« からだになじんだレスポール | トップページ | 初めてオケと合わせた動画UP! »

UPした動画をBGMとして聴いてみる

なんだかんだで自分の動画を25曲UPし、私のYoutubeチャンネルは割烹着だらけ。

で、自分では少しずつは上達してきているつもりなんです。
技術的なこと、もちろん やったことのないことを取り入れて
ロックギターを弾くのに必要なことを習得したいので、やれるところからやっています。
でも、上達って、技術だけでないですよね。

選んだ曲を、どれだけ曲として「聴ける」ものにするか
曲を理解し、完成度をあげ、表現する
初心者には難しいことですが、常に意識したいことです。

そこで、いつも心がけているのは「自分の動画をBGMで聴いてみる」です。
音質は最低なデジカメ動画でも、仮に とても上手な人が
同じデジカメで撮ったとしたら、たぶん
「音は悪いけど、これは上手な人だね」とわかるはずです。

だから私の動画も上達しているなら、以前より
少しは聴きやすくなってるはず…とね。

そこで、今日は時間があったので、比較として、レスポールに変えた直後あたりの
動画と今を交代でBGMとして流して聴いてみました。

そうしたら…
以前のは

うっ!カタイです。音がいちいちガツンガツン聞こえます。thunder
たぶん、動作ひとつひとつに気合い入れすぎていたのですねー
たどたどしいし、力入りすぎて、全体の流れとして聞こえてきません。
またピッキングがあまいところ、チョーキングしきれていないなど
曲を寸断しています。リズムも狂ってる。
仕上がりが悪いです。crying
でも、一生懸命、弾いている過去の自分の姿は音からも想像できます。
よく「がんばっているのがわかります」と言っていただけたのは
こういうことだったのですね。必死のプレイです。

実は…
この頃の曲、弾いた直後もBGMとして聴いてみるも
「うっ、ひどいっ!私って、なんてダメ!」
…とヘコみまくり、自己嫌悪の塊となり、あまり繰り返して聴けませんでした。
それですぐ「次いってみよー!」と過去を振り捨て
逃げるように次の曲に取りかかってたのです。dash

………
よーそんな動画を臆面もなく、ネットに載せつづける
越後屋、おぬしもワルよのぉーと悪代官に言われても
「ヒッヒッヒ…」と笑うしかありません。そうとも、私は越後屋。あくどいです。sweat01

さて、では現在のはどうか?
プリプリのね。

おっ、なんか以前のよりは、とげとげしさが減ってまるく聞こえるゾ!
比較するとよくわかる!レスポールっぽいです。
(…てか、レスポールなんだけど)

もちろん、たどたどしい部分は多々ありますが、少し流れがでてきているような気がします。
曲として聴ける可能性があるかもしれません。
弦をはじくベンベン音よりも、アンプからのギター音がよく聞こえます。

…ということで、
せっせと練習している蓄積は音にも変化をもたらし
上達はしてきているようです(^O^)/

これが1年後に同じことをしてみたら、今年4月あたりの動画をBGMとして聴いて
「今と全然違うっ!ヒドイにもほどがある!」と大いに恥ずかしく思える…
それくらいになったらいいなぁーっ!

もちろん、その頃はデジカメでなく、しかもアンプ直結でなく、音も適切に調整して
…になっていると思うのですが…
(うーん、どうか?来年 娘、息子ふたりとも大学生の可能性が大!学費莫大!)

今はどの動画をとっても「初心者のプレイ」です。
それが いつか 自他ともに 「初心者ではない」となる日をあこがれます。shine

ここまで、書いてあらためて
「よくぞ、皆様、こんなヒドイ音の私の動画をずっと我慢強く聴いてくださっている」
感謝の気持ちが、夏空の入道雲のようにわき上がってきました。cloud

うー、私はやっぱり幸せだっ!ありがとうございますheart04

でも、その忍耐、まだまだ続きますが、いいですか?(*^_^*)

