« 私が好きなロックは?のまとめ | トップページ | 憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP »

どーでもよい話と写真(シリーズその3)

さて、今日は写真つきのどーでもいい話
ひとつめはこれ(虫の嫌いな人、ごめんなさい)

Kyata

アゲハ蝶の幼虫です。
「きみたち、いつのまにっ!」と植木鉢に水をかけて気付きました。
わー、もう、こんなに成長して…!

我が家のささやかな柚子の植木は、毎年、この子たちを
育てるために水をやっているといっても過言ではありません。
私は蝶の幼虫大好き!
この緑の子は特に♪
見かけはガチャピン、感触は赤ちゃんの指のようです。グニグニかわいいなぁーと
ナデナデ愛でていると、しまいには角を出し異臭を放ちます。
そこが、またカワユイ

でも昨日は3匹もみつけてしまいました。
定員オーバー気味です。
秋も産卵ラッシュがやってくるから、一度に3名様はキツイ。
締め切らないと、ムシャムシャ葉っぱを食べられて、しまいには全部なくなってしまう。
そこで、今日からは、柚子の木をガン見して、卵のうちにピンピンはねとばします。
しかたないのでございます。

そして次は↓
Shoes

新しいスニーカーです。スニーカー大好き!

休日はデニム(今はデニムっていうんですよね。ジーンズ、ましてやジーパンって
いうとNGらしいですよ。同じなのに)、職場へはコットンパンツ。
夏はその裾が短くなるMIKIです。

写真のはローカットなので、ソックスの短いのをはいて、
膝下丈くらいのデニムと合わせたいですねぇー
スニーカーとソックス、デニム。
カジュアルが好きなんですよー

あとひとつ…うれしかったことの話。
娘といつものように何気に話していたとき
「おかんはギターばっかり弾いて、話もそのことが多くて
ウザイけど、いつも何かにチャレンジしてて、プラスのエネルギーを
感じて、自分もがんばろ!って思えるから、いいと思う」
と言ってくれました。

ハハ。…良かった。sun

あと夫と息子がそういうふうに思っているかですが
うーん?どんだけギター好きなんだっ?と呆れているでしょう。sweat01
うまくなったら、見直してくれるかなぁー

今週は、猛烈練習してきた曲UPする予定です。
ソロパートが長くて、最後まで弾ききるのが精いっぱいですが、
得ることが多かった曲です。問題点もわかったし…

幼虫きらいでないかた、ランキング投票ポチしていただければうれしいです。関係ない?(*^。^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 私が好きなロックは?のまとめ | トップページ | 憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 今日はお休みなのでコメントさせていただきますね
動画みましたよ 好きなロックのまとめも・・
勢いにのりまくってますね~~
私は・・・壁にぶち当たってます凹
昨日初めて自分のギターの音を録音してみたのですがね~~撃沈です 弾けてると勝手に思ってたのに
リズムがずれてる事に今頃気づきました(おそ~)
もうすぐギターを始めて1年・・少し弾けるかな??
ってとこまで成長したと思ってたら・・振り出しに戻った~~って気分です リズム感かなり悪いです凹
そういえばメトロノーム使った事がなかったな・・
メトロノームを使ってどんな練習してるのですか??
なんかくだらない初歩の初歩の質問ですみません

緑の幼虫くん 私はちょっと苦手です
でも 柚子は大好き!!フレッシュな柚子を食べれる?
なんてうらやましいですね
一時期柚子の種で化粧水とか作ってたな~
では 気を取り直して ギター練習しよう!!

投稿: ぴぃすけ | 2010年7月12日 (月) 09時53分

MIKIさん♪
エレキ~と思ってブログを開いたら
キャーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮
いきなりイモちゃんが目に
飛び込んで来ましたeye
朝から心臓バクバクですsmileアッハハ

娘さんから
嬉しいお言葉頂いちゃいましたね~♪
キラキラ輝いている母を見ているのが
嬉しいのでしょうね~shineshine
良かったですね~heart04

投稿: adamas | 2010年7月12日 (月) 11時22分

>ぴぃすけさん
こんにちは~
幼虫ちゃん、私は好きなのですが…
ごめんなさいね。
リズム…
私もね、テンポ(速さ)が悪いので今メゲているところなんですよ。
1分間に何拍とるか…これがテンポなのです。

で、リズム…これは曲中の拍に強弱がついたものだそうで。
ぴぃすけさんは、私と同じでテンポってことないですか?

先生はですね、メトロノームをゆっくり鳴らしてそれに合わせて手をたたく。一致してあたりまえで、目をつむっても、音が聞こえなくても一定に手をたたけるよう、練習しなさいって。

からだの中にメトロノームが入ってちゃんと拍をきざんでいる感じを保つことみたいです。

これが私、焦ると狂うんですよねー。本当は音源の音をいちいち頼りにしなくても自分の拍を信じればいいんだけど、自分のが狂う。
ここをなんとか、したいものです!

