« セブンスって何でしょ? | トップページ | 8月はギターで燃えるゼ! »

クリーンの音でリベンジ動画UP!

Red Hot Chili Peppers Californication

24回目UP 今年19回

4か月前、初めて、このギターで弾いた、とても思い出深い曲です。


あのときは春休み
で家族が家にいたので、リビングで弾けず、物置で弾きました。
そして、今夏休み、また物置か!という状態ですが、運よく今日は皆、いないときが
あったので、「それっ!」と撮りました。

クリーンの音で弾く、この曲、大好きです。
響きがきれいで、この4カ月のことを思いだしたり、いろいろな気持ちがこみ上げてきて、いつも弾いていると泣きそうになります。

大切な曲なので、今回はなるべく乱暴にならないよう、やや抑え気味なコード弾きで全体を意識して弾いたつもりなんです。
エレキギターでローコードを、やかましくならないように弾くのは難しいですネ
途中ボリュームをコントロールできればよかったのかもしれません。

ソロはハイフレット、やっぱりキツかったです!

最近は毎週1回の動画UPをなんとか続けてますが、さて来週もできるかな?

動画、見てくださり、ありがとうございます

↓クリーンの音、好きだよというかた、ポチッと押してくだされば、大感謝。ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« セブンスって何でしょ? | トップページ | 8月はギターで燃えるゼ! »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

何気にアルペジオ多くて大変だったんじゃないですか!?
いいっすねぇ。
状況が把握出来てないんですけど、MIKIさん、いつも物置で弾いてるって聞くととても不憫に思います(笑
端っこに追いやられてるのかなぁ・・・と(笑

自分の場合ですけど、演奏中にPUを切り替える以上に、演奏中にボリューム調整するのは難しいっすねぇ。
慣れてくるとピッキングで強弱付けられるかもなんで、MIKIさんが意識したように弾いてれば今後変わってくると思います。
そして自分にも言い聞かせてます(笑

レッチリのCalifornicationお持ちですか?
アラウンド・ザ・ワールドをブリブリに弾いたり、スカー・ティッシュをサラリと弾くのもカッコ良いかもです!

投稿: 昆布 | 2010年8月 2日 (月) 20時39分

>昆布さん
こんばんは~
そうそう、不憫な主婦なんですよぉー 
ヨヨヨ…と同情を引いてみる (#^.^#)

ま、3LDKに4人、大きくなった子どもふたりと夫婦が暮らしていたら、エレキ弾くおばさんは、隅っこにおいやられますよねぇー
いたしかたない。

アルペジオ、好きなんですが、ピックで弾くの難しいですねー
指で弾きたくなる…
押さえかたも、まだ不十分なので、いつかすごーくきれいに弾ける日が来たら、またUPしようかな

ギターを曲の途中にあれこれ、いじるのって難しいですよね。
やっぱコード弾きのところは手加減ですね

レッチリ、実はほとんど知りません。
この曲、確かインターネットラジオからだったと。
で、楽譜はベストアルバムのスコアからです。
なので、こんどCalifornicationのアルバム聴いてみますね(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月 2日 (月) 22時00分

アルペジオがきれいですね。
すべての音がしっかり鳴っていて音色も優しくてよい感じです。
一発撮りでここまで完璧に弾きこなすとは…おそるべしです。
コード理論の勉強の成果がアルペジオに表れていますね。
2:39~のフレーズの響きも好きです。

毎週1回の動画アップ…
私も見習わなくては・・

投稿: じろすけ | 2010年8月 3日 (火) 16時27分

アルペジオ大好き元々アコギ野郎のFINEです(笑)
ロックだとアルペジオって使わないと思われがちですが
実はめっちゃ使います。

ジャジャ~~ンって弾いた後、パラパラっとアルペジオでオブリガートを入れるのが私は完全に癖になってますね(笑)

で、MIKIさんの演奏、God Jobじゃないっすか?
レスポールらしい綺麗なトーンでアルペジオも美しく決まってますね。

次は例えばアルペジオからストロークに変わった時
音をガーンと歪ませてみるとか(もちろんエフェクター使ってですよ)やってみません?

原曲の音色はこの際、気にしない方向で(笑)

投稿: FINE | 2010年8月 3日 (火) 19時41分

MIKIさんがマイナー系の曲とは珍しいですね。

アルペジオとはこれまた渋い。
音の粒もなかなかきちんとそろってますよ。

もし、自分ならこの曲の場合ストラトを使うと思いますが、
レスポールはストラトより悪くいうと歯切れが悪いので、
コードストロークなんかはブリッジ側を弾くといい味が出たりしますよ。

最後の終わり方がまた物静かでかっこよかったですよ。

投稿: そろいすと | 2010年8月 3日 (火) 22時16分

>じろすけさん
こんばんは~
猛暑の8月、バテずにのりきるのが大変ですが
体調管理されてますかー?

