« なぜ ロックギターだったの? | トップページ | クリーンの音でリベンジ動画UP! »

セブンスって何でしょ?

前回の記事で、ギターにはまった理由を考えてたわけですが、その後
「1日2~3時間って、パート主婦の私はいくらなんでも、練習しすぎやろが!
そのぶん家事がおろそかになってるんとちゃうか?」

と主婦らしく反省もしているMIKIです (なぜここだけ関西弁?)
でもね、ちゃんとやってるつもりですよ! ホント!
ほらっ、証拠がこれっ

Gohan_2

昨日の晩御飯 洋風ひじき炒め、豚肉の卵巻き、トマトの冷たいパスタです。
またひじきと大豆だけど…栄養ばっちり!
買ってきたお惣菜ではありませんよ。

で、家事は丁寧にしよ!と思ったのもつかの間、ちょっと時間があればこんなことして…

Code01_3

コードをたくさん、コピペしたものです。
これをこのようにするのです↓

Code2_2

楽譜にコードを貼り付けたのです。
コピーの楽譜だから、ペタペタと切り貼り作業ね
こうしたら、まずざぁーっと曲全体をだいたい
コードで弾けるでしょ

……

あっ、皆様、主婦、ちゃんとやってますよってば!sweat01 信じてください。
1日のスケジュール組んで無駄なく詰め込んで時間通り実行してます。
確かにケーキ焼かなくなったり、ノーアイロンの服ばかりになったとか
手間のかかる作業を省いてはいるのですが…

と、苦しく弁明しつつですね
今回はコードの話。
また前書き、長かった。長文お許しを

伴奏をできるようになりたいMIKIとしては、コードは「覚えるべき」ものなのです。
とはいっても、山ほどあるコード。
今はこれくらいの理解です。↓
パワーコード…CからBまで、5,6弦ルートで8フレットくらいまではまぁまぁ覚えました。
メジャーコード…ルート音を手がかりにして、穴あきな状態で覚えています。
マイナーコード…ロックであまり使わないようですが、
5,6弦ルートでメジャーコードの形をちょっとずらしたものなので、まぁなんとかなるかなと思ってます。

さて、こんなアヤシイ状態ですが、今回はセブンスについてです。
今は動画UPしない曲も練習しているのですが、伴奏のパートでして、
F#7というコードが頻繁にでてくるのです。
これ、F#とどう違うのかな?

私のブログ左下、指板図というブログパーツつけましたので、両方確認できます。
よかったらやってみてね。選んだ音が出ます。
なるほど、セブンスのほうが、なんだか落ち着いていますね。
で、調べてみました。

わっ、説明難しいです!で、比較的簡単そうな説明がこれです。↓
「すっきりとした響きのトライアドコードに、さらに1音加えてみましょう。
できた4音の和音は、7度音を含んでいるためセブンスコードと呼ばれ、
深みのあるオシャレな響きになります。」


は?と、とらいあど???

わからないので、他のサイトでも調べました。↓
メジャー・コード。 最も基本となるトライアド(3和音)です。
ルート音、ルート音の響きを補強する完全5度、ルート音の全音上で
響きの長短(メジャー・マイナー)を決定する長3度の3つの音程で構成されます。
なお、略号中の小文字のmはマイナー、大文字のMはメジャーを示します。
マイナー・コード。 メジャー・コードの3度の音を半音低くしたコードです。
3度の音にはメジャー・マイナー(長・短)の区別があり、
ルートに対して3度が2全音上に来る場合はメジャー(長)、
1音半上に来る場合はマイナー(短)になります。
セヴンス・コード。 メジャーコードにルート音の全音下に当たる
短7度(m7th)の音程を加えた4和音です。


そうかー、トライアドって3和音のことですね。ドミソとか
で、セブンスは4和音
響きが少し複雑になるってことでしょうか。深みのある、おしゃれな響きとありましたね。

長短と度っていうのが、わからないのですが、これはいずれ調べるとして
(今調べるべきものなのかもですが)セブンスはルート音の全音下に当る
短7度の音程を加えているとわかりました。

つまりルート音がF# つまりファ#ですね。それから全音下ということは…
おっ、少し難しいぞ
半音下がるとファでしょ、それから半音下がったら
ミとファの間は鍵盤でいうと黒鍵がないところで、半音しかあいてない
だからミ!

