« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ついにリッチーさんにトライ!しかし…の動画UP

Rainbow - All Night Long

28回目UP 今年23

ガッツリ肉食系、強引な歌詞の曲です。
この暑いのに、MIKIは元気だろー?

…と勢い込んで弾いたものの、これは発展途上中の曲と
思ってやってください。<(_ _)>

さすがリッチーブラックモアさんです。
今までとずいぶん勝手が違いました。
親指、sus4、ソロパートの弾き方、等など
あ、アームは絶対無理!です。下手なビブラートでごまかしました。(*^_^*)
力もいる。またもや指はギシギシ!

今はやっと通常スピードで、最後までたどりついた…というところです。
弾き慣れるまで、まだしばらくかかるので、3週間弾いたらここまでだった。
という報告です。

今回、先生の指摘で1番のポイントは
「右手の振りを大きくしなさい」でした。

そう、この曲、ノイズが出ないように弾こうと思うと、右手がチマチマとしてしまいます。
でも、左手のほうでミュートコントロールして、右手は音を出さない弦のとこまで
振らないと、勢いが出ないとのこと。

ロックですからね♪ということで、ヒジョーに納得!
でも、先生が言われるには、「振りは大きくても、ノイズだらけで平気で弾いている人も問題だ」でもあるそうな。
難しいですよね。

勢いを出すために、この曲、ダウンオンリーで弾いてもかまわないとのことでしたが、
リッチーさんを見ると、ダウン、アップで…弾いているので、真似をしましたが、手の振り、全然です。(+_+)
これから、ひたすら慣れるために練習だぁーっ、
それから、細かいとこの詰めもね。速いところとか、チョーキング。
うー、課題満載です。

なぜこの曲を選んだかって?いうと
気分です!気分!(*^_^*)
やっぱり旋律がいいです。リッチーさんの曲はロックのクラシック
かな?
丁寧な音楽だと思うのですよ。

だから、今回の動画みたいに、荒削りのままではいけませんね。
聴いていただき、ありがとうございました (^O^)/

追伸:

すみません、自分の動画何回も聴いているうちに、「絶対ダメだ!」と
恥ずかしくなってきました。!
明日は無理だけど、近いうちに、差し替えのUPをします。

↓暑苦しい曲だったが、ま、応援してやるぜー!というかた、ランキング投票ポチッとよろしくお願いいたします。感謝♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

sus4って何でしょ?

顎にボルトを3本ねじ込み、口の中をヌイヌイしましたので
気分はフランケンシュタインのMIKIです(*^_^*)
無事手術も終わり、痛み止め飲んでおけば今日はギターの
練習もできてます。

口腔歯科へ消毒へ行った帰りの私のお昼ご飯です。

Pafe

全然まだ噛めないので、チョコパフェが食事ね。
アイスの下は、おいしいチョコレートケーキ。
西宮北口駅近くのサビオカフェ。
ネコちゃんがいて、おいしくて、のんびりできるお店です。
.
柔らかいから食べられましたー

で、おやつはこれね。

Cake

モロゾフのチーズケーキ。これも噛まないでいいから
大丈夫!
甘いものばっかですが、たまには、いいかぁーっ

さて、本題

今朝は痛み止めが切れて、4時に起きてしまったので、
薬飲んでから、今練習している曲に多用されているsus4について
少し勉強してみました。

ネットや音楽理論の本で調べてみて、まとめたのが
下記です。

サスフォーコードの機能
サスフォーコードは、不安定で少し浮遊感のあるサウンドが特徴です。
サスペンデットフォースの略で、譜面では、sus4と書かれています。
サスペンデットには、引き伸ばす、吊り上げるというような意味があり、
3度の音を4度に引き伸ばしたのがサスフォーです

Csus4なら ド ファ ソが構成音となります
ミが3度なので4度は隣の音ファ(ミとファの間は半音なので隣どうし)

3度の音がないためメジャーでもマイナーでもなく、
susには宙ぶらりんという意味があります。
名のとおりハーモニー的に未解決な感じがします。
sus4からトライアドに戻ることでそれが解決されます。

はっ!わかりましたflair

何がわかったというと、3度の音がメジャーとマイナーを決定するということ。
そしてsus4はその3度がないので、不安定な音である。
だからsus4を鳴らしてから、今度は3度のあるトライアドの和音(ルート+3度+5度)にもどると
なんかホッと安定するっていうことですね!

