« オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) | トップページ | ついにリッチーさんにトライ!しかし…の動画UP »

sus4って何でしょ?

顎にボルトを3本ねじ込み、口の中をヌイヌイしましたので
気分はフランケンシュタインのMIKIです(*^_^*)
無事手術も終わり、痛み止め飲んでおけば今日はギターの
練習もできてます。

口腔歯科へ消毒へ行った帰りの私のお昼ご飯です。

Pafe

全然まだ噛めないので、チョコパフェが食事ね。
アイスの下は、おいしいチョコレートケーキ。
西宮北口駅近くのサビオカフェ。
ネコちゃんがいて、おいしくて、のんびりできるお店です。
.
柔らかいから食べられましたー

で、おやつはこれね。

Cake

モロゾフのチーズケーキ。これも噛まないでいいから
大丈夫!
甘いものばっかですが、たまには、いいかぁーっ

さて、本題

今朝は痛み止めが切れて、4時に起きてしまったので、
薬飲んでから、今練習している曲に多用されているsus4について
少し勉強してみました。

ネットや音楽理論の本で調べてみて、まとめたのが
下記です。

サスフォーコードの機能
サスフォーコードは、不安定で少し浮遊感のあるサウンドが特徴です。
サスペンデットフォースの略で、譜面では、sus4と書かれています。
サスペンデットには、引き伸ばす、吊り上げるというような意味があり、
3度の音を4度に引き伸ばしたのがサスフォーです

Csus4なら ド ファ ソが構成音となります
ミが3度なので4度は隣の音ファ(ミとファの間は半音なので隣どうし)

3度の音がないためメジャーでもマイナーでもなく、
susには宙ぶらりんという意味があります。
名のとおりハーモニー的に未解決な感じがします。
sus4からトライアドに戻ることでそれが解決されます。

はっ!わかりましたflair

何がわかったというと、3度の音がメジャーとマイナーを決定するということ。
そしてsus4はその3度がないので、不安定な音である。
だからsus4を鳴らしてから、今度は3度のあるトライアドの和音(ルート+3度+5度)にもどると
なんかホッと安定するっていうことですね!

ははぁー、今練習している曲ではそのsus4が小指を担当してて、薬指も押さえてあるのです。
その薬指がとなりの半音下がった3度の音となる。
なので、sus4鳴らして次、小指を離して弾けば次は薬指の3度の音が鳴って安定する。
で、それを繰り返し、不安定→安定→不安定→安定… 
チャラチャラチャラーって感じなんですけど、この繰り返しが各コードでよーく
でてくる印象的な曲です。

何回も出て弾いてたら、気になりますよねぇー
ということで、かねてから噂のsus4,
理解したつもりになったMIKIです。
こうやって記事にして書いたら、尚、頭に残るかとね…
(どうだろ?ケロッと忘れるか?)
この解釈間違ってないですか?

ストーンズでもbrown sugarなど、良く使われているそうです。
sus4理解を固めるためにも、
brown sugar弾きたい!でも他の候補曲の優先度が上がったので、
後回しになりました(゚ー゚;

慣れたら楽しいsus4,とにかく今の曲で
ばっちり会得したいものです
けっこう押さえきれずに、おマヌケな音になりやすいんですよねぇー
来週UPできるんだろうか?
男らしい曲だゾ!胸毛はえたオジ様が
ナンパしてる気分で弾いてます。下手だけど、かなり楽しい!

追伸
あとで調べてみたら、3度の音がメジャーとマイナーを
決定するということは、以前セブンスの記事でも学習し、書いてました。
うはーっ、ケロッと忘れてましたよー(+_+)
あかんなぁー、私!
こうなりゃ何回でも、ブログに書いてやる!
皆様、ものわかりの悪いMIKIにおつきあいくださいませ。

歳は関係ない、好きで続けりゃそのうち覚えるヨ…と思ってくださるかた
応援でポチッと押していただけますか?ランキング投票 <(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) | トップページ | ついにリッチーさんにトライ!しかし…の動画UP »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

コメント、しても平気ですか?
 なんか大変な事に・・・
 ボルトいれたんですか?
 モロゾフと言えばチョコですが、チーズ系も上手い?

