« 8月はギターで燃えるゼ! | トップページ | 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! »

豚と割烹着と私と…

豚と割烹着と私と…

↑なんだか小説のタイトルみたいだ(*^_^*)
「○と○と私と」…みたいなの

Youtubeの投稿画面では割烹着着た私と
豚ちゃんがいつも一緒です。

割烹着は…
単におばさんだから、きれいなお姉さんが弾いていると
勘違いされないように!と割烹着をチョイスしただけなのです。
でも、やっぱりこれって、コスプレだったのでしょうか
ときどき、メイド服の女の子や、おじさんがフリフリスカートはいて
ギター弾いている動画とかを集めている人のとこに登録されていることもあって…
あ、そういう カテゴリーでしたか 私?
とも思うのではあります…sweat01

ま、それはそれでほおっておいて、できましたら、普通の
お母さんって雰囲気で親近感持ってもらえたらいいのですが
ときどき十代の子が登録してくれたりします。これはうれしい♪

自分でも定着してきた感があるので、これからも割烹着でいきますーup

もうひとつの定着…
豚ちゃん
子どもが小さい時買ったベイブです。
USJで今でも売っているかな?

Photo_2

我が家には捨てられないぬいぐるみがたくさんあります。
子どもの大事な友達でした。そう、トイストーリーみたいにね。

なので、最初は、そのひとつ、ひとつを入れ替わりで登場させようと
思っていたのですが、いつしかベイブに固定されました。

なーんか、後ろで見守ってくれているようで、この子がいると
安心して動画がんばるぞっ!って気分になるんですよ。
癒し系です。

ブログのテンプレートもね、前、まめごまちゃんで、私はほのぼのしてたんです。
でも突然配信停止になってしまい…
新しいテンプレート、いろいろ試して、やっぱり癒し系の森のくじらさんになりました。
顔がのほほんとしていいですね。色も緑系で安心します。

日常にこうした、「安心」はとても大切です。
私は、ひとりきりのときは
頭の中でいろんなことを考えるタチで
いつも今自分に何ができるか?
何をしたらいいのか?なーんてことをいろいろ考えてしまいます。

で、取り組むものを見つけると、ワクワクすると同時に
どんどん追求するぞっ!と気合いがどうしてもはいってしまいます
なので、ギターにしても、弾きまくってしまう。
のんびりぼちぼちやるより、「上達あるのみ!」とつきすすむのが
私の自然体。

ま、こんな私にスローライフは無縁なのかもしれません。
当然気合いあれども、うまくいかないことも多く、
そんなときは、ベイブちゃんを抱きしめて、
「聞いておくれよー」と
ぶつぶつ言います。

今では私の友達、ベイブちゃんなのです。

そして、その友達と一緒にネット上にいるYoutubeでの私。
多くの人が動画UPしていますが、、そこにはいろいろな心が見え隠れするように思います。
顔を隠していても UPするってことは
何か思いがあってのことだし、けっこう勇気もいったりします。

見てほしい…やっぱりそうですよね。
私は、ギターを3年は絶対続けると決め、後に引けないようにするため
記録に残しておこうと思ったのです。
そして、そんなことを続けていたら、いつか、「おもろいやんっ!」って
思ってくれる人も現れるかも…なんて思って投稿しはじめたのです。

そして1年ちょっとたって
暖かい言葉やアドバイスをいただいたり、幸せです。
ドキドキし、うれしくなり、動画UPすることでさらに
ギターへの気持ちが強くなってきたようです。

Youtubeに星の数ほど投稿がありますが、皆さん、それぞれの思いが
宿っているのだと思うと、また興味深いのです。
Youtubeは基本的に世界中の人たちとつながる可能性を持っています。
絶対リアルには会えない人と、どこかで共感し、言葉をかわせるかもしれない
ってスゴイなぁーと思って、ニフティ動画でもなく、ニコ動でもなく
私の場合、youtubeなのでした。

あ、でも、油断していると著作権侵害でアカウント削除されてしまいますよね。
これは気をつけていかないとー!