ははぁー、今練習している曲ではそのsus4が小指を担当してて、薬指も押さえてあるのです。
その薬指がとなりの半音下がった3度の音となる。
なので、sus4鳴らして次、小指を離して弾けば次は薬指の3度の音が鳴って安定する。
で、それを繰り返し、不安定→安定→不安定→安定… 
チャラチャラチャラーって感じなんですけど、この繰り返しが各コードでよーく
でてくる印象的な曲です。

何回も出て弾いてたら、気になりますよねぇー
ということで、かねてから噂のsus4,
理解したつもりになったMIKIです。
こうやって記事にして書いたら、尚、頭に残るかとね…
(どうだろ?ケロッと忘れるか?)
この解釈間違ってないですか?

ストーンズでもbrown sugarなど、良く使われているそうです。
sus4理解を固めるためにも、
brown sugar弾きたい!でも他の候補曲の優先度が上がったので、
後回しになりました(゚ー゚;

慣れたら楽しいsus4,とにかく今の曲で
ばっちり会得したいものです
けっこう押さえきれずに、おマヌケな音になりやすいんですよねぇー
来週UPできるんだろうか?
男らしい曲だゾ!胸毛はえたオジ様が
ナンパしてる気分で弾いてます。下手だけど、かなり楽しい!

追伸
あとで調べてみたら、3度の音がメジャーとマイナーを
決定するということは、以前セブンスの記事でも学習し、書いてました。
うはーっ、ケロッと忘れてましたよー(+_+)
あかんなぁー、私!
こうなりゃ何回でも、ブログに書いてやる!
皆様、ものわかりの悪いMIKIにおつきあいくださいませ。

歳は関係ない、好きで続けりゃそのうち覚えるヨ…と思ってくださるかた
応援でポチッと押していただけますか?ランキング投票 <(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#)

You're Gonna Go Far, Kid -The Offspring guitar cover 2nd trial 

27回目UP 今年22

この曲、1回目は堂々と(*^_^*)ミスしたので
だいぶ弾き慣れたしと思い、UPしました。

もちろん毎週UPにはリベンジは欠かせないという
理由もあるんですけどね。(+_+)
来週はキツイ…

と、とにかく
前傾姿勢で勢いをキープして最後まで突き進む
この曲、大好きです!
後ろを振り向かない私に合っていると思うのですよ。
(恐ろしくて振り向けない)

DONさんとかぶった曲ですー
オフスプの曲は、このような曲調が多く、
勇気が出てくるので、もっと弾きたいのですが
ただいま、オフスプ以外の候補曲が目白押し。
次の選曲も混戦模様。
ヤバイ、今週中に決めたい!

…で、今回の動画
明らかなミスはないと思うのです。
エンディングの単音で弾くところが、あまくなったのが残念!
この曲、体調が悪いと、リズムがメタメタになります。
この動画のときは、1発で決めてやる!と勇ましく弾いたつもりなんですよ。
実際2回目弾きませんでした。

今のところ、音と画像を別々に撮るということは、撮ることの気持ち
を変えることになるので、ME-25使っても、当分こういう撮り方で
いこうかと思うのです。

ME-25注文したのですが、使用した動画は、マニュアルと格闘後ですから、まだ
だいぶ先でしょう(#^.^#)

そうそう、最後の豚ちゃんの挨拶ご覧いただけましたか?
動画撮ってから「あっ、ベイブ忘れたっ!」と取りにいっただけのことです。(*^_^*)

次のブログ更新はインプラント手術後です。あごの骨削り、小顔になって
I'll be back!

ベイブに頼まれたから、ポチッと押してあげるよと思ってくださるかた、ありがとうございます
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2回目のスタジオ

昨日は素敵な日でした。
ブログつながりのFINEさんのバンド練習に
また誘っていただけたからです。sun

わーい♪と行ってきました。
今回は、はやちゃんさんがお仕事が入ってて(残念)
私ひとりでまぜていただきました。

FINEさんとバンドの皆さんは、前回同様、本当に気さくで、
私はとてもリラックスして参加できましたよhappy01

今回参加した曲、

Queen - Need Your Loving Tonight
もともとはFINEさんがご自身のブログでUPされていた曲を
「これ弾く!」と真似っこした曲でしたから、
2本のギターで一緒に弾き
むちゃむちゃ、ゴキゲンな気持ちになりましたーっ!

