« 物欲 | トップページ | オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) »

2回目のスタジオ

昨日は素敵な日でした。
ブログつながりのFINEさんのバンド練習に
また誘っていただけたからです。sun

わーい♪と行ってきました。
今回は、はやちゃんさんがお仕事が入ってて(残念)
私ひとりでまぜていただきました。

FINEさんとバンドの皆さんは、前回同様、本当に気さくで、
私はとてもリラックスして参加できましたよhappy01

今回参加した曲、

Queen - Need Your Loving Tonight
もともとはFINEさんがご自身のブログでUPされていた曲を
「これ弾く!」と真似っこした曲でしたから、
2本のギターで一緒に弾き
むちゃむちゃ、ゴキゲンな気持ちになりましたーっ!

The Rolling Stones Jumpin' Jack Flash
これは前回も弾いて、覚えていた曲です。
そんなにミスしなかったと思うのだけど、ときどき
タイミングずらしていたような…

Eaglesー Hotel California
これはもちろんリードをFINEさん
私は…「なんちゃってバッキング」担当でした。
楽譜みたら、いろいろ込み入ってて、「ムズッ!」
こんなときは、楽をするに限ると、簡単なところばかり
ピックアップし、ソロパートバッキングは
低音を強調したコード弾きで、「参加していることに意義がある」
的なギターでした(*^_^*)
この曲でよく使われるのがF#7。しっかり覚えられましたよ。

印象的なリードギターと美しいソロパートを邪魔しないことを
意識し、名曲をFINEさんのギターの音で楽しめることの幸せを感じました。

Deep Purple - Smoke on the Water 
こ、これ、今回も演奏すると思っていなかったので
全然練習していませんでした。sweat01
あらら!と焦るも
「こうだったかな?」
と思いだしFINEさんの手を見たりして、なんとか弾けたかも。(^-^;

で、あとギターではなく、EaglesのDesperadoをベースの人と歌いました。
しっとりとした、すごく良い曲、今まで知らなかったのです!
前もって家でも練習してました。
とはいえ、ボイトレしてるわけでもないので、声はギター同様アヤシイのですが。

今回はアンプ、マーシャルのでっかいのを使わせていただきました。
二段になってるの。使い方はFINEさんが設定されたのをガン見したので
少しわかったような気がします。(^O^)/
スタジオにある機材の使い方は、慣れていきたいものです。

昨日は私はもちろん、レスポールが本領発揮で大喜びしてました。
FINEさんが弾いたら、低い音から高い音まで、全部とっても良かったです。
私が弾くと低、中音までがすごくパワフルで厚みのある音なのは
わかりました。でも高音の単音は下手なので、不安定です。
もうちょっと待ってね。私のギター、いつかスタジオで私が
ブイブイ弾ける日まで。

エレキギターはバンドの中の一つの楽器として、広い場所で大きな音を出してこそ!
若い人は「バンドやらへん?」と楽器できなくても誘われて
じゃ、練習しようか?とスタジオ練習でスタートする人も多いですよね。
それで場数を踏むことができます。発表の場も多いでしょう。
私の場合は、そういうことはないので、「ギター弾けるおばさんです」と
声を大にして言って、実現することだと思うのです。
毎日の練習はそのことのため。
ただ、練習の段階でかなり楽しいってのが、すばらしいことです。

今日も楽しく、弾くぞーっ\(^o^)/
目標に向かって進む元気をパワーアップしてくださった
FINEさん、バンドの皆さんには本当に感謝してます。ウルウル…
あの人その後上達してはるわ…と思っていただける日があれば、
それがご恩返しになるかしら…? 
(あくまで自己中、お役に立てる段階でないですもの。すみません)

でも、、今回は新曲、かなり苦戦してます。
ストラトの名手の曲、アームなくて挑戦するも、弾き方もシブイ
暗譜がなかなかですが、今日頭にたたきこむゾっ!

あ、次の動画UPは水曜日あたりUPの予定。リベンジ曲で。
新曲はインプラント手術後です。

そうかパワーアップして、今日も明日も練習するならポチッ…と押していただけますか
↓ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 物欲 | トップページ | オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スタジオ楽しそうですね。
自分も昔のバンド仲間と月一くらいで爆音鳴らしてます。
ストレス解消なのですが、うまくそろわないときは逆にストレスになったりもします。

大阪は、リアルにお会いできる方が多くいいですね。

投稿: キョロ | 2010年8月22日 (日) 13時44分

>キョロさん
こんにちは~
ステキですね、昔のバンド仲間さんとおつきあいが続いておられるということはnote
私はもちろん、今までバンドの友達がいなかったので、ギター始めて1年ちょっとで、リアルにお会いできる人がいて、幸せだと思っています。shine

で、キョロさんは逆に「うーん?」となることもあるのですか?w(゚o゚)w
私は昨日、お邪魔にならないように…とは思っていたのですが、バンドの皆さんがストレスたまっていないことを祈ります。

投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 17時23分

こんにちは。

2回目のスタジオですか!
良いですねーやっぱ実際にアンプでデカイ音出すと気持ちいいです。
しかも歌っちゃった感じっすか?(笑
やばいっすねコレ・・・Gt&Voの道が拓けちゃった感じ?(笑
自分もたまにスタジオ入って・・・一人の時もあるし、誰かと一緒の時もあるんですけど、やっぱ誰かと音合わせるのって楽しいっす。

てか、キョロさん言ってるように、羨ましいっすよ。
自分住んでるとこの近くでオフ会出来るような方居ないっすから・・・。
近くても関東?
遠いっすよ・・・近いけど、遠い・・・(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月22日 (日) 17時42分

どうも、今回も主犯のFINEです(笑)
まずはお疲れ様でした。

楽しんでいただけて何よりです。

Need Your Loving Tonightはうちのベーシストがやけに気に入ってましたね(笑)
まぁ、やってもいいけど楽譜ないんだよねぇ・・・(笑)

Hotel Californiaのバッキング、いい感じでしたよ。
特にイントロのバッキング!
「おぉ!本物みたいだ!」って思いましたもん(笑)

あとDesperadoっていい曲でしょ?
私的世界三大バラードの一曲です(笑)
この曲聴くとなぜかちょっと涙腺が緩むんですよね。

次回もお誘いすると思いますので
今回参加できなかった他の曲も練習しておいてください。
前回は「マスターせよってプレッシャー与えませんから」とお伝えしましたが
次回からはプレッシャー与えます(笑)

もう、MIKIさんは初心者だからという言い訳は通用しないレベルになっていますからね♪

投稿: FINE | 2010年8月22日 (日) 19時04分


>昆布さん
こんばんは~
昆布さんはスタジオ慣れていらっしゃるんですよね
私もね、デカイ(#^.^#)音だしたら、うれしいだろうなとひとりスタジオもありか?と考えるのですが、
やっぱり心細いです。実現ならず

なので、昨日はうれしかったですね

慣れたら、大丈夫なんでしょうけどね。
でも、爆音だけでなく、誰かと合わせたり、ギターの話をしたりするから、楽しいのでしょう

宮城県から東京はやっぱ遠いですか?
大阪へ来られるときは、駆けつけますよ
昆布さんさえよければ(#^.^#)


>FINEさん
こんばんは~
昨日はお世話になりました(^O^)/

Need Your Loving Tonight、いい曲ですもんね。
バンドでまたプレイできたらいいですよねぇー
と書こうとしたら…

わーぉっ!
また行ってもいいのですかっ!
バンドの皆さんがOKって言ってくださるなら
ピョンピョンとんで行きます

Hotel Californiaのイントロ、これはFINEさんがリードギターを弾いているところだから、私がするゾ!とね…簡単だけど、印象的ですね。いい感じと言っていただけて、うれしいです。

Desperado、今度はマイクの調整のやり方を教えてください。
自分の声、どんなん?とわかるようにしたいです。(#^.^#)

今度はME-25を持っていけますねー
ハウリングさせないようにとか、気になるところは多々あります。もちろん曲は練習しますよ

ええーっ?どう考えても初心者ですが、熱意だけはあるし、甘やかさんでよい…ということで、次回お誘いください<(_ _)>


投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 19時54分

文章からも楽しまれたのが伝わってくるので
重ね重ね残念でなりません…(>_<)

こうやって回を重ねていくと度胸だけでなく
バンド全体のアンサンブルやテンポなど
一人で弾いていては体験できない事が
身をもって分かりますし、それが次へとつながり
MIKIさんの肥やしになって成長も早くなるでしょうね♪
(年齢と言う成長はお互いにゆっくりの方がイイですが…)

まだまだ暑い日は続きますが、ガンガン頑張って下さい(^^ゞ

追伸:「今度はME-25を持っていきますねー」って
すでに買うことは決まっているのね(~_~)

投稿: はやちゃん | 2010年8月22日 (日) 21時23分

お~4曲も!

本当に楽しそうです。
うらやましい!

>昨日は私はもちろん、レスポールが本領発揮で大喜びしてました。

わかります。
やはりギターはスタジオで大きな音を出して、そして他の楽器と音を合わせてこそですものね。

それから、前回の話ですが・・・
宅録ならME25ですが、スタジオに持ち込むとなるとME25は少し操作性がしんどいかも。PCありきの設計のようですので…。
スタジオのことを考えるならば値段ははりますがME70のほうがよいと思います。

いつか私も参加してみたいです。

投稿: じろすけ | 2010年8月22日 (日) 21時25分

こんばんはぁ~。

スタジオ入ったですか~!
お疲れさまでした~。

>今回はアンプ、マーシャルのでっかいのを使わせて
>いただきました。二段になってるの。

気持ちよさそう~。
やっぱり、大っきいアンプでガツンとするのがロックですよね(笑)

次回はマルチが登場ですね(○´艸`)♪
その時は、是非、画像もUPして欲しいです!

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 21時51分

>はやちゃんさん
こんばんは~
そう、ご一緒できずで、残念でしたよ。
音を合わす…ということ。
家で音源と合わすのとは、勝手が違いますよね。
その感覚が大事で楽しいのだと思いました。

成長…これほんと、不思議なんですが、練習すれば、こんなおばさんでも、ちゃんと学習能力が働くのですねぇー。今日もね、苦戦している曲、だいぶ練習したら、なんかメドがついたのです。
自分が衰えたなぁーと思うのは、今のところ視力です。最近、この時間になると、目が限界ですヨ

そう、記事に書いたということは決定なんです。
もう石橋三宮に頼んでしまいました(#^.^#)

はやちゃんさんは、今週休暇でしたっけ?
リフレッシュしてくださいネ

>じろすけさん
こんばんは
2回目は、弾ける曲が増えてうれしかったです(^O^)/
知らなかった名曲もあって、歌わせてください!とか、つい言っちゃったりもして。

レスポールはマーシャルのでっかいアンプと出会えて大喜びだったでしょう。
本当は我が家のマーシャルにも、でっかい音を出させてやりたいです。真空管ではないですが、つまみはほんとちょっとしかまわせません。車があれば積んでスタジオでガーッと右にまわして、音を出したいですが、そうもいかず。

私はアクセスの良い場所に住んでいるので、車がありません。そこで、ME-25なのです。
ギターと同じく軽さを重要視したんですよ。

そのぶんマニュアルと格闘…覚悟しておきます
アドバイスをありがとうございます。

じろすけさんのギターを間近に聴ける日…これはかなりの感動です (*゚∀゚)=3

>Jamieさん
こんばんは~
私の大目標ですから、ほんと、うれしくて、夢ではないか…と思うほどで。

どうも私は、3月くらいから長い夢を見ているような気がするのですよ。
それくらいブログ、Youtube動画は私を変えたと思うのです。

もちろん、いつかは…と願いながら、ずっと動いてきたのですが、まさか、実現するとは思わずで。

ネットの環境は、行動したがり、発信したがる私に合っているのかもしれません。

でも、ME-25は注文した段階なので、次の動画には間に合いません。
ものわかりが悪いので、はて、いつ登場するやら?
この前のプリプリ、リベンジでどうかな?手動でないのね(#^.^#)
9月でも関西は暑いから、夏の締めになるかなぁー


投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 23時36分

余計な意見をしてしまってごめんなさい。

たしかに大きさ・重さも重要なポイントですね。
操作方法も慣れればよいだけですよね。
自宅でスタジオで使用するセッティングをいくつか作っておきさえすればよいのですから。

私もいつか参加させてくださいね。
チャンスがあれば馳せ参じます。

投稿: じろすけ | 2010年8月23日 (月) 00時05分

>じろすけさん
おはようございますsun
全然、余計ではないですよぉーっ
ありがとうございます。
私もね、外見からして、ME-70のほうが、つまみがそれぞれのスイッチごとにちゃんとあるから、扱いやすそうだなぁーと思っていたのです。

でも、仕方ないです。
たぶん、このエフェクター、かなり使い倒すと思います。で、足りない音とか深めたい音があったら、コンパクトエフェクターにして、そっちを持っていく…というのもありかなぁーなんてネ

ギター上達ありきですが、並行してやっていきたいこと、たくさんありますねー

なんと楽しいギターライフ!
じろすけさんとギターをご一緒するのも、夢です。
夏の疲れをためず、健康で過ごし、その日に備えます。
じろすけさんは、お加減どうですか?
お仕事も大変と思いますが、この暑さですから、無理をなさらないでくださいネ
いつも優しい、じろすけさんに、心があったかくなります。今日も元気だぁーっ(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年8月23日 (月) 06時48分

こんばんは~
 昨日の疲れから復活してませんが・・・(汗
 スタジオってたのしいでしょ?(笑
 私はバンド組んでたんで散々通いましたが(笑
 独自が走ると、ツラレテ他も走り出す(笑
 
 これは、うちのギターがノリノリに成ってくると、弾くペースが速くなり、負けじとリズム隊の私も速く叩く
 最後はギターソロの時には弾けない位の速さで自滅
 CDに合わせるのとは、違い、皆がペース合わせて1曲出来たら、最高の至福と達成感!
 MIKIさんも、もうスタジオで弾く楽しさを味わってしまったんで、これから大変ですね~(笑
 ME-25は確定? もう買った?とか(笑

投稿: DON | 2010年8月23日 (月) 20時30分

>DONさん
こんばんは~
昨日のフットサル、なんとかご無事で終わりましたか?
お休みで疲れたら、今週大変ですね
気をつけて、お仕事なさってください。

スタジオで音を合わせる…って、ほんと、今までと勝手が違うことが多く、そのぶん楽しいことが多いですね!

なるほど、速さもノッてくると、どんどん速くなる…なんてことも起こりえるわけなのね。
基本、どの楽器に合わせるのかなぁー…なんて、わからずキョロキョロしながら弾きましたよ。(#^.^#)

そうそう、FINEさんとこのバンドでは、いろいろな曲を練習するので、欲張りな私は、あれも弾きたい、これも弾きたい…で大変!
動画UP曲、もうそっちに合わせよう!
あ、でも今週はDONさんとかぶってる曲のリベンジですよー(^O^)/

ME-25は電話で注文したところですnote

投稿: MIKI | 2010年8月23日 (月) 21時44分

2回目のスタジオという事で羨ましいですね。
昔はスタジオばかりでしたが、最近はめっきり行く機会もなくなりました。
MIKIさんのブログを読むたびに、
ギターが好きで仕方のない人なんだな~と思いますよ(笑)
今回のスタジオの動画とかないのがちょっと残念に思いますが、
次回は動画撮ってアップしてくださいね。

投稿: そろいすと | 2010年8月23日 (月) 22時32分

>そろいすとさん
こんばんは~
そうですねぇー、まさか私自身もギターを弾くことがこんなに楽しくなるなんて思いませんでしたよ。
今が特に、そういう時期なんでしょうか?それともずっとこの楽しさが続くのでしょうか?
はたまた、発見の連続で、もっと楽しくなるでしょうか?

などと、あくまでポジティブにギターを楽しんでいます(#^.^#)

で、動画ですか?
ううーん、門前の小僧ですから、そんな大それたことできませんですよー
写真すら撮ってませんから…
明日か、あさってUPするリベンジ曲でご勘弁を<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年8月23日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49215785

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のスタジオ:

« 物欲 | トップページ | オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) »