Youtube これからもせっせと投稿しなはれと思われたかた、応援の意味でポチッとお願いいたします。
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 8月はギターで燃えるゼ! | トップページ | 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

初めてMIKIさんのブログを見て、割烹着でエレキにビックリ仰天、興味があって読者になってます。 どうか、継続して欲しいです。

最低3年の継続、これも頑張って欲しいです。
そういう私も30代でギターを再会したときは、2年位でした。今、50代で再再開しましたが、やっと1年です。
石の上にも3年(古いなぁ)という言葉もあります。

自分ではもう成長がないので、MIKIさんが日々上手になっていることが確認できるYoutubeは本当に楽しみです。

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月 7日 (土) 22時01分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
まぁー、そうですか!
割烹着でエレキギターという組み合わせは
私が思ってた以上にインパクトあるんでしょうか

私のイメージはツナギにエレキとまったく同じなんですけど…(*^。^*)

ゴルッテリアさんも足せば通算3年のギタリストですね。
やっぱ楽器なら最低3年はやらないと、醍醐味もなにもわからないのでは?と思います。
ホントまだペーペーなのです。
楽しみと言っていただけて、私も本当にうれしいです。
でも、ゴルッテリアさんが何を弾いておられるかも興味ありますよー。
邦楽かなー洋楽かなー

あ、それから、ゴルッテリアさんのブログ、こちらからリンクさせてくださいませ。
これからもどうぞお願いいたします<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年8月 8日 (日) 00時00分

ノーマルな私(?)でもはじめて割烹着姿を拝見したときは
ビックリ仰天しましたから、インパクトは抜群なんでしょうね。
でもその第一印象が大事で、とてもほのぼのとするような
感じが、周りを引き寄せて、今では沢山のお仲間に囲まれる
MIKIさんがいるんじゃないでしょうか♪

youtubeの著作権云々の気になるところですが
先日私の動画にとてもマナーのなってない書き込みがあり
そういうことを書き込む相手に憤慨したり悲しくなったり…
自分のヘタさが原因なのかもしれませんが、とても悲しい事です。

3年なんてあっという間です!
4年後5年後、そして10年後15年後もお互いに
ギターを楽しめるように頑張りましょう(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年8月 8日 (日) 07時45分

>はやちゃんさん
おはようございます
今日は休日ですか?
体力が奪われるこの暑さですから
充電してくださいねー

そ、そうですか ノーマルでいらっしゃるはずの(#^.^#)はやちゃんさんも、びっくりギョーテンの割烹着インパクトでしたかー!

あ、でもはやちゃんさんはリアルMIKIをご存じだから
フツーのおばさんだと納得されましたよねー
ね、そうだったでしょっ!(半分脅迫か?)

で、インパクトの後はほのぼのされましたか?
それは私のブログの印象かしらん?
そうだとしたら、すごくうれしいですhappy01
皆さんにはここで、ほっこりしてもらえたらいいなぁー
と思うのです。

Youtubeは投稿を続けていると、ちゃんと見てくださって適切なアドバイスをくださる人と、どー考えても「悪口やろっ!annoy」と思うような人からコメントをもらいますねー
うまい、へたは関係ないみたいにも思えます。
人をわざと傷つけるような書き込みをして、溜飲を下げているような人のコメントはとっとと削除!の方向でいきましょうかねー
正直ヘコみますけどね…
はやちゃんさんのような性格のよい人を傷つけるなんていけないことだっ!と私がかわりに怒っておきます(*_*)

投稿: MIKI | 2010年8月 8日 (日) 09時09分

私はギターを初めてもう35年ですね(汗)
35年弾いててもこの程度かよ!って意見は甘んじて受けますが・・・(笑)

もちろん35年弾き続けるぞ!って決意したことも約束したこともありません(笑)

なんとなく・・・ギターを触るってことが日常だっただけですね。
ほとんど飯食うのと同じ感覚かな?

もちろん就職したときとか他の趣味が忙しいときは
おそろかにはなりましたけどね。

どんな趣味でも基本的に「がんばるぞ!」とか
「一生懸命やろう!」とか思わないようにするのが私のポリシーです。
だってギターで飯食ってるわけじゃないですから(笑)

MIKIさんの割烹着着て楽しく弾くってスタンスはいいと思いますよ。

割烹着に飽きたら次はレオタードあたりで・・・(をい!!)

投稿: FINE | 2010年8月 8日 (日) 17時06分

>FINEさん
こんにちは~
今日もとんでもなく暑かったですねー
夏バテは今はまだだめです。後が持ちません。
よって今日は休息とれましたか?

私はお昼寝ちょっとしてから、ギターしょって
教室行ってきましたよー。

35年!!!
圧倒的な年月です。
がんばらない、一生懸命にならないFINEさんは
私と正反対ですねー
でも、ほんとに、ほんとに?
一生懸命がんばった時もあったのではないですか?
だって、楽しいと夢中になっちゃうでしょ?