申し訳ない気持ちになるのですが、いきなり上達!なんてあり得ないので、
どうぞ見守ってくださいませ。

そのうち技術的に絶対無理!という壁にもぶち当たるでしょう。
でも、曲の表現力をあげる…ということは技術オンリーではないと思うので
壁があっても、良くさせられると思います。
楽しみ続けて弾いていきますから、大丈夫、いつか、けっこういい感じに
ひけてるじゃん♪と思う日がくると信じます。
絶対無理はしませんよ。楽しむことにあせりは必要ないですよね。ねっ♪

以上長文を読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

感謝しているといいつつ、このうえランキング投票まで押せとは、やはり越後屋よのと
思うかたは、そこをこらえて…ポチッとよろしくお願いいたします<(_ _)> 小判はないです

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« からだになじんだレスポール | トップページ | 初めてオケと合わせた動画UP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 やはり、何といっても継続ですね!(笑
 私も初心者ですが、頑張って弾き続ければ、多少はレベルアップしたんじゃない?と思う事がありますよ!
 MIKIさんも、どんどん新しい曲にチャレンジして、メキメキ弾けるように、なってるじゃないですか~(笑
 私たちも40才過ぎて、頑張ってると思ってもらえるように、あとこんな年になっても、やれば出来る! ところを皆さんに、観てもらいましょう!(笑

投稿: DON | 2010年8月14日 (土) 16時54分

>DONさん
こんにちは~
のんびりしてますか?

我が家は夫だけ帰省したので、鶏手羽先を山ほど煮込んでいるところです。

なぜかって?鶏嫌いなんですよー夫だけ。(#^.^#)
明日も鶏料理です。安くておいしいもん!

…そう、ギターです!
ほんと、「楽しく継続」が大切ですねー
楽しく…はブログの皆さんのことを思い浮かべながらでパワーアップしてますよ。
私たちみたいな歳になると、迷いもなく、かえって集中できるかもしれないしネ(^O^)/

メキメキきてますか?
DONさんも曲の幅が広がってきているのではありませんか?
よしっ、明日も暑ーい物置でがんばろう!

投稿: MIKI | 2010年8月14日 (土) 17時52分

このクソ暑い中(笑)、いつもながら勉強熱心ですね♪
その心意気が確実に上達に結びついているはず!
その上達の一環として以前コピーしたのをもう一度聴くのは
私も良くやってます。
2~3年前は言うに及ばず、最近コピーした曲でも
耳をふさぎたくなるような恥ずかしい演奏があり
ちょっと凹みますが「半年後、1年後にもっと上手く
弾いてやるぞ」と闘志も湧いてきます(^.^)
そしてリベンジするときにもう一度聴きなおして
「ココをもっとこうすれば」って確認しながら練習するように
しています♪
きっと上手くなった自分を発見できると思いますよ(^_-)

私たちはまだまだギター歴は浅くて上手くないのは事実ですし
お互いに歳ですから(汗)、伸び率も大きくはありません。
焦らずジックリいきましょう!

投稿: はやちゃん | 2010年8月14日 (土) 20時27分

>はやちゃんさん
こんばんは~
今日は夜でも、ものすごく暑いですねぇー
タンクトップ1枚でチャリこいで帰ってきました

はやちゃんさんは、お仕事ですか?
そろそろバテテきそうな8月中旬。
体力維持できてますかー
私はさっき手羽先いっぱい食べて元気回復しそうです(^O^)/

はやちゃんさんも、過去に弾いた曲を聴いて
ヒョエーッとなりますか!
一生懸命弾いた結果なのに…とホント、へこみますよねぇー
でも、少しずつ、少しずつ上達していく自分を見つけられるときは、うれしいです!

きっとまだ何十年も弾けますよねえー
それだったら、だいぶうまくなるはずと信じて、ジックリ粘り腰でがんばります。

それまでブログでおつきあい、お願いします
(何十年って!って今言いましたか?(#^.^#))

投稿: MIKI | 2010年8月14日 (土) 21時03分

後で聴きなおすってのは結構勇気いりますね(笑)
とりあえず録音したのはその後一週間くらい
聴きまくってダメなとこ洗い出すんですが
落ち込む、落ち込む(笑)

あぁすればよかった、こうすればよかったと・・・(笑)

実は私のブログでUPした曲ってほとんど
気に入らなくて録り直してるんですよね。
ですのでもっとクオリティの高い演奏はあるんですが
再度UPするのもなんなんでお蔵入りにしてます(笑)

このとりあえず納得いったVersionはipodに入れて聴いている案外ナルなFINEでした(笑)

投稿: FINE | 2010年8月14日 (土) 21時08分

>FINEさん
こんばんは~
お盆休みですかー?