つまりF#7はファ# + ラ# + ド# + ミ の 4和音ですね!
(あってる?)フー、ここでもう疲れた。
セブンスには4種類あるそうで、その説明読みましたが…????わからん!
まだ早いということでこれもいずれ…(*^。^*)

伴奏で弾こうとしている曲は、もの悲しい曲調なので、
そういうコードが必要とされたのでしょうね。マイナーコードも当然でてきます。
直球どまんなかロックでは、パワーコードでズバーンとかドドドッ!
と弾くことが多いですね。これはこれで大好き。
でも、いろいろな曲にトライしたいので、弾こうと思った曲から、
少しずつ印象的だったコードを覚えていくことが良さそうです。理屈はあとまわしでも。

ただ、ほんと、忘れるのも早くて、次から次へとトライして、
その都度コードを調べることの繰り返しです。
でも、おそらく何年か後には違ってくると思うのです。
やらなきゃ絶対覚えない!

教室の先生の口からは、まだスケールの「ス」の字も、理論の「リ」の字もでません。
私もその時期ではないと思うのです。
でも、習って3年たったら、先生が何も言わなくても
「伴奏に必要な理論を教えてください」
とお願いするつもりなんです。
ギター、努力し続けて3年弾いていたら、
テクニックは弾ける、弾けないはあるにせよ
かなり知識として蓄積しているはず…と思うので、
理論にもとりかかろうと。あれ、蓄積はまだ足りないですか?

理論…
コードは理論に基づいて知れば、理解が深まりそうです。
私は頭が悪いので、恐ろしく難航することが予想されるのですが、その時のためにも
F#7はこうでしたよね」なんて、少しは知っていることが役立つではないかなぁーと思ってます。
ほんと、先は長い。なんとかギターを練習する時間を確保し続けたいものだなぁー…

ってやっぱりギター練習優先じゃないの! MIKI、コラッ!

今私の頭の中の主婦キャラが叫びました。ギター熱狂キャラに圧倒され
かなりの苦戦を強いられている模様…


家事をおろそかにしないなら、練習熱心もよいゾと思ってくださったかた、
↓ポチッと押してくだされば、うれしいです。ランキング投票です。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« なぜ ロックギターだったの? | トップページ | クリーンの音でリベンジ動画UP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すごいっすね・・・。
自分、全く理解してませんでした(笑
コードだって言われただけじゃ押さえられないし・・・。
雑誌でコードの説明とか読んでても、ほぼ流し読みです(笑

てか、やっぱ家庭は良いですねぇ。。。
自分なんて、週に2,3回はかつ丼ですから・・・常連になってしまってるんで、割引券渡さなくてもいつも100円引きになってるんですけどね(笑

投稿: 昆布 | 2010年7月31日 (土) 01時37分

>昆布さん
おはようございます~
昆布さん、あ、夜更かししましたねー(#^.^#)
ま、休日だったら少しは…?

今日も指の調子良くなくて、テーピングしました。
私、こんなふうに指のほうが言うこときかないことあるから、よけい伴奏に興味あるのですよ。
フィンガリングが巧みにできなくても、ギター弾いていたいから。

昆布さん、ご自分でご飯つくるの、おいしいものできたら楽しいですよ♪
クックパッドに載っている、簡単でおいしい料理なんてとっても便利です。
http://cookpad.com/recipe/385413
↑これなんか、揚げないトンカツですよー
今日、ウチでもつくってみようかな?
お野菜はとらなくちゃね。パックで売ってるごぼうサラダなんかとレタスを合わせてね。
ほら、これでバッチリ!

家族の中にいると、ひとりの時間、場所を確保する努力をします(#^.^#)
ないものねだりです
今から学校へ行って三者懇談!