私はギターに慣れたら、FINEさんを見習って、のーんびり弾く日が来ると思いますよ。
そしてずーっとギター弾いていたいです。
割烹着に飽きたら…?
そうですね、おばさんのレオタードでいきましょうか
フリフリドレスのおじさんと同一カテゴリで…
(をい!!)(#^.^#)


投稿: MIKI | 2010年8月 8日 (日) 18時49分

わ~、Linkありがとうございます。

私のギター歴、中学から始めて、最初に3年位やって、辞めて、30代に2年くらいやって、諦めて、52から1年やってます。 合計すると、6年もやっているのに、普通の人の半年くらいの腕前です。 あれ、やり始めてからは、38年にもなっていました。 自慢は継続じゃなくて、なんども挫折しても、またやり始めているってとこでしょうか? 諦めが悪いんですね。(笑)

52で再開したときに、ソロで弾く、ジャズギターとかいう教則本をかって、練習してましたが、やっぱり飽きてしまって、70年代のクラプトンばかりになってます。
腱鞘炎が発生する曲は、やらないようにしているので、どんどんレパートリーが減ってしまいます。 (笑)

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月 8日 (日) 20時58分

足を踏み入れてしまったMIKIさん、こんばんは(笑
 youtubeも、なんだかんだ言っても良いですよね!
 世界中の方からコメント貰ったり(笑
 一概に悪いとは、言えませんね(汗
 私もサードパーティーは5個、ブロック3個ありましたよ(笑
 1番気をつけなきゃいけないのは、私ですね(汗
 私もyoutubeでMIKIさん見たとき噴出しました(笑
 そしたら、はやちゃんさんのぶろぐにコメント・・・
見つけた~って感じでしたよ(笑
 私も来月でギター始めて2年になりますね~
 楽しく続けているんで、止めないと思います(笑
この前のコメントの事ですが、手のしびれはギター始めて半年くらいで治まりましたよ(笑
 なので今は全く無いです(笑

投稿: DON | 2010年8月 8日 (日) 21時28分

どうなんでしょね。
ギターを弾くってのは楽しいのは楽しいですね。
ってか私の場合、ギターだけでなく
ベースやピアノやエレクトーンなんかも弾いてました。

まぁ“音楽を奏でるのが好き”ってことですね。
ギターはその一部分だったってことです。

でもね、MIKIさん。
ほんとにほんとに楽しいと「一生懸命やってる」
とか「努力しよう」なんて思わないんですよ。

他の人から見たら「すげぇ練習してて努力してるなぁ」って見えるかもしれませんが本人は努力なんてまったく思ってないもんですよ

投稿: FINE | 2010年8月 8日 (日) 22時14分

こんばんは~。

そういう理由で割烹着でしたか!
最初に、こちらにお邪魔させて頂いた時に言いましたが、きっかけはレッチリでした。
が!素直に言いますと…
すごく頑張っている割烹着姿の方じゃなかったら、多分、コメ残していませんでした。
Σ(ノ∀`*)ペチッ
それくらい、インパクトがあったのです(笑)

日常の安心。
これほど、欲するものはないですよね。
それさえあれば、何でもできちゃう自分がいる気がします。
あれ、私だけかな…?(゚ー゚;

自分に何ができるのか?と自問自答するというMIKIさん。
本当に素晴らしいと思いますconfident
コメを頂いた私の記事にあるように…私は問題児ですが(笑)
MIKIさんや仲良くさせて頂いている方の動画・記事などを読ませて頂くと、
本当に元気もらえてるんですよ♪
改めて…ありがとうございます(人´∀`O)

あと、先日コメさせて頂いた腱鞘炎の件の記事をアップしました。
よかったら、参考にして下さい〈(_ _*)〉"

投稿: Jamie | 2010年8月 8日 (日) 22時45分

こんばんは。

上の子がもっと小さかった頃、トイストーリーのDVDを毎日見てました!(笑
小さい子って同じのを何回も観るんですよね。
クリスマスにはトイストーリーの人形を2体あげました。
彼は起きて目を丸くしてました。
そんなことを思い出しつつ記事を読んでました。

