« 豚と割烹着と私と… | トップページ | からだになじんだレスポール »

夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP!

世界でいちばん熱い夏
プリンセス・プリンセス

25回目UP 今年20

8月ですもんね。もとガールはこの曲を弾きたくなったのです。
手動で音を切り替えているのは、ご愛敬(*^_^*)
マーシャル専用のフットスイッチ買うお金なーい!

あっ、ベイブが見えないっ!
あららー

油断していると間違えやすい曲でした。
本人はガールの気分で楽しく弾きましたよー
良い曲です。

レスポールなので、音源のような歯切れのよいギター音ではないのが残念!
うーん、そのうち、そういう音が出るギターを手にいれたくなりそうです。
アームもついてるの…

今日は外出が多くて、とても忙しかったのですが、
帰りがけにこんなのを買いました
プチ贅沢。

Photo

ロクシタン バーヴェナのオードトワレと練り香水です。
これ、すごーく、スッキリといい香りがするんです。
まるで レモンをいっぱい抱えて、森に入ったような…
(変なたとえ?)

最近、ロクシタンのバーヴェナシリーズに凝ってます。シャワージェルとか
ボディクリームと気に入ったので、今日はこれ。

蒸し暑い夜でも、香りでリフレッシュして
気持ちよーくおふとんに入りたいです。

頭はアイスノン…(*^。^*)

動画を見てくださり、ありがとうございました

今のガールズバンドでなくプリプリを選らんだのはよろしい!と思われたかた、
↓ポチッと押してくだされば、うれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 豚と割烹着と私と… | トップページ | からだになじんだレスポール »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

アンプのスイッチを手動で切り替えるなんて
衝撃的な映像!!(笑
ディストーションかオーバードライブとコンプとか
コーラスとか、コンパクトエフェクターなんかも
そろそろ考えても良い時期ではないでしょうか?
アンプ直もとても好きなんですが、エフェクターも
侮れません♪

さてこの曲はMIKIさんにとっては青春の思い出なんでしょうか?
いつにもましてノリノリで弾かれている様子が
そんな想像をさせられます(^.^)
ピックスクラッチもキマッテますよ!

>>アームもついてるの…
いつでも相談にのりまっせぇ~
石橋梅田店でもご一緒しましょうか?(笑

投稿: はやちゃん | 2010年8月 9日 (月) 22時37分

MIKIさんの、夏の歌ですか?アルペジオ?
 やっと理解できました(笑
 ガールズバンドも良いでしょ?(笑
 手動の切り替え・・笑かして頂きました(笑
 プリプリもテレとSGのツインギターなんで、両方弾くと、そうなりますよね?
 私のオフスプみたいに!(笑
 弾き込んだら、かなりプリプリになりますよ~(笑
 

 この曲とは、かぶってませんでした(笑
 私が弾いてたら・・どーでしょう?
 怖いです(汗
 100曲いけそうですね!(笑
 私も51曲まできましたよ~
 頑張りましょう・新入社員同士!

投稿: DON | 2010年8月 9日 (月) 22時40分

こんばんは。

暑い暑い毎日のプチ贅沢は風呂上りにシーブリーズぶっかけることです。
5分くらいしか、スースーしませんけど、至福の一時ですね。

プリプリ聴いてましたね。
この曲も好きでしたよぉ。
ipodに入れたくなったかも。。。
しかし、アレですね・・・不覚にも笑ってしまった(笑
手動とは!(笑
いつも皆の動画はじぃーっと見てるんで笑う事なんてないんですけど。。。
MIKIさん、器用です。

あ、でも、今までの方法で撮影するならエフェクターで音切り替えるか、アンプの歪を使いたいならフットスイッチはあると便利っすよ。
ホント、これ、マジっす。

投稿: 昆布 | 2010年8月 9日 (月) 22時44分

>はやちゃんさん
こんばんは~
あはは、やっぱ手動切り替えは、アブノーマルでしたか!

