« クリーンの音でリベンジ動画UP! | トップページ | 豚と割烹着と私と… »

8月はギターで燃えるゼ!

8月はギターで燃える夏だゼ!カモン、ベイベー!thunder

とロックの男らしく宣言してみました(*^。^*)

去年までは、個人旅行を計画するのが好きで、家族を先導して、遊んでいたMIKIです。
でも、旅行は当分おあずけ!
今年はとりたてて、遊びに行こうと思いません。息子も受験だし。
チャロの英会話も見る必要なし!

ギターを今集中して弾かずして、いつ弾く?という時期です。
暑かろうが、お盆休みであろうが、家族の邪魔にならない部屋(主に物置)でギターを弾きまくるのです!
息子からは「かまわない」との許可をもらっています。優しいゾ!

そこで8月のスケジュールを考えてみました。
8月はどうしても、毎日が変則的になるから、ダラダラしないようにね。

えーと、月曜日に動画UPしたから、今週は次の曲を中心に練習。先生の一発OKをねらう。
で、8日に先生のチェックを受けて、来週動画UP。

それからは、次のレッスンがお盆休みをはさむので、月末まで3週間あきます。
3週間あれば、少し難しい曲にチャレンジできそうです。
ずっと楽譜持ってた、有名なギタリストの曲があるので、それを今こそ弾こう!そこで9日からはチャレンジの曲練習開始。
じゃ、それまで2回動画UPをどうするか…?毎週動画UPペースは守りたい。

Whiskey in the jarをじろすけさんのオケとあわせたもの、これ、どうだろうか?
ずっと練習していますが、ノーミスでぴったりというのが難しい!そこをなんとかがんばって形にしたい。

あと1回の動画は…
うーん、今考えている内容、あるんですが、1曲全体になるか、難しいとこの部分だけのUPになるか?
とにかくそれで1回撮りたい。
と、少々不安な内容も含めてですね。8月の末までのスケジュールはOK! よかったー

あ、でも下旬にインプラントの手術があるのですー
去年の交通事故で奥歯3本パキパキッといわしたもので…
これが、アゴの骨けずって、足りない位置にその骨を補って土台をつくり、
ボルトをそこにねじ込むという、恐ろしげなものでして、3日くらいは、ギター弾けないかも。
となると月末、チャレンジの曲UPが遅くなる可能性ありですが。

ま、それまで、楽しく、ギターを弾いて夏を過ごせたらいいナ!

皆さん、体力が失われるこの暑さですから、疲れをためないよう、お気をつけくださいね。
私も最近、睡眠がヤバイです。バテて12時ごろには目がふさがっちゃうんですが、
夜中に何回も目が覚めて…暑さで眠りが浅くなるんですよねー 
そうすると、ヨロヨロとしてきて、こうしてスケジュールでも決めないと、不安なんですよー。
エへ、ロックの男はカラ元気でした…(*´σー`)
自己管理が大切だねー!

話変わって、ちょっとわからないことについてなんですが…
Youtubeの投稿について。この前のレッチリUPしたときに、
「サードパーティのコンテンツと一致」という警告みたいなのが表示されました。
これでふたつめなのです。説明を見ると、あなたは何もしなくてよい…みたいなことが書いてあるし、
メールも来ないし、CMもついてないから、軽い処置なの?と楽観しているのですが、
ネットで調べてみたら、スリーアウト制みたいになっていて
3回一致するとアカウント停止になるとも…??? うっ!私は該当するのでしょうか?sweat01
念のため、今度3回目が出た時に、過去の2回のうちどちらかを一応削除してみようかなぁーとも思うのです。
過去にUPしてましたよ…という記録くらいは残るだろうし、アカウントごとなくなるのは、ダメージきついですから。
ご存じのかたがおられたら、教えてくださいませ。<(_ _)>

皆さん、これから、どんな夏をお過ごしになりますか?
お忙しいかたも多いと思いますが、とんでもない暑さですから、くれぐれもおからだ大事にお過ごしくださいねーheart04

MIKIは宣言通りの夏を過ごせよ…というかたランキング投票、
↓ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。励みにしてがんばります!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« クリーンの音でリベンジ動画UP! | トップページ | 豚と割烹着と私と… »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

燃えてますね~(笑)
次の動画ですか!
有名なギタリスト…誰だろσ(-ω-。`) ンー…
何の曲かすごい楽しみです~♪
それにしても、スケジュールをしっかり立てていて
すごいですね。マメですねっ。
私なんてダラダラしぱなっしですよΣ(ノ∀`*)ペチッ

Σ(・ω・` )
歯折れちゃったですか?大丈夫ですか?(*´;ェ;)

手術が終わったら、またギターをバリバリと弾いて下さいね。
楽しみにしています!


