« どーでもよい話と写真(シリーズその3) | トップページ | みかんのうたを弾きたいが… »

憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP

Metallica  Whiskey in the jar guitar cover

いつもながらのヘタレたプレイです。
ソロ部分でテンポがモタついたのわかってます。
どうしても弾けない細かいところもあります。

でも、長いソロパートのある曲を最後まで弾いた…
これで、私は今回、よしとしました。<(_ _)>

この曲、すみません、あまり知らないのですが
アイルランド民謡の旋律をシン・リジィがアレンジしたのを
更にメタリカがプレイしているのでしょうか?

そのメタリカのギター1を弾いてます。(ギター1って誰?知らない)

私がなぜ、この曲を弾いたかっていうと
ブログつながりのじろすけさんが昆布さんとセッションで弾いて
おられるので初めて聴いたのです。

すごくいいなぁーって思い、一緒に弾いておられる
昆布さんのブログで動画を見て、お二人の楽しそうな様子に
更に憧れ、ずっとIpodで曲を聴いていたのです。
そんな折、機会があって、じろすけさんから楽譜とオケを
送っていただけ、感激し、さっそく練習開始しました。
2週間のなかで、いつもの倍の時間は練習しました。

バッキング大好き、ソロパート敬遠のMIKIですが、
この曲には絶対必要で、とても印象的なソロの旋律です。
少しでも近づけたいと憧れながら、必死に弾きました。
もちろん今の私には難しかったです!

昆布さんとじろすけさんが弾いておられる音源もいただいたので
一緒に合わせて練習してました。
ゆっくり再生しても昆布さんが細かいところまでしっかり
弾いておられるのに驚き、練習しやすかったです。
でも、私にはハマリング、プリングの音が一瞬では、はっきり出ません。(>_<)

いつになるか未定ですが、この曲、オケとあわせます。
じろすけさんがギター2を
弾いておられるオケです。一緒に弾いている気分になります♪
苦手なテンポのずれを直さないとオケと合わせられないですね。
ソロパート以外で、テンポまたはリズムに問題があれば、教えてください。
あとチューニングも…
この曲は6弦だけDに変えています。
自分では「合っている」と思っているのがマズイのです。
よろしくお願いします。

ブログでのつながりがなかったら、こんなにかんばれず、また
楽しくギターを弾くことはなかったでしょう。
私は幸せです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« どーでもよい話と写真(シリーズその3) | トップページ | みかんのうたを弾きたいが… »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

おぉ!メタリカですか(^_^)
メタル系は「難しい」というイメージが先行するんで
なかなか弾いてみようという気にはならないんですが
MIKIさんの演奏を聴いていて、この曲やってみようかな?と(*^_^*)
MIKIさんもこれを機会にソロのある曲にも挑戦して下さいね~

じろすけさんオケで弾くときはもっと歪ませて
重低音でズンズンくる演奏を楽しみにしてます(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年7月14日 (水) 18時02分

>はやちゃんさん
こんばんは~
聞いてくださり、ありがとうございます
メタリカですが、この曲はメタル系なのでしょうか?
私はメタルをあまり聞いたことないので、今いちわからないのですよ。

でも、この曲弾いてみたくて…
はやちゃんさんもぜひ!notes

重低音で歪ませて…
これはですねぇー、今までの経験でいうと
私のオンボロデジカメでその音を撮ると
つぶれて、それはそれはヒドイ音になるのですよぉーっsweat01

それでね、ジャキジャキズンズンあきらめて
わざとセンターの少しまるい音で弾いたのです。
それだとギターの音がつぶれなくて、下手でも
私が弾きました!っていうギターの音が聞きとれるから。

オケとあわせるとき、どうしようかなぁー
あまり歪ませないで、リヤで弾いてみようかしら。カタイ音で。
うーん(*_*)

投稿: MIKI | 2010年7月14日 (水) 21時30分

おー!弾きましたかっ!
ギター1はカーク・ハメットかなぁ。
結構好きなギタリストっす。
何が好きかというと、風貌ですね・・・(笑

ギター2年目で2週間の練習期間であれば、いい感じだと思います。
とりあえず、通して弾けたってことは前進してるってことっすからね!
この曲だと、もっとドンシャリな感じでも良いかもですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA
色んなこと書いてありますけど、高音と低音を上げて、中音を絞ってみて下さい。
アンプにもよりますけど・・・高音低音は8くらいで、中音2とか、極端な感じで試すと違いがわかるかもです。

そして・・・自分、じろすけさんにも言いましたけど・・・バッキングは大体で弾いてましたよ(汗
すんません;;

自分はいつか、コレ弾きたいっすねー。
http://www.youtube.com/watch?v=TjjpBb9q1PA
じろすけさんが音源でupしてたことあるんですけど、何本もギター入ってるみたいなんですね。
一人で弾いてもアレなんで、いつか皆で弾きたいなーって思いますね。

投稿: 昆布 | 2010年7月14日 (水) 23時16分

動画キター!