 疲れたら、夜更かしはダメですよ!

投稿: DON | 2010年8月27日 (金) 23時09分

>DONさん
こんばんは~
今、皆さんのブログをひとまわりしてきたところです~
そう、電気ドリルみたいなので、ガリガリッとね…
頭だから、建築現場か?ここは?と思うほど、よく響きましたよー。歯の土台となるボルト、しばらくふたして埋め込んでおくと顎の骨とくっつくのだそうです。へぇー

モロゾフのチーズケーキはプリンと同じく昔からの定番なのです。変わらない味。突然!食べたくなるのですよねぇー

では夜更かししないようにします。
DONさんもね(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月27日 (金) 23時31分

こんばんは~。

手術、無事に終わって良かったですね!
でも、痛そう~sad
パフェにケーキ・・・ちょっと羨ましい(笑)
とにかく、無理されずにお大事に(´・人・)

それにしても、朝の4時からコードの勉強するなんて、さすがです!
次の動画UPの曲調が分かった気がしますflair

あ、物欲星人は返品可ですか?

投稿: Jamie | 2010年8月27日 (金) 23時32分

>Jamieさん
こんばんは~
痛み止めがよく効くので、ぱっちり大丈夫ですよー
でも、顔がすごいです。はれて変形してますがな…
明日がピークだそうです。ますますフランケン…

Jamieさん、さすが!イメージできましたかっ!
構成音を知るということは、こういうことからコツコツと…ということでもいいでしょうかねぇー
でも、やっぱギター弾いていると、実際に音がわかるから、少し理解しやすいように思います。
見込みはなきにしもあらず。

あっ、物欲星人はダメダメこっちに返したら、誰か他の人にポーンとねっ\(;゚∇゚)/

投稿: MIKI | 2010年8月27日 (金) 23時42分

手術の経過は順調ですか?
無理をしないでください。

しかしその術後のさなかににも、ギターで頭いっぱいと言う感じですね。
それにしても勉強熱心です。
感服します。
自分は仕事がばたばたしてて、殆どギターに触れません。
見習わなくては・・・。

投稿: キョロ | 2010年8月28日 (土) 16時42分

>キョロさん
こんばんは~
ギター弾きすぎて、疲れて昼寝しました~
やっぱほどほどにしたほうがいいですねー
痛みどめも全部飲んでしまいました。
ヤク切れになったらどうしましょ(@_@;)

キョロさん、お仕事大変ですね。
私はまだ介護がないので、ギター弾けますが、両親は高齢なので、心配なのです。

そうですね、頭の中はギターのことばかりです(*_*)
音楽理論的なことは、難しいので、とっかかりになりそうなところから…しか 勉強できません。
実際に弾いている部分からなら、だいぶわかりが違うみたいです~

投稿: MIKI | 2010年8月28日 (土) 18時30分

ギターを弾いているようなのでまずは安心しました♪
しかし無理はしないで下さいね。

さて理論的なことが大嫌いなワタシ、途中飛ばして
読んでしまいました(汗
前にも書きましたが、頭では理解しないとって分かって
いるんですが覚えようとしない自分が勝っています…
こんな私にいろいろと教えてください^^;

投稿: はやっちゃん | 2010年8月28日 (土) 18時42分

顎にボルト??
口の中をヌイヌイ???

さ、寒い・・・(汗)

よく勉強されてますね。
まったくもっとお書きなったとおりです。

sus4はロックギターの基本と個人的に思ってます。
特にロックンロール系は必ず使いますが
案外HRでも使います。

意外なところでE.ヴァンヘイレンなんかも
sus4多く使いますからねぇ。
まぁ、Stonesは言うに及ばず(笑)

ちょっとコード弾きの途中でsus4をはさむと
曲自体に緊張感やスピード感が生まれます。

リズミカルに弾けるようにがんばってください。

投稿: FINE | 2010年8月28日 (土) 18時47分

>はやちゃんさん
こんばんは~
会社休んでいたので、ギター練習いっぱいできました~
って違うかっ!そう休養しましたよー(^-^;

理論は…
難しいです。(*_*)なので、体験から学ぶしかないと、今回は気になるsus4の音、まずは聴いてみて、それから学習してみましたよー
このやりかた、いいかもしれません。
体系的にとはいきませんが、積み重ねでパズルをはめ込むみたいに、いつか全体を理解できるかもしれない…と望みをつなぐのです。

はやちゃんさんも、気になるコードから…、
どうでしょう?(#^.^#)


>FINEさん
こんばんは~
顎は痛くても、チョコパフェ、おいしかったですよー\(;゚∇゚)/

sus4理解、これで合ってましたかっ!
よっしゃっぁーっ!!(大きくガッツポーズ)

ロックでよく使われるのですねー
これからも要チェックです。
そういえば、ヴァンヘイレンのパナマでも不安定な音がありますね。
アレですね。きっと!

今気になっているコードは…
バンド練習曲で、aug と add9
がある曲。
このふたつのどっちかが特徴的なら、勉強できるかもです。でも、sus4もセブンスもまじって、複雑な音ばかりなので、無理かな

次回の動画UP曲、やっと全体、スピートを落とさず弾けるようになり、すでにノリノリで「超!楽しく」弾いてます
ものすごく荒削りですが、来週UPできそうです(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月28日 (土) 20時02分

>顎にボルトを3本

MIKIさんターミネーターだったんですね。
しかも、ターミネーターはパフェを食べるという事でシュワちゃんもびっくりです。

と、冗談はさておき大丈夫でしょうか?
ブログは陽気に書かれておりますが、本人はえらく辛いのではないかと?
あまり無理なさらないようにしてくださいませ。

僕の場合(DONさんも?)SUS4よりSUS304の方が身近です。
意味不明な場合は調べてみてください(笑)

投稿: そろいすと | 2010年8月28日 (土) 21時46分

こんばんは。

ロボ化されたのですね。。。
銀河鉄道999では、やっぱ人間の体が1番だということで機械人間にはならなかったのですよね(何の話題だ、笑
1ヶ月くらい経つと全然元通りになりそうな感じですか?
早く治ると良いです、マジで。

SUS4・・・自分で調べずとも、MIKIさんが調べたのを自分も読めば・・・ウヘヘ。
てか、なるほど・・・。

投稿: 昆布 | 2010年8月28日 (土) 21時55分

>そろいすとさん
こんばんは~
そう、ボルトにはICチップが埋め込まれて、外からの指令で超絶技巧ギターが弾けるようになった…
ならいいのですけどねぇー!

SUS304ってステンレス!(#^.^#)
ちなみに私の顎に入っているのはチタンです
骨と結合しやすい珍しい金属なのですって
私を焼いたあと、3つコロンと出てきます。
ピックアップやペグも出てくればいいのに
息子が入れないな(*_*)

顔がはれて、明日あたりはおまけに夫に殴られた妻みたいに
青くなってくるらしい…なのにギター教室へ行くのだから、先生に「これは…」と言っても信じてくれるかしら?
交通事故のときは、目の下、ものすごい青タンで行った前科あり(*_*)

あ、でも、大丈夫ですよ。ありがとうございます

そうでした!以前そろいすとさんが教えてくださったレッツアドリブで数字で覚える…ことをぼちぼちしているのでsus4、わかりが良かったですよー あのサイト、とても良いですね!

>昆布さん
そうですよー、あと50年は軽く生きるつもりでいますから、そろそろ体のパーツを少しずつ変えようとネ

おなかの手術はしてないけど、足、目、舌、など等(他はナイショ)けっこうあちこち切ってます(^_^メ)
などと同情を買おうとしてますが、本人はもちろん大丈夫です。ありがとうございます~

来週は抜糸ですが、2か月くらいは不便なんですよー、でも、今年中には、たぶんシャキーンとしますヨ

sus4,なるほどって思っていただけましたか(^O^)/
どうぞ利用してくださいな。たぶん同じことも含め何回もこれから書きますから、私のブログへ来ると自然に音楽理論が身につきます。
期待してこれからも来ましょうね(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月28日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49267535

この記事へのトラックバック一覧です: sus4って何でしょ?:

« オフスプのリベンジ動画UP 豚の挨拶つき(#^.^#) | トップページ | ついにリッチーさんにトライ!しかし…の動画UP »