この曲は前回のUPから、なるべく1日1回は弾くようにしてたのです。
そしたら、アルペジオ中にあるプリングがほぼできるようになって…
それで2回目UPしました♪
立って弾くのと、一発撮りは、私のこだわりなんですよー。
誰もいないのに、むっちゃ緊張します(#^.^#)

音色が優しいと言っていただけて、うれしいです!
しっとりと仕上げたかったのですー

こんな感じの曲、またそのうち見つけて弾きたいです(^O^)/


>FINEさん
こんばんは~

なるほどー、そういえば、ジャーンの後に
チャリラチャラリラリーと鳴っている曲ってありますよねぇー

アルペジオ大好きでいらっしゃるなら、こんな感じの美しい曲があれば教えてくださいませ。エレキで♪

God Jobでしたか!わーい、わーい!
どうしても、「完璧!」とは弾けないのですが
前回よりは、いくらなんでも上達していると思ってたんですよ。
良かったぁー

クリーンのアルペジオから一変してガーンと…
えへ、次の曲、それ、予定してます。
ただいま、エフェクタを使わずにガーンとやる方法と
息子が使ってるエフェクタを使うか思案中。

でも、この曲でも練習のときに、やってみます。
ずいぶん雰囲気変わるでしょうね。おもしろそうです
(^O^)/


>そろいすとさん
こんばんは~
アルペジオはリズムはとりやすいけど
細心の注意をはらって弾かないと
不用意な音が出てだいなしになりますよねー

感覚を研ぎ澄ます…っていう弾き方もいいなと思うのです。

あまり、エレキギターでこういう良い曲を知らないので、あれば、飛びついて弾きたくなりますよ

この曲は、もの寂しい感情を出したいと思って今回は、なるぺーく アタック音をきつく出さないようにして、最後も注意しました。
そこを認めてくださり、すごくうれしいです。


投稿: MIKI | 2010年8月 3日 (火) 22時47分

こんばんは。はじめまして。
レッチリが好きで、こちらに辿り着きました。
そして、サブタイトルにツボりまくりました!
私もギタリストなんです(*ノωノ)

動画、拝見させて頂きました。
定期的にアップしてるなんて、すごいですね!
それだけ、練習されているって事ですものね。
私も見習わなくては~。
これからも、覗かせて頂きますね。
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月 4日 (水) 00時40分

>Jamieさん
はじめまして
来てくださり、ありがとうございますsun

はい、ギタリストのはしくれになるべく
練習だけは、動画UPで自分にノルマを課して
がんばる初心者です~(#^.^#)

レッチリがきっかけでしたかー
私は、おそろしく雑食系で、あまり知らないバンドでも
曲が好きになると、とびついてしまいます。

これから、ギターのこと、バンドのことなど、教えていただければ、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年8月 4日 (水) 07時48分

こんちは~
 なんで、こんな時間にコメント?って(笑
 たまたま、近くで仕事してて、終わったんで帰ってきたんですよ!(笑
 またこれから違う現場に行きますけど(汗
 アルペジオいいんじゃないですか~(笑
 私は、苦手? いえ出来ないんで、凄いと思います!
全体的にキレイにまとめてきましたね(笑
 その調子でどんどん弾いて、皆を抜いちゃいましょう。 私もソロイストさんと同じですが、今度リアピックアップで試してみては? またニュアンスが変わると思いますよ(笑

投稿: DON | 2010年8月 5日 (木) 11時44分

>DONさん
お仕事お疲れ様です~
私も職場からですよー。
今までYoutube見ながら歌、歌ってました(*^。^*)
事務所にひとりなもんで…
で、なにげに自分のブログを見て、あら♪とね

暑いのに、ふたつの現場に行かれるんですね。
大変だー。

そう、今回はアルペジオ、前回はごまかし気味だったのをなるべく正確に弾くことと、全体をきれいに…が
目標だったんですー!
そんな感じになってたら、うれしいです!

それぞれ個性のある皆さんを抜かすことなんか
できる日は来ませんが、私らしいギターを弾けるときを
目指しますよー

あ、ブリッジ側というのは、ピックアップを切り替えるということですかー
なるほど!ストロークのところで、切り替える…
考えつかなかったですよ。やってみよーup

投稿: MIKI | 2010年8月 5日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49041338

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンの音でリベンジ動画UP!:

« セブンスって何でしょ? | トップページ | 8月はギターで燃えるゼ! »