The Rolling Stones Jumpin' Jack Flash
これは前回も弾いて、覚えていた曲です。
そんなにミスしなかったと思うのだけど、ときどき
タイミングずらしていたような…

Eaglesー Hotel California
これはもちろんリードをFINEさん
私は…「なんちゃってバッキング」担当でした。
楽譜みたら、いろいろ込み入ってて、「ムズッ!」
こんなときは、楽をするに限ると、簡単なところばかり
ピックアップし、ソロパートバッキングは
低音を強調したコード弾きで、「参加していることに意義がある」
的なギターでした(*^_^*)
この曲でよく使われるのがF#7。しっかり覚えられましたよ。

印象的なリードギターと美しいソロパートを邪魔しないことを
意識し、名曲をFINEさんのギターの音で楽しめることの幸せを感じました。

Deep Purple - Smoke on the Water 
こ、これ、今回も演奏すると思っていなかったので
全然練習していませんでした。sweat01
あらら!と焦るも
「こうだったかな?」
と思いだしFINEさんの手を見たりして、なんとか弾けたかも。(^-^;

で、あとギターではなく、EaglesのDesperadoをベースの人と歌いました。
しっとりとした、すごく良い曲、今まで知らなかったのです!
前もって家でも練習してました。
とはいえ、ボイトレしてるわけでもないので、声はギター同様アヤシイのですが。

今回はアンプ、マーシャルのでっかいのを使わせていただきました。
二段になってるの。使い方はFINEさんが設定されたのをガン見したので
少しわかったような気がします。(^O^)/
スタジオにある機材の使い方は、慣れていきたいものです。

昨日は私はもちろん、レスポールが本領発揮で大喜びしてました。
FINEさんが弾いたら、低い音から高い音まで、全部とっても良かったです。
私が弾くと低、中音までがすごくパワフルで厚みのある音なのは
わかりました。でも高音の単音は下手なので、不安定です。
もうちょっと待ってね。私のギター、いつかスタジオで私が
ブイブイ弾ける日まで。

エレキギターはバンドの中の一つの楽器として、広い場所で大きな音を出してこそ!
若い人は「バンドやらへん?」と楽器できなくても誘われて
じゃ、練習しようか?とスタジオ練習でスタートする人も多いですよね。
それで場数を踏むことができます。発表の場も多いでしょう。
私の場合は、そういうことはないので、「ギター弾けるおばさんです」と
声を大にして言って、実現することだと思うのです。
毎日の練習はそのことのため。
ただ、練習の段階でかなり楽しいってのが、すばらしいことです。

今日も楽しく、弾くぞーっ\(^o^)/
目標に向かって進む元気をパワーアップしてくださった
FINEさん、バンドの皆さんには本当に感謝してます。ウルウル…
あの人その後上達してはるわ…と思っていただける日があれば、
それがご恩返しになるかしら…? 
(あくまで自己中、お役に立てる段階でないですもの。すみません)

でも、、今回は新曲、かなり苦戦してます。
ストラトの名手の曲、アームなくて挑戦するも、弾き方もシブイ
暗譜がなかなかですが、今日頭にたたきこむゾっ!

あ、次の動画UPは水曜日あたりUPの予定。リベンジ曲で。
新曲はインプラント手術後です。

そうかパワーアップして、今日も明日も練習するならポチッ…と押していただけますか
↓ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

物欲

毎日
「○いっ!」sweat01


会社へ行って、帰って、出かけて、ごはんつくって、ダンス踊って、ギター弾いて、いちいちこの言葉しかでてきませんね。漢字見るの飽きました(*^_^*)
で、ヘバリそうな心を支えるふたつのもの、

Summer

あずきバーとリプトンのレモンティー
です。
これを常備して息をふき返してますよ。

特にあずきバー、これ、最初硬くて見かけもセメントみたいで、最初から最後まで同じ味なんだけど、あずきのおいしさがイイ!
あんこ好きの人なら、たまらん味だと思いますよ。うん

…えっ?、はい、聞こえましたよ。
おいっ、物欲じゃなくて、食欲ネタかよっ!
って、
ふふ、まぁー、お待ちなさい。これは前書きだったんですよぉー
では私には珍しい物欲ネタです。DONさんの真似?(*^。^*)

Me25

ME-25が最有力!
そろそろ…マルチエフェクターをと考えています。
インプラント土台埋め込み費用も、娘の後期学費も払った!
今月は新車購入くらいのお金が出ていったー(+_+)
もう、いいっ! (いつもの池乃めだか) MIKIはキレたっ!
次の私のお給料で買う!こーなったら、出費ついでじゃ!