買ってしまった以上は後には退けない・・・っての分かります(笑
同じでしたから。
けど、始めた当時から今も変わってないことがあって、ブログで“練習”って言葉を使っていても、ホントは練習だと思ってないんです。
弾きたい曲を弾こうと思ってた先に上達があった、みたいな?(笑
いやいや、決して今だって自慢出来るほどじゃないんですけど、始めた当時よりは上達したなーって思ってるんで。
前もコメントしたかもしれませんが、苦手なことを克服するのも悪くないですし、好きな曲だけ弾いて上達するのもいいかなーって思いますね。
ただ、ある程度弾ける様になるとなかなか上達してるのかしてないのかわかんなくなることあります。
多分それが、3年目以降くらいかなぁ・・・(笑
3年と言わずに、ギターと長~く付き合いましょうや!(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月 9日 (月) 00時39分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
こちらこそ、リンクしていただいてうれしいですhappy01
通算6年、長いです。
やっぱり気になるギターなんですね。
私もジャズギターは今のところ、「?」な存在で
夫と趣味が合わないです(#^.^#)
クラプトン、しぶいです。いつか私も弾く日があるかなぁー。
そう、腱鞘炎!これが大問題です。
で、コメントにあるようにJamieさんが、治し方をおしえてくださいましたよーっ!
目からウロコ!Jamieさんのとこへ遊びに行ってみてくださいませnote


>DONさん
こんばんは~
練習してたら、日付が変わってしまいました
DONさんはもうおふとんの中でなければいけない
時間です。
日曜日はゆっくり休養できましたか?
手のしびれは今はもう、ないのですねshine
よかった、よかった(^O^)/

あら、DONさんはじゃぁsinkenさんと同じくらいの時期に割烹着の私をYoutubeで見つけてくださってたのかもしれませんね

このブログでなくてもYoutubeで会話してたかもしれませんネ

でも、ブログのほうがたくさん、おしゃべりできるから楽しいです。

DONさんのほうがアカウント、危険かもしれませんねー
何を基準にアウトにするのやら…?

DONさんは私より1年先輩、一緒にこれからも楽しく続けましょう(^O^)/


>FINEさん
再度入場、熱烈大歓迎
なるほど!私がギター弾くの、大好きだけど
「一生懸命がんばります!」と言いますよね
…ということはギターが楽しいだけではないということです。
何か他にありそうです。

それが何か?
考えますpaper
メールさせていただくかもしれません。


>Jamieさん
こんばんは~
FINEさんのコメントと少し関係すると思うのですが
「ギターをがんばる割烹着のおばさん」という
イメージで投稿しています。

この思いはどこから来ているか、いろいろありそうに思えます。

インパクトの強さはあまり予想してなかったんです。
これはホント。
目印くらいな気持ちでした。

Jamieさんも、ともすれば日常は安心できない状態に
なりやすいですか?
私も自分自身と対峙してばっかりです。
でも、たぶんJamieさんより私は年上だと思うので、
心でブーブー言う、私のあしらいが、うまくなりましたよnote

私も問題児だと思うのですよ。なので、そんな話をしましょうね
Jamieさんのブログでも、おしゃべりしに行きます。
そうそう、リンクさせてくださいませ。
ピューッと行けるように

腱鞘炎の記事、わぁーっ、見てきましたよー!
ありがとうございます。(^O^)/
気にしていた方向とは逆ですよね!
さっそく実行!です


投稿: | 2010年8月 9日 (月) 00時54分

>昆布さん
こんばんは~
私は明日じゃなかった今日はゆっくりスタートなのですが、昆布さんはもう寝る時間ですよー

トイストリー3でしたっけ、最新作、ご覧になったのですよねー
アンディーはもう17歳ですってね
うちの子も上はもうすぐ20歳。家を出ていくときは、大事にしていたぬいぐるみ、持っていくのかなぁー

ギターの練習を自分をある程度おいつめて、やってみる…
私としては、全然苦ではなく、励みになる負荷です。
修行僧ではありませんもん(#^.^#)

で、やっぱり好きな曲しか弾きません。
好きな曲を満足して弾ける…これが私の目指す上達ですねー。

いくらがんばっても上達しそうにない時期。来年くらいだったら、どうしましょ!

ワーワーみんなに助けを求めるかもしれません(#^.^#)

もちろん3年は単なる目安です。それくらいは続けなくちゃねーっていう。
みんなと一緒にずーっと長く続けたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月 9日 (月) 01時06分

こんばんは。
夜更かししてます(笑)

日常は安心できない状態というか、不安な気持ちになる状態になりやすいですね。
その辺は、お薬でコントロールしていて、出来ていると思います。
ひどい時は薬を飲んでもダメだったので、それを考えると、だいぶ良くなりました。
MIKIさんのコントロール方も参考にさせて頂いていますし、悪くないと思います(*ノェノ)
ちなみに…私は婚活って何?食べれるの?(笑)と言いたくなるお年頃です(゚∀゚)・∵ガハッ

リンク貼って下さるんですか!
ウレシィ♪(´ω`●人) よろしくお願いします♪
私もMIKIさんの貼りたいですが…やり方が分かりませんcoldsweats02
マイリストに追加する。っていう所でしょうか?

投稿: Jamie | 2010年8月 9日 (月) 02時58分

割烹着 インパクトありますよ~!しかも純白!
純白の割烹着ってサザエさんのフネさんしかイメージ沸かないですからね。
割烹着&エレキを超えられるのは
大阪のおばちゃん名物アッパッパでしょうか??
アッパッパってわかります?和風ムームーって感じでしょうか。
MIKIさんの3年の節目 私にはわかる気がします
私自身も3年後にもっと自分の時間が減る出来事がおこるかも? だから今やらなきゃって思ってましたからね
でも そのXデー3年どころか突然やってきちゃいました
ますますカメペースの成長ですが
ギターをいつもリビングでスタンバイ状態にしてるので
ちょっとした時に弾いてます
めっちゃストレス解消になるし ギターやってて良かった~って思ってます
ブログデビューはまたまた遠くなっちゃいましたけど・・・

投稿: ぴぃすけ | 2010年8月 9日 (月) 08時02分

>Jamieさん
あー、私も昨晩は夜更かしでしたが、もっとですねぇー
でも、睡眠はなるべく1時から5時までは確保しましょうねぇー。やっぱ心身ともに調子狂いますからね。
私もなるべくそうします(^O^)/

心のコントロール、私も育児サークルで主催した
「アサーティブトレーニング」という心の持ち方を
考える勉強会に参加したら、だいぶ楽になりました。
これはアメリカから来た考えかたみたいですが、自分の性格、考えかたなどを分析して、肯定的にとらえることができましたよ。

もちろんアヤシげな自己啓発セミナーなんかと違いますよ。(#^.^#)

私よりもちろんお若いJamieさん、若いとそれはそれで悩みごとも多く大変です。
自分をケアしてくださいね。

リンクはそうですよー。管理画面でのマイリストにアドレスを保存したら、できます。
ブログもいろいろな機能があってややこしいですね。トラックバックとか、RSSでしたっけ、
いまだわからずです(#^.^#)
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


>ぴぃすけさん
純白の割烹着!
うわぁー、清純な私!(違うか!自分で言って恥ずかしかった)

アッパッパもコテコテ豹柄も私のイメージでは
なさそうなので、当分はこれでいきましょう!
だから清純…まだ言うか?シ、シンプルでsweat01

えっ?Xデーが早くも到来ですか?!
そうですか、我が家もいつなんどき!ではあります。
でも、時間をやりくりして、ギターを身近に置いていれば、ヘッドフォンでガンガン弾けてスッキリしそうですよね。
息抜きに遊びに来てくださいね。
くれぐれもご自身のおからだを大事にしてください。


投稿: MIKI | 2010年8月 9日 (月) 18時12分

どうも~。

私もMIKIさんが参加されたアサーティブトレーニングと同じような内容だと思うのですが、認知行動療法というものを2回ほど受けました。
アサーティブ=バランスのよい考え方。を身につけるやつですよね。
効果の方は???だったですが、まぁ、一応、理解はしたかな?って感じです。
実践するのが難しいですが(笑)

リンクさせて頂きました~。ちゃんとできたです(笑)
私も今日、どなたかがトラックバックをされたようですが、コメも何もないので、どうしたらいいか分からず…coldsweats01
一応、wikiでトラックバックなるものを調べたのですが、
逆リンクみたいなものなのでしょうかねぇ?
だとしたら、コメも残して頂きたいなぁ。と思うのは私だけでしょうか?(゚ー゚;

投稿: Jamie | 2010年8月 9日 (月) 18時55分

>Jamieさん
こんばんは~
私が受けたのは、思い出した!
交流分析、エゴグラム、これがよかったです。
結果がね、自分を肯定するのに、ちょうどよい結果がでて…(#^.^#)
結局腑に落ちたという感じだったですねぇー。
よっしゃ!人と比較せず、自分を少しずつ鍛えて変わっていってやるゾーと前向きになりましたよ。

リンクありがとうございます。
スポーツジムのお風呂で、腱鞘炎に聴く、動作してきましたよー♪

トラックバック、あまり関係ないようなのだったら、無視とか、お商売関係だったら、削除というようにしています。
関係がありそうな人だったら、コメントをいただけるでしょうから、そのまま何もしなくてもいと思いますよ。

投稿: MIKI | 2010年8月 9日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49087820

この記事へのトラックバック一覧です: 豚と割烹着と私と…:

« 8月はギターで燃えるゼ! | トップページ | 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP! »