投稿: MIKI | 2010年7月31日 (土) 06時46分

>セブンスには4種類あるそうで、その説明読みましたが…????わからん!

dim7をいれると5つですね。

投稿: Picks Clicks | 2010年7月31日 (土) 18時10分

7thですか。
ロックでは基本のコードですねぇ。
マイナーはあまり使わないと書かれてますが
結構、使いますよ(笑)
もちろんメジャーが一番使いますが・・・

あんまり理論とか気にしないほうがいいと思いますよ。
7thコードはハイポジションの指の押さえ方で
小指を離せばいいだけです。
(違うパターンもありますけど・・・)
簡単でしょ?

わざわざ構成音を知る必要はないと思いますよ(今の段階ではね)

もちろん作曲するとかギターソロ考えるってことならば必要ですが・・・

ピアノの鍵盤に置き換えるってのはとっても有効ですね。
私もギターのポジションではなくて鍵盤のポジションで考えます。
そのほうがわかりやすいんですよねぇ(笑)

ギターのコードだけじゃなくピアノで弾くコードも覚えるとめっちゃ広がりますよ。

投稿: FINE | 2010年7月31日 (土) 20時40分

>Picks Clicksさん
こんばんは~
旅行記、読ませていただいてますよー
ギター熱に浮かされる日々なので、去年までは
よく行っていた旅行も、今年はぜーんぜん行く予定なしのMIKIです(*^。^*)

セブンスは5種類あるのですか!
失礼いたしました。
教えてくださりありがとうございます(^O^)/

>FINEさん
こんばんは~

あらあら、またまた失礼したしました。
私があまりマイナーな曲を弾いていなかったから
思いこんでいたんですね。<(_ _)>

ポジション確認しました。
ほんとだ!ハイポジションで小指話したらセーハーしている指の音が全音下がった音になるから
これがセブンスの音ですねflair

ふむふむ…
ってやっぱり構成音考えましたが、
なんで、私がギターの伴奏!って言うかっていると
「ピアノ弾いてたのに、ピアノで伴奏が弾けない!」
これがが悔しかったからです!

なので
>ギターのコードだけじゃなくピアノで弾くコードも覚えるとめっちゃ広がりますよ。

これはですねー
「それができれば、ギターの伴奏を憧れない!」
なんですよー(#^.^#)

つまり江戸の敵を長崎で討つ…です。
仇討じゃ、仇討じゃぁーっ

…ということはFINEさん、ギターとピアノ両方で
伴奏できるってことですかっ?
だとしたら、うらやましすぎます(*ё_ё*)

投稿: MIKI | 2010年7月31日 (土) 21時21分

こんばんは~
 おいしそうですね!(笑
 ちゃんと家事もして、仕事もして、ダンスで体を動かして(笑
 だからギターは反対されてないでしょ?
 うちのカミサンも家事して、仕事して犬の散歩2回行って(笑
 だから週2回のフィットネス反対しませんよ!(笑
 水曜は午前と夜、土曜は夕方!
 ちゃんとしてれば、反対される理由も無いですよね?
 
 私もコード自体あんまり考えた事ないな~(汗
 多分名前言われて分るの C D F G かな?(笑

投稿: DON | 2010年7月31日 (土) 23時30分

パスタうまそうですね~。
自分は麺類大好きなので、この手の食事はたまりません。
機会があったら是非ご馳走してくださいよ~。

コードの勉強はギタリストの鏡ですね。
コードを覚える場合、スケールと一緒に覚えてしまうと楽ですが、
音を数字で考える方法が僕は一番わかりやすいと思っています。
これがわかってくると、コードは形で覚えるのではなくて、
自分で考えてできるようになります。

http://www.geocities.jp/adlib_guitar/

ここ結構参考になりますよ。

投稿: そろいすと | 2010年8月 1日 (日) 00時09分

>DONさん
こんばんは~

そう、ちゃんとしてれば、いいのですよねぇー
でも、「ちゃんと主婦する」というのが、なかなかに
範囲が広いのです。
私の友人に「ものすごくちゃんと主婦する」人がいるのですが、そりゃぁー、目がまわるくらい家事してます。
だから、おうちの中は常にモデルルームのごとく、整然としてます。

