« 恥ずかしかった動画を差し替えました | トップページ | こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~ »

初心者向けME-25の使い方

Me251

あら、手ブレしてますねー、すみません<(_ _)>

BOSS ME-25 買ったー!shine

うれしいゾー、さっそくテキトーに使ってるゾー
取り扱い説明書ね、そんなに分厚くないのですが
やっぱり読んでいると頭がこんがらがってくる…sweat01

なので、ここはひとつ今からがんばりまして、
初心者が、これくらい知っておけば、
とりあえず、すぐ使える
…と
いう内容を自分の覚え書きとして書いておきます。
これ書き終えたら、私自身がわかってる…という仕組みだぁーフフフ

ひょっとしたら、ときどき、私みたいな人がこの記事、見てくれるかもしれないし♪
ここでお願い:自分で使ってみてちょっとわからないところがあります。
ご存じのかた、助けていただければ、随時この記事を書き変えます。
よろしくお願いします<(_ _)> (知っている人を利用しようとする魂胆ですハイ)

ME-25、関係ないヨー ┐( ̄ヘ ̄)┌  というかたは長文なので、
読み飛ばしていただきまして、
えーと、そうですね、最後の「使用感」のとこでも、読んでくださいませ。何かの参考に(*^_^*)

では、はじまり…

●箱から出そう
おっ、けっこう重いでないの!つくりもしっかりした感じですよ。
ノートパソコンを持ち歩くくらいの感じかなぁー。トートバックに入りそう。
ギター背負っての外出は体力勝負ですが、家で通常使うには、
これくらいしっかりしているほうが頼もしい。

●つなごう
必要なもの
シールド (アンプ接続なら2本、本体接続でヘッドフォン利用なら1本)
電池またはACアダプター(アダプタがおすすめ、別売りです。 私はBOSSのTU-3チューナー購入していたアダプタがそのまま同じだったので、買いませんでした)
アンプまたはヘッドフォン
ギター(あたりまえだ)

つなぎかたは取説に図解でわかりやすく書いてあるから、これは大丈夫ですよ。
アンプ側は、クリーンに設定。
各つまみは、本体、アンプともに12時の位置かな?アンプのボリュームは爆音を
避ける程度?たぶん、そう?ちょっとここはアヤシイ

またローランドのサイトの注意で、「マーシャルを使用する場合は、
アンプ自体の特性としてやや硬いサウンドとなるので、【TREBLE】は下げ目に、【PRESENCE】は「0」に設定してください。」
とありました。

ヘッドフォン使用の場合は本体のPHONESジャックに差し込んで使用
このときのボリュームコントロールは本体にあるVOLUMEつまみで

※小さいアンプ利用の場合、本体にあるスーパー・スタックボタン
押すとインジケータが点灯し、
サウンドの迫力が増すそうです。利用してみましょう。
※デジタルオーディオプレーヤー(i Podなど)の音をミックスしたいときは、本体のAUX INと書いてあるところに
ステレオ・ミニ・プラグ(別売り)を接続します

パソコンから音を出したい場合は…
http://mnavi.roland.jp/guitar/201002_01.htmlをご参照ください

●電源を入れる
本体のINPUTジャックをギターのシールドを差し込むと電源ONとなります。

●本体を使ってチューニングをする
本体のふたつのメモリーペダル▲▼を同時に踏むことで、
開放弦の音が表示され半音単位でチューニングできます。
シールド抜かないでよいから、ヒジョーに便利 happy01
私が持ってる、とってもお利口なTU-3の出番がなくなった…これどうしよ…

●音を選んでみよう
これが目的で、買ったのですよねー!
簡単な使い方として、ふたつの方法があります。
サウンドライブラリの音を利用(60種類)
メモリ(いわゆるパッチ)利用(60種類

合計120種類もあれば、とりあえず今!使いたい音は選べそうですよね。
一覧表は、取り扱い説明書とともに付属書類にあります。
…あまり、いちいち見ないですね。とりあえず鳴らしてみましょう。

※メモリ利用…メモリーペダル▲▼を次々踏んでいけば、ディプレイに番号表示され、
ギターの音がどんどん変わっていきます。これ60回全部踏むのって、結構大変。
しかも音色はけっこうランダム。
音色の順番に何か意味があるのかわかりません。
気に入った音の番号を覚えておく必要があるかも?