えーと、説明不足ですが、わかっていただけますでしょうか?

洋楽弾こうと思ったら、外国のリズムや拍を自分の体に持っている日本人、あまりいない!と思ってメゲずに練習しましょうね。
意識すれば、良くなるんですよ
あきらめたら、弾けなくなります。
人とも比較しないで、楽しみながら、練習しましょうねー
ここまでできました…ってとこを、誰かに聴いてもらうのもいいです。ネットでは優しい人がどこかにいて、はげましてくれますから、体験者としておススメですnote
心ない言葉をなげかけられることもありますが、そんなのは当たり前じゃん!と無視したらいいんです。(ま、正直ヘコみますけどね、試練と思って)
録音したては、悪いところばっかり気になっていいところに気付かないけど、けっこう弾けてること多いのですよ。きっとぴいすけさんも、そうだと思うのです。

投稿: MIKI | 2010年7月12日 (月) 11時53分

>adamasさん
ブログのまめごま壁紙が提供停止になって、いろいろ触っているときに、遊びに来てくださり、
ちょっと見にくかったのでは?
おまけに、嫌いなイモ虫ちゃんまで見せられて…
ごめんなさいっ!<(_ _)>

adamasさん、器用な手先でいろいろな作品をつくっておられるお母さんですから、こどもさんたち、自慢に思ってらっしゃるでしょうねー

私の場合、全然自慢にならない母ですが
「おもろいやんっ♪」くらいに思ってくれるかと…(^-^;
楽しみを見つけて生きる…家族ひとりひとりが、そうであれば、いいですよねーshine

イモ虫ちゃんに懲りずにまた遊びに来てください
お願いします

投稿: MIKI | 2010年7月12日 (月) 12時03分

MIKIさんありがとう
そうなんですテンポです(汗)
あせって突っ走って なのに音はどんくさく
ぷつぷつ切れて滑らかさが無いって感じですかね。
始めた頃は弾けなくてあたりまえ
楽しければいいかな なんて思ってたのですが 不思議と欲が出てきて凹んでしまったて感じですかね・・
おかげさまで パワーアップしましたよ。

あっ・・
どうでもいい話ですが 名前は知りませんが
ピョンピョン跳ねる ちちゃい蜘蛛大好きなんですよ~(これも微妙ですね)

投稿: ぴぃすけ | 2010年7月12日 (月) 15時01分

>ぴぃすけさん
私も今日、急にお休みになったので、
動画撮れましたnote
で、やっぱりへこみましたよー

初心者のうちは絶対満足なんかできませんよねぇー
できないことばっかですもん

欲が出てきたということは弾けていることが増えてきた…ってことだと思うのです。
だからテンポの狂いが特にきになるのですよね。

あ、これって私もそうだってことなんだ!
書いてて気づきました!

お互い弾けてきてるんですよ、きっと(*゚▽゚)ノ

おっ!蜘蛛お好きですか!
ピョンピョン跳ねる蜘蛛???
ジョワジョワ近寄ってくる小さな蜘蛛なら知ってるけど(#^.^#)
ジョロウグモっていうんですか、毛がはえてるでっかいの、あれ、こわいんだけど、見つけたら、ワクワクして、ジーッと観察します。
…ってこんな話しだしたら、やっぱ変〇っぽいので、これくらいでやめときまーす


投稿: MIKI | 2010年7月12日 (月) 15時41分

この虫、子供の頃いじって遊んだ記憶ありです。
さわるとプニプニしてましたよ。
しかし、MIKIさんのお宅は緑が多くていいですね。
うちも父親が家庭菜園やってるけど、自分は興味ないからあまり見ることがないですわ。

デニムっていうのは、ジーパンの生地の事をいうのでしょうが、
最近はデニムって呼ぶんですか?
自分の世代だと、デニムって言っても通じないかも。
ジーンズともあまり言わないなぁ。
やっぱジーパンかな。

今週は猛練習した曲という事で期待していますよ。
どんなすごい曲が炸裂するのか!?

投稿: そろいすと | 2010年7月12日 (月) 23時35分

どこのブログに来たのかと一瞬思ってしまった(汗)

虫・・・美味しそうで・・・いや、そうじゃなくて(汗)

なかなか迫力ある幼虫ですね。
子供のころは平気で触れたけど
今はちょっと躊躇してしまいます(笑)

お子さんに理解されているようでよかったですね。
かっこいいフレーズのひとつでも弾いて
旦那さんをびっくりさせましょ♪

投稿: FINE | 2010年7月12日 (月) 23時56分

>そろいすとさん
こんばんは~
そうです、かわいいんですよ。
幼虫ちゃんは♪
プニプニしてるもんがどうして、さなぎになってから、大変身して羽ばたくのやら?
もう絶対宇宙から来たんだ!虫は!と思います。変ですよ。つくりが…
などと熱く語ると気味わるがられるので