これがその人の常識ね。ちなみに私の夫はこの人のライバルになるくらいの整理整頓好き。
だから、私はその常識からはずれますねー。

…というわけで、私は開き直り、自分の常識で家事をしてます。(^O^)/
ごはん、おいしいですヨ ものすごい速攻の料理ですが。

コード、(理論)…
私はなんか、興味ありますねぇー
でも、まだ謎で憧れなんです。
三蔵法師がとりに行く巻物みたいな憧れ?
旅をして、苦労をした末に手に入れるもの?
ってくらい、私には難しそうだから
でも、旅が大事で、手にしたら、「あれっ?」
って思うのかも。
キャラでいうなら、私はカッパっぽい
DONさんは、もちろん悟空ですよ。
イヤイヤでも、私と旅をしませんか?
法師様はいないけど…
ガンダーラ~♪


>そろいすとさん
こんばんは~
麺類お好きですかー
私はご飯のかわりに毎日麺類でもOKです。

このパスタ、トウガラシのきいたガーリックオイルでトマトを炒めてレモン汁と塩、コショーでソースを作り冷やすんです。
おうちで、手軽にレストランぽい味になりますよ。
私は簡単でおいしいものしかつくりません(#^.^#)
それでよければ、つくってさしあげたいです♪
おいしいの基準がそろいすとさんと似ていればですけどね。

コードも「自分ならこのやり方でおぼえる」という筋道にそっていければなぁーと思います。
納得したいです。
URLのサイト、こんな覚えかた初めて知りました!
お気に入りにいれましたよ。
最初は英語なのか!と思いましたが、内容は日本語で書かれて、しかもすごく丁寧なので、ホッとしました。
やっぱり難解に思えますが、少しずつ読んでいったら、目からウロコがおちるかも?です
ありがとうございます(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月 1日 (日) 01時22分

なんだか「ちゃんと主婦やってますよ」っていう
言い訳に聞こえますが(笑
って疑ってるわけじゃございません(^_-)
いつもながら勉強熱心で何でも突き詰めないと
気がすまないというMIKIさんのパワーが感じられ
それだけではなく家庭の仕事もちゃんと
こなされてる事にに感心しているので
今度お会いできた時には、是非ともつめの垢を
煎じて飲ませていただきたいと思います(^。^)

自分でも分かっているんですが、理論的なことを
理解しないとどこかで行き詰ると思っています。
でもわかっていても勉強しないと言う自分に
腹が立つのですが、それでも動かない…(滝汗
こんな私を叱咤してください。
※けっしてドMではありません(笑

投稿: はやちゃん | 2010年8月 1日 (日) 13時00分

>はやちゃんさん
こんばんは~
はいっ!まさしく言い訳です。
ごはんはちゃんとおいしくつくってます
だからギターいっぱい弾いてもいいよね!なんですよー

今日もトイレの神様に見てもらえるよう、掃除もしたし。
また今から練習しよ!と思ってるとこです。
熱心なのは確かにそうなんですが、たぶん的外れなことをいっぱいしてます。
1を聞いて10を知るではなくて
10を練習して1を弾ける…これくらい(^-^

理論は、たぶんわからなくてもギター弾けるのでは?と思います。
だって私、ピアノ、理論わかりませんが、楽譜みれば弾けますもの。
だから、アドリブとか、伴奏をその場でやらなければ、知らなくても技術習得で問題ないのでは?

でも、いや、やっぱ理解したい!とおっしゃるならですね、お会いしたときに勉強したかどうか私がチェックしましょう。で、全然勉強してなかったら、鞭でビシビシッとね!
そんなプレイいえ、叱咤なら、本腰はいりますか(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月 1日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49015449

この記事へのトラックバック一覧です: セブンスって何でしょ?:

« なぜ ロックギターだったの? | トップページ | クリーンの音でリベンジ動画UP! »