あら、レコーダーはどうした?ですが、
両方を買うことを私の理性が制したのでマルチエフェクターのほうをチョイス。

で、知識がなく、メカとかスペックへの探究心が薄いMIKIは、あまり深く調べず、
はじめは昆布さんおすすめのBOSS ME-70が欲しいなと思ってました。

自分の欲する条件はですね。
コンパクトエフェクターをつなげたような感じで、フットスイッチが複数あり、
なるべく直感的(アナログ的)に操作できるもの。
(なんかいじってたら、良い音でてきたぁーみたいな)
軽いもの。2キロ以内で。
PCに録音できるなら尚よし。
費用は2万円くらいまで。と、このくらい。初心者なのであまり多くを望みません。
(は?多く望んでる?)

でも、残念なことにME-70は重さが3キロを超えるので無理とわかりました。
そこでよりコンパクトなME-25があるとネットで調べてわかりました。
評判も良さそうです。

これは…そうだっ!FINEさんが持っておられる!と思いだし、またもや他力本願、
使い勝手をお聞きしました。良好とのことです♪
これでほとんど決まりです よいです、よいです。ブログつながりのかたが使っておられるなら親近感。

ZOOMも、もちろん選択肢のひとつでした。
私はエレキギターを始めた当初にG1Xを買ったのですが、
使い方「めんどーっ!」と1曲中に2回以上切り替えを覚えさす設定で挫折(*^_^*)
そのまま息子の所有物となりました。
設定している時間を練習に使いたかったのです。

でも、今なら必要性が高まって、ME-25の設定少々難しくても、やらねば!と思って
、腰を据えてマニュアルとにらめっこできそうな気がしてます。
はやく来い、来い、お給料日heart04

どこで買おうかな?やっぱネット?それとも、そろそろ懇意にする楽器店を見つけて、
そこでポイントをため、次なるギター購入にそなえるか?
えっ?ギター購入?って更なる物欲か?
えへーっ、サブギター使ったほうがいいですよ、とのアドバイスもいただいて、
そうかなぁーなんて思ってるんですよ。影響されやすい。

私、ギブソン使い過ぎかもですよね。
いっぱい弾くことが、このギターへの愛情かと思ってたのですが、
長持ちさせたいし。
どうしよう…

そこそこまともな音が出て、アームのあるギターでレスポールとは違うサウンドで、
しかも弦交換がしやすくて、軽くて、チューニングが狂いにくいもの… あ、高くないものね

おいっ!annoy 
あら、また?
要望多すぎっ! って聞こえましたよ。
しかも、なるべくギターメンテに手間をかけたくないという、ヘタれた根性が透けてみえるゾっ!てね
はい、そうです、そんなヤツです。MIKIはdown

…ギターへの愛情ほんとにあるんかな?私
たくさんのギターを日々愛して、メンテしているかたたちに顔向けできません…
言い訳ですが、超不器用なんです。MIKIは。

ギターいじってたら、
メンテどころか破壊する方向へいってしまうんです…
しかも、構造を理解する頭脳を持っていません。○ホです。○カです。
う、う…ヘコんできた。

ギター選びのスタンスが甘いようだし、お金もないから
サブギターという物欲は、当分現実化しないでしょうね。トボトボ…

しかし、とにかく!マルチエフェクターは楽しみだっ!

以上私の物欲についてでした。読んでくださり、ありがとうございます

↓欲望は生きている限り果てなしか?ランキング投票も押していただきたい、これも欲望?
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

初めてオケと合わせた動画UP!

Metallica  Whiskey in the jar guitar cover
今回はじろすけさんのオケに合わせてます 光栄♪

26回目UP 今年21

最初のUPからずっと練習してきて、ここ3日くらい何回も動画撮ってたのです。
物置でも撮りました(*^。^*)

でも、今日、誰もいないスキをねらい「それっ!」と撮った一番新しいのが、やっぱり全体の流れが良いようです。ミスはどうしてもあるけど。

ほんとっ!ノーミスで弾きたかった!でも今は無理です。
コードのところも工夫できる余裕なんてありませんでした。

じろすけさんのパートとどれだけ合わせられるか、それに心をくだきましたよー。
ちょっとでもズレると「あかんっ!」とわかる曲です。

もちろん楽しんで弾きました。

そうそう、この曲を弾いて得たこと

脱力」です。

長い曲、ましてやソロパートで気合いいれるから、前後はできるだけリラックスして弾いてます。
本当はソロパートも含めて脱力できたら、1番ですよね。
完璧に自分のものにしたら、そうなるでしょうか。

良い曲を教えてくださった、じろすけさん、昆布さんに感謝ですshine

動画見てくださり、ありがとうございます

そうか、オケと合わせたのは初体験だったのか。ならご祝儀…とランキング投票してくだされば、尚感謝でございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

