« 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! | トップページ | UPした動画をBGMとして聴いてみる »

からだになじんだレスポール

お盆休みのかたも多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?
休養ですか?遊びに行きますか?

私は今日は家にこもって、家事、仕事(パソコンのがあるのよーweep
そしてもちろんギター!

明日は遊びにいきますhappy01

さて今日の話題
私のギター、レスポール。

今年の3月に購入後、ほぼ、それ一筋にガンガン弾いてきました。
(以前使っていたフォジェニックちゃん、ごめん)
最初は、ストラトからレスポールだったので、違和感がすごかったですよ!
座って弾くと、落ち着かないこと、このうえなし。
丸い形なので、すべるっ!
足組んで弾いたものか、開いて弾いたものか、立って弾いたほうがマシか?
…などど、毎日試行錯誤

で、5ヶ月たってみたら、あれ、まぁ全然違和感はなくなりました!
やっぱり慣れですねー。別に足組んでも組まなくても、弾けますし、そのままスックと立ち上がって、弾いてもOK♪。
自分の体がレスポールに慣れたみたいです。

しかも最近は蒸し風呂のような物置で弾いているせいか、
ギターはほとんど人肌(*^。^*)でして、もうまるで体の一部のごとし。
(ギターには良くなさそうですが。)
なじみまくり。

特にネックについては、ちょうど手首と細さが同じくらいなせいで、
自分の腕を握っているのか?と錯覚するほどです。
以前は、幅広く感じたネック、今はグッと握りこんで、かなり安定してきました。
いい感じです。非対称ネックは合いやすいのかも。

でも、距離。1フレから22フレットまでの感覚はまだ、アヤシイです。
いまだに5フレと7フレの位置を間違えるし、15フレ以上になると、15、16、17…などと数えてますから(*^。^*)
ポジションマークのないギターを弾いている人はスゴイなぁーと思いますよ
あれも慣れなんでしょうか?音がわかっているから、手がそこへ伸びるの?

とりあえずは、このギターを弾く姿勢については安定しました。
欲をいえば、あともうちょっと低い位置で引けたらいいかな?
ま、おばさんがジミーペイジばりに低くかまえても、変なビジュアルだから、リラックスして見える程度にね
ちょっと下げてみよう。

Miki

もちろん割烹着は動画の時だけですヨ(*゚ー゚*)

これくらいなら、不自然に見えませんか?

顔見せてないんだから、ビジュアルがあーだ、こーだって言ってもあまり意味ないって?
えー、でも顔は普通のおばさんのがあると、想像してみてくださいな。
ものすごいデカ頭ではありません。
スカート、はいてギターは弾かないから、デニムでのバランスね。

これで弾きにくかったら、やっぱりもどそう。

そう、あくまで立った状態が私のスタンダード。
座った状態は…あ、そうだ 日本人なんだから、畳の上であぐらかいて弾いてみようかな?まだやったことない。正座でもできるかなぁー(三味線かっ?)

でも、さすがに寝た状態での姿勢は…
試したくない!

はい、今日の記事はこれでおしまい 

↓おかげさまでランキング、10以内に位置させていただいています。ポチッとしていただければ、見れます。今日は5位くらい?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! | トップページ | UPした動画をBGMとして聴いてみる »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

MIKIさんと黒のレスポールカッコ良すぎです。

しかもギブソン本物。。。

これって、世が世なら、、凄いことですよ~。
 じゃなくて、今でもかっこいいし、、、
ギターが人肌、体の一部のごとしとは、まるで、プロっぽいです。 note

教えてもらった腱鞘炎の治し方、毎日やってます。
凄く良いような気がしますよ。 
もう少し様子見て、Jamieさんにもお礼しなくっちゃです。

MIKIさんの写真に色んな顔くっつけて楽しんでます。(笑)


投稿: ゴルッテリア | 2010年8月12日 (木) 19時33分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
今日はお休みで、たくさん弾いたのだけど
まだ弾き足りない気分なので、物置で
今から弾いてきますnote
レスポール、この位置で似合ってますか?
それなら、うれしいです(^O^)/

夏ですからね。ヒヤッとしないで、体の一部のごとしですー~

腱鞘炎の治し方、ホント、イイ感じです♪
Jamieさんに感謝ですねー!

