« 最短で動画UPしましたが、ごめんなさい<(_ _)> | トップページ | 2回目の「タイムマシンにおねがい」 動画UP! »

エレキギター式筋トレ?

先日、どーでもいい話2で、割烹着を着てない、どーでもいい私の写真を(もちろん顔なし)
を載せたのですが、「あれっ?」と思ったことがあったので書きます。

気づいたのは
腕に筋肉がついてきた。
首周りも以前より、骨っぽくなくなった


…(*^。^*)
 個人的なことでまた、どーでもいい話かよっ!ナルシストめっ!との声が
聞こえてきそうなので結論から言いますね。

「エレキギターを立って弾くことで、上半身を鍛えられる」

これではないかと…

私はもともと、痩せ型で、ついてほしくないお肉も、ついてほしいお肉もあまりない、
ポパイに出てくるオリーブの日本人版みたいな体型です。
ギターを始める前は、腕は細く、首周りもやせて貧弱で、
タンクトップのような薄着が苦手だったのです。
特に鎖骨周りが骨っぽく出てて、コンプレックスでした。

でもね、この前の写真をみたら、鎖骨まわり、あまり骨が見えていないじゃありませんか!
以前は遠目からもはっきりくっくり、くぼんでいたのです。

で、腕もなんか、筋肉質に見える。私はダンスを踊っているから、
足はかっちり筋肉はついているけど、腕は細い枝みたいだったのです。

あららと思い、鏡でしげしげと見ましたよ。(やっぱりナルシスト)
なるほど、違ってきてる!
残念ながらバストは現状維持ですが…あ、これはどーでもよい

…というわけで、考えられるのはギターをストラップして、
立って弾いていることが、首や腕まわりの筋肉強化につながっているのではないかと連想したわけですね。
あと思い当たるのは、ギター教室にはギター背負って、出かけてるし、
毎日練習時にギターをケースから出し入れする際もダンベルのように腕を使っているし、
座ってひくときもストラップしてるから首に負荷がかかっています。

ギター練習(特に立って)は筋トレにもなっていたのだー!(たぶん)

指は使いすぎで、少々まずいことになってますが、プロポーションの向上に
役立っているなら、益々張り切ってギター、立って弾いちゃいます♪
誰もが早く老けたいとは思いませんよね。
人間、思い込みが大事です。なりたい自分をイメージして、日々ギターを精進します。
そのときのイメージは…そうですね。B'zの松本さん? ザックワイルドさん?
腕太いよねぇー(*^。^*)

皆さんはどうですか?ギター弾いてて、体型変わった!なんて人おられますか?
女の私でさえ、そうなのですから、男の人だと尚、効果あるかも。
今からでも、これ、始めてみませんか?

腕マッチョ、モテますよー!


以上 ギターを弾くことの副次的効果について述べさせていただきました。
今日の話題はどーでもいい話じゃなかったんですよ。私は大真面目!

↓まぁそんなこともあるかもね…と思われるかた、ポチッと押していただければ、大感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 最短で動画UPしましたが、ごめんなさい<(_ _)> | トップページ | 2回目の「タイムマシンにおねがい」 動画UP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆もしかして コメント一番乗り??
ふひひ・・・

下の記事の動画 観ました!!音が かっちょええです!
ズンドコ前進してる MIKIさんの上達プリに 今回も脱帽です!!

そして 更に下の記事も読みました!
MIKIさん スタイルよいすなあ 結婚してください(違
さわやかに「死ねばいいのに」とかは言わないでください 冗談なので・・・

かく言う私は「細すぎで気持ち悪い!鍛えなさい!!」と
夫から尻を叩かれているところです
太ももの太さがふくらはぎとほぼ一緒に見えるそうで たしかにそのとーり
自分で言うのもなんですが
漫☆画太郎先生の描く ばばあそのものなのす!!!!!
※ばばあほどパワフルじゃないけど・・・
ばばあ体系脱却のためにも
ギターで ザック・ワイルドさんな腕を目指そうと思いました(腕?

そんなこんなで ポチっとダッシュ
応援してますshine

投稿: Queico | 2010年7月 1日 (木) 13時30分

>Queicoさん
こんにちは~
一番乗りありがとうございます♪ふひひ…

動画も見てくださり、ありがとうございます
上達はともかく、ズンドコ練習はしてますよー
他、何してんだろ?私?ってくらい

ボカロの曲は、あんまりですよねぇー
あくまで冗談の曲として、密かにおとなしくしててほしいです。

Queicoさんは私と同じくやせ型なんですねー
やせてても、筋肉をつけてないと、それはそれで
支えるお肉がなくて、骨盤がゆがんだりするから、
やっぱギターを立って弾いてですね、
必要な筋肉を獲得しましょう(^O^)/
そうしましょう…って

ギターを立って弾いたら、筋トレになると
確信しているかのごとくですが、
私は思い込みの人なので、それで、ザックの
腕を手に入れるべく猛進するのであります。

ま、痛めたら、なんにもならないので、ほどほどが
大切ですけどネ

ポチッとダッシュ(ピンポンダッシュじゃないんだから
なにもダッシュして急がなくて、ごゆっくりどうぞ♪)
感謝です。

投稿: MIKI | 2010年7月 1日 (木) 18時39分

結構立って弾いてるんだけどなぁ・・・
ちっとも腹へっこまない・・・(^_^.)