私的には自然な発想だったんですけどねー(#^.^#)
今欲しいものはsinkenさんが使っておられるレコーダーと昆布さんおすすめのマルチエフェクターですねぇー

って、自分で全然機種、考えてないじゃん!なんですが…
そういうことを考えるのはワクワクしないので、おすすめにとびついてしまうのです。

なので、石橋楽器店ではやちゃんさんに私の希望をお伝えし、「これなんかどう?」と言っていただけたら
「それ、買います”」と即座に言いそうな、いや絶対言うMIKIです(#^.^#)

プリプリの曲
この曲は、ギターを弾くようになってから、ムラムラと弾きたくなりました。ノリノリで弾けるゾーッってね。


>DONさん
こんばんは~
DONさんのドライバーにはかなわないけど、
笑ってもらってうれしいです(^O^)/

スイッチ押しながら、ピックスクラッチ
これは難しかったです。
だいたい、私、ピックスクラッチなんて、
この曲が初めてだったのですもん!

DONさんのはプリプリの曲じゃないのですね。
そう、100曲いけそうな感じですねー
来週もUPできるといいナ!


>昆布さん
こんばんは~
バーヴェナも鼻がスースーするんですよー

動画、今回は笑ってもらって、なんぼですー
息子のエフェクタの取説、読んでる暇なしでしたし。
私はME-70、本気で欲しくなってますが、買える日は遠いです。
今月は娘の学費と、私のインプラント、莫大すぎます(*_*)

あー、でも足でチョチョイと切りかえたい!
ちなみに動画の始めに足で蹴ったのはチューナーです。(*_*)

投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 00時12分

手で切り替えるとは・・・さすがだ(汗)

でももうMIKIさんのレベルになったら
真剣にエフェクターを使うことを考えたほうがいいと思いますよ。

きっと近い将来「音色がワンパターンになってきた」って思いますから・・・

アルペジオいい感じですね。
私の好きなパターンです。

プリプリかぁ・・・
プリプリだったらやっぱSGかな?(笑)

私が定番のワインレッドSGでなく白を選んだのは
プリプリのファンだと思われたくなかったから
ってのはFINEのトップシークレットです(笑)

邦楽のガールズバンドと言えば
“Sugar”しか思い浮かばない私はダメですかね?(汗)

投稿: FINE | 2010年8月10日 (火) 00時16分

UPきましたね~♪

みなさんは手動切替ウケちゃったようですが、私は感動しましたっ!
オォッ!!(゚ロ゚屮)屮って(笑)
だって、初めて見ましたもん(ウケてるやん・笑)
まぁ、みなさんが仰るようにコンパクト・エフェクター買うのをオススメしま~す。

でも、クリアトーンと歪みのバランスがうまく出来てると思いますよ~happy01
何より、いつもに増して楽しそうに弾いているのがいいですよねっ!
いつかは…割烹着でRunaways希望です!(爆)

香水ですか~。
私はクリニークのHappyが大好きですconfident

ちなみに、ここの香水屋さんは安いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/b-cat/

投稿: Jamie | 2010年8月10日 (火) 00時30分

>FINEさん
もうムリ!目がふさがるーっと思ってると
FINEさん登場!
前もそうだったような…

このまえギターの先生ともSG談義になったのです。
この曲も音源、とってもエッジが際立った音で、レスポールでは出ないのですよねー
この音、欲しさにギターが欲しくなる…ありそうです。

で、マルチエフェクター
直観的で、なんかまわしてたら、思う音出てきたー
そして
隣にも踏むとこがある…というのが欲しいです。
順番を覚えこませて、ひとつのスイッチで踏んでいく…という、難しいのはイヤですー!

かなり欲しいのですけどね。

で、ガールズバンド…
あら、プリプリのこと、よくご存じじゃないですか♪
でも、シュ、“Sugar”って!ウェディングベルの?(@_@;)

…次は邦楽を弾くFINEさん、いってみよー(^O^)/

>Jamieさん
こんばんは~
やっぱ珍しい光景でしたかー
ギターと、アンプでなんとかなる…と思っている段階ですから。

とはいえ、エフェクタ、もちろん欲しいのです。
基本を知らない私は、いっそのこと、マルチエフェクターかな?とも思ったりしてます。

Jamieさんはコンパクトエフェクタをお使いですね。

香水のお店教えてくださり、ありがとうございます(^O^)/
秋になったら、また雰囲気の違う香りが欲しくなるかもですー

Runaways…ジョーンジェットでしたよね。ギタリスト。かっこよかったですよね。

投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 00時44分

お見事です。 手動切り替え。

私もフットスイッチ持ってないので、切り替えること諦めていましたが、出きるんですね。 手で。 (笑)

色んな、エフェクター昔は持っていたので、家の中を探しているのですが、見つからないんです。 たぶん、処分してしまったのでしょう。 

楽器やいわく、昔のエフェクターっていまでも、人気あるんだそうです。
ギターもそうだけど、処分してしまったのって、なんかもの凄く懐かしいんですね。

そうそう、腱鞘炎の件、 拝見しました。
なんか、効きそうですね。 早速、やってます。

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月10日 (火) 11時02分

プリプリでしたか
やっとスッキリしました 今回もノリノリで楽しんで弾いてるのが伝わってきますよ~
手動切り替えもお見事!