UPした動画をBGMとして聴いてみる

なんだかんだで自分の動画を25曲UPし、私のYoutubeチャンネルは割烹着だらけ。

で、自分では少しずつは上達してきているつもりなんです。
技術的なこと、もちろん やったことのないことを取り入れて
ロックギターを弾くのに必要なことを習得したいので、やれるところからやっています。
でも、上達って、技術だけでないですよね。

選んだ曲を、どれだけ曲として「聴ける」ものにするか
曲を理解し、完成度をあげ、表現する
初心者には難しいことですが、常に意識したいことです。

そこで、いつも心がけているのは「自分の動画をBGMで聴いてみる」です。
音質は最低なデジカメ動画でも、仮に とても上手な人が
同じデジカメで撮ったとしたら、たぶん
「音は悪いけど、これは上手な人だね」とわかるはずです。

だから私の動画も上達しているなら、以前より
少しは聴きやすくなってるはず…とね。

そこで、今日は時間があったので、比較として、レスポールに変えた直後あたりの
動画と今を交代でBGMとして流して聴いてみました。

そうしたら…
以前のは

うっ!カタイです。音がいちいちガツンガツン聞こえます。thunder
たぶん、動作ひとつひとつに気合い入れすぎていたのですねー
たどたどしいし、力入りすぎて、全体の流れとして聞こえてきません。
またピッキングがあまいところ、チョーキングしきれていないなど
曲を寸断しています。リズムも狂ってる。
仕上がりが悪いです。crying
でも、一生懸命、弾いている過去の自分の姿は音からも想像できます。
よく「がんばっているのがわかります」と言っていただけたのは
こういうことだったのですね。必死のプレイです。

実は…
この頃の曲、弾いた直後もBGMとして聴いてみるも
「うっ、ひどいっ!私って、なんてダメ!」
…とヘコみまくり、自己嫌悪の塊となり、あまり繰り返して聴けませんでした。
それですぐ「次いってみよー!」と過去を振り捨て
逃げるように次の曲に取りかかってたのです。dash

………
よーそんな動画を臆面もなく、ネットに載せつづける
越後屋、おぬしもワルよのぉーと悪代官に言われても
「ヒッヒッヒ…」と笑うしかありません。そうとも、私は越後屋。あくどいです。sweat01

さて、では現在のはどうか?
プリプリのね。

おっ、なんか以前のよりは、とげとげしさが減ってまるく聞こえるゾ!
比較するとよくわかる!レスポールっぽいです。
(…てか、レスポールなんだけど)

もちろん、たどたどしい部分は多々ありますが、少し流れがでてきているような気がします。
曲として聴ける可能性があるかもしれません。
弦をはじくベンベン音よりも、アンプからのギター音がよく聞こえます。

…ということで、
せっせと練習している蓄積は音にも変化をもたらし
上達はしてきているようです(^O^)/

これが1年後に同じことをしてみたら、今年4月あたりの動画をBGMとして聴いて
「今と全然違うっ!ヒドイにもほどがある!」と大いに恥ずかしく思える…
それくらいになったらいいなぁーっ!

もちろん、その頃はデジカメでなく、しかもアンプ直結でなく、音も適切に調整して
…になっていると思うのですが…
(うーん、どうか?来年 娘、息子ふたりとも大学生の可能性が大!学費莫大!)

今はどの動画をとっても「初心者のプレイ」です。
それが いつか 自他ともに 「初心者ではない」となる日をあこがれます。shine

ここまで、書いてあらためて
「よくぞ、皆様、こんなヒドイ音の私の動画をずっと我慢強く聴いてくださっている」
感謝の気持ちが、夏空の入道雲のようにわき上がってきました。cloud

うー、私はやっぱり幸せだっ!ありがとうございますheart04

でも、その忍耐、まだまだ続きますが、いいですか?(*^_^*)

申し訳ない気持ちになるのですが、いきなり上達!なんてあり得ないので、
どうぞ見守ってくださいませ。

そのうち技術的に絶対無理!という壁にもぶち当たるでしょう。
でも、曲の表現力をあげる…ということは技術オンリーではないと思うので
壁があっても、良くさせられると思います。
楽しみ続けて弾いていきますから、大丈夫、いつか、けっこういい感じに
ひけてるじゃん♪と思う日がくると信じます。
絶対無理はしませんよ。楽しむことにあせりは必要ないですよね。ねっ♪

以上長文を読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

感謝しているといいつつ、このうえランキング投票まで押せとは、やはり越後屋よのと
思うかたは、そこをこらえて…ポチッとよろしくお願いいたします<(_ _)> 小判はないです

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

からだになじんだレスポール

お盆休みのかたも多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?
休養ですか?遊びに行きますか?