私は締切がせまった仕事をしながら、ブログをちょいちょいのぞいています(#^.^#)

ええーっ、FINEさんも、あとで聴き直して落ち込むのですかっ!
ううーん、でも、より高みでの反省ですよねぇー

しかも、ブログにUPしないのに、ちゃんとよりクオリティ高めて撮っておられるとは!

ひょぇええーっ! と お白州にひれふす悪代官です。

そりゃ、そこまでなさったら、iPodに入れて、「よし、よし♪」となりますよー

いいな、いいな、ご自身のベスト盤をつくられたら、それ、私にください。(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月14日 (土) 21時49分

こんばんは~。

>なんだかんだで自分の動画を25曲UPし、

すごいです~!着実に積み重ねていますね~confident

>選んだ曲を、どれだけ曲として「聴ける」ものにするか?

その方法ですが、私は昔、尊敬する年上のギタリストのお兄さん(超上手い!)から
「ギターもベースもドラムも“歌”と同じだからね。」と教えてもらいました。
そういうワケで、普段から、それを意識して弾いています。
ちゃんと出来ているかどうかは別ですが…coldsweats01
で、更にその良い・悪いの私的判断基準は弾いていて気持ちいいかどうか?です。
ある意味、自己中だし、アバウトですね…アハハ(いいのか?・笑)

それにしても、MIKIさんは本当に向上心が高く、努力家ですね!
本当に見習わなくては…sweat01

>まだまだ続きますが、いいですか?(*^_^*)

ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆ 喜んで♪
これからも、楽しみにしてますよ~!

投稿: Jamie | 2010年8月15日 (日) 03時07分

>Jamieさん
おはようございます~
休日の朝でも早起きのMIKIです。
エヘ、動画UPは、慣れましたー
始めた当初はものすごく勇気がいったのです。
でも、今はウキウキ♪と投稿します。

たぶんね、早起きも、Youtube投稿もね、ブログで皆さんが優しくしてくださるから、アドレナリンというか交感神経というか、そのへんが活性化してるんだと思います。

考えてみてくださいませ。平凡なパート主婦の日常に、こういう経験は、かなり刺激的だと思うのです!

そう、私も自己中なので、毎日が楽しくなっているんですよ。
Jamieさん、これからも私の動画、楽しみにしてくださる…なんて言ってくださるので、ますますうれしいです(^O^)/

ブログって、心をこめて書くと、自分を支えてくれるものになるのかぁーっとしみじみ思うのです。

で、「聴ける曲」
「歌」と同じ…
わかる感じします。その曲まるごとを、どう心こめて歌い上げるか…それをギターで意識する
それがうまくいったときに、楽しくなったり、気持ちよくなったりする感じですよね。

いつも踊ってるダンスでも、そうなんです、振付にとらわれて、しかめっ面で踊っている人が多いのですが
それは絶対上手ではないです。
ダンスを楽しんでいれば、表情も楽しいものになるし、少々振付が違っても、その人のダンスになってて、上手に見えます。

気持ちよく、楽しく…ですねぇーっ
そういう楽器に出会えて、お互い良かったですねー
私は始まったばかりだから、努力家に見えるだけですヨ


投稿: MIKI | 2010年8月15日 (日) 07時04分

私も時々自分の過去の音源を聴きます。
ギター的にも自分の弱点がわかりますが、その当時のギターや生活や仕事の思い出がよみがえってきて楽しいです。
時々、思い出したくない思い出までよみがえってきて
「うわーっ」と声を出したくなる時もありますが(笑)

さきほど私の2006年ごろの音源を聴いてみました。
かなりの“痛さ”があります。
そう考えると、当時よりは私も上達したのかなと…
2015年ごろ現在の音源を聴いて“痛さ”を感じることができるように練習に励みたいと思います。

