« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

名曲中の名曲だっ!とりあえずUP…

天国への階段 Stairway to Heaven
Led Zeppelin guitar2

32回目UP 今年27回目

ものすごい名曲です。
ギター2、バッキングを弾きました。

ブログつながりのFINEさんがバンドでギター1、(リード)を弾いておられるので、
私はこのパートを弾けば、また参加できるかしらん…と
下心です(*^_^*)

と、動機はやや不純ではありますが、まさかこんなに早くこの曲を
ギターで味わえることになるとは、想像もしなかった、素晴らしいことです。shine

でも、実は好きすぎて、リードは弾きたくありません。(゚ー゚;
平常心で弾けません。
エンディングのソロパートはテクニック的に無理ですが
有名な最初の部分はギターの先生から「弾いてみたら」と言われました。
でも、無理です。旋律が美しすぎて、落涙です。weep
なので、ギター2で本当に幸せです。

スコアを見て、そこそこ、その通りに弾いたつもりではいるのですが
細かいところは、すっとばしている可能性があります。

ギター2は曲の途中から入ってきます。

秋にはぴったりの心に染みる曲ですが、私の演奏では…ハハ
たどたどしいです。まだちゃんと覚えていません。
もっともっと弾きこんでいかないと心を入れるところまでは
無理ですよね。

5テイクくらい撮りましたが、エフェクトの音を変更したり、他のところをミスしたり…
それぞれ納得のいかないところがあり
アルペジオのたどたどしさが気に入らないのですが、
通しで1番ましだったのがこの動画です

曲に敬意を表してスカートはいてるんですが、わかりましたか?
これ、少しゴシックな感じの黒縞模様の秋スカートなんです。
ツェッペリンってなんだか、そんな感じするから
画面ではわかりませんでしたネ(*^_^*)無駄だった…

聞いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング投票、ポチッと押していただければ、更に大感謝です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

音楽理論の前に音の数え方

YouTubeで動画をUPしていると、私のチャンネルへわざわざ
海外からお越しくださるかたがいて、どんな
音楽をされているのか…知る機会があります。
で、最近耳に残って、よく聞いているのがこれ

fs=1&hl=ja_JP">

8弦ギター!弾き方も、ずいぶん違いますねー
でも、響きがとてもきれいです。
秋にぴったりかも…
そんな涼しくなった今日この頃、
音楽理論の本を読もうかと
アマゾンで評判の良いものを注文してます。
(読書もギター関係かいっ!とつっこんでやってください。(*^。^*)ミステリー、当分読めない)
でも、この本には、「音の数え方とか、ダイアトニックコードくらいは知らないと
わからないヨ
」との読者コメントがありまして…

うっわかってないゾ!…と思い、ネットで下調べしてみました。
で、「そうかっ!」と腑に落ちたことがあったのです。

音の数え方」です
さ、ここから MIKIのブログ名物、「長文」です(*^。^*)

以前ブログつながりのそろいすとさんから
「レッツアドリブというサイトを見て音を数字で覚えるといいですよ」と聞き、
その数え方をプリントアウトして、物置とかパソコンの前とか
何気に見るところに貼っていたのです。
その数え方
ルートとなる音からはじめて
1.単に「1」と呼ぶ「トニック」または「ルート音」と呼んでもよい
2.「b9」フラット・ナインス、または「m2」マイナー・セカンド
3.「9」ナインス、または「M2」メジャー・セカンド
4.「m3」マイナー・サード
5.「M3」メジャー・サード
6.「4」、「P4th(パーフェクト・フォース)」とも
7.「b5」フラット・ファイブ
8.「5」ファイブパーフェクト・フィフス(完全5度)とも
9. 「b6」フラット・シックス
10. 「6」シックス
11. 「m7」マイナー・セブン
12. 「M7」メジャー・セブン
以上を絶対覚えること
また「ギターは、12フレットで1オクターブ」ってことは忘れちゃいけないことです。

…とありました。そこで、まじめな私はこれ、覚えようとしてますが、あやふやです(T_T)
で、今回、ネットで調べてみたら、別のサイトで、このようにも書いてありました。

度について
1度・3度・5度というのは、2つの音の間に存在する相互の音程の関係を示すものです、
たとえば、いま鍵盤でドを弾いたとします。そのドに対しては同じ音のドが1度になります。
ドを基準に書いておくと
1.1度=ド
2.短2度=レ♭
3.2度=レ
4.短3度=ミ♭
5.長3度=ミ
6.4度=ファ
7.減5度=ソ♭
8.5度=ソ
9.増5度=ソ♯
10. 6度=ラ
11. 短7度=シ♭
12. 長7度=シ