投稿: Jamie | 2010年8月 5日 (木) 21時20分

こんばんは。

そうですね、確かに弾きたくて弾きたくて仕方ない時期なら弾いた方が上達早いかもですね!
自分は面倒くさそうな曲をコピーした後は、比較的楽にコピー出来そうなのを選曲しよーかなーって思ってます。
って・・・・物置(笑
夏期休暇は毎年実家帰省が常ですね。
ウチは兄弟多い方?(5人)なんですけど、盆か正月じゃないとなかなか会えないんで。。。それでも、会えない時もありますけど・・・。
事故は初耳でしたけど、奥歯イカレるくらいだったんすか!?
mikiさん、アゴだけロボっすね・・・(笑
どーなるんだろ?
ダースベイダー的な感じに期待ですね!
是非、画像を・・・(嘘ですよ、笑

youtubeですけど、自分は「いくつかの地域で動画がブロックされました」が1つ、「サード パーティのコンテンツに一致」が2つあります。
んで、それも初耳でしたけど、スリーアウト制なんですか?
うーむ・・・あんま気にしてなかったけど・・・ダメそうならniftyに戻ろうかな・・・。
野球はツーアウトからですね!(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月 5日 (木) 23時14分

>Jamieさん
こんばんは~
えへーっ、私は追い込まないとやらないタチなんですよー
初心者ですから、練習あるのみ!です。
Jamieさんはギター歴が長くていらっしゃるから
必要なところをチョチョイッでOKなのでは?
そうなれる日を夢見て、がむしゃらにやります(^O^)/

歯は、事故のときにつぶれてしまったのです(*_*)
でも、そのかわり、体は大丈夫だったので、こうしてギターも弾けます♪
ちゃんとした歯が入るまで、1年近くかかりそうなんですが、インプラントって、そんなにいいものか実験です(#^.^#)

有名なギタリストの曲は、次の次で月末UP予定でーす。
往年の人なので、Jamieさんはご存じでないかもです。で、次の曲はかつてのガールズバンドの曲ひきます(^O^)/
Jamieさんのブログで、いろいろな曲が紹介されているので、とても興味深いですー

>昆布さん
そうそう、顎の骨とっかえてシュコーシュコーッて…
ってなったら、大変だ!
事故のときは、歩いてたら、止まりかけた車が急発進してきて、ねとばされ、頭をぶつけたときに歯がバキバキとねー
でも、丈夫なので、他は打撲ですんだんですヨー(^O^)/

さっきまで物置で練習してたんですけど、そんなに難しくないとタカをくくってた曲の仕上がりが今いちで…
ウィスキーの曲も、まだごまかし気味になってしまうし。
どんだけ弾いても足りない感じ。それで、ちょっとずつ上達する…
それの積み重ねですねー。信じて強気でいきます。

昆布さん、まぁ5人きょうだい!大人になってしまうと全員集合はなかなかなんでしょうねー
宮城県内ですか?

Youtube、昆布さんも、一致してるのねー。
侵害の程度っていうのもあるのかなぁー
私達のは悪質ではないと思うこと自体、自覚が足りないのでしょうか。
合わせている音源はそのアーティストですものねー。
そうか、一致しているのをニフティ動画に逃がすのもいいですね。ニフティ動画やったことないけど(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月 6日 (金) 00時32分

またもや、お邪魔します┏○ペコリ

私はですね、必要なとこをチョチョイ♪で勝手にOKにしちゃってます(゚∀゚)・∵ガハッ
毎週スタジオ入って、不定期ながらも、ちょこちょことLIVEやっていた頃よりは
完全にアバウトになっています(笑)
MIKIさんみたいに、もっと頑張りますっ!

ガールズバンドですか!大好きですよ~。
σ(-ω-。`) ンー…
私が知っていて有名なガールズバンドは…
Runaways、Go-Go's、Banglesあたりですね。
当たってるかなぁ~.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

投稿: Jamie | 2010年8月 6日 (金) 01時14分

>Jamieさん
おはようございまーす
再度、ご入場熱烈歓迎(^O^)/

す、素晴らしい!
毎週スタジオ入って、ライブも…なんて
そのまま私の憧れ、目標です!
そう、私は実戦ありきとも思ってる、図々しいオバハンですっ

経験を経たから、必要なところがちゃんとわかっておられるんですねー。
私は今全部が必要なところ、だから、そりゃもうエネルギーかけるしかないのですヨ(#^.^#)

夢中になれる…これは楽しいことです
Jamieさんみたいに長くギターを愛せる人になれるようになりたいです。

ガールズバンド、ざーんねん!次、邦楽なんですよー
でも、言ってくださった、ガールズバンド、いいです!
もとガールズは下着、コルセットではなく、割烹着で
Runawaysを弾く!なーんて、したら、おじさまたちに怒られますねー(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月 6日 (金) 06時18分

