がほとんど聞こえませんね。
確かに高音ばかりが強調されやすいみたいです。

あきらめたら、あかんかったですかー
でもね、動画UPする時って、ほんとわずかな隙をねらって撮るんです。
なので、事前音チェックまでは、できそうにないのですが、高音を拾いやすい…ってこと、よーく覚えておきます。
ありがとうございます(^O^)/

パソコンはノートなので、イヤホンなしでは、とても聴けたものではないですよ

ギター、低く見えて、左手もまぁ見えてますよね。
これは、慣れた曲だから、ぐいっと自分の頭のほうにネックを持ち上げなくても弾けるからです。
長さは変えずで、前にギター全体を下げているんですね。

ただ、撮り方のせいだと思うのですが、おなかの上にギターが乗っていて、なんだか太鼓腹みたいに見えません?
最近太ってもいませんし、妊娠もしておりませんのよ(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年7月19日 (月) 12時37分

リベンジですねぇ。
前と比べて上達してると思います。

でも!ここは私のキャラからちょっとアドバイスを!(笑)

最初のリフ、つまりMIKIさんが「小指届かねぇ!」っておっしゃってるとこなんですけどね。

このフレーズを単音で弾いてらっしゃいますが
ここはガッツあふれる低音部3弦くらいと一緒にかきならしましょう!

すると音に厚みが出てスピード感が高まります。
TAB譜では単音指定でも気にしちゃいけません(笑)

複数の弦を弾く事によって右手のストロークもダイナミックになりますからね。

ダイナミックになるとリズムに一体感が出てきますよ♪

お試しあれ♪

投稿: FINE | 2010年7月19日 (月) 22時15分

>FINEさん
こんばんは~
連休リフレッシュできましたか?
私は…食べ過ぎたかもしれません。
ので、今さっき腹筋してましたっ!(*^。^*)

動画見てくださり、ありがとうございます。
前回は、本当に必死でしたから、
指が慣れてうれしいのです。

ですがっ!そうですよねぇー
うれしがって単音になっておりました。
ここはやはりワイルドでなければ!thunder

パワーコードでも、大きく手を振って弾いている人おられますよね。
私のはいつもチマチマしてイヤだなぁーと思っていたのです。音がにごるから、ついチマチマしてしまう。

>ダイナミックになるとリズムに一体感
そうなんですかーeye
って、これ、意味がわかりません<(_ _)>
つまりやってみないとわからないということです。
なので、即、明日から実行です。(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年7月19日 (月) 22時43分

リベンジという事ですが、弾きなれているせいか演奏に余裕が感じられますね。

指を開くストレッチなプレイは、
あまり急に練習すると指を痛めるので、
自分は毎日、徐々に慣らすように練習した記憶があります。

この曲は聴いたことのある曲ですし、
動画とても楽しませていただきました!

投稿: そろいすと | 2010年7月19日 (月) 23時21分

こんばんは。

確か、MIKIさんとお友達になる前に1度見たことありますねぇ。
はやちゃんさんトコか、じろすけさんトコ経由だった気がしますけど、コードチェンジがなめらかだなーって思ってた記憶があります。
今回も動画拝見させて頂きました!
細かいとこまでちゃーんと弾こうとゆーのが凄く伝わったんですけど・・・(自分の考えすぎ?笑

てか、クイーンは何弾くんだろー?って気になってます(笑
有名なのいっぱいっすもんね!
自分は譜面あれば、“Hammer To Fall”弾きたいかなぁ。
次回も楽しみにしてますね!

投稿: 昆布 | 2010年7月19日 (月) 23時35分

>そろいすとさん
こんばんは~
関東も猛暑でしたか?
疲れがたまっておられるでしょうから、
気をつけてくださいね。

動画見てくださり、ありがとうございます。
難しいソロがないので、ポジションはほぼ完ぺきに
覚えており、ドキドキせず弾けたので
落ち着いて見えるのかもしれませんね。

ずいぶん昔の曲ですが、今もかっこいいですねー
忘れずにずっと弾いておこうかなと思う名曲です。

指を痛めそうなプレイはそろいすとさんも用心されるのですねー。
私はムキになる性格で、どーしても、痛めるような練習しちゃうんですよー
おバ〇ですねぇー(*^。^*)


>昆布さん
こんばんは~
前回も見ていただけたのですか(^O^)/
うれしいです。
コードチェンジ、そうですか?またまた、うれしいです!
この曲はスコアをちゃんと買ったので、正確に弾くことを意識したと思います。
ネットのTABだと、音源と違うことも多くて、けっこういい加減になってしまいます。

やっぱりテクニックを習得しようと思ったら、ちゃんとしたスコアを手に入れたほうが良さそうです。

で!

昆布さんに教えてもらったバンドのスコアとCD取り寄せ中ですよぉーっ!
すごく気に入ったのですっ
さて、どの曲を弾くでしょう私?そもそも弾けるか私?です。当分先だと思いますが…

クィーンの曲は、ゴキゲンな短い曲です。
今日もすごく楽しく練習したんですよ。
Hammer To Fall、あれっ、私知りませんでした!
ギターの音がすごくいいですね。レスポール?


投稿: MIKI | 2010年7月20日 (火) 22時25分

動画みましたよ~
メキメキ上達って感じですね
私もカメさんペースですがなんとかやってます
ほんと もっとギター弾く時間がほしいなってのが
本音ですね
こんどはクイーンですか?
The GameってLPレコード持ってましたよ。
その中の曲だったらいいのにな などと勝手に期待してます 

投稿: ぴぃすけ | 2010年7月21日 (水) 07時53分

>ぴぃすけさん
おはようございます
今日は午前中お休みなので、これからギター弾けます!
パート主婦も仕事、家事の合間で、土曜、日曜はかえって忙しかったりするので、練習時間確保、重大なのです
ぴぃすけさんはほぼフルタイム?
なら、ほんと大変だと思います。

動画見てくださり、ありがとうございます
4か月前は指と手が痛くて痛くて。
これは手を痛める曲なので、体験者としておススメでないですよー
でも、今は割に弾けるようになったので、痛い思いも
無駄ではなかったかも?ですが
腱鞘炎はクセになりますので、ぴぃすけさんもどうぞご注意くださいね。

今度の曲、たぶん The Gameからですよーshine
短い曲ですが、おしゃれな感じで、ものすごく弾いてて楽しいです。

投稿: MIKI | 2010年7月21日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48912044

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジできたかもしれない動画UP!:

« みかんのうたを弾きたいが… | トップページ | 今さら気づいたロック式ペグ »