おっ!これも、ほら12ある。つまりピアノの鍵盤でいうとドから次のドまでにいくまでに
白い鍵盤、黒い鍵盤、全部含めて12個ありますよね。そのことの表現ですね。

これ、レッツアドリブの数え方の日本語表現?
言いにくいし、覚えにくい…
まだレッツアドリブの数え方ののほうがマシと思える。
もちろん、スケール(音階)はドからいつも始まるわけではないけど、
音階は上記の表現で語られているってことですよね

ここがねー、日本人損してる?と思うことなんです。
ドレミファを学校やピアノで習ってたのに、ギターを弾くとコードはCとかAmでしょ。
「はぁー、Cがドのことねぇー」なんて、一応覚えようとする。
でも、系統だててないから、うろ覚え。
スコア見ると、コード名か五線譜が書いてあるけど、わかってないから
結局TAB譜に頼り、いつまでたっても ギターの指板上の音名があやふや
曲丸覚えで、弾いている…

ま、それでも楽しいのですが、伴奏やアドリブを臨機応変にすることはできない

速弾きよりも伴奏に憧れる私はコード進行、スケールを覚えたい
だけど、本に書いてある表現(用語)が難しすぎる!
英語もそうだけど、だいたい日本語の表現からして、わからん!
ハ長調だとか、イ短調とかあるように
ハニホヘト…でドレミファを意味し、長、短って!
なんでイロハ?変とか嬰とかもありましたよね。子どもだったMIKIがここでコケたのも
無理はない?文字難しいし

「変」とついたら変な音階?と思いますよねぇー(*^。^*)
「嬰」にいたっては…何だこの漢字?
最初から英語で丸暗記したかったよ…ギターとつなげられたのに
いったい何十年越しの因縁、コンプレックスかっ!

○○○○○○ーっangry(口汚くののしってます)

…って、キレてみたとて、夢であるギター伴奏はできません。
仕方ない、謙虚に私から歩み寄ります。
そこで、手始めは上記の音の位置関係を表す言葉。これを、頭に刷り込んでおきたいと思うのです。
どうしてか?
これ知ってないと前に進めないからですよ。

音楽理論の本を読み進めるためには、表現が混在していることを知った上で読んでいけば、だいぶわかりが違うように思います。

上の言葉、見ていると、ほら、メジャーだとかマイナーだとか、フォースとか、セブンとか…
あー、以前、記事に書いたsus4とかセブンスコードに関係してそうだ!
それと3度とか5度とかはトライアド(3和音)のことを書いたときに、なんかあったぞー
あと、短3度=ミ♭とかは、これ短調に関係しているはず!と推測できますよね。
だから、どっちの表現も覚えておき、知っておいたほうが今後の混乱を避けられそうです。

音楽理論をおわかりのかた、どう思われます?見当違いでしたか?
わかっている人にとっては、アホに見えますでしょ?(*^_^*)
そう、おばさんMIKIは小学生よりタチが悪いです。つぎはぎの知識しかないので、
その頭で理論をわかろうとして、もたついています。脳みそは古いし。
でも悪あがきします。
少しずつ理屈を理解し、
それをギターで弾いて、コード進行を覚え
推測ができるようになりたいです。
「あー、この曲このコードから始まっているから、次のコードがこれかな?」ってネ

道のり長し!
夢だ、夢だ!かなわぬ夢か?
でも努力しなければ、ぜったいかなわないことはわかってる。ギターテクニックだってそうだ。
だからジタバタ、少しでも足を進めたいと思ってます。何年かかっても?
…はい

今日、足は半歩でも進んだでしょうか????
ねー、私なみに言葉で理論、つまづいている人いますか?
どこかで激しく同意してくれてる人、いますか?
まぁー、こんな感じで書いていきますよ
自分が忘れないためにも…なんですけど
あまりムキにならずにやります 競争じゃないから

↓応援のポチっ よかったらよろしくです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ケーブル(シールド)どれ買おう?

今年の夏は,あんまりな酷暑でしたので
我が家のささやかなプランターのお花たちも
どんどん枯れ、秋に植え替えようと
あきらめていたのです。
ただ土が乾燥しきってもいけないからお水はやっていたのね。

で、最近、ふと見たら
「あら花が咲いている!」heart04

Photo

でも、この花、今年植えていないよ~
???


あ、わかった!去年植えた花だわ!


でも今年の春先には終わっていて、別の花に植え替えていたのよね。
で、その花はもちろん枯れて、土だけだったのに。

…ということは、種が落ちていて、最近の涼しさで芽を出して
咲いたというわけだっ!

な、なんと、けなげな!