私の写真にいろいろな顔をつけて遊んでください。
豚とか、ヨーダとか…(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月12日 (木) 20時03分

お盆は休み?遊びに?
私は仕事でおます…(>_<)

愚痴はでますが、手元にギターがあると
それも本家Gibsonがあるとやっぱり機嫌も良くなり
ますよね~(^.^)

ストラトとレスポールのスケールの差はほんの数センチですが
弾く身にとってかかなりの違いと感じますよね。
ギターの位置も同じで、少し下げただけでも
とても弾きにくく感じますが、どちらも“慣れ”だと
思っているので、MIKIさんもいずれ違和感もなくなると
思います。
私もレスポールを弾くことが圧倒的に多いですが
ストラトもっても違和感なく弾けるようにりましたから(^_^)

いずれにしてもいつものようにガンガン弾いちゃって
下さいね。
しかし家事は疎かにしないように(笑

投稿: はやちゃん | 2010年8月12日 (木) 21時24分

どうも~。
何だか、照れくさいJamieです(つω`*)テヘ
MIKIさんもゴルッテリアさんも調子が良いようで嬉しいです。治るといいですね!happy01

>ポジションマークのないギターを弾いている人はスゴイなぁーと思いますよ

あれって、横にはポジションマークのドットがついてるものだと思ってましたけど、
どうなんでしょうね?
それより、フレットレスベース弾く人はスゴイなぁ。なんて思ってます。
握力も必要ですもんねcoldsweats02

弾き易さを考えたら、今くらいがベストではないでしょうか?
個人的にはビジュアルでいうとJimmy Pageくらいが理想ですが(笑)
私も以前は、いかに低く構えるか?という事に全身全霊をかけてましたΣ( ノω`*))
今は普通ですよ~。大人ですから!(笑)
ちなみに、座っている時は、あぐらかいてます。
あと、寝ながら弾いたりとか…coldsweats01

あ、ひとつ質問なんですが、どうして黒のレスポールを選んだのですか?
椎名林檎の歌で♪レスポールは絶対黒~♪っていうフレーズがあるんですけど(笑)

投稿: Jamie | 2010年8月12日 (木) 21時50分

よくレスポールは持ちにくいとか
言われますが全然そんなことないのにねぇ(笑)

基本、ストラトとかレスポールみたいなトラディショナルな形はまず弾きにくいってことはないですね。
ま、ギターに自分を合わせるのが得意な(笑)私の意見ですからあてには出来ませんが・・・(笑)

MIKIさんのギターも文字通り愛器になってきたってとこですかね?
私は基本浮気性なのか愛人がたくさんいるほうが楽しいです(もちろんギターの話ですよ?)

きっとはやちゃんさんならわかってもらえると・・・(笑)

投稿: FINE | 2010年8月12日 (木) 23時19分

>はやちゃんさん
こんばんは~
はやちゃんさんのお仕事は、多くの人がお休みになる頃、お忙しくなるのかしら?
暑さピークですから、疲れがでませんように…

そうです、ギターをたくさん所有している人は、どうしているのかしら?と思っていたのです。
私は1本のギターでこのありさまですよ。

やっぱそれなりに慣れるものなのですね。
さっき弾いてみたら、下げても、というか
下げたほうが、イイ感じでした(^O^)/

こりゃ、ジミーペイジ様を狙えるか?


>Jamieさん
こんばんは~
今日、XTCのCD、ネットでアメリカに注文しました(*^。^*)
きれいな音で聴いたら、こまかいところが聞きとれるかもしれません。
弾けるといいなぁー 今までに弾いたことのない雰囲気ですから。

あっ、ドットのマーク、あれがあれば、大丈夫ですね
私もそっちを見てる…か?

でも、達人はそれも見ないでしょうね。フレットレスの境地かもしれませんね。

やっぱ低い位置、あこがれでしたか!
私はすごい大人ですが、少しずつ低くしていこうと(#^.^#)

寝ながら…も弾けるのですかっ!枕元にいつもギターがあって、それをなにげに手にとるのも、クールだー!