私は今日は家にこもって、家事、仕事(パソコンのがあるのよーweep
そしてもちろんギター!

明日は遊びにいきますhappy01

さて今日の話題
私のギター、レスポール。

今年の3月に購入後、ほぼ、それ一筋にガンガン弾いてきました。
(以前使っていたフォジェニックちゃん、ごめん)
最初は、ストラトからレスポールだったので、違和感がすごかったですよ!
座って弾くと、落ち着かないこと、このうえなし。
丸い形なので、すべるっ!
足組んで弾いたものか、開いて弾いたものか、立って弾いたほうがマシか?
…などど、毎日試行錯誤

で、5ヶ月たってみたら、あれ、まぁ全然違和感はなくなりました!
やっぱり慣れですねー。別に足組んでも組まなくても、弾けますし、そのままスックと立ち上がって、弾いてもOK♪。
自分の体がレスポールに慣れたみたいです。

しかも最近は蒸し風呂のような物置で弾いているせいか、
ギターはほとんど人肌(*^。^*)でして、もうまるで体の一部のごとし。
(ギターには良くなさそうですが。)
なじみまくり。

特にネックについては、ちょうど手首と細さが同じくらいなせいで、
自分の腕を握っているのか?と錯覚するほどです。
以前は、幅広く感じたネック、今はグッと握りこんで、かなり安定してきました。
いい感じです。非対称ネックは合いやすいのかも。

でも、距離。1フレから22フレットまでの感覚はまだ、アヤシイです。
いまだに5フレと7フレの位置を間違えるし、15フレ以上になると、15、16、17…などと数えてますから(*^。^*)
ポジションマークのないギターを弾いている人はスゴイなぁーと思いますよ
あれも慣れなんでしょうか?音がわかっているから、手がそこへ伸びるの?

とりあえずは、このギターを弾く姿勢については安定しました。
欲をいえば、あともうちょっと低い位置で引けたらいいかな?
ま、おばさんがジミーペイジばりに低くかまえても、変なビジュアルだから、リラックスして見える程度にね
ちょっと下げてみよう。

Miki

もちろん割烹着は動画の時だけですヨ(*゚ー゚*)

これくらいなら、不自然に見えませんか?

顔見せてないんだから、ビジュアルがあーだ、こーだって言ってもあまり意味ないって?
えー、でも顔は普通のおばさんのがあると、想像してみてくださいな。
ものすごいデカ頭ではありません。
スカート、はいてギターは弾かないから、デニムでのバランスね。

これで弾きにくかったら、やっぱりもどそう。

そう、あくまで立った状態が私のスタンダード。
座った状態は…あ、そうだ 日本人なんだから、畳の上であぐらかいて弾いてみようかな?まだやったことない。正座でもできるかなぁー(三味線かっ?)

でも、さすがに寝た状態での姿勢は…
試したくない!

はい、今日の記事はこれでおしまい 

↓おかげさまでランキング、10以内に位置させていただいています。ポチッとしていただければ、見れます。今日は5位くらい?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP!

世界でいちばん熱い夏
プリンセス・プリンセス

25回目UP 今年20

8月ですもんね。もとガールはこの曲を弾きたくなったのです。
手動で音を切り替えているのは、ご愛敬(*^_^*)
マーシャル専用のフットスイッチ買うお金なーい!

あっ、ベイブが見えないっ!
あららー

油断していると間違えやすい曲でした。
本人はガールの気分で楽しく弾きましたよー
良い曲です。

レスポールなので、音源のような歯切れのよいギター音ではないのが残念!
うーん、そのうち、そういう音が出るギターを手にいれたくなりそうです。
アームもついてるの…

今日は外出が多くて、とても忙しかったのですが、
帰りがけにこんなのを買いました
プチ贅沢。

Photo

ロクシタン バーヴェナのオードトワレと練り香水です。
これ、すごーく、スッキリといい香りがするんです。
まるで レモンをいっぱい抱えて、森に入ったような…
(変なたとえ?)