ううう…
手間をかけてもらわなくても今ある環境で、自分の能力を開花させる
えらいなぁー

感動shine

このけなげさに打たれ、お仲間も欲しいだろうと思い、同種の株を買って植えました

Photo

これからいっぱい咲いてね
はい、ここまで前置き。(なんか、関係あるの?(*^。^*))

で、今日はケーブル(シールド)の話
だいたい、ギターでは、ケーブルって呼ぶのかシールドって呼ぶのか、その違いさえわからないのですが、
ブログつながりのFINEさんがケーブルを購入されたと聞き、
「あ、私も買わねば!」と気づいた次第。

今使っているのは、ギターとエフェクター間をVITAL AUDIOのカールコード(たぶん5mまでの伸びるぶん)、
エフェクターとアンプ間をBELDENの短いの1.5mです。
ブランドに関しては全然知りません。

カールコードにしたのは、狭い物置で弾くとき、足元がコード、ケーブル類で
ゴチャゴチャになり、鳥の巣みたいに絡まり、イラーッとするのを
少しでも回避しようと思ったから。(*^。^*)

外に持ち出し用には、カールコードはいいとして、スタジオのアンプとエフェクターを
つなぐケーブルを長いものにしたいです。3メートル?え?もっと長いのがいいかしら?

で、そのブランドなのですが…
調べて見ました。
カナレ、ベルデン、Providence、モンスター…
いろいろありそうです。今度ギター教室の帰りに石橋へ寄って
上記のブランドあたりで探してきましょう。
お財布と相談だ

用途別にロック用とかもあるんですよね。JAZZ用を買わないように
ましてやベース用とかも違うのですよね。

ジャックの形もL字になっているとか、片方がそうなっているとか…
かなりの確立で間違えそうだっ!
…慎重に選んできます

私のギター環境、ひとつひとつを見たら、けっこう充実してきました。
あとはデジカメをなんとかするのと…
音を悪くしている悪の総元締め!
「MIKI!」punchthunder

これがね、すぐにはなんともなりませn…

環境は悪くても開花する花を少しは見習え!と思うかた
↓ポチッと投票お願いします(なんだ?叱咤激励?)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

リッチーさんに2回目トライ!

Rainbow All Night Long guitar cover  2回目のトライ

31回目UP 今年26回目

8月の末にUPした時は、かなりひどかったのですが
引き続きずっと弾いて、再度UPです。
自分では、改善したつもりなんですよ

とはいえ、リッチーブラックモアさんですから、手ごわかったです。
これ以上ムキになって弾いていたら、腱鞘炎復活間違いなしなので
ぼちぼちモードで弾いていきます。

6弦の使い方がおもしろく、力強い音で血沸き肉躍る曲です
ME-25のパッチ、TightLead(タイト・リード) MS VINTAGE
というのをそのまま使ってます。
わりとジャキジャキした音で、好きです

この曲、ともかくも弾けたのはかなりうれしかった!
動画見てくださり、ありがとうございます

さー次いってみよー!

来週はおそらく、アルペジオでのバッキング、6分くらい弾きます。
他にも2曲同時進行で練習中!
なんとか、形になりそうな、めどはついてます。(リズムが問題だけど)
あとはガンガン練習するのみ!

↓ランキング投票ポチッと押していただければ、ヒジョーにうれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

先生の「まぁ、いいでしょ」はビミョー…

Cake

up
今週、ストレスのたまることが多かったので
たまらずこんなのをムチャ食いしちゃいましたcoldsweats01
ものすごいボリュームでした。
ふたりでシェアし、私が大部分食べたのです。
ホイップクリームモリモリ、アメリカンな大味でしたが、
チョコケーキがこってりと
おいしく、かなりうれしかったです。heart04
もちろん、その後は食事を抜いたりして、調整して
デニムのサイズは変わっておりません(*^_^*)

さて、今日はギターの習得について書きます。(長文)

以前にも書きましたが私は2週間に1度ギター教室の個人指導へ行ってます。
えーと1年3ヵ月になったかな。
最初はテキスト通り先生の指導を受けてましたが
3ヶ月後くらいから
「何でも好きな曲を弾いていいですよ。」になりました。

ワガママな私には、なんとうれしかったことでしょう!
いつも「よーし、今日も弾いたるでぇーっ!」と
モチベーションUP維持で教室に出かけるのです。

で、やりかたとしては、2週間の間に自分が選んだ曲を暗譜できるところまで
弾けるようにして、それを先生にチェックしてもらう…という具合
そのやり方がいいかなと私が思っただけで、先生の強制ではありません。
そんなに難しくない曲だと、一発OKのときもたまにあり
少し手直しを受けて、次に進みます。
これが2週間で終わるパターンね。