8月暑いですね。 
暑いと腱鞘炎の調子も良いみたいなので、ギターの練習にも精が出ていたのですが、でもやりすぎるとやっぱり来ますね。 でもアイシングが気持ち良いです。(笑)

ガールズバンドですか? 
私のブログの仲間にマムチさんという方がいるのですが、元ピンクサファイヤのギターリストの方だったので驚いちゃいましたよ。 ピンクサファイヤの後は よっちゃん なんかともバンドやってたみたいです。

今は料理本を出したくて、一生懸命、ブログやっているのだそうですが、今でもギターは毎日弾いているそうです。

今まで、まさかプロの方とは知らずに、ギターのこととか、コメントしてたので、 ちょっと、 恥ずかしくなってしまいました。

ブログの繋がりって不思議ですよね。 知らないでコメントしてたら、まさかプロとは、、、 (笑)

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月 6日 (金) 10時21分

>ゴルッテリアさん
こんにちは~
腱鞘炎、やっぱ 暑いと指はガクガクしにくいですね♪
私も調子にのって弾きすぎてます(*^。^*)
アイシングはやっぱ効くみたいですし、私の場合、ギュッと指を握って寝てしまうと、翌日薬指がかたまってしまうので、シップでまっすぐに包み込んで寝てます。
これ、なかなかいいように思うのですが…

そうそう、マムチさん、キュウリ料理選手権ですね♪
やっぱ探究心とオリジナリティーは人並みはずれてます。ワンダホーです

ゴルッテリアさん、英語でもブログされていて
これまたすごいです!
そのうち、どうしても意味不明な歌詞があったら
教えてくださいねー
私は今年、英会話の時間をギターに使ってますから、
カタコト以下になりつつあります…

投稿: MIKI | 2010年8月 6日 (金) 12時24分

こんにちは。っと♪(何回来るんだよ・笑)

腱鞘炎のお話が出ていたので、お邪魔させて頂きました。
私も長年、腱鞘炎がひどかったのですが、ある方法で大分良くなりました。
お金も時間もかかりません。
近い内に私のブログにアップさせて頂きますね。
良かったら、参考にしてみて下さい┏○ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月 6日 (金) 15時00分

>jamieさん
こんばんは~
今、ゲリラ雨にやられて、ズブ濡れで
帰ってきたところですー(*_*)
あー、大変だった

どうぞどうぞ何回でもおいでくださいませヽ(´▽`)/

jamieさんも腱鞘炎でしたか!
しかも、良くなられた♪
ぜひ、教えてくださいね~
ゴルッテリアさんにもお知らせしたいですー

投稿: MIKI | 2010年8月 6日 (金) 23時24分

そない気合入れんでも…(汗)

あんまり無理しちゃダメですよ。
文字通り“音を楽しむ”って書いて音楽ですから。

まぁ、ギターテクニックって修行して身につくものでもないですから。
ある日突然「あれ?出来るじゃん!」ってなるんですよ。
ほんとに(笑)

たくさん練習したからとかじゃなくてね。

一番いいのは上手い人のギタープレイを実際に見ることですかね?(Youtubeとかじゃなくてね)

百聞は一見にしかず…ですね
まぁ、最初に書いた通り無理は禁物ですよ

投稿: FINE | 2010年8月 7日 (土) 01時40分

>FINEさん
おはようございます~
ハハ、スケジュールはですね。全部「楽しみ」なんですよ。夏の遊びの計画と一緒です。
腱鞘炎になるほど、弾いてしまうけど、ぜーんぶ楽しいからですー
ただ、「なんで、これが弾けないんだ?!」と楽しみながらも、ムキになってしまうんですよねー
あと、好奇心がムクムクしてきて調べたくなり、つい
先でもよいことを知りたくなったり
…効率が悪く、がむしゃらな性分。クールじゃないです。

今までも無理したことは1度もないし、たとえばブログで宣言してるから、後にひけなくなっている…と負担に思って悩むこともありません。
全然違うことで悩むことはありますが。(#^.^#)

なので、大丈夫ですよ(^O^)/
ただ、最近はライブを見に行ってませんねぇー
去年、押尾コータローさんとFried Prideを見たくらいかなぁー
Fried Prideのギターの人、インストアライブみたのですが、お上手です。
FINEさんは、このお二人、お好きですか?
行ってみたいな、ライブ…


投稿: MIKI | 2010年8月 7日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49110203

この記事へのトラックバック一覧です: 8月はギターで燃えるゼ!:

« クリーンの音でリベンジ動画UP! | トップページ | 豚と割烹着と私と… »