最近、ロクシタンのバーヴェナシリーズに凝ってます。シャワージェルとか
ボディクリームと気に入ったので、今日はこれ。

蒸し暑い夜でも、香りでリフレッシュして
気持ちよーくおふとんに入りたいです。

頭はアイスノン…(*^。^*)

動画を見てくださり、ありがとうございました

今のガールズバンドでなくプリプリを選らんだのはよろしい!と思われたかた、
↓ポチッと押してくだされば、うれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

豚と割烹着と私と…

豚と割烹着と私と…

↑なんだか小説のタイトルみたいだ(*^_^*)
「○と○と私と」…みたいなの

Youtubeの投稿画面では割烹着着た私と
豚ちゃんがいつも一緒です。

割烹着は…
単におばさんだから、きれいなお姉さんが弾いていると
勘違いされないように!と割烹着をチョイスしただけなのです。
でも、やっぱりこれって、コスプレだったのでしょうか
ときどき、メイド服の女の子や、おじさんがフリフリスカートはいて
ギター弾いている動画とかを集めている人のとこに登録されていることもあって…
あ、そういう カテゴリーでしたか 私?
とも思うのではあります…sweat01

ま、それはそれでほおっておいて、できましたら、普通の
お母さんって雰囲気で親近感持ってもらえたらいいのですが
ときどき十代の子が登録してくれたりします。これはうれしい♪

自分でも定着してきた感があるので、これからも割烹着でいきますーup

もうひとつの定着…
豚ちゃん
子どもが小さい時買ったベイブです。
USJで今でも売っているかな?

Photo_2

我が家には捨てられないぬいぐるみがたくさんあります。
子どもの大事な友達でした。そう、トイストーリーみたいにね。

なので、最初は、そのひとつ、ひとつを入れ替わりで登場させようと
思っていたのですが、いつしかベイブに固定されました。

なーんか、後ろで見守ってくれているようで、この子がいると
安心して動画がんばるぞっ!って気分になるんですよ。
癒し系です。

ブログのテンプレートもね、前、まめごまちゃんで、私はほのぼのしてたんです。
でも突然配信停止になってしまい…
新しいテンプレート、いろいろ試して、やっぱり癒し系の森のくじらさんになりました。
顔がのほほんとしていいですね。色も緑系で安心します。

日常にこうした、「安心」はとても大切です。
私は、ひとりきりのときは
頭の中でいろんなことを考えるタチで
いつも今自分に何ができるか?
何をしたらいいのか?なーんてことをいろいろ考えてしまいます。

で、取り組むものを見つけると、ワクワクすると同時に
どんどん追求するぞっ!と気合いがどうしてもはいってしまいます
なので、ギターにしても、弾きまくってしまう。
のんびりぼちぼちやるより、「上達あるのみ!」とつきすすむのが
私の自然体。

ま、こんな私にスローライフは無縁なのかもしれません。
当然気合いあれども、うまくいかないことも多く、
そんなときは、ベイブちゃんを抱きしめて、
「聞いておくれよー」と
ぶつぶつ言います。

今では私の友達、ベイブちゃんなのです。

そして、その友達と一緒にネット上にいるYoutubeでの私。
多くの人が動画UPしていますが、、そこにはいろいろな心が見え隠れするように思います。
顔を隠していても UPするってことは
何か思いがあってのことだし、けっこう勇気もいったりします。

見てほしい…やっぱりそうですよね。
私は、ギターを3年は絶対続けると決め、後に引けないようにするため
記録に残しておこうと思ったのです。
そして、そんなことを続けていたら、いつか、「おもろいやんっ!」って
思ってくれる人も現れるかも…なんて思って投稿しはじめたのです。

そして1年ちょっとたって
暖かい言葉やアドバイスをいただいたり、幸せです。
ドキドキし、うれしくなり、動画UPすることでさらに
ギターへの気持ちが強くなってきたようです。

Youtubeに星の数ほど投稿がありますが、皆さん、それぞれの思いが
宿っているのだと思うと、また興味深いのです。
Youtubeは基本的に世界中の人たちとつながる可能性を持っています。
絶対リアルには会えない人と、どこかで共感し、言葉をかわせるかもしれない
ってスゴイなぁーと思って、ニフティ動画でもなく、ニコ動でもなく
私の場合、youtubeなのでした。

あ、でも、油断していると著作権侵害でアカウント削除されてしまいますよね。
これは気をつけていかないとー!

Youtube これからもせっせと投稿しなはれと思われたかた、応援の意味でポチッとお願いいたします。
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

8月はギターで燃えるゼ!

8月はギターで燃える夏だゼ!カモン、ベイベー!thunder

とロックの男らしく宣言してみました(*^。^*)

去年までは、個人旅行を計画するのが好きで、家族を先導して、遊んでいたMIKIです。
でも、旅行は当分おあずけ!
今年はとりたてて、遊びに行こうと思いません。息子も受験だし。
チャロの英会話も見る必要なし!

ギターを今集中して弾かずして、いつ弾く?という時期です。
暑かろうが、お盆休みであろうが、家族の邪魔にならない部屋(主に物置)でギターを弾きまくるのです!
息子からは「かまわない」との許可をもらっています。優しいゾ!