でも、もちろん難しい曲、長い曲だと、暗譜で精一杯だから
先生にあちこちチェックを受けて、ポイントを知り
「では、次もう1回」ということになります。
これはこれで非常に得ることが多いです。
特に私の不得意なリズム、ノリ関係!
1回目では、全然流れを意識できていないことが
多くて、指摘されて初めて、「そうかぁー」と
思う。

私は、猪突猛進タイプなので、先生に指摘されなかったら
かなり勘違いな弾き方で終わっているかもしれません。

さて、今度2回目の動画UPをする予定の「All Night Long」
ですが、これは先日先生から2回目に
「まぁ、いいでしょ」と言われた曲です。一応合格。

「まぁ、いいでしょ」

先生よく、言われるのです
これって、ビミョー!
「まぁ」って何だっ???

なので、必ず私は聞きます。
「先生、致命傷はないですか?」sweat01
聞かずにはいられません。(;;;´Д`)
ほ、ほんとに次いってみよー!でよいのか…お情けでないのか?
致命傷あったら、「まぁ、いいでしょ」とはおっしゃらないことはをわかってる
んです

けどね…
おそらく「まぁ」には「1か月弾いて、1回目より2回目のほうが上達し
ているし、問題は少々あっても、次の曲を練習させたほうが、技術習得が進む」
との先生のお考えがあると、私は推理するのです。(探偵かっ!)

たまーに先生、「完璧!」とか「弾けてます!」と元気よくおっしゃる時が
あります。すごくうれしい!heart02

えーと最近ではQueenの「Need Your Loving Tonight 」ね。
これ、1回弾いて、すぐそう言ってくださり、何の手直しもなく
その後はヒマになり、雑談ばかりしてました。

「先生、ローンで家買うのですかー!
なるべく現金多く払いましょうねぇー」とか
「先生、奥さんは子育てと仕事両方しておられるんだから、ストレスのかたまり
ですよ。そこを理解してあげてくださいねぇー」とか…
なんか私が逆にアドバイスしてるような雑談(~_~メ)(世話やきおばさんかっ!)

えっとー…話をもどして
とにかく「まぁ、いいでしょ」は
なんだかの問題点があることを意味していると思う。
なので、自分で気づいて直して動画UPに臨まなくてはいけないのですが…

ハハ、次回どうでしょうねー
また納得いかず、ヘコむ可能性大!
でも、この曲ばかり弾くわけにいかないので、今の精一杯として
記録します。
私の動画はいつもそうです。

曲丸覚えでどんどん弾いていく、この学習方法については
そのうち先生に相談して見直しの時期が来るとは思います。
それは、今すぐではありません。
だって取り組む内容が目の前にいっぱい!

そして数多く、いろいろな曲を弾いておく…
経験値をあげることも大切なことと思います。
「All night long」もね、今は精一杯の弾き方に
とどまっていますが、1年後に弾いたら、もっと自由に
弾けるような気がするんです。

理論だってもちろん、しっかり勉強したいけど、体はひとつ。
夢は逃げていかないと信じ、楽しみながら、あせらず進みます!

ブログで支えてくださる皆さんがいるから
1年ちょっとで、予想よりはるかに多くの曲を弾いてきました。
ひとりでがんばってても得られなかった経験。
飛躍的に上手になるなんてことはないけど、これからも
見てくだされば、MIKIはきっと夢をかなえることでしょう

以上、今日の記事はおしまいでーす
読んでくださり、ありがとうございました
皆さん、夏の疲れがドドーッと出る時期ですから、体調に気をつけて
お過ごしくださいネhappy01

ブログもマイペースで続けるなら「まぁ、いいでしょ」と思わるかた
↓応援のポチッをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

ME-25で音の実験

Jumping Jack Flash  Rolling Stones

30回目UP 今年25回

最近ヒジョーに忙しく、まだ取説をちゃんと読んでいないMIKIです(*^_^*)
ギターの練習時間、確保するため、分刻みで動いています。

でも、せっかく買ったエフェクターなので使ってみれば、いろいろいじってしまい…
メモリ(パッチ)の順番や内容はだいぶ変更してしまいました~
わからん者は何をするやら…

とはいえ、いろいろエフェクトを選ぶとしても所詮はギターとアンプ、そして動画を撮るデジカメは変わらず。

エフェクターひとつで、どれだけ変わるものだろう???

だから今回は実験!
言わずと知れたストーンズの曲で3回音を切り替えました。
それなりに、「ストーンズに合うかしら?」と考えて順番を隣同士に
持ってきた音です。

どうでしょう?
アンプだけで鳴らしているより、エフェクター通したほうが
ストーンズっぽくなるのでしょうか?