すごいですね!メタリカですか?!
自分はこの曲は聴いたことがないのですが、
メタリカならもっとゲインを上げて、ディストーションガンガンで!(笑)

ギター暦2年目くらいですと、
2週間程度の練習でこのくらい弾けるというのは、相当練習しないと・・・と思います。
かなり頑張っておられるようですね。

まだ余分な力が入っているような感じはしますけど、
練習と共に力が抜けてきて、しなやかな感じになってくると思います。

自分は忙しくてギター弾けてないのでストレス溜まってます。
MIKIさんのギターを聴いてストレス解消しました~。

投稿: そろいすと | 2010年7月15日 (木) 00時07分

来ましたねぇ・・・
いいんじゃないでしょうか?

さすがにソロはちょっともたつきありますが
通常のバッキングのリズムはいいですよ。

あとはリズム+αが入ればもっといいですね。
ずっと同じバッキングではなくちょっと低音部だけかき鳴らしてみたりカッティングでスパッと切ってみたりすると変化がついてmore betterだと思います。

チューニングも気にならないんで大丈夫ですね。

ここまで弾けたらあとは反復練習あるのみ!
一日何百回と弾いてみましょう。
もう頭の中からメロディが離れないくらい(笑)

1~2ヶ月反復練習したら無駄な動きが減って
ソロを弾くのも余裕がでてきます。
余裕が出たら細かいこともできて上手になるって寸法ですねぇ(笑)

がんばりましょ♪

投稿: FINE | 2010年7月15日 (木) 00時15分

>昆布さん
こんばんは~
動画見てくださり、ありがとうございます

はい、この動画撮ったのが月曜日で、最後までとまらず弾けるようになったのがその3日前でしたー
(*^。^*)
慣れるまでには、まだ時間がかかるので、必死の勢いがあるうちに…と気合いだけで撮りました。

ドンシャリ、教えてくださり、ありがとうございます。
いつも練習のときは思いっきりドンシャリに設定していたことに気付きましたよーcoldsweats01
好きな音なんです。

ソロの細かいところや、スムーズな流れとか、昆布さんの真似をしたいけど、まだ全然!です。
憧れは続きます

シン・リジィのRoisin Dubh 、これもアイルランド民謡ですよね。バグパイプっぽい。皆で弾いたら壮観で、楽しいでしょう!最初のほうを私も担当させていいただき、最後は昆布さんとじろすけさんが華麗に演奏されるのをうっとりと見とれる…なーんて日がくるといいですねーっshine

ギター1はカークハメットさんのほうなんですね。メタリカ、調査がまだ足りません。思いっきりメタルなのを、いつかコピーしてみたいです。


>そろいすとさん
こんばんは~
動画見てくださり、ありがとうございます
この通りのヘナヘナした出来具合です…
でも、がんばりは想像していただけて、うれしいです!
そろいすとさんが以弾けるようになるまでの努力のことを思い出しながら、私は楽譜ガン見でしたが、繰り返し、繰り返しで…
楽譜覚えが悪いとか、自分に言ったって意味ないですもんね。
悪くても覚える!で、最後まで弾けるようになっただけでうれしくてUPthunderでしたよ。

この曲、弾き慣れるまでがんばります!

エヘ、この曲1回だけ聞くだけにしてくださいませ。私は、聞くたびにヘコんだり、いやこれでもがんばったほうだと思ったりでストレスたまってますから…coldsweats01
お忙しい毎日、ジメジメしてますから体調に気をつけてくださいね。

>FINEさん
こんばんは
動画見てくださり、ありがとうございます
バッキングのリズム、チューニング、セーフですかsun
良かったですー。最近、3弦がすぐ狂います。弦のはりかたかが悪いのかもしれません。

1日何百回ですかimpact
確かにそれくらい反復はしました。
でも、まだ目をつむって弾けませんねー
あら、指が勝手にちゃんと弾いていますわ…ってとこまで、いきたいです。
オケと合わせるのは、あせらず1、2か月弾いてからでが良いですね。

バッキングの変化…これも工夫してみよっかな?