※サウンド・ライブラリー利用…本体に6つのカテゴリ
CLEAN ,CRUNCH, DRIVE, HAVY,LEAD, EXTREME)のボタンがあり
それぞれに10種類のバリエーションをつまみで回すことにより選べます。
私、これ、使いやすい!と思いました。
弾きたい曲の音色はだいたい分かっているのだから、ここらへんにあるかしら…とねらって探せますものね。
事実、こないだUPしたオールナイトロングに合う音、ここから急いで探しましたもの。
サウンドライブラリからメモリ利用に移る場合は、終了のための「EXIT」ボタンを押します。

はい、これで、とりあえず初心者なら、120種類の音を選んでギターを弾けますねー
良かった、良かった…って

thunder違いますねぇー!

これだけで満足しない初心者がいるのです。私みたいに。それは

「曲の中で音色が変わる場合、
どうって切り替えるんじゃっ?!」(`Д´)

ってことですよ!

これ、これ!これがわからなければ、私も以前手動で切り替えたプリプリの曲、リベンジできない!

で、取り扱い説明書を読むも、そういう目的に沿って書いてない。
よく読めばわかるんだろうけど
MIKIにはわからない(T_T)
困って、ネットで調べましたら

「メモリー・エリアでは、お気に入りの音色に並べ替えたり、
自分で作ったオリジナルの音色に差し替えることもできます(メモリー・ライト機能)。」

と書いてありました!そうなのか!
このメモリー・ライト機能を覚える必要がありそうですnote

ほうほう、それなら取り扱い説明書の「音色を保存する」というところでしたよ

でも、、めんどくさがりのMIKIにはちょっと高いハードル?(あたま悪っ!)

なので、自分でも忘れないように、手順書いてみます。
とりあえず、プリプリの曲に合わせて歪んだ音からクリーンに変えるのを想定してみます。

●音色を保存する(メモリー・ライト)
今回はサウンドライブラリにあるCLEANの10番目 をクリーンの音を、
ふたつ目にメモリの51番を歪んだ音をチョイスし、
1曲の中で何回も行き来して、切り替えたいと思いました。

なので、選んだサウンドメモリの音を50番(52番でもよい)に保存したら、隣同士となり、素早く切り替えできますよね。この操作をしましょう!
もちろんもとの50番(52番)の音は失われますが、
本体リセットで出荷当時にもどせるから、気にしません。

「手順」
50番にしたい音を選んでおきます。ここではCLEANの10番
「WRITE」ボタンを押します。番号が点滅します。
保存先のメモリ番号をペダルを踏んで選びます。ここでは50番
もう一度「WRITE」を押します
これで保存され、50番クリーンの音、51番歪んだ音とペダルで移動して素早く切り替えられます

あ、意外と簡単だ、できたっ! わーいヽ(^。^)ノ

はい、これで120種類の音色から好きな曲を選んで、曲中に
素早く切り替えて演奏できますね。めでたし、めでたし

さらに上を目指したい人、効果を細かく設定したい、ワウペダルを使ってみたいとか
パソコンとつないで、新しい音をダウンロードしたい、録音したいという人は
説明書とかローランドのサイトをよく読みましょうネ!

以上ME-25 初心者向け説明、つまり私の覚え書きは以上でおしまい

使用感:
まず見た目、落ち着いた感じで安っぽくありません。
つまみやペダルもペケペケしていないので、耐久性がありそうです。
使いかたも、最初、取り扱い説明書をザッと読んだだけでも或る程度使えますし、
そんなに難解な内容でないので、よく読めばわかると思います。
ネットが使える人は、ローランドのサイトでよりよくわかりますし、新しい
音の情報、120種類の音色も聴けますよ。

音色はすばらしいものがたくさんプリセットされています。heart04

以前コメントをいただいていたように、
どちらかというと、角がとれたアナログっぽい音が
けっこうありますね。レスポールに合いそうです。
絶対今までのアンプ直結では出ないような音がたくさん!
とても楽しみです。
ものすごくハードな大迫力の音もあるので、その音でAVENGED SEVENFOLD、
ギンギン弾きたくなりました!(だいぶ先だけど)

…というわけで、少し重いということを除いてはほぼ100点満点!