私にはまったくダイエットにはなってないようです(笑)
まぁ、饅頭食いながら弾いてちゃダメだよな(笑)

ギターの練習ではやせませんが
昔、ライブでレスポール持って走り回ってたら
1時間のステージで3キロやせたことありました(笑)

まぁ、サウナ並みに汗かきますからねぇ・・・
しかも5キロはあろうというレスポール持って(笑)

若いからできたんだろうなぁと空を見つめてしまいます(笑)

投稿: FINE | 2010年7月 1日 (木) 21時28分

おーマッチョ!(笑
イカリのタトゥー入れないとですね!
自分は楽器始めてから立って弾くことも座って弾くこともあるんですけど・・・正直あんま変わってない?かもです(笑
胡坐でスコア、ガン見して覚えるんで腰痛くなりやすくなったんですけど(ずーっと同じ姿勢なんで・・)、多分腱鞘炎とかも無かったっすよ。
楽器始めた当時、風呂上りに根詰めて弾いてるとふやけた指の皮がベロりとめくれたくらい?(笑

子供来たときに、upした動画見せると、『これ、おとーさん?いつ撮ったの?』って聞かれるんで、『カッコいーだろ?イケメンだろ?』って答えるんですけど・・・『おとーさんってナルシストだね』って言われます。
俺もナルシストっすね・・・あ、ちょっと鏡見てきます。

投稿: 昆布 | 2010年7月 1日 (木) 21時32分

>FINEさん
こんばんは~
今日も暑い物置で、汗かきかき立って練習してきましたよー!
あれ?FINEさん、おなか出てましたっけ?
そう見えませんでしたヨ
ずっと息止めてた?(*^。^*)

私もねー、やせているといいながら、おやつ食べすぎると
おなかだけにお肉のっかるんですよ。
だからさっき腹筋30回しましたsweat01

FINEさんは立って弾く人だから、何だかの筋トレ効果があると思ってたのになぁー…
私の体格でギターの重量だから、効果があるのかなー
長く続けて変わるか、見ものです。


>昆布さん
こんばんは~

私もさっきスコアガン見してましたよー
次の曲、最大の難関にさしかかってきました。
運指をしっかり覚えなくっちゃ!
ここをいいかげにやると、あとでごまかしがバレるんですよねー

そうですかー、昆布さんもギター長く弾いてもマッチョにならなかったですかー
腱鞘炎もならなかったの、いいなぁー

…となれば、私はとにかく力入れやすい人ってことですかねー(^_^メ)
猪突猛進の性格だし。

あ、昆布さんもナルシスト?
お子さん、もう、そんな言葉を知っているのねhappy01
私、顔隠しても動画アップしている人、多かれ少なかれ
ナルシストだと思います。
やっぱ自分のいいところ、見てもらいたいですよね。
私は下手だけど、少しずつ、ほら、上達してるでしょ♪
って、見てもらいたいのです。

そのうち、自分の動画みて、ウットリする日を目指しますshine


投稿: MIKI | 2010年7月 1日 (木) 23時06分

ギブソン重たいですからね。
女性だと腕太くなったりしても不思議じゃないかな?

自分はバンドやっているときはいつも立って弾いてたけど、
最近は立って弾くこと全くないなぁ。
自分の場合、正確にいうと重たいからというより、
肩こっちゃって辛いんですよね。
肩こりがどのくらいひどいかというと、
前に整体に行ったとき、
「こんなに硬い人は、整体やってきたけど初めて」とか言われちゃったくらい。

ナルシストいいじゃないですか?
だいたいギター弾く人なんてナルシスト入ってないとできないですよ。
ギター持って鏡の前に立って、
「イエ~イ!」とかやるようなお馬鹿じゃないとギターなんてやってられませんって(笑)

投稿: そろいすと | 2010年7月 1日 (木) 23時42分

>そろいすとさん
こんばんは~
あっ、今、そろいすとさんとこへ行って
興奮して帰ってきたところです。

いいですねぇー、あんなズビズビした音でキビキビ弾きたい!