この曲、そこそこものにしたって時が来たら、私成長してるんじゃないでしょうか
そんな私になれるよう、努力しかないです(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年7月15日 (木) 01時11分

メタル~(笑
 練習しましたね!(笑
 私を置いてかないで~(汗
 私は、初めから選曲しませんよ!難しそうだから(汗
 ギター触れないストレスが~(笑
 今度の日、月と連休出来そうなんで、そん時にゆっくり弾きますね。
 課題曲も決めて、TABも取ったんで、2日弾けば形に、なりそうです。オフスプですよ(笑

 あっ、それとアゲハの幼虫ですが、威嚇して匂いだすでしょ? あれっ結構好きな匂いで、3年くらい前に4匹捕獲して、まとめて匂い,嗅いでたら、蛍光オレンジの鼻水が出てきて(4日位)ちょっと焦りました(汗
 MIKIさんは、匂い嗅いではダメですよ!
私の家では、アゲハの幼虫禁止令がでてます(カミサンから)

投稿: DON | 2010年7月16日 (金) 20時39分

>DONさんこんばんは~
疲れたまってないですかー
そろそろ梅雨明けみたいだから、猛暑になりますよね
連休はギターもいいけど、休養よくとってくださいね。
お願いしますよ
でないと、みんなが心配しますから!

この曲、難しかったですよー(*_*)
でも、すごく憧れてた曲だからチャレンジしてしまいました。
しばらくは、これ以上難しいのはしないと思いますよ。

置いていかれるのは私のほうですよー
おててつないでいくんですからねnote

あっ、DONさん幼虫ちゃん、好き?
仲間かしら(^O^)/
でも幼虫ちゃんの臭い、まとめて嗅いだんですかっ!
ううーん、食べてる葉っぱを凝縮して、それプラス
虫っぽい臭いですよねー
いつもグニグニかわいがりすぎて、臭い出されるんです
ツノと同じ色の鼻水が出るんですかー
知らなかった…
まとめてつかまえてグニグニしたかったんだけど
やめときます(*^。^*)
土曜日、気をつけてお仕事してくださいねflair

投稿: MIKI | 2010年7月16日 (金) 22時59分

この曲のアップを楽しみにしていました。
アップされた直後から何度も見せていただいていたのですが、どうにも忙しくてコメントが思い切り遅くなってしまいました…

アイリッシュな雰囲気の良く出た演奏だと思います。
リフのキレもgood
とくに1:35~&2:32~のサビのリフの太い響きが好きです。コードがきれいになってますよね。
この曲、イントロもけっこう難しいですよね。
なぜ、こんなに横移動?
しんどい指使いですよね。
そしてソロ。
かなりリズムが難しいソロですよね。
実は私、昆布さんとパート決めをするとき、昆布さんにソロを弾くように言われたのですが…
この曲のソロは私にはきついと思ったので、必死に辞退した次第…
MIKIさん素晴らしいです。

いつの日か、スタジオに集まってこの曲でセッションすることを夢見ています。

投稿: じろすけ | 2010年7月24日 (土) 12時12分

>じろすけさん
こんにちは~
熱い毎日、お忙しいとしんどいですよねー
おからだ大丈夫ですか?


わーい、動画見てくださり、ありがとうございます(^O^)/
そうです、いっつも、じろすけさんと昆布さんをイメージしながら、この曲を弾くのです。
そうすると元気が出て楽しく、そして、難しいところをしつこーく繰り返し練習できるのです。

とりあえず最後まで弾きとおせる段階でのUPでしたが、必ずじろすけさんギターとのオケで合わせてUPします。
自分ひとりで弾くギター1。
オケと合わせたことがないので、勝手が違いますが、だいぶ合うようになりましたヨ

もうしばらく弾いてからUPしますnote
横移動も大きいし、ソロも長いしリズムが狂いやすいし、ほんと、大好きな曲でなかったら、難しすぎるのですが、これ、ものすごく勉強になります!
全然飽きないし。

だから、すごく感謝しています。
ブログでつながっている人からインスパイアされて弾く曲っていうのは、心があったかくなり、ひとりではない!と思わせてくれます。

じろすけさん、覚えていてくださいね。
ご一緒できる日を夢見ています。

投稿: MIKI | 2010年7月24日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48873004

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP:

« どーでもよい話と写真(シリーズその3) | トップページ | みかんのうたを弾きたいが… »