初心者にとっても良いマルチエフェクターだと思います
 
ME-25! \(^o^)/

ふむ、いよいよ音を変化もたせて動画UPするんだな…なら!とランキング投票を押してくださるかたに感謝いたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 恥ずかしかった動画を差し替えました | トップページ | こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~ »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

おっ、とうとうアレが来ましたね(笑)
マルチエフェクター!

取説・・・私も非常に苦手です・・・_| ̄|●
できる事なら、誰かに取説を渡して
「これ読んで私に分かり易く説明して♪」と本気で言いたいです(笑)
それはともかく・・・ME-25を使った動画、楽しみです~。
120種類もあるなんて、すごいですね。
いつかな、いつかな、何の曲かな♪.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

それから、まだ私のとこに物欲星人がいるんですけどっ(笑)
今回はかなりヤヴァイです。。。
MIKIさん、助けて~(笑)

投稿: Jamie | 2010年9月 4日 (土) 22時37分

イイですね~ 羨ましいですね~
一度FINEさんの使われているのを聴いただけですが
それだけでもそのポテンシャルが分かるくらいに
いい感じでしたから、使いこなせればMIKIさんにとって
きっと強い見方になるはず!
私は説明書を読むのが大キライなんで自分のマルチエフェクターの
力の数十パーセントも使いこなせていないかもしれませんが
MIKIさんはきっちり説明書を読んで下さいね~♪

マルチの使い方の極意の一つを伝授しましょう!!
いまはパッチをデフォルトのままで使われていると
思いますが、少し使っているとコピーしている曲に
近づけようと色々とアレもコレも触ってってなります。
そうなると何が何だか分からなくなり、セッティングの
目的とは全く違う方向へと行ってしまいます。
そこで一言『足すんじゃなくて、いらないものは“引く”』です。
早い話がセッティングはシンプルにという事♪
そうなると何故マルチが必要なのかと問われたら
困りますが(^_^;)

投稿: はやちゃん | 2010年9月 4日 (土) 22時39分

~追伸~
エフェクターだけでなく、カメラの三脚も買いましょう(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年9月 4日 (土) 22時46分

>Jamieさん
こんばんは~
フフフ、物欲星人はバトンタッチしましたからねぇー
私はほれ、このように…

取説、ギター関係は特に難解に感じますねぇー
でも、このエフェクターのはマーシャルのアンプほど怒りを覚えることはなかったです(*^_^*)

でも、できれば、ビギナーズガイドみたいなのがあるといいなー

あ、全部音を変えて、今までの曲をリベンジ!っていう手を思いついた!
…でも、やめとこう。手抜きだっ!って怒られる(>_<)

投稿: MIKI | 2010年9月 4日 (土) 22時58分

>はやちゃんさん
こんばんは~
今日、いろいろな音を、今までの曲に合わせて弾いてみたのですが、なんと楽しかったことでしょう!
スタックボタンというのも押したら、低音が響いて、今までのアンプではこんなに響かなかったのに…と驚きましたよ。

極意、伝授ありがとうございます\(^o^)/
しかし、作ってある音から引くのですか?
どうやるんでしょうねぇー

ローランドのサイトにも、新しくて良い音があるんですよ。ハムバッカーに合った音!付属ソフトをインストールして、ダウンロードしてくるようですが、時間のあるときにエイヤッとやらないとできなさそうです。

使いこなせるのは当分先ですヨー
三脚は…、えへ、次の物欲はおそらく、動画もとれるあのレコーダーです(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年9月 4日 (土) 23時06分

とうとう導入しましたね、ME-25。
デフォルトの音で結構いけるでしょ?