夏にぴったりですね
ロクシタンのヴァーベナシリーズ お気に入りですか
さわやかで良い香りですよね
わたしは ロクシタンのハンドクリーム長年?愛用してますお勧めですよ
気に入ると 香水や化粧品は一途に使い続けちゃうんですよ~

わたしもプチ贅沢で アロママッサージに行ってきました 良い香りで癒されましたよ~~
半分寝ちゃって・・
ちょっと 残念だったかな??
 

投稿: ぴ | 2010年8月10日 (火) 11時16分

上のコメント わたしです
☆ぴ☆になってしまいました
おまぬけで失礼!

投稿: ぴぃすけ | 2010年8月10日 (火) 11時19分

どもども。

エフェクター、マルチもいいと思いますが…私の周りでマルチ使っている人は
+@でコンパクトも使ってましたよ~。
マルチだと、どうしても好みの音じゃないものも入ってきますからね。
特にODはコンパクトで別に使う人が多いかな。
マルチとコンパクトは、それぞれ一長一短だと思うですよ。
だから、どっちでもいいのかな…(どっちだよ・笑)
でも、私はコンパクトが好きぃぃぃ(笑)

Runawaysのギタリスト…ジョーン・ジェットとリタ・フォードですね。
もちろん、リアルでは知りませんがsweat01ジョーン・ジェットが好きで遡って聴いていました。

投稿: Jamie | 2010年8月10日 (火) 12時06分

>ゴルッテリアさん
こんにちは~
はい、アンプを椅子の上に置いて、切り替えるアブノーマル奏法です(*^。^*)

まともな音も出せずにエフェクタはまだ早い!
しかもお金がない!

今はエフェクタ、無理そうです…
ギターもそうですが、昔のものは、やはりそれでなければ!という音が出るのでしょうかねぇー

腱鞘炎の治し方、すごく簡単で取り入れやすいですよねー
やりましょ、やりましょ!

>ぴ・さん、ではなくぴぃすけさん
こんにちは~
練習の段階から、ずっとこのやり方で切り替えてましたから、ピッキングスクラッチのところ以外は、手動、慣れてしまいましたよー

この曲、この夏中、弾いて元気になりそうな感じです♪
やっぱり自分で弾けるっていいです

ロクシタンのハンドクリーム、有名ですね
次はそれ買おうかな。バーヴェナの香りつきで。

アロママッサージ、本当にリラックスできそうですねぇー
命の洗濯だー
私はダンスで発散!これもホント気分が切り替わるんです。
手動でなく、自動でね(*^。^*)


投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 12時31分

>Jamieさん
お昼休みの職場から、こんにちは~
コンパクトエフェクターかマルチエフェクターか、
それともどっちも使うのか?

はてさて、とりあえずはマルチから…のような気がしてます。いろいろな音試してみようかな。

でも、コンパクトエフェクタで、この音!と深めていくのも楽しそうです。

ここらのことは、興味ありますー
じわじわと経験ですね。

ジョーンジェット、男性に媚びない感じで、クールな印象でしたよねー。そういう女性ロッカーは今、誰かいますか?

投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 12時45分

お疲れさまで~す。

エフェクター…悩みますね~。
だけど、それも楽しかったりしますよね( ´艸`)
今後も色々と動画アップされると思いますし、そうすると自ずと欲しい音が
分かってくるのではないでしょうか?
マルチですか~。
コンパクトは単体で好みの音が選べるという利点はあるものの、
やはり繋げば繋ぐほど音ヤセしますしね。
でも…並べると見た目が素敵ですよ(私だけ?・笑)

ジョーン・ジェット…男性には媚びませんね。
だって、○ズですから(゚∀゚)・∵ガハッ
似たような人っていないですよね。
いくつになってもRock'n Roll!っていう女の人は。
ハッ!!Σ(・ω・` ) MIKIさんがなるですよ!!(笑)
割烹着で I Love Rock'n Roll 待ってます!

投稿: Jamie | 2010年8月10日 (火) 15時38分

こんばんは。
お見事です。
驚きました。

皆さん言われているように、エフェクターによる切り替えもあります。
自分は、フットスイッチによる切り替えの劇的変化があまり好きではありません。
バッキングからソロに移る時にもう少しブーストをとかなら使いますが、普段はギター本体のボリュウムでクリーンを出してます。
せわしなく変える場合はあらかじめフロントのボリュームを絞っておいて、リアから切り替えてクリーンとかをよく使います。

演奏の方ですが思わず切り替え動作に目が行ってしまって再度聞きました。
いつもながらのノリノリと曲がマッチしていて最高です。
自分はチョット忙しくギターに触れる時間が少ないです。
休み中は家なのでギター弾けないし、「課題曲どうしよう」と思ってます。

投稿: キョロ | 2010年8月10日 (火) 22時01分

>Jamieさん
こんばんは~
今もね、Jamieさんのブログで紹介されていた
XTCの「Mayor of Simpleton 」っていう曲聴いてたんです。
このギターの音、いつも私が出している音とは違うけど、すごくいいなぁーと思って。曲もいいし!
弾きたくなってますっsun
全然知らないのですけどね XTC

…というように、欲しい音はあります。でも、それが自分のギターで出る音なのやらもわかりませぬ。
試して出なかったら、ギターのせいか、エフェクターの出番か?ですねー

いつまでもロックしている女性、見当たりませんかー!
おやじロックがあるなら、おばさんロックもあるはずですよねー。アマチュアだったら、いるんじゃないかなぁーけっこう…
とりあえず、私はそのひとりになりたいです(^O^)/

ジョーンジェット!あっ、なるほどっ!
そりゃ男性に媚びないわけだ!


>キョロさん
えへ、驚かれましたか?
やっぱ、こんなこと普通はしないものなのです…ね(#^.^#)

で、キョロさんが書いてくださった、ギター本体のボリュームからクリーンを出す…という意味、最初「???」でした。
お恥ずかしいこと、このうえなし。

さらに詳しく書いてくださったので、助かりました。
リアで歪ませた状態であらかじめボリュームを絞ってあったフロントに切り替えたら、クリーンな音が出るってことですか?

あらまぁーっ!そうなんですかー!
じゃ、手で押す必要なかったかな?

やってみますね(^O^)/

動画、ノリノリと言っていただけて、うれしいです。

お忙しい毎日、そろそろ夏バテが出ても不思議ではないので、どうぞ休養を優先してくださいネ

投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 22時58分

ガッツ溢れるリフと丁寧なアルペジオ。
素晴らしい演奏だと思います。
サビのリフのアクセントの入れ方もかっこいいです。

手動でスイッチを切り替えながら一曲弾ききるなんて…
演奏の技術とともによほどのハートをもっていなければやり遂げられないと思います。

マーシャルの専用フットスイッチ高いですよね…
OD/CLEAN チャンネルを切り替えるだけなら、専用フットスイッチを使わなくても、BOSS FS-5Lで代用できると思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-5L/index.html
私のJCM600はこのフットスイッチで切り替えています。
このスイッチだと2000円前後ですので、代用できるのであればお得だと思いますよ。
※ひょっとしたら使えないかもしれないので、ご購入の際は楽器店の方とご相談ください。

投稿: じろすけ | 2010年8月10日 (火) 23時18分

>じろすけさん
わーおっ!

じーろーすーけーさーん!とまた大きな声で叫びましょうか。奈良の方向へ…

お天気もなんとかもって楽しい旅のフィニッシュが決められるといいですねぇー

私は日帰りで行こうと思えば行ける距離なのに、京都も奈良もずいぶん行ってません。

いつでも行けるというのが、かえっていけないのですねー

なので、せっかく近くまで来られたのに、宮崎へ帰ってしまわれる、じろすけさんとは、きっと
「遠くだからこそ会える」となりますよねー(^O^)/

旅のお疲れもあるでしょうに、私のミョーな動画見てくださり、ありがとうございます
窮鼠、手でスイッチを押す…です。(#^.^#)