そろいすとさん、そんなに肩こりひどいのですか!
つらいでしょうー
私は今のところ、ギターの重さがどこかに響いている感じはないみたい。
今のギブソンも軽いほうだから、まぁ耐えられるのでしょう。

そうかぁー、そろいすとさん、マッチョっぽいから
ギター筋トレかと思ったのになぁー

この効果は女性限定?(*^。^*)

ねぇー、少々のナルシストなら、全然OKですよね。
ギタリストは皆さん、見た目を気にしてるから、
弾きにくくてもギター下がってくるんですもん。

投稿: MIKI | 2010年7月 2日 (金) 00時00分

MIKIさん、おはようございます。

MIKIさんのような均整のとれたスタイルになりたくて、
私もギターで筋トレやってますよ。 (笑)
youtubeで高中正義がウォーキングマシンでギター弾きながらトレーニングしているのを見て、真似してます。

http://www.youtube.com/watch?v=XwUQq-rJhUw

ウチに、ウォーキングマシンが無いので、ステッパーという、
階段昇る効果のある、機械があったのでそれを利用してます。 5曲もやると、それはそれは物凄い汗がでて、効果はあるようです。  でも、欠点があります。
もの凄い汗をかくので、シャワーに入る前でないと練習できないんです。  それと、大事なギターが汗でビショビショになってしまうのです。  それで、練習用に、壊れたZO3を買って、直して使っているのですが、 このギター軽くていいのですが、立って弾くと、ヘッドが下がってしまい、とても弾き辛いんですよ。 

立って弾くの凄く効果あると思います。
でも、ビールで膨らんだ腹筋は別なトレーニング必要なようです。 (笑)
それと、腱鞘炎にも良いといいのですけどね。

投稿: ゴルッテリア | 2010年7月 2日 (金) 09時34分

>ゴルッテリアさん
こんにちは~
やっと立って弾くことが鍛錬になるとのご意見いただきました(*゚▽゚)ノ

わーおっ!高中さん、ワンダホーです。
私、路線変更します!(*´v゚*)ゞ
ザックさんでなく、高中さんボディを目指します!
ものすごく若い体です。少年のよう。ハンパないです。

これを目指すとなれば、力はいりますねぇー
ゴルッテリアさんは、実施なさってらっしゃる
写真、以前、ブログへ遊びに行ったときに拝見してましたよー♪

汗ビショビショなら、効果絶対ありですね。
私はダンスで汗はかくから、立って弾くことで、筋肉強化しますよ
がんばりましょー!

そうそう、腱鞘炎ですが、今、テープで固定してます。
練習しているときに、薬指の特定の場所に力こめすぎているようなんです。
それで、激痛がこないうちに、固定してしまって、薬指全体に力を入れようという魂胆です。
これ、うまくいくといいのだけどー
防水のシートで覆っているから、2日間巻きっぱなしです。
はずしたら、どうなるかな?


投稿: MIKI | 2010年7月 2日 (金) 12時42分

リアルMIKIさんを知っているだけに、話がリアルに感じて
疲れた頭の中に妄想が広がります(笑

冗談はさておき。。。
普段は「座って」オンリーで、動画を録るときに立って弾く事が
たま~にある位で、お年寄りはやはり座ってがラクです(^_^;)
ぎっくり腰を警戒しつつ、これからも座って弾くことにします(笑

昔は結構モテてた方なので、今でも少しは自信が。。。
な訳ないか^^;
自分でもやっぱりナルシス気味だと思います、、、

投稿: はやちゃん | 2010年7月 2日 (金) 21時00分

>はやちゃんさん、
こんばんは~
さっきダンスから帰ってきたところです~

は、はやちゃんさんっ、どんな妄想をなさったのでしょうかっ?
あせる、あせる ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

なんの話でしたっけ、そうそう、立ってギターを弾く筋トレの話ですよ。
高中さんのファンですよねー!ゴルッテリアさんが教えてくださった動画、ご覧になりましたか?

お年寄りだなんて、はやちゃんさんは、かっこいいお兄さんなのだから、高中ボディ目指されては?
ギックリ腰もからだのゆがみを治せば良くなりますよ。

昔は…なんておっしゃらず、これからもモテて、ナルシスUPのためにもねshine

さ、今から立って練習しよっ!

投稿: MIKI | 2010年7月 2日 (金) 21時15分

こんばんは。
先にYOUTUBE(19th)見ちゃいました。
のりのりでいいですね。

確実に進歩(進化)してると思います。

ちなみに、立って演奏しても今のところおなかはへっ込みません。
何とかせねば・・・・。

投稿: キョロ | 2010年7月 2日 (金) 22時54分

>キョロさん
こんばんは~
あっ、ご覧になりましたか?
ありがとうございますhappy01
そう、日付が変わったら、ブログにつれてきますよー♪

キョロさん、おなか、お肉のってるの?
早めの対処が必要ですよ。
かくいう私もチョコの食べすぎで、腹筋でなんとかしていますsweat01

投稿: MIKI | 2010年7月 2日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最短で動画UPしましたが、ごめんなさい<(_ _)> | トップページ | 2回目の「タイムマシンにおねがい」 動画UP! »