特に歪み系は良くも悪くもBOSSらしくて
いいと思います。

ただ、電源スイッチがないのはどうかなぁ・・・。
ZOOMはスイッチがあったので良かったですが
ME-25はINPUT外すかDCコード外さないと電源落ちないんですよねぇ。

そこだけが不満・・・

あ、あとワウペダルはストロークが少なめですが
結構使えますよ。お気に入りの一点です。

ただこれだけ音のサンプルがあると
ひどい音を選んでセンスを疑われないか心配になります(笑)

あ、あと写真!
ぼけてますがなんかロックしてますねぇ~♪
片隅にジャックダニエルの空き瓶が転がってると最高でした(笑)

投稿: FINE | 2010年9月 4日 (土) 23時51分

>FINEさん
こんばんは~
零時前後の男、登場ですねー
お待ちしてましたよー。でも、もう眠くて、
UPした写真どころか、画面全体がボケてますよー(#^.^#)

あの写真、やっぱ、コーフンしてたんでしょうね。
うれしくて!飲んで弾いてはおりません。
一度やってみようかな!リッチーさんのソロ完璧弾けたりして…

音、120種類もあれば絶対大丈夫…と思ってるのですが、欲望は際限なく、ローランドのサイトで新しい音を聴いてみれば、ハムバッカー向けの音があるじゃありませんか!かっこいい!

…(*_*)

ソフトをインストールして、ライブラリアンなんちゃらをいじる日は近いかもしれません。
で、最近PC 動画とかソフトとか詰め込みすぎてヨロヨロしているから、遂に壊れる…という悪い想像もできますが、やらずにはいられないかもです。

電源ボタン、ほんと、あれ?って感じですよねー
音出したまま、ブチッとシールド抜いたら、本体に悪影響でないのかしら?

>ひどい音を選んでセンスを疑われないか心配になります(笑)

「よりによってこの音かよっ!」と呆れるFINEさんが思い浮かびますが、どないなことになりまっしゃろ?
(変な関西弁)

投稿: MIKI | 2010年9月 5日 (日) 00時10分

とうとう来ましたね~
 これで手動での切り替えが観れないのは、ちょっと残念ですが(笑
 私もME-25買うか?はMIKIさんに係ってるんで良い音聞かせてくださいよ(プレッシャーかけてみる)
 隣同士でのメモリーの設定は私もよくしますが、1つやりがちなのが、切り替えようとしてる時は、神経が集中してるので間違いなくできるんですが、ホッとしてると、戻し忘れます(汗
 あと2つ目は最初の切り替えを右側でしたら、戻す時は左側ですよ!(笑
 また右踏んじゃうと違う音が出ますから(笑
 これは私の過去の失敗例です(汗
 クリーン、クランチ、ドライブなど音だけアップして
(曲じゃなくて良いんで)聴かせて~
タイトルはME-25 の音!で宜しくです(笑

投稿: DON | 2010年9月 5日 (日) 11時30分

>DONさん
こんにちは~
あいかわらず暑いですよねー
ヘバッていませんか?
私は睡眠が浅くなって困ってます(*_*)
昼からギター、ガンガン弾こうと思ってるんだけど、
家族がいて、どこで弾いたらよいものか
ウロウロしています。
ME-25をアンプにつないで音を出して
弾きたいのですが、その位置が定まらずで、
自分の部屋がない主婦はツライよ…なのです

なので、あんまりわからないままに日が過ぎていますよー
ME-25の音だけで今週UPしたことになるなら
楽でいいのだけど、わからないのでは、できませんよね。

とりあえず、プリプリのリベンジで、クリーンとドライブの音でも聞き分けていただきましょうか…

ペダルの右、左、絶対間違えそうですよー(#^.^#)
練習が思うようにはかどらず、今日はややヘコみ気味のMIKIでしたー
こんな日もあるよねぇー(はるな愛風)

投稿: MIKI | 2010年9月 5日 (日) 12時22分

こんばんは。

おおっ!
届いちゃったんですか!
おめでとうございます、

自分も試してみたときに、スーパースタックボタンというのを押して弾いてみたんですけど、あれカッコいい音でましたねー。
魔法のボタンですよね(笑
しかし、MIKIさんヤル気満々っすね!
自分はマルチエフェクターの苦手なトコは、MIKIさんの記事にあるトコなんですよ。
何番バンクの何番の音を何番バンクの何番に移動させて、この音の次にこれを踏めばこれになる・・・みたいな?
自分は気分で使いたい音出したい人なんで・・・。
探究心ってか、向上心っての、全然自分よりもすごいなぁ・・・と感心しました。