黒いレスポールにした理由はですね。
まず好きな音は絶対レスポールだなとはわかっていたのです。
でも私はレスポールの熱烈ファンではないので、チェリーサンバーストなどの色に思い入れはないのです。
できたら、体が細いのでギターが大きくみえないよう、明るい色は避けたいと思って、黒になりました。
だから、濃紺とか、深緑色とかでも良いのですが、ギブソンではありませんよね。
ポールリードスミスのギターの色は好きなんですよ。

でも、手に入れたら、愛着がわいて、黒のギブソンレスポールで良かったと思っています。

>FINEさん
こんばんは~
FINEさん、FINEさん、今日から取り組みだした曲、sus4でまくりですよー
これが、そうかぁーっとうれしくなりました。
リズムが少しむずかしいところに入るので、慣れて、イキな感じに弾きたいなぁーと楽しみです。
で、この曲リフがとても男っぽい感じで、力強く弾いたら、「このギター、男だぁーっ」って、頼もしく思いました。
で、heart04なんて思ってたら、弾けないから、よっしゃ相手になったるわいっ!って好戦的な気分で弾きます。
楽しいですねぇー。

なので、私のレスポールは曲ごとにキャラを変ええますから、(と、私が思いこむ)しばらくは別のギターを欲しくなることはありませんねー。
アームのところもビブラートでごまかしました(*^。^*)

FINEさんはギター歴がハンパないので、たくさん持っておられるのは、納得ですよ(^O^)/

そうそう、ギターの違和感ですが、私はすごく不器用で、なんでも慣れるのに時間がかかるのです。でも、慣れたら、こっちのものなんですよ

投稿: MIKI | 2010年8月13日 (金) 00時16分

おぉ~っ!XTC注文されましたか!
いいアルバムなので、きっと満足してもらえると思いますよconfident
そして、動画アップまで期待しています♪

寝ながら弾くのも練習のうちです(`・ω・´)キリッ
フレット見ないって事ですからね(威張るな・笑)
な~んて。ただ、ダレてるだけですねcoldsweats01

ふむふむ。
そういう理由でしたか~。
でも、既に黒のレスポールに割烹着がMIKIさんのトレードマークになってますもんねhappy01
私もSGは、もし火事や地震になっても持って逃げようと思っていますよ(本気)

投稿: Jamie | 2010年8月13日 (金) 00時40分

>Jamieさん
おはようございます
横になりながらも、けだるく、ギターを弾く…
やっぱりかっこいいミュージシャンだ…

そ、火事のときはマイギターと一緒に逃げないといけませんねー
私の場合、あと、PCも…
でも、大事なのは自分の手だー
ニンジンとか切るとき、かなり慎重になります
「ギター弾けなくなったら大変」
指の事故、たとえば、折りたたみ椅子に不用意に座っていたりしたら、大変なんですよ。
目撃者は語る。
ギターを弾く、自分が1番大切かもしれませんネ

投稿: MIK | 2010年8月13日 (金) 05時54分

MIKIさん
レスポールばっちり似合ってますよ!
ギターが大きく見えないため黒を選んだのですね
MIKIさんのイメージは細身で長身って感じでしょうか?
私は 全体にプチサイズなので どのギターを持っても
やたらでかいですよ・・。
アコギなんか持ったら笑うしかないって感じかも。
わたしにお似合いなのは ZO-3ぐらいかな(手にしたことないけど)

今 ショートスケールのギター欲しいな~って思ってます。
今のギターに何の不満もないのですが
なんか 小さい手でも弾きやすいかな??とか
いろいろ考えちゃいます・・
さぁ・せっせとヘソクリためないと(笑)

投稿: ぴぃすけ | 2010年8月13日 (金) 08時59分

こんにちは~
 まずは、MIKIさん相変わらず細っ(笑
 ほんと体の一部になってますよ!
 そのギターってMIKIさんの体から離れるんですか?(笑
 レスポが良く似合ってますよ、黒はいいですよね!
私も1番最初に買ったレスポも黒です。
 今では3色になりましたが(汗
 

 話は変わりますが、ぴぃすけさんは、体が小さい?
ZO-3でなくても、エピフォンからミニサイズのSGとレスポールが出てますよ!
 サイズは4分の3くらいかな?
 価格も安いですよ。
そしてMIKIさんのようにギター(エレキ)の虜になってください(笑

 またまた話戻しますが、やっと今日から17日まで休みになりましたが、予定は無しです(汗

投稿: DON | 2010年8月13日 (金) 17時49分

>ぴぃすけさん
こんばんは~
世間はお盆休みですが、ゆっくりできそうですか?

わーい、黒いレスポール、この位置でに合っていますか?
では、私を遠くから見たら、かっこよく見えるかも?ですね。アップはヤバイです!

身長は160なので、普通サイズで、バーゲンに強いですよ。でも、上半身が薄いので、LL Bean などではキッズの服をあてがわれます(#^.^#)

がっちりしてないから、ギターが明るい色、薄い色の膨張色だと、なんかバランスが…と思ったのですよー

私は身長のわりには指が長いと思うので、なんとかこの非対称ネックのレスポールでいけるかな…と思うのですが、しっかり押さえきれているかは、???です。

手が小さい女性はやはりハンデになるでしょうか
努力次第でもあまり無理して、腱鞘炎になるのは避けたいですね。
DONさんが良い情報を教えてくださったので、
私も腱鞘炎が悪化するようだったら、ミニサイズのギターを検討すると思いますよ。


>DONさん
こんばんは~
わー、よかったですね。DONさんの夏休みだっ!
リフレッシュしてください♪

そうです、やせ型の私で、サイズはね、若い頃から変わっていません。
洋服が長持ちします(#^.^#)

でも、やはりミドルエイジ。油断していると、おなかにだけ、お肉がのるのです。weep
レスポールが似合っているとしたら、
腹筋鍛えなくっちゃ!

DONさんは「今日はこの色にしよっ♪」とレスポールが選べますねぇー
このまえの相川七瀬ちゃんの曲の音、良かったです(^O^)/

私のレスポールは、体にひっついてきました。立っててもね、重さは気にならないですよ。
たぶん両足にうまく重さが配分できるようになったのかもです。
そのうち、ギター弾きながら走れるかーっ?(何のために?)


投稿: MIKI | 2010年8月13日 (金) 21時30分

女性が黒のGibsonを持っている姿は、
何となくトレーラーを運転する女性とか、
ハーレーに乗っている女性とか、
そういうのに共通する感じを受けますね。

しかし、割烹着姿とデニム姿は別人のように見えますよ(笑)

レスポールは重いので女性向きじゃないと思うのですが、
そこを無視して愛器にしてしまうMIKIさんはすごいと思います。

あ、あとプリプリの曲も拝見させていただきました!
夏らしい雰囲気でとても楽しませていただきましたし、
自分もこういう曲やってみようかな?なんて気にもなりました。
かなりGood jobでしたよ。

投稿: そろいすと | 2010年8月13日 (金) 22時26分

>そろいすとさん
おはようございます~
昨日は遊びすぎて、帰ってきてから、バッタリ倒れこむようにして寝てしまいました。

そろいすとさんもやっとお休みですねー(^O^)/
体を休ませることもしてくださいな。

そうですか、黒いレスポールは、じゃぁ、黒いサングラスに皮ジャンが似合いそうです。
でも、私にはそのどちらも似合いそうにないので、「日本人のおばさんが持つ黒いレスポール」の新境地をですね。
私が!開く…とこれでいきます。私に黒いレスポールを合わせるのです。なんという強気!

書いてて恥ずかしかったので、プリプリのこと。(#^.^#)
そろいすとさん、プリプリがお好きでしたかー
グッジョブと言っていただけて良かったですー
そろいすとさんも親しみやすい邦楽ロック弾いてみてください。動画見ながら、一緒に歌ったりできますもんねー

投稿: MIKI | 2010年8月14日 (土) 06時28分

こんばんはー!初めまして。
ギターを始めようと思って、
レスポールを弾きたいと思っていたところに、
こちらのブログを見つけました!笑
初心者には不向きとかいう文字を結構見たので、
かなり必死でいろいろ調べてました。

…が!やはり自分のやりたいのをやろうと思います!

こちらのブログを拝見してすごく安心したのと、
自分の選択は間違ってないと変な勇気が湧きました(笑)
曲を弾きこなせるように頑張りますー!

投稿: げん | 2013年2月18日 (月) 18時33分

>げんさん
はじめまして(*'▽'*)♪
コメントありがとうございますshine
思いきって買ったレスポール、いつもケースから取り出すとき、「いいギターだなぁー」とうれしくなるのです。
そんなギターがあると、やる気が出てくると思うのです。
今は器用なストラトタイプを使うこと多いのですが、メインギターは、レスポールです。
アームがついていない、シングルの音が出せないということ、あと重量なども調べて「問題ない」と思われるなら、買われるのは、いいことのように思えますよ。
楽しんで弾いていきましょうね。
またよかったら、私のブログへお立ち寄りくださいませ<(_ _)> 

投稿: MIKI | 2013年2月20日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49128033

この記事へのトラックバック一覧です: からだになじんだレスポール:

« 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! | トップページ | UPした動画をBGMとして聴いてみる »