MIKIさんの動画を楽しませていただいていますが、当初より“ガッツ”あふれる演奏で好きです。
テクニックの上達ぶりも素晴らしいです。
MIKIさんの向上心に負けないように私も頑張らねば…

投稿: じろすけ | 2010年8月15日 (日) 10時13分

>じろすけさん
こんにちは~
おうどんの旅、無事に楽しまれたのですよねー
おいしいもの食べるとリフレッシュしますね。
私も外出先で何気に食べた、生クリームもりもりのワッフルと、昨日食べた手羽先の煮込みが劇的においしくて、かなり良いお盆休みとなっています(^O^)/

過去の音源、じろすけさんのように、何年も前のものを聴けるようになりたいですねぇー。
そして、「あー、イタイ、イタイッ!」って感じられたら尚良いです。

でも、私の場合、今このブログでUPしている動画なので
じろすけさん、皆さんに良くしていただいたことばかり思いだして、ホロッとくるでしょうねぇー

それくらい、心があたたかくなる毎日です。

じろすけさんはギター歴長くていらっしゃるから、それでも5年前の音源で痛いと感じられるということは、ずーっと練習し続けていけば、上達がある…ということですね。

楽しみな楽器です。

私のガッツ…
あ、私はガッツの人です。(#^.^#)
それがないと「生きている気がしない」タイプですよー
なので、ギターにも出るんでしょうね。
さすがにベンベン、生音は控えめになりつつありますが、たたきつけるように弾きたい衝動は常にあります~

さて、今日はラッキーなことに、エアコンのある部屋で弾けます。ウィスキーの歌、いってみよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月15日 (日) 10時51分

こんばんは。

自分、動画は何度か見直しますよ。
自分のも他の人のも、動画は聴き流さず、じーっと観てることが多いです。
観ながら色々と思い出しますね。
結局は思いで作りなのかもしれません(笑
MIKIさん、やっぱ上達してると思いますよ。

音的には、最初は色んなの揃えたいと思うでしょうけど、とりあえずマルチも置いといて、歪系のコンパクトを1つ用意すると今んトコ、MIKIさんの場合はかなり使えるんじゃないかなーって思いました。
クリーンと歪の切り替えや現実的な出費の問題からですね(笑
BOSSのBD-2とか1度試されてみては?
あれ、良いと思います

技術的なモンはコレ、自分も永遠の課題っすねー!(笑
だけど、コレは目標とする技術のレベルにもよりますけど、走るのが苦手な人に早く走れー!とか水泳の苦手な人に上手に泳げー!つっても限界ありますよね?(笑
どーゆー技術かにもよりますけど、肉体的な技術(速弾きとか)には向き不向きや限界もありますよ(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月16日 (月) 01時09分

>昆布さん
こんばんは~
帰ってこられたんですか 楽しまれましたか?

動画、私もジーッと見てることもあります。
特に今年3月以降のはすべて、皆さんとつながっていて
それこそ思い出満載ですから、何年かのちに泣きながら見ることでしょう(#^.^#)

具体的なアドバイスをありがとうございます
コンパクトエフェクター、たくさんあるから、まずどれから?と迷います。
アンプでだせない歪みがありそうです。ウィスキーの歌もね、ギザギザ感が違うぞーって思ってます。

BD-2 メモメモです。
マルチエフェクターはME-70が残念なことに重いので、あきらめ、ME-25にしようかと。

ほんと、お金次第なんですけどね。うーん、次のパート代でマルチ買おうかなぁー…

技術的な問題は…どうしても無理なことは、それでギター弾けないわけではない!と思うことですよね。
ただ、慣れたら弾ける…ということの見極めは大事そう。
今薬指のコントロールで悩んでいますが、これはあせらず弾けない曲をずーっと弾くことで、様子うかがいです。
何の曲ですって?
…ウィスキーの曲です (*_*)
近々UPしますが、ソロの部分、やっぱキツイですー
あっ、どうしても 納得できなかったら、延期しよ。悲壮な気分で弾いてもダメですもんね(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月16日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49158850

この記事へのトラックバック一覧です: UPした動画をBGMとして聴いてみる:

« からだになじんだレスポール | トップページ | 初めてオケと合わせた動画UP! »