投稿: 昆布 | 2010年9月 6日 (月) 00時37分

>昆布さん
おはようございます
私、お返事はなるべく早くしたいな♪と思うタチなので皆さんがよく来られる12時過ぎまで起きているようにしてるんですが、さすがに夏バテ!
12時にはお布団にダイブ!でした。

宮城はもう涼しいですか?関西は…真夏はあと1カ月続くと覚悟してたほうがいいようです。

エフェクター、スーパースタックボタン、なんかすごいですよねー。大きな空間で鳴らしているような、ヌケと迫力が増すのですねぇー 不思議だ

そう、複数の音の切り替えがめんどくさい…これ、マルチエフェクターの宿命なんでしょうね。で、音の移動、覚えてないと、あれ、どこへ行った?あの音?になるしね。
既に私の音の一覧表はなぐり書きがあちこちに…

でも、なんかZOOMよりわかりやすかったですよ(^O^)/
うろ覚えでもできます。
ただ、新しい音をネットからダウンロードして、追加するのは、けっこう難しかったです!
でも、もうまとめてゲットしちゃいました。ちょっとうれしい。 欲張りですから。
メタリカとAC/DCに合うかも…という音があったからです。

探究心はですね。気になることだけは…燃えますね!
わからずにいられるか!という気分になります
たぶんピンポイント的に異常なガッツの持ち主です(#^.^#)

ざーっと平均的に理解しようと思わないのかも。
なので、取説も、自分で音をつくる…というところ、読み飛ばしています。そのうち気になったら、イジイジしますよー

投稿: MIKI | 2010年9月 6日 (月) 07時45分

マルチエフェクタ導入したんですね~。

私のアコギも一応ピエゾピックアップ自分で付けて、ライン通せるんですが、現時点であまり必要性が無いので超小ッチャイアンプ持ってるだけです。

 でも、必要なくてもアコースティックアンプとリバーブ&D.I+イコライザは欲しいです。

投稿: Schwein | 2010年9月 6日 (月) 10時48分

>Schweinさん
こんにちは~
アコギだったら、そのままでOK♪と思ったら
そうでもないのですね。
アンプで音量を上げたり、効果を効かせたりでしょうか。
エレキギターは、生音だったら、かなり貧弱な音です。でも、これもうまい人だったら、小さい音でも
常に澄んだ音の集まりで、いい感じになるのかな?とも
思うのです。私はダメですが(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年9月 6日 (月) 16時17分

はじめまして。
自分はつい最近テレキャスターを手に入れ、MIKIさんと同じBOSS ME-25をMarshall MGに繋いで弾き始めた新参者です。

そして、こちらの行とおなじ疑問にぶち当たり、こちらで解決することが出来ましたよ。

エレキギターやエフェクターなど全くの初心者ですが、非常に明解にレポートされていてよくわかりました。

今後もこちらのブログ参考にさせていただきます。どうもありがとう。

投稿: alohatraveler | 2011年12月19日 (月) 10時18分

>alohatravelerさん
この記事、お役にたてましたかーヽ(*´∀`)ノ
うれしい、うれしいですっ!
ME-25にはいっている音を使うだけなら、まぁーなんとかなるけど、好みの音を隣同士に配置できると、弾ける曲が多彩になります。
PCとつないで、ライン録音をする方法もなるべく詳しく書いたつもりなので、やってみてくださいね。
私はその後、SONARは全然詳しくなってませんが、それでも、けっこう便利してますよー
エレキギターは、いろいろ知るべきことも多くて、飽きませんから楽しんで続けていきましょうねーscissors

投稿: MIKI | 2011年12月19日 (月) 22時06分

さっそくのレス、ありがとうございました。とりあえずeditとwriteはやってみました。これって単純な事ですが、やっぱり1曲の中に音色が3つの場合はメモリー番号3つにして上下に振り分けておくって事ですね。(^_^;

足さばきになれなくてはダメですね。皆さんそうしているのでしょうか。

自分はMacユーザーなので、オマケのSONARじゃなくてGarageBandと言うのを使っています。

でも、DVDの中のサンプルWAVは使わないともったいない気もしますが…(^_^)

投稿: alohatraveler | 2011年12月22日 (木) 23時26分

>alohatravelerさん
editとwrite、ちょっと覚えにくいですよねー(´ε`;)
特にedit、私はあまり使わないのですぐ忘れます。
来年はエフェクトをしっかり覚えるために、きちんと取り組もう!思ってはいるんですが。
3つの音をならべる場合は順番を考えて切り替えしやすいようにしないといけない感じになりそうですねー

ふたつの音を切り替えるのも、あわてて2回ふんだり、左と右を間違えたり、タイミングが悪いと不自然な感じになったり…
慣れが必要みたいですよ
私も今、そんな曲弾いてます。がんばりましょうねscissors

投稿: MIKI | 2011年12月23日 (金) 07時29分

はじめまして。
エレキギター初心者です。
バンプオブチキンがやりたくて始め、1曲だけなんとかできるようになったところです。
ギターはレスポールスタジオ、アンプはMG15と、MIKIさんと同じような感じです。

で、エフェクターが欲しくなり検索してたらここにたどりつきました。
ページを見ていて、良さそうなのでME-25買いましたよー。
使い方はすごくわかりやすいですね。
でも、なかなか、同じような音って思うと作れないですね。。。
アンプシュミレーターと、イコライザーだけで作った方がいいんですかね?

KISSもすこしやってみたけど、これは、サウンドライブラリーにいいのがありました。

音作りとかどうやったら良いのが出来るかわからないので、いろいろ教えて下さい。

投稿: ふじくん | 2012年2月21日 (火) 18時00分

>ふじくんさん
はじめましてー
あらま、私も今日はね、ME-25の
エディットモードいじってハイウェイスターの音を
さがしていたところなんですよー(;´∀`)
プリアンプの設定を変えるにはボタンを長押しして6個のパラメータを変えられる…とかもう、大変!大変!
はぁーっ?とか思いながら、いじってました

ふじくんさんのほうが、きっとよくご存じですよ。
私は、まだ イコライザーって何?の人ですもん(;´Д`)

でも、これからは、なるべくME-25で音作りというか、音さがしをしていくつもりなので、ハタッ!と
わかったことがあったら、ブログに書くなりしてお伝えしますね。

バンプはいいですね。私は「涙のふるさと」を弾きたくて実はスコア持ってますーhappy01


投稿: MIKI | 2012年2月21日 (火) 23時09分

涙のふるさと、ぜひやってください。自分もスコアあるんでやれば、音探せますね。うまく出来たら教えて下さい。

ぎたーはレスポール、アンプはマーシャルなんで、同じ設定で同じような音が出るはず。

ところで、プリプリやってるみたいだけど、曲は何ですか?

投稿: ふじくん | 2012年2月23日 (木) 17時48分

(o^-^o)(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ初めまして
今日2013/7/7にmikiさんの記事を参考にme25かいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆たしかに曲で音色かわると難しいですね ワウもしっかり踏まないと
ランプつかなかったし(ノ_<。 息子さんとがんばってください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆平成の申し子でした

投稿: ぷに | 2013年7月 7日 (日) 13時55分

>ぷに さん
はじめまして\(^o^)/
コメントありがとうございます♪
そうですか、今は付属のソフトもバージョンアップしてるでしょうねぇー
私のPC,もう、オンボロなので、新しいPC買ったときに、どうやってME-25につないだらよいのだろう???とそれが不安ですー(^^ゞ
なかなか使いこなせませんが、スタジオでも持っていって愛用してますよ。
ギター、楽しんでいきましょうねnote

投稿: MIKI | 2013年7月 7日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49600342

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向けME-25の使い方:

« 恥ずかしかった動画を差し替えました | トップページ | こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~ »