そこで8月のスケジュールを考えてみました。
8月はどうしても、毎日が変則的になるから、ダラダラしないようにね。

えーと、月曜日に動画UPしたから、今週は次の曲を中心に練習。先生の一発OKをねらう。
で、8日に先生のチェックを受けて、来週動画UP。

それからは、次のレッスンがお盆休みをはさむので、月末まで3週間あきます。
3週間あれば、少し難しい曲にチャレンジできそうです。
ずっと楽譜持ってた、有名なギタリストの曲があるので、それを今こそ弾こう!そこで9日からはチャレンジの曲練習開始。
じゃ、それまで2回動画UPをどうするか…?毎週動画UPペースは守りたい。

Whiskey in the jarをじろすけさんのオケとあわせたもの、これ、どうだろうか?
ずっと練習していますが、ノーミスでぴったりというのが難しい!そこをなんとかがんばって形にしたい。

あと1回の動画は…
うーん、今考えている内容、あるんですが、1曲全体になるか、難しいとこの部分だけのUPになるか?
とにかくそれで1回撮りたい。
と、少々不安な内容も含めてですね。8月の末までのスケジュールはOK! よかったー

あ、でも下旬にインプラントの手術があるのですー
去年の交通事故で奥歯3本パキパキッといわしたもので…
これが、アゴの骨けずって、足りない位置にその骨を補って土台をつくり、
ボルトをそこにねじ込むという、恐ろしげなものでして、3日くらいは、ギター弾けないかも。
となると月末、チャレンジの曲UPが遅くなる可能性ありですが。

ま、それまで、楽しく、ギターを弾いて夏を過ごせたらいいナ!

皆さん、体力が失われるこの暑さですから、疲れをためないよう、お気をつけくださいね。
私も最近、睡眠がヤバイです。バテて12時ごろには目がふさがっちゃうんですが、
夜中に何回も目が覚めて…暑さで眠りが浅くなるんですよねー 
そうすると、ヨロヨロとしてきて、こうしてスケジュールでも決めないと、不安なんですよー。
エへ、ロックの男はカラ元気でした…(*´σー`)
自己管理が大切だねー!

話変わって、ちょっとわからないことについてなんですが…
Youtubeの投稿について。この前のレッチリUPしたときに、
「サードパーティのコンテンツと一致」という警告みたいなのが表示されました。
これでふたつめなのです。説明を見ると、あなたは何もしなくてよい…みたいなことが書いてあるし、
メールも来ないし、CMもついてないから、軽い処置なの?と楽観しているのですが、
ネットで調べてみたら、スリーアウト制みたいになっていて
3回一致するとアカウント停止になるとも…??? うっ!私は該当するのでしょうか?sweat01
念のため、今度3回目が出た時に、過去の2回のうちどちらかを一応削除してみようかなぁーとも思うのです。
過去にUPしてましたよ…という記録くらいは残るだろうし、アカウントごとなくなるのは、ダメージきついですから。
ご存じのかたがおられたら、教えてくださいませ。<(_ _)>

皆さん、これから、どんな夏をお過ごしになりますか?
お忙しいかたも多いと思いますが、とんでもない暑さですから、くれぐれもおからだ大事にお過ごしくださいねーheart04

MIKIは宣言通りの夏を過ごせよ…というかたランキング投票、
↓ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。励みにしてがんばります!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クリーンの音でリベンジ動画UP!

Red Hot Chili Peppers Californication

24回目UP 今年19回

4か月前、初めて、このギターで弾いた、とても思い出深い曲です。


あのときは春休み
で家族が家にいたので、リビングで弾けず、物置で弾きました。
そして、今夏休み、また物置か!という状態ですが、運よく今日は皆、いないときが
あったので、「それっ!」と撮りました。

クリーンの音で弾く、この曲、大好きです。
響きがきれいで、この4カ月のことを思いだしたり、いろいろな気持ちがこみ上げてきて、いつも弾いていると泣きそうになります。

大切な曲なので、今回はなるべく乱暴にならないよう、やや抑え気味なコード弾きで全体を意識して弾いたつもりなんです。
エレキギターでローコードを、やかましくならないように弾くのは難しいですネ
途中ボリュームをコントロールできればよかったのかもしれません。

ソロはハイフレット、やっぱりキツかったです!

最近は毎週1回の動画UPをなんとか続けてますが、さて来週もできるかな?

動画、見てくださり、ありがとうございます

↓クリーンの音、好きだよというかた、ポチッと押してくだされば、大感謝。ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »