« 初めてオケと合わせた動画UP! | トップページ | 2回目のスタジオ »

物欲

毎日
「○いっ!」sweat01


会社へ行って、帰って、出かけて、ごはんつくって、ダンス踊って、ギター弾いて、いちいちこの言葉しかでてきませんね。漢字見るの飽きました(*^_^*)
で、ヘバリそうな心を支えるふたつのもの、

Summer

あずきバーとリプトンのレモンティー
です。
これを常備して息をふき返してますよ。

特にあずきバー、これ、最初硬くて見かけもセメントみたいで、最初から最後まで同じ味なんだけど、あずきのおいしさがイイ!
あんこ好きの人なら、たまらん味だと思いますよ。うん

…えっ?、はい、聞こえましたよ。
おいっ、物欲じゃなくて、食欲ネタかよっ!
って、
ふふ、まぁー、お待ちなさい。これは前書きだったんですよぉー
では私には珍しい物欲ネタです。DONさんの真似?(*^。^*)

Me25

ME-25が最有力!
そろそろ…マルチエフェクターをと考えています。
インプラント土台埋め込み費用も、娘の後期学費も払った!
今月は新車購入くらいのお金が出ていったー(+_+)
もう、いいっ! (いつもの池乃めだか) MIKIはキレたっ!
次の私のお給料で買う!こーなったら、出費ついでじゃ!

あら、レコーダーはどうした?ですが、
両方を買うことを私の理性が制したのでマルチエフェクターのほうをチョイス。

で、知識がなく、メカとかスペックへの探究心が薄いMIKIは、あまり深く調べず、
はじめは昆布さんおすすめのBOSS ME-70が欲しいなと思ってました。

自分の欲する条件はですね。
コンパクトエフェクターをつなげたような感じで、フットスイッチが複数あり、
なるべく直感的(アナログ的)に操作できるもの。
(なんかいじってたら、良い音でてきたぁーみたいな)
軽いもの。2キロ以内で。
PCに録音できるなら尚よし。
費用は2万円くらいまで。と、このくらい。初心者なのであまり多くを望みません。
(は?多く望んでる?)

でも、残念なことにME-70は重さが3キロを超えるので無理とわかりました。
そこでよりコンパクトなME-25があるとネットで調べてわかりました。
評判も良さそうです。

これは…そうだっ!FINEさんが持っておられる!と思いだし、またもや他力本願、
使い勝手をお聞きしました。良好とのことです♪
これでほとんど決まりです よいです、よいです。ブログつながりのかたが使っておられるなら親近感。

ZOOMも、もちろん選択肢のひとつでした。
私はエレキギターを始めた当初にG1Xを買ったのですが、
使い方「めんどーっ!」と1曲中に2回以上切り替えを覚えさす設定で挫折(*^_^*)
そのまま息子の所有物となりました。
設定している時間を練習に使いたかったのです。

でも、今なら必要性が高まって、ME-25の設定少々難しくても、やらねば!と思って
、腰を据えてマニュアルとにらめっこできそうな気がしてます。
はやく来い、来い、お給料日heart04

どこで買おうかな?やっぱネット?それとも、そろそろ懇意にする楽器店を見つけて、
そこでポイントをため、次なるギター購入にそなえるか?
えっ?ギター購入?って更なる物欲か?
えへーっ、サブギター使ったほうがいいですよ、とのアドバイスもいただいて、
そうかなぁーなんて思ってるんですよ。影響されやすい。

私、ギブソン使い過ぎかもですよね。
いっぱい弾くことが、このギターへの愛情かと思ってたのですが、
長持ちさせたいし。
どうしよう…

そこそこまともな音が出て、アームのあるギターでレスポールとは違うサウンドで、
しかも弦交換がしやすくて、軽くて、チューニングが狂いにくいもの… あ、高くないものね

おいっ!annoy 
あら、また?
要望多すぎっ! って聞こえましたよ。
しかも、なるべくギターメンテに手間をかけたくないという、ヘタれた根性が透けてみえるゾっ!てね
はい、そうです、そんなヤツです。MIKIはdown

…ギターへの愛情ほんとにあるんかな?私
たくさんのギターを日々愛して、メンテしているかたたちに顔向けできません…
言い訳ですが、超不器用なんです。MIKIは。

ギターいじってたら、
メンテどころか破壊する方向へいってしまうんです…
しかも、構造を理解する頭脳を持っていません。○ホです。○カです。
う、う…ヘコんできた。

ギター選びのスタンスが甘いようだし、お金もないから
サブギターという物欲は、当分現実化しないでしょうね。トボトボ…

しかし、とにかく!マルチエフェクターは楽しみだっ!

以上私の物欲についてでした。読んでくださり、ありがとうございます

↓欲望は生きている限り果てなしか?ランキング投票も押していただきたい、これも欲望?
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 初めてオケと合わせた動画UP! | トップページ | 2回目のスタジオ »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

わ~、 MIKIさんのME25のエフェクター使った音、早く聞きたいです。 私はギターを再開するにあたり、エフェクターは全て処分してあったので、何を買おうかと、悩んだら、ちょうど発売されたJS-8というのを買いました。
特に不満はないのですが、(家で弾くだけなので)オーディオインターフェースがないんですよ。
調べてみたら、ME25はあるみたいです。

と、言うことはPCで多重録音(古? 今でも言うのかな?)とかできちゃうのかな?

そうそう、私の腱鞘炎、すごく調子いい感じです。
自分の記事にもしました。 Jamieさんのところにもお礼のコメント入れておきます。

ありがとうございました。 

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月19日 (木) 19時15分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
えへー、私も楽しみですが、はたして使いこなせるでしょうかねぇー
買ったら、じわじわと慣れるようにしますね。
そう、PCに音を送れるみたいです。やりかた、全然わかりませんが。(#^.^#)

JS-8って、ギタリストのためのプレーヤーなんですね。楽しそうです。運動もはかどるから、ダイエットもばっちり(^O^)/
ゴルッテリアさんの演奏も聴いてみたいなぁー

Jamieさんから教えてもらった、指のストレッチ、私もずっとやっていたら、朝のかたまりかたがだいぶ軽減されてきました。
ゴルッテリアさんも良くなってなによりです!
ありがたいことです

投稿: MIKI | 2010年8月19日 (木) 20時27分

あずきは好きですがあずきアイスはちょっと・・・のFINEです(笑)
私はこういうの→http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand_id=100
が好きです(チョコレートに目がないもんで・・・)

と、いうことはさておいて・・・

ME-25で多重録音OKですよ♪
付録にSONAR 8.5 LEがついてますので
こいつをインストールしてUSBでME-25とつなげば宅録環境の出来上がりです。

私のME-25は中古で買ったのでSONARついてなかったんですけどね(笑)
元々持ってた音楽制作ソフトとME-25で録音してます。

ただ・・・LINE録りはこれで出来ますが
デジカメ映像とどうやってリンク取るかは・・・?です(汗)

この辺ははやちゃんさんにお聞きください・・・(^_^.)

投稿: FINE | 2010年8月19日 (木) 20時41分

ME-25は良い選択だと思いますよ。
昆布さんが試奏する横で私もみていたので(笑)間違いないと思います。
操作性はZOOMよりかなり良いと思います。
PODとは比べようがないくらい(笑)

>いっぱい弾くことが、このギターへの愛情かと思ってたのですが、

私もそう思います。
ギターに限らず、楽器は使い込んでこそだと思います。
使い込んだ結果不調になれば楽器屋さんにメンテに出せばよいのですから。

以前、あるギタリストが
「(曲や時期によって一時的にでも)メインギターにならないギターは買うべきでない。」
と言っていたのですが…
なるほど同感です。
というわけで、私のメインギターはレスポールカスタムなので、レスポールカスタム一筋。
AC/DCを弾く時にだけSGがメイン。
妻からは、
「あなたがギターを欲しがる時はあなたの浮気を疑う」と常に言われていることも理由の一つではありますが(笑)

投稿: じろすけ | 2010年8月19日 (木) 21時37分

あずきバーキター!

これって食べ始めがえらく硬くて食べにくいんですよね。
食べているうちに軽く溶けてくるといいのですが。

とうとうMIKIさんも、大阪のあの人の病気がうつったみたいで物欲ネタに走りましたね。
あの人の病気は薬では治りませんから、
あとはどんどんお金を使って、何かを買い続けるという事になります。
ご愁傷様です。

が、しかし、ME-25はなかなかセンスのいい選択だと思いますね。

家でしか使わない練習用という事なら、
僕の使っているJamVoxもお勧めしますよ。
使い方が簡単なうえ、宅録もえらい簡単です。
ボタン押すだけですし。

値段も似たり寄ったりですからどうでしょう?
(単に仲間を増やしたいだけ)

そして、とうとうサブギターなどという病気までもらってしまいましたね。
アームがついて・・という事でしたらいいギターがありますよ。
Jacksonのソロイストですよ、ソロイスト!

買っちゃいましょうよ~。仲間、仲間(笑)

投稿: そろいすと | 2010年8月19日 (木) 22時10分

ちなみに上のじろすけさんのコメントには感銘を受けました。
メインギターにならないギターは買うべきじゃない・・・。
まさにそう思います。

僕のようにメインギターを売ってしまうと、
またほしくなって買いなおす羽目になります(笑)

投稿: そろいすと | 2010年8月19日 (木) 22時14分

(;´▽`A``エフェクター選びで共感がもてましたので失礼します。
先日のプリプリ拝見させていただきました^^
懐かしい曲でマッタリ聞かせていただきましたヽ(´▽`)/

ところでエフェクターを新調するとのことですがBOSS、いいですね。
私も以前ZOOMと迷いましたが使いやすさと音でBOSSに決めました。私はME-70を使っていますが25でも十分だと思います。
70は重いのでw持ち運びをするようでしたら25ですね。

正直、25の操作は分かりませんが70はコンパクトエフェクターを横に4つ並べた感じで各エフェクトもツマミで簡単にできます。リバーブの効きも申しぶんありません。楽という意味では70を押したいです。
あと、音ですがZOOMはやっぱりデジタルデジタルって感じが強いです。その点BOSSはアナログ的な太い音がいいかなって思います。

レスポールがメインとのことなので太い音が好みなのでしょうか?勝手にそう思って書いてますι(´Д`υ)アセアセ
私もレスポールがメインですヽ(´▽`)/


投稿: wispon | 2010年8月19日 (木) 22時29分

こんばんはー。

決められましたか!
ME-25、良いと思いますよ。
MIKIさんの欲しい条件ならME-70かなーと思っただけですので(笑
重さとか価格もないがしろに出来ませんから!

自分、メインギター1本で何年か過ごしたんですけど、かなりフレットの消耗が激しかったっすね。
フレット交換でウン万円です。
大事に使って長持ちさせたいなら2本あっても良いと思いますよ。
1本だけだとリペア出してる時とか弾けませんよ?(笑

てか、あれ?ストラトもあるんでしたっけ?
それで充分っすよ。

投稿: 昆布 | 2010年8月19日 (木) 23時13分

わーい、皆様コメントありがとうございます
今日は保冷剤4個使って、物置で練習してきましたぁー
今からお返事、書きます。

投稿: MIKI | 2010年8月19日 (木) 23時56分

>FINEさん
私もチョコアイスは大好きですよー
サーティワンではロッキーロード、ひとすじです。
チョコパフェでも食べに行きましょう
って食欲じゃなくて物欲でしたよ。

SONAR、って宅録でよく聴きますねー。
ライン撮りは当分先だと思いますが、一応そういう環境があると心強いですねー


投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時01分

>じろすけさん
ME-25、操作性良さそうですか!
良かったですー
ほとんど、「いいんじゃないの」という思い込みで決めてますから、心強いです。

ギターのこと、
そうですか!
私のギター、弾きこんで、弾きこんで…という今の現状を続けていっていいですか
良かったですー。

器用でないから、じっくり1本のギターの細部まで知り尽くして、必要に迫られたらサブギターのこと、考えましょう。
ただ、メンテ、これも知識を得て、自分のギターを健康にしておかないといけないですよねー
気にかけるようにします。

しかし、なぜギターを欲しがると浮気の兆候となるのかなぁー。ギターの浮気と現実の浮気はリンクするのでしょうか? じろすけさんの心理は把握されている…というわけですネ

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時11分

>そろいすとさん
あずきバー、そろいすとさんもお好きですか♪
そう、硬いのですよ。つい待たずにガジガジしてしまって、そのうち前歯、折ってまた莫大な出費…となりそうです(*_*)

そうです、関西ですから、やはり病気うつりました。
もう買わずにはいられません。
で、次はレコーダー、で、その次はギターと、とめどないかもしれません。あの人に責任とってもらいましょう。

JamVox、そろいすとさんがパソコン上で切り替えられると説明しておられましたねー。
手で切り替えていた環境とは雲泥の差です。
でも、外でも使うことを想定しているので、今回はME-25だと思います。

で、ギター!そうだっ、物欲はそろいすとさんにも触発されています。昨日の衝撃映像!
あんなにかっこよく弾けるなら、憧れてJacksonのソロイスト買っちゃいそうです。
名前もソロイストっていうギターなんですね!
おソロイ(#^.^#)のギターで、仲間になってブリブリ弾きたいなぁー

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時23分

こんばんは~。

おおっと!遂にマルチエフェクターデビューですか?!
いいな~いいな~。(←コンパクト派のくせに・笑)
ギターに繋げるものは全て興味津々なのですconfident

でも、マルチ使っても歪み系はコンパクトが欲しくなるかもですよ♪
にしても、色々、試せて楽しそう~(ウキウキしすぎ?・笑)

新しい機材での動画UP、楽しみにしてま~すhappy01

投稿: Jamie | 2010年8月20日 (金) 00時30分

>wisponさん
はじめまして~
コメントありがとうございます
そうですか♪ME-70をお使いですかー
3,5キロくらいありますよね。なので、ギターとこれ持ってお出かけは、無理だなぁーと考えた結果です。
ME-25もアナログ的な感じだといいですねー
レスポールって、野太くてあたたかい音がして、大好きです。
エフェクターで音を選んでもそのギターの特質は残るのでしょうか?そういうところがわからない初心者です。
プリプリの動画でも、あの演奏が精いっぱいでしたが、
ギターが大好きで、どっぷりはまっています。
そんな私のブログですが、どうぞまたコメントよろしくお願いいたします<(_ _)>
レスポール仲間ですしネ

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時34分

>昆布さん
バッカルコーン!(^O^)/
ってまだあいさつに使ってます。

そう、ME-70を昆布さんからヒントいただいて決めましたー ありがとうございました
マニュアル読むの、不得意だけど、ねばって使いこなしたいですねぇー

そうですか、何年か目いっぱい弾くとフレットがすり減るのですかー覚えておかなくちゃ。
練習時間がハンパないので、2年目、3年目、このあたりでサブギター考えましょうか。
フォトジェニックストラト、格安だったし、私の扱いがムチャクチャだったせいか、ノイズがすごいし、なんか構造が???なんです。ネジがとんだりするんですよ。普通そうですか?
なので、もうちょっと信頼が置けるギターで、大切にするサブギターは、そのうち欲しいですネ
アームというのも、やってみたいな

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時47分

>Jamieさん
はい、最初はマルチでいろいろ試して、掘り下げたい音はコンパクトで…といけたらいいですね。
そのときは教えてくださいね

買うのが来月の初めくらいで、マニュアルと格闘し、動画に使うのはさて、いつになるのかなぁー?
ほんと使いこなせるのかなぁー ワクワク、ドキドキ

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 00時56分

今日はなんだか鼻の調子が悪くクシャミばかり出ると思ったら
私の名前や「あの方」なんてもしかしてワタシの事?って
匂わせる一文が…(まぁワタシの事なんですが)

ME-25は実際には触ってませんが、実物やリーフレット見ただけでも
操作性は分かりやすそうと感じますし、私の周りにME-25を
購入した人が何人もいることでもその良さが証明されてますし
FINEさんが使っておられるのをスタジオで聴いて「エエなぁ~
ワテも買ってみようか」って密かに。。。(^_^;)

イシバシ三宮で買えば、ポイントが付きますし、
(※40歳以上は倍のポイントが!!)
貯めこんでおけば、シルードや小物を買う資金へと変わるので
とてもお得かも♪
三宮であれば馳せ参じますので、その際はお声掛けを(^^ゞ
サブギターの物色もはじめておきましょう♪
私のメインギターはご存知のゴールドトップのヒスコレですが
これに勝るギターはないと感じているにもかかわらず
他のギターもガンガン弾いてしまう浮気者の私は
コレがって言える資格はありませんが、ギターの良し悪しではなく
欲しくて、買える資金があり、物理的に置き場所があり
家族の理解があれば、もう1本は全然アリじゃないですか?
たまに全く違う個性のギターを弾くというのも楽しいもんですよ♪
っと煽っておきます(^_-)

投稿: はやちゃん | 2010年8月20日 (金) 20時59分

>はやちゃんさん
おっ、伝説の物欲王登場だっ!
こんばんは~
そうです、おもいっきりくしゃみが出たはずですよー(^O^)/

はやちゃんさんはZOOM2をお買いなさい♪と言われると思ってたんですが、ME-25でよろしいと言ってくださいますかー

安心して買えます。私は石橋なら、三宮でも梅田でも同じ距離ですが、今日ネットで調べたら、在庫は店にない感じで、石橋のネットで買おうかしら?と思ったりしてます。ポイントつきますよねー
お仕事、今、お忙しいのに、ご一緒していただくのは心苦しいですし。

ギ、ギターは、まだまだですよぉー\(;゚∇゚)/
レコーダーの次ね
はやちゃんさんに「これなんかどう?」とアーム付きのかっこよいギター差し出された日には、クレジットカード取り出し、「買う!」となりそうなのは目にみえております。
じわーんとゆっくり考えて、来年か、再来年ですね


投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 22時31分

いよいよ エフェクターデビューですね!
ぜひ マニュアルと格闘してカッコイイ音聞かせてください!!
まだ購入前なのに期待してみました(汗)
私もメカ音痴なので ほんとマニュアル読むのも操作するのも苦手です・・
普段ヘッドホンで音を出さないので
実は私・・アンプすら持ってないのです
たまに音を出したいときは 娘のアンプを
勝手にレンタルしています(オイ!)
練習には TASCAMのGTーR1 使ってますが
うまく 思った音にはならなくて・・
適当にやってるトホホな状態です。
なので 私の物欲はギターです
こればかりは 娘のギターを勝手にレンタルとはいきませんからね~
そんなことしたら 叱られちゃいます(笑) 

投稿: ぴぃすけ | 2010年8月21日 (土) 09時15分

ここにも物欲の塊がいますよ~(汗
 上のMIKIさんのコメントで、はやちゃんさんの事、
物欲王って・・・?(笑
物欲大魔王です!(笑
 ME-25皆さんからの評価高いみたいですね。
 仲間からのアドバイスって、本当に助かりますよね(笑
 最後に決断するのは自分なんですけどね~
 さぁ、私も現場終わって帰ってきましたが、休み明けから、半分死んでました(汗
 まだギター触るだけの元気が回復してないので(汗
 その分MIKIさん頑張ってアップしてくださいね!(笑

投稿: DON | 2010年8月21日 (土) 15時43分

>ぴぃすけさん
こんばんは~
ぴぃすけさんもメカ弱いですか!
きっとね、配線とか見るとワクワクする人と
ゾゾッとする人に分かれるかもですねぇー
私はもちろん後者です。

ケーブルとかも、からんでたら、ほどくつもりが
よけいグチャグチャにする、目もあてられんヤツでございます。(#^.^#)
まさかぴぃすけさんは、それほどではないでしょ?
エッヘン! …いばってどうする

エレキギターを始めたら、芋づる式にいろいろ欲しいものがでてくるものですねぇー
ぴぃすけさんはギターですか。
どんなギターを買われるのかな?…って誰かさまみたいに煽ってみました(#^.^#)

>DONさん
こんばんは~
やっぱりお仕事、お忙しくていらっしゃるのねー
この激暑ですから、早め早めの休憩をとってください。
明日はお休みですよね。

そうでしたかー、大魔王の魔力にやられました!
エフェクター、手にするの楽しみですよー
動画はね、DONさんとかぶった曲、リベンジでUPしようかなと考えてます。
月曜日、仕事入っているから、水曜日かなぁー
子どもが夏休みで家にいるから、難しいのだけど、スキを見て録りたい!

投稿: MIKI | 2010年8月21日 (土) 21時04分

おはようございます~。

MIKIさんの仰っていた音楽理論の基本の攻略法(?)
私のブログのコメント欄に残しておきました~。
月並みな答えかも知れませんが…sweat01
よかったら、見てみて下さい(:D)┓ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 06時27分

>Jamieさん
おはようございます
Jamieさん、音楽理論をわかっておられるlovelyと憧れ、失礼にも質問させていただきました。
お返事ありがとうございます。
しっかりメモ帳に残して、じわじわと取り組みたいものです。
焦らずに…
今ね、おすすの曲、聴いているところです。
ギターの弾き方、音色、バンドの方向性、いろいろで楽しいですね。知らなかった曲で「おっ!」と思うことが多く、Jamieさんってスゴイなぁーと思います。

投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49190665

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲:

« 初めてオケと合わせた動画UP! | トップページ | 2回目のスタジオ »