そうそう、ギター、撮りましたよーnote
いつもの撃沈動画ももう、弾いた本人が慣れました!
水曜日UPします。
5分ちょっとの曲、耐えて聴いてやってくださいませ

それからジーパン!うーん、間をとって
ジーンズと言うのが誰の前でも無難かも?ですよcoldsweats01

関西ではセミが鳴きはじめました。
湿気だとか暑さだとか健康維持が難しい季節になりますから、お仕事バテないように気をつけてくださいね。


>FINEさん
こんばんは~
そうそう、おいしそうflair
グミみたいな、ジェリービーンズみたいな…
あら、でも今はさわれないのですか?
一緒にプニプニできませんねぇー…

ブログね、いきなり前のまめゴマちゃん、停止になったんですよー
とりあえずのテンプレートですが、まぁ音符だから、このままこれでいくかもです。

家族の理解。
まずは1名理解者ゲットです。
夫はスタンダードジャズの人ですからねぇー
時々「聞くがよい」と無理やり聴かせているんですよ(*^。^*)
やっぱり呆れているみたい。

息子は最近遅れてきた思春期なので、しばらく様子見です。

まぁ、理解されなくても、弾くのですけどね
だってほとんどヘッドフォンですし、ヨン様追っかけて韓国へ行くのと、熱中ぶりはそう大差ないでしょう。(^O^)/

昨日からクィーン練習開始しました!
あまりにたどたどしくて、これがあのゴキゲンな曲になるのか、前途多難です
┐(´д`)┌

投稿: MIKI | 2010年7月13日 (火) 00時18分

こんばんは。

自分は昔アゲハの幼虫飼ってましたねー。
さなぎになって孵化したら逃がしてまして、また幼虫を捕まえる・・・みたいな(笑
小学校1年の時に『アゲハの幼虫で何食うんだ?』って思って本で調べたら“カラタチの葉”って書いてあったんで、学校で先生に“カラタチの葉”を聞いたら先生の家にあるっていうんで、姉貴と一緒にもらいに行ったことがあります。
虫とか嫌いな今じゃ絶対しないことだけど、俺ってなんて子供らしい子供だったんだ・・・って(笑

MIKIさんご家族の方に楽器反対されてるわけじゃないんですよね?
続けれてば上達しますよ。
自分の従兄弟、車好きでいじってるんですけど、自分はあんま興味無いんですね。
でも、いろいろいじくってんのを見ると『おーすげー』って思います。
ギター、明日明後日じゃそんなに変わってなくても、1年後2年後には今と全然違った腕になってると思いますから、きっと『おーすげー』って思われることだと思います。

あと、自分はジーンズって言ってますね。。。
NGなのかぁ・・・じゃそろそろ、Tシャツインもやめようかな・・・・。
あ、嘘ウソ(笑
してないですからね。

投稿: 昆布 | 2010年7月14日 (水) 01時37分

>昆布さん
わーい、ギター仲間の昆布さんだっ!
いい言葉ですね。ギター仲間ってshine

あ、でも夜更かししましたね。まだ週のまんなかだから、疲れをためないようにしてください。

幼虫、私も小さい頃いっぱいいっぱい飼いましたよ。どーしても、大変身が不思議で不思議で…
あら、今は虫、嫌いになられたの?
まー、私も人間に悪さする虫は嫌いというご都合主義ですけどネ(*^。^*)

ギター、今からUPします。昆布さんの真似っこですよ。
今は冗談まじりに「ギターやめてしまえ」と言われている段階です。coldsweats01
うまくなって、冗談でも、そんなこと言わせない雰囲気にしたいです。
なんせ、私はやる気モード全開ですもん。

昆布さんもブログで書いておられましたよね。たとえひとりぼっちでもギター弾いてたと思うけど、ブログでつながっている人たちに支えてもらえるって…
私もそうですよ。泣いたり笑ったりの毎日を自分ひとりの心に閉じ込めず、聞いてもらえて、いろいろ言葉をかけてもらえます。

ギターという接点がこんなつながりを生むのですね。大切にしたいのです。

ジーンズ…デニムとジーパンの間ですから、中高年の間では全然OKみたいですよ(*^。^*)
最近はシャツイン、ベルトはおなかの位置っているのは、ダサイみたいですねー
うーん、本人が好むなら、いいことですが、リーバイス買うと、みんな腰ではくタイプです。そこで、私もベルトは腰の位置ですよ。
おやつ食べ過ぎると、ヤバイんですけどね…

投稿: MIKI | 2010年7月14日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/48857285

この記事へのトラックバック一覧です: どーでもよい話と写真(シリーズその3):

« 私が好きなロックは?のまとめ | トップページ | 憧れの曲で、長いソロチャレンジ!動画UP »