ちなみに今回使用した音は最初から順番に書くと
BD Crunch(BD クランチ) TWIN
Rock'nRoll(ロックンロール) VO DRIVE
StoneRiff(ストーン・リフ) TWEED

※意味不明の言葉については、検索してみました(*^_^*)
BD クランチはエフェクターのBlues Driverで作る効果のことでしょうか
TWEED …これはアンプの種類かな
TWIN うーん、これもアンプの種類のような…
VO…なんだ?

特に3番目のStoneRiff、これは音名からして
ストーンズっぽい音として作られた…と推測できます。

今回の動画、相変わらず「なんちゃってジャンピンジャックフラッシュ」
チューニングも原曲とは合いません
どうぞお気になさらずに…(^^ゞ

さて、忙しい理由のひとつ。
リアルMIKIは家庭の財務大臣として
今週重要任務を
遂行せねばいけません!うまくいけば、さらなる物欲へと、自分に
ごほうびを出します。

それまでは…ストレスがたまるゾ!こうなったら、おやつ食べる、もう、モリモリ食べる!cake(*^_^*)

まぁ、あせらずじっくりやりなはれ…と思う
優しいかた、応援でポチッと押してくだされば、うれしいです
↓関係ない?(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

BOSS マルチエフェクター ME-25 音の管理


さすがに一瞬秋の気配が見え隠れする昨今
皆様いかがお過ごしでしょうか(*^。^*)

私は首に保冷材入りバンダナを巻かなくても練習できそうな
今日この頃でございます。はぁーっ、やっとです!

で、今日も、やはりME-25についての記事、書きます。
音の管理についてです。私の覚書き。
「持ってないから関係ないヨー」というかたがは最後に
「雑談」を書きますので、すっ飛ばしてそちらを読んで
いただければうれしい


先日の記事でも書いたように本体「メモリ」に60種類の音が、ランダムな
感じ(私にはそう思える)保存されており、1~60までの
番号で音を呼び出して使うのですが、並べかえ、コピー、音の変更ができます。
それを行うということは、以前○番だった音が違う音になっている…ってことです。
頻繁にやっていると、
「あの時使った、あの音、えーと、あれっ?どこだっ?」
となりそうな予感がヒシヒシと私にはします。私はですよっ♪

そこで作りました!こんな表。(クリックしたら大きく表示されます)

Kanri1_2

音の記録表ね。特徴なんかも書けるようにしてます。
これをエフェクターとともに持っていて、変更のたびに記入するわけです。
あ、この表、もとの音名が書いてあるの、必要なかた
良かったら、さしあげます。(そんな人いるかな?)
ここクリックしたら、私のHPへ飛んで、エクセル形式のがダウンロードできます。

それでも、私のことですから、失念してしまい、なんだかわからなくなることも
ありそうです。そんなときはPCとME-25を接続して(プリンタケーブルと
同じもの)ライブラリアンというソフトで確認できます。
(本体付属のCDでインストールできます。コントロールパネルなどで
PC側の設定も変えておく必要があり、説明書を読みます。

それから、本体の電源をONにする必要があります、(アダプタ、シールド差込)
これ、私、忘れてました。(#^.^#)
ちゃんと接続できていたら、ソフト起動時にメモリが読み込まれ、本体の現状がわかります。

新しい音のダウンロードはこのサイトからできます。
音のファイルを一挙にまとめて、もらえますので、PCに保存し、
ライブラリアンソフトを使って随時好きな音だけ
選んでメモリに保存するというやり方のようです。
もちろん使わない音との交換になります。

私は強欲なので、さっそくいただきました!coldsweats01
やりかたは、あまり資料に書いてなかったので、1時間くらい
ソフトと格闘しました。
簡単な手順を書いておきますね。
殴り書き程度です.
この使い方に関しては私に聞かないでね。1回しか
やったことないから…

手順

  1. 新しい音のダウンロードをしておく
  2. 本体をPC接続して、ライブラリアン起動するとメモリが読み込まれてメイン画面表示
  3. 新しい音のファイルを「開く」で呼び出す。(別画面表示)欲しい音をクリック→編集→コピー
  4. メイン画面にもどっていらない音をクリックして選択、→編集→書き換え
    これらを繰り返して複数差し替えられます
  5. これで音が変わるが、そのまま終了すると保存されないので、メニュー画面にあるME WRITE ALL というボタンを押して書き換え保存する

