« 私が好きなロックは? | トップページ | 私が好きなロックは?のまとめ »

撃沈動画UP & 前言撤回…

<p>

死の灰L'Arc~en~Ciel  リベンジのつもりが撃沈(T_T)

20回目の動画UP 今年15回目

だいたいねーっ
半年前(2009年12月末)の私に言いたい!
超初心者なのに、ラルクの曲、チャレンジするなんてことが
無謀だったんだよーっ!
だけど、あのときはムキになってがんばって、弾いたりして…、
おかげで今リベンジしようとUPしたけど、あまり変化なしで、やっぱり撃沈
しかもいつもは間違わないところをド忘れ
恥ずかしい…weep
ラルクファンの皆様に申し訳ない

動画の撮り方も左手ほとんど見えないね
シクシク…(うそ泣きです)

唯一良いところは…
右手かな?
スナップ使って、大きく振るようになったくらい

ソロパートは修行がまだまだ必要。

〔前言撤回〕
それから、前回の記事「私が好きなロックは?」のところで
歌詞が○○い曲は却下する…というところ、撤回します。
コメントのお返事書いているうちに、考え直しました。
歌詞がたとえ○○いものや、女性蔑視、麻薬、反社会的…な内容だとしても
ギターの曲として弾きたくなったら、
私、弾こうかな…と (*^。^*)
間口は広いほうがいいもんね♪

動画、見てくださりありがとうございました
次はリベンジか、新しい曲チャレンジか?ビミョーだぁーっ!
いつもより時間かかってます。

↓図々しいですが、ランキング投票です。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 私が好きなロックは? | トップページ | 私が好きなロックは?のまとめ »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

ラルクって聴いた事ないんですが、確かにスナップの使い方が、めっさ上手くなってますね~(笑
 歌詞などに惑わされないで弾いて下さい!
 私のラフィン・ノーズなんて、そんなのばかりです!
 立って弾き続けると、慣れるもんですね(笑
 MIKIさんは最初から立ってるんですよね?凄いです
 覚えるスピードが速くなってきてますか?
 H/M系のチャレンジも素晴らしいです!(笑
 完成させてください。
 私は簡単な方に逃げていきますから(笑

投稿: DON | 2010年7月 8日 (木) 19時52分

この曲を初心者で挑戦・・・

男前ですねぇ(笑)

んじゃ今回の演奏もちょい辛口でいきますね。
MIKIさんの場合、曲がはじまってすぐの状態では
ちょっとリズムのノリが悪いですねぇ。

特にこの曲のようにいきなりソロってのは
遅れ気味なのが目立ちます。

途中でばっちりあってくるんでおそらく最初は緊張してるんでしょうけどね(笑)

そこが女性らしくてかわいいかも?(笑)

んでいきなりのソロってことでおそらく
ポジションを間違えないように弾くためにリズムがちょっとずれ気味になるんでしょうね。

克服するには目をつぶっても弾けるくらいポジションを覚えこむことです。
たとえ右手で大根切ってても左手でポジション押さえられるくらいに!(笑)

そうすると余裕が出てリズムをよく感じることが出来ると思いますよ。

と、自分の腕前を棚に上げてリズム感にはうるさいFINEでした(笑)

投稿: FINE | 2010年7月 8日 (木) 20時29分

>DONさん
こんばんは~
撃沈した動画UPをした後、コメント欄を見るのは
いつもドキドキ…
ええい!、見ないでギター練習してしまおうか?なんて
思ったりねcoldsweats01

でも、やっぱり見てしまう…^^;

右手の振りはだいぶ大きくなったのが動画でも
わかるので、うれしいのです。

立ってソロパートを弾くのは難しいのだけど、じゃ、座るかっていうと、なんか、自分でもこだわってて…
でも、次の曲、ソロパート、めっさ長いのです
ひょっとしたら、ついに座るかもしれませぬ!
メタリカなんだけど、メタルな曲じゃないんですよ♪
今から通しで最後まで弾けるよう、全力で練習します。

ラフィンノーズの歌詞も○○いのですかー!
お下品な歌詞だわー…なんて言ってたら
ロック弾いてられないとわかりましたっ

覚えるスピード、うーん、やっぱぼちぼちですよ。
DONさんは耳がこのコードかな?ってわかるでしょ
私は全然。いっぱい曲を弾いたら、少しは
さぐりながら弾ける日がくるといいなぁー(熱望)


>FINEさん
こんばんは~
今日はあやうく干物になるとこでしたよー(*^。^*)
結局ですね、Gimmie Shelterとブラウンシュガーが
「ぜひ、弾きたい!」曲に今のところなってます。

動画の選曲、半年前ですよ。何考えてたんでしょ?私っ! 男前すぎです。
男前の選曲しときながら、セルフ撮りで緊張してリズムは
狂うは、ド忘れはするは…(*^。^*)
ガラスハートの男前…

FINEさんはリズム感いいですねぇー
私、この曲のリズム、すごく苦手なんです。
練習でもいつも狂ってました。

どーも、私、そういうすごく苦手なリズムがあるようです。
好きで問題なく弾けるリズムもあると思うのだけど
えっ、ない?リズム感悪いか?私!
特に焦るとすごく狂います。

リズムはギターの難しい弾き方云々より、大事だと思うので、これをなんとか矯正したいです!
努力せずして、才能がないだとか、感性が足りないなどと
弱音をはくつもりはありません。

目をつぶって弾く…いいですね!それ、やってみます。
これからも、リズムずれてる!って見逃さず言ってください。<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年7月 8日 (木) 21時05分

無謀って事はないですよ~。
好きな曲チャレンジするのが一番です・・と思います。
練習して、出来なかったら・・「ヤッパリあかんかった~smile」でいいのではないでしょうか?

 その曲練習した時間が今後のギター演奏に+になってるのは間違いないでしょう。

 と、ギター初心者の私が言っても説得力がもう1つですがwww

 あと、ギターの場合テクニックよりリズム感、感性又は味付け・ノリなどと言われる事がありますが、あれは上級者のみに適応される言葉であると思ってます。
 右手左手とも余裕で最後まで弾き切れるテクニックが無いと正確なリズム・・ましてや味・・ノリまで出せる事はありませんよね~。

 間口は広いほうがイイのは賛成ですgood

投稿: Schwein | 2010年7月 8日 (木) 21時05分

>Schweinさん
こんばんは~
練習、鬼のようにしてきました~
物置なので、暑かったです
ほとんど、これはスポーツです。首にタオルまいて…

やっぱりあかんかった~!って、心の半分は
思っているみたいです(*^。^*)
そうでなければ、あまり進歩のないこの動画UPしないですー

リズムは私の場合、メトロノームで合わせるというレベルでずれるんです。
まずは正確に譜面どおりに弾けるか?ですね。
テクニックは、つい難しいことをしたくなりますが、
テンポについていけずにごまかすようなことをしていて
難しいことしたがるのではダメなんでしょうねー

さっきまも細部がおろそかになりそうで、
でも、曲として最後まで弾ききりたいし…で、両方がんばってたら、1曲だけで2時間半もかかってしまい…

でも、やっただけ違ってくるかもしれません。
明日、指が動けばですが…
酷使したかなぁー、冷やして、湿布しておきます。

間口、そう、お品のない歌詞の曲も、ギターがかっこよければ弾いちゃいます。
さて、それはいつでしょうcoldsweats01

投稿: MIKI | 2010年7月 9日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48823460

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈動画UP & 前言撤回…:

« 私が好きなロックは? | トップページ | 私が好きなロックは?のまとめ »