フットスイッチ情報もありがとうございます。
マーシャルのは大層なので、あきらめてたんです


どうぞ明日も安全運転で。そして、またおいしいものを召し上がってください。

投稿: MIKI | 2010年8月10日 (火) 23時39分

こんばんは~。

XTC、気に入って頂けましたか!
私が大好きなアルバムの曲なんです。
ぜひ弾いてみてくださいよ~((ドキドキ))ヾ(*´I`*)ノ゚.:。+゚
ちなみにPVでは、ストラト、テレキャス、SGを使ってましたね。
でも、メインはストラトとテレキャスな気がします…。
そうなるとレスポールとは対極かなぁ。とも思いますが、気にしないっ(・ε ・ )(笑)
XTC弾いたら、新しいファン層(笑)も獲得しちゃえますよ♪( ´艸`)

投稿: Jamie | 2010年8月11日 (水) 01時11分

>Jamieさん
おはようございます。
XTCのこの曲がですね、頭から離れません!
調べてみたら、XTCの曲のなかで、特にとっつきやすい曲の部類のようですね。
全然知らない私が弾きつけられたわけだ。

やっぱりストラト、テレキャスですか!
ポリスのギターの音に似ているなと思ってました。
ブリティッシュな感じがするし。

でも、今の私には難しいですねー
ネットのTABでもあればトライするかもですが、Youtubeでも弾いている人がいない!
単にコードを押さえてジャカジャカでは、おもしろくないでしょうし…
コードもどんどん変わっている感じがするし
ギターは二人必要そうだ

この曲を軽妙洒脱に弾くのは、初心者ギタリストにはまだ早い感じです…(*_*)

投稿: MIKI | 2010年8月11日 (水) 07時20分

XTCのTAB譜ありましたよ~♪ ↓
http://www.guitaretab.com/x/xtc/21112.html

コード進行を見る限り、そんなに難しくないかな。と思いますです。

まぁ、本当はTAB譜じゃなくてコード譜で弾けるようになると、
もっと楽だとは思いますが…。

弾けたら、すごい気持ちよくて楽しい曲だと思うので、是非、チャレンジして欲しいです!
ヾ(*´∀`)ノ

私も時間のある時にでも、やってみますね!

投稿: Jamie | 2010年8月12日 (木) 03時48分

>Jamieさん
おはようございます~
まぁまぁ、わざわざお手間をとらせてしまって…
ありがとうございます!

おおーっ、コードがわかりました
えっ?難しくないですか?

http://www.youtube.com/watch?v=y-Dr8woWj_4
で、かなり音源と近い感じでバンド演奏している人見つけました。上手です。
手を見ると、コードをばらして弾いている感じかなぁー

手の位置と、コードが一致しているか、そしてどの音をばらしながら弾いているか、さぐっていけば弾けるかもしれませんねぇー。

時間かけてがんばってみる価値がありそうです。
こんな感じの曲、確か エルビス・コステロの曲にもあったような記憶が…
コステロといえば、むかしミスチルの「シーソーゲーム」が、あまりにコステロっぽいのに「それはいかんやろっ!」と呆れ、それっきりミスチルが嫌いになり、今に至る 頑固なMIKIです。

ミスチル、どうやらいい曲いっぱいあるらしいのにね

あ、朝からいっぱい書いてしまった。
でも、いいもん 、今日は休みだぁーっshine

投稿: MIKI | 2010年8月12日 (木) 07時21分

おはようございま~す。
寝たのが遅かったのに、目が覚めてしまいましたhappy01

>手を見ると、コードをばらして弾いている感じかなぁー

そうですね。

>コステロといえば、むかしミスチルの「シーソーゲーム」が、あまりにコステロっぽい

あれはPV自体がコステロですからねぇ。
真似っこといより、リスペクトと私はとらえています。
まぁ、それにしても、まんまですが…(笑)

おぉ、今日は休みですか~!
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィッ!!

投稿: Jamie | 2010年8月12日 (木) 07時35分

>Jamieさん
再び、おはようございます~
家事、ギター、PCとうろちょろしています(*_*)
そうかぁーっ、PV見てなかったので、「パクリだっ!」って思いましたねー。
最初の印象が悪すぎましたねー

投稿: MIKI | 2010年8月12日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49107813

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!手動切り替えだ!…? 動画UP!:

« 豚と割烹着と私と… | トップページ | からだになじんだレスポール »