Kanri3

ハードロック向けの音を開いてチョイスする画面

メモリの音をちゃんと管理しておくと、リストを見ながら
曲によって的確に音を変えられるので、悩む時間が軽減できるかもしれません。
また頭の良い人なら、このリストを自分の使いよいやりかたに
ズバッと並べ替えるかもしれませんね。

…私は頭が悪いので、おそらくいきあたりばったり。
音を失うことがないよう、気をつけます。
私はこんな風にメモリを活用してます…というかたが
おられたら教えてほしいですねぇー

いろいろいじって「ありゃりゃ!」ってことになっても
最終的には本体リセットかければ、メモリは現状に
もどるし、一度ダウンロードした音はPCに保存されているので
まー、問題ないっス!
以上ME-25の音の管理についてでした。

「雑談」

元気が出た曲 
http://www.youtube.com/watch?v=88PrhXg9D-8

最近「AVENGED SEVENFOLD」のCD(アルバム名も同じ)を良く聞きます。
ブログのお友達、昆布さんから
教えてもらったのですが、ヒジョーにハードながら、音がにごらず
いい感じです。。アルバム通しで良いです。

重低音、メロディアス。私の好みのツボで、この曲
聞きながら、料理などをすると、おいしくできあがりますup
(本当かっ?もちろんさっ!気合はいるもん)

皆さんは、激暑だったこの夏、「これで元気出た」という
曲ありましたか?

あ、それからね、いよいよ 元気なくなった時は
スガシカオの「サヨナラホームラン」を聞いてましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=EjkmrTDacPk


歌詞がいいです。日本語の歌は、やっぱり歌詞に注目かな
特に
明日という言葉は どうして明るいって書くんだろう?
明るい日じゃなかったら 誰も明日を待たないから・・・
”本当のぼくはきっと こんなんじゃないはずなんです”
そう叫ぶぼくはたぶん 間違いなくそーゆー奴


ってところがいいな。
心の中で叫んでいるのは、自分だけではないと思えます。
元気は出ないけど、心にしみる曲です。

では、今日の記事の更新はおしまい。
ちょっと急いで更新したので、あとでいろいろ
手直しするかもです<(_ _)>

MIKIはどーゆー奴?と思われたかた、ブログのランキングを
気にするような奴です(#^.^#)応援のポチッをしていただければ、うれしいです♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~

世界でいちばん熱い夏
プリンセス・プリンセス
29回目UP 今年24回

夏も終わりとも思いきや、まだまだとんでもなく暑い日が続いていますので
再びこの曲を…

1回目はアンプ手動切り替えで、本人大真面目でしたが、
けっこう不思議な映像であったようです。(*^_^*)

で、2回目はME-25で切り替えました。
まだ慣れていないので、タイミングが今いち、よくわかりません。
切り替えた時のノイズも気になります。

音は…
やっぱりレスポールでしたネ
歪系は、けっこうキレの良い音を選んだつもりだったのになぁー
クリーンは広がりが増したかな?

次回(たぶん来週)はかなり音が違うかどうか、リベンジ曲で
バランバランした、薄い音を選んでみようと思ってます。
アンプで鳴らし、デジカメで撮ったら、どうなるか実験です。

で、その次も過去に弾いた曲で実験♪…なんて
そんな楽なことをいつまでも、しませんよ!(*^_^*)

あ、でも、レインボウはそのうちリベンジします(^O^)/

動画見てくださり、ありがとうございました。

マルチエフェクターで、音をしっかり選んで弾くなら押してあげるよ…と
思うかたランキング投票、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

初心者向けME-25の使い方

Me251

あら、手ブレしてますねー、すみません<(_ _)>

BOSS ME-25 買ったー!shine

うれしいゾー、さっそくテキトーに使ってるゾー
取り扱い説明書ね、そんなに分厚くないのですが
やっぱり読んでいると頭がこんがらがってくる…sweat01

なので、ここはひとつ今からがんばりまして、
初心者が、これくらい知っておけば、
とりあえず、すぐ使える
…と
いう内容を自分の覚え書きとして書いておきます。
これ書き終えたら、私自身がわかってる…という仕組みだぁーフフフ

ひょっとしたら、ときどき、私みたいな人がこの記事、見てくれるかもしれないし♪
ここでお願い:自分で使ってみてちょっとわからないところがあります。
ご存じのかた、助けていただければ、随時この記事を書き変えます。
よろしくお願いします<(_ _)> (知っている人を利用しようとする魂胆ですハイ)

ME-25、関係ないヨー ┐( ̄ヘ ̄)┌  というかたは長文なので、
読み飛ばしていただきまして、
えーと、そうですね、最後の「使用感」のとこでも、読んでくださいませ。何かの参考に(*^_^*)

では、はじまり…

●箱から出そう
おっ、けっこう重いでないの!つくりもしっかりした感じですよ。
ノートパソコンを持ち歩くくらいの感じかなぁー。トートバックに入りそう。
ギター背負っての外出は体力勝負ですが、家で通常使うには、
これくらいしっかりしているほうが頼もしい。

●つなごう
必要なもの
シールド (アンプ接続なら2本、本体接続でヘッドフォン利用なら1本)
電池またはACアダプター(アダプタがおすすめ、別売りです。 私はBOSSのTU-3チューナー購入していたアダプタがそのまま同じだったので、買いませんでした)
アンプまたはヘッドフォン
ギター(あたりまえだ)

つなぎかたは取説に図解でわかりやすく書いてあるから、これは大丈夫ですよ。
アンプ側は、クリーンに設定。
各つまみは、本体、アンプともに12時の位置かな?アンプのボリュームは爆音を
避ける程度?たぶん、そう?ちょっとここはアヤシイ

またローランドのサイトの注意で、「マーシャルを使用する場合は、
アンプ自体の特性としてやや硬いサウンドとなるので、【TREBLE】は下げ目に、【PRESENCE】は「0」に設定してください。」
とありました。

ヘッドフォン使用の場合は本体のPHONESジャックに差し込んで使用
このときのボリュームコントロールは本体にあるVOLUMEつまみで

※小さいアンプ利用の場合、本体にあるスーパー・スタックボタン
押すとインジケータが点灯し、
サウンドの迫力が増すそうです。利用してみましょう。
※デジタルオーディオプレーヤー(i Podなど)の音をミックスしたいときは、本体のAUX INと書いてあるところに
ステレオ・ミニ・プラグ(別売り)を接続します

パソコンから音を出したい場合は…
http://mnavi.roland.jp/guitar/201002_01.htmlをご参照ください

●電源を入れる
本体のINPUTジャックをギターのシールドを差し込むと電源ONとなります。

●本体を使ってチューニングをする
本体のふたつのメモリーペダル▲▼を同時に踏むことで、
開放弦の音が表示され半音単位でチューニングできます。
シールド抜かないでよいから、ヒジョーに便利 happy01
私が持ってる、とってもお利口なTU-3の出番がなくなった…これどうしよ…

●音を選んでみよう
これが目的で、買ったのですよねー!
簡単な使い方として、ふたつの方法があります。
サウンドライブラリの音を利用(60種類)
メモリ(いわゆるパッチ)利用(60種類

合計120種類もあれば、とりあえず今!使いたい音は選べそうですよね。
一覧表は、取り扱い説明書とともに付属書類にあります。
…あまり、いちいち見ないですね。とりあえず鳴らしてみましょう。

※メモリ利用…メモリーペダル▲▼を次々踏んでいけば、ディプレイに番号表示され、
ギターの音がどんどん変わっていきます。これ60回全部踏むのって、結構大変。
しかも音色はけっこうランダム。
音色の順番に何か意味があるのかわかりません。
気に入った音の番号を覚えておく必要があるかも?

※サウンド・ライブラリー利用…本体に6つのカテゴリ
CLEAN ,CRUNCH, DRIVE, HAVY,LEAD, EXTREME)のボタンがあり
それぞれに10種類のバリエーションをつまみで回すことにより選べます。
私、これ、使いやすい!と思いました。
弾きたい曲の音色はだいたい分かっているのだから、ここらへんにあるかしら…とねらって探せますものね。
事実、こないだUPしたオールナイトロングに合う音、ここから急いで探しましたもの。
サウンドライブラリからメモリ利用に移る場合は、終了のための「EXIT」ボタンを押します。

はい、これで、とりあえず初心者なら、120種類の音を選んでギターを弾けますねー
良かった、良かった…って

thunder違いますねぇー!

これだけで満足しない初心者がいるのです。私みたいに。それは

「曲の中で音色が変わる場合、
どうって切り替えるんじゃっ?!」(`Д´)

ってことですよ!

これ、これ!これがわからなければ、私も以前手動で切り替えたプリプリの曲、リベンジできない!

で、取り扱い説明書を読むも、そういう目的に沿って書いてない。
よく読めばわかるんだろうけど
MIKIにはわからない(T_T)
困って、ネットで調べましたら

「メモリー・エリアでは、お気に入りの音色に並べ替えたり、
自分で作ったオリジナルの音色に差し替えることもできます(メモリー・ライト機能)。」

と書いてありました!そうなのか!
このメモリー・ライト機能を覚える必要がありそうですnote

ほうほう、それなら取り扱い説明書の「音色を保存する」というところでしたよ

でも、、めんどくさがりのMIKIにはちょっと高いハードル?(あたま悪っ!)

なので、自分でも忘れないように、手順書いてみます。
とりあえず、プリプリの曲に合わせて歪んだ音からクリーンに変えるのを想定してみます。

●音色を保存する(メモリー・ライト)
今回はサウンドライブラリにあるCLEANの10番目 をクリーンの音を、
ふたつ目にメモリの51番を歪んだ音をチョイスし、
1曲の中で何回も行き来して、切り替えたいと思いました。

なので、選んだサウンドメモリの音を50番(52番でもよい)に保存したら、隣同士となり、素早く切り替えできますよね。この操作をしましょう!
もちろんもとの50番(52番)の音は失われますが、
本体リセットで出荷当時にもどせるから、気にしません。

「手順」
50番にしたい音を選んでおきます。ここではCLEANの10番
「WRITE」ボタンを押します。番号が点滅します。
保存先のメモリ番号をペダルを踏んで選びます。ここでは50番
もう一度「WRITE」を押します
これで保存され、50番クリーンの音、51番歪んだ音とペダルで移動して素早く切り替えられます

あ、意外と簡単だ、できたっ! わーいヽ(^。^)ノ

はい、これで120種類の音色から好きな曲を選んで、曲中に
素早く切り替えて演奏できますね。めでたし、めでたし

さらに上を目指したい人、効果を細かく設定したい、ワウペダルを使ってみたいとか
パソコンとつないで、新しい音をダウンロードしたい、録音したいという人は
説明書とかローランドのサイトをよく読みましょうネ!

以上ME-25 初心者向け説明、つまり私の覚え書きは以上でおしまい

使用感:
まず見た目、落ち着いた感じで安っぽくありません。
つまみやペダルもペケペケしていないので、耐久性がありそうです。
使いかたも、最初、取り扱い説明書をザッと読んだだけでも或る程度使えますし、
そんなに難解な内容でないので、よく読めばわかると思います。
ネットが使える人は、ローランドのサイトでよりよくわかりますし、新しい
音の情報、120種類の音色も聴けますよ。

音色はすばらしいものがたくさんプリセットされています。heart04

以前コメントをいただいていたように、
どちらかというと、角がとれたアナログっぽい音が
けっこうありますね。レスポールに合いそうです。
絶対今までのアンプ直結では出ないような音がたくさん!
とても楽しみです。
ものすごくハードな大迫力の音もあるので、その音でAVENGED SEVENFOLD、
ギンギン弾きたくなりました!(だいぶ先だけど)

…というわけで、少し重いということを除いてはほぼ100点満点!

初心者にとっても良いマルチエフェクターだと思います
 
ME-25! \(^o^)/

ふむ、いよいよ音を変化もたせて動画UPするんだな…なら!とランキング投票を押してくださるかたに感謝いたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

恥ずかしかった動画を差し替えました

Rainbow All Night Long guitar cover
28回目UP 今年23回

すみません、動画差し替えました<(_ _)>

2日前にUPして、何回か聴いているうちに

「リズムがダサすぎる!」 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ

ことに気付き、恥ずかしくて
悶絶するも、Mっ気があるMIKIとしては
このまま動画をさらしておいて、自分を追い込んで練習しよう!
…と思ったのです(*^_^*)

で、昨日、特にsus4まわりの弾き方、大特訓しました。
先生の助言通り、ダウンで弾きました。うん、こっちのほうが
音がこもらなくてよいようです。

で、差し替え。

ぶはーっ、疲れた…

どうでしょう?

このほうがメリハリがつくように思うのですが、ミュートが
ちゃんとできていないので、ノイズは入るし
右手の振りはまだ小さいし、ポジションをちゃんと覚えていないし…
ソロパートはごまかし全開ですし(#^.^#)
問題は山積み、ま、でも
最初に撮ったものよりは、改善されたと自分では思っています。

この状態が、たたき台です。
あとは少しずつ良くしていけば、ひょっとしてそこそこ
聴ける状態になるでしょうか?’(甘いか)

少し長い目でがんばります(^O^)/
あまり、特訓すると指が痛くなるしね、
さぁ、次の曲も練習するぞ!

その次の2曲も、もう決まっているんだっ!
楽しみだぁーっ!

……(*´д`*)ハァハァ

もうほんとMIKIは気力だけの女だと自分でも思う…
月曜日仕事の前に速攻UP、それでダメなら休みの水曜日に差し替えという
パターンをできれば定着させたくないです。
これ、けっこうキツイです。

同じ曲を聴いていただき、ありがとうございました。<(_ _)>

まぁ努力は認めるサと思うかた、温情のついでにランキング投票もお願い申し上げます。↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »