« ME-25で音の実験 | トップページ | リッチーさんに2回目トライ! »

先生の「まぁ、いいでしょ」はビミョー…

Cake

up
今週、ストレスのたまることが多かったので
たまらずこんなのをムチャ食いしちゃいましたcoldsweats01
ものすごいボリュームでした。
ふたりでシェアし、私が大部分食べたのです。
ホイップクリームモリモリ、アメリカンな大味でしたが、
チョコケーキがこってりと
おいしく、かなりうれしかったです。heart04
もちろん、その後は食事を抜いたりして、調整して
デニムのサイズは変わっておりません(*^_^*)

さて、今日はギターの習得について書きます。(長文)

以前にも書きましたが私は2週間に1度ギター教室の個人指導へ行ってます。
えーと1年3ヵ月になったかな。
最初はテキスト通り先生の指導を受けてましたが
3ヶ月後くらいから
「何でも好きな曲を弾いていいですよ。」になりました。

ワガママな私には、なんとうれしかったことでしょう!
いつも「よーし、今日も弾いたるでぇーっ!」と
モチベーションUP維持で教室に出かけるのです。

で、やりかたとしては、2週間の間に自分が選んだ曲を暗譜できるところまで
弾けるようにして、それを先生にチェックしてもらう…という具合
そのやり方がいいかなと私が思っただけで、先生の強制ではありません。
そんなに難しくない曲だと、一発OKのときもたまにあり
少し手直しを受けて、次に進みます。
これが2週間で終わるパターンね。

でも、もちろん難しい曲、長い曲だと、暗譜で精一杯だから
先生にあちこちチェックを受けて、ポイントを知り
「では、次もう1回」ということになります。
これはこれで非常に得ることが多いです。
特に私の不得意なリズム、ノリ関係!
1回目では、全然流れを意識できていないことが
多くて、指摘されて初めて、「そうかぁー」と
思う。

私は、猪突猛進タイプなので、先生に指摘されなかったら
かなり勘違いな弾き方で終わっているかもしれません。

さて、今度2回目の動画UPをする予定の「All Night Long」
ですが、これは先日先生から2回目に
「まぁ、いいでしょ」と言われた曲です。一応合格。

「まぁ、いいでしょ」

先生よく、言われるのです
これって、ビミョー!
「まぁ」って何だっ???

なので、必ず私は聞きます。
「先生、致命傷はないですか?」sweat01
聞かずにはいられません。(;;;´Д`)
ほ、ほんとに次いってみよー!でよいのか…お情けでないのか?
致命傷あったら、「まぁ、いいでしょ」とはおっしゃらないことはをわかってる
んです

けどね…
おそらく「まぁ」には「1か月弾いて、1回目より2回目のほうが上達し
ているし、問題は少々あっても、次の曲を練習させたほうが、技術習得が進む」
との先生のお考えがあると、私は推理するのです。(探偵かっ!)

たまーに先生、「完璧!」とか「弾けてます!」と元気よくおっしゃる時が
あります。すごくうれしい!heart02

えーと最近ではQueenの「Need Your Loving Tonight 」ね。
これ、1回弾いて、すぐそう言ってくださり、何の手直しもなく
その後はヒマになり、雑談ばかりしてました。

「先生、ローンで家買うのですかー!
なるべく現金多く払いましょうねぇー」とか
「先生、奥さんは子育てと仕事両方しておられるんだから、ストレスのかたまり
ですよ。そこを理解してあげてくださいねぇー」とか…
なんか私が逆にアドバイスしてるような雑談(~_~メ)(世話やきおばさんかっ!)

えっとー…話をもどして
とにかく「まぁ、いいでしょ」は
なんだかの問題点があることを意味していると思う。
なので、自分で気づいて直して動画UPに臨まなくてはいけないのですが…

ハハ、次回どうでしょうねー
また納得いかず、ヘコむ可能性大!
でも、この曲ばかり弾くわけにいかないので、今の精一杯として
記録します。
私の動画はいつもそうです。

曲丸覚えでどんどん弾いていく、この学習方法については
そのうち先生に相談して見直しの時期が来るとは思います。
それは、今すぐではありません。
だって取り組む内容が目の前にいっぱい!

そして数多く、いろいろな曲を弾いておく…
経験値をあげることも大切なことと思います。
「All night long」もね、今は精一杯の弾き方に
とどまっていますが、1年後に弾いたら、もっと自由に
弾けるような気がするんです。

理論だってもちろん、しっかり勉強したいけど、体はひとつ。
夢は逃げていかないと信じ、楽しみながら、あせらず進みます!

ブログで支えてくださる皆さんがいるから
1年ちょっとで、予想よりはるかに多くの曲を弾いてきました。
ひとりでがんばってても得られなかった経験。
飛躍的に上手になるなんてことはないけど、これからも
見てくだされば、MIKIはきっと夢をかなえることでしょう

以上、今日の記事はおしまいでーす
読んでくださり、ありがとうございました
皆さん、夏の疲れがドドーッと出る時期ですから、体調に気をつけて
お過ごしくださいネhappy01

ブログもマイペースで続けるなら「まぁ、いいでしょ」と思わるかた
↓応援のポチッをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ME-25で音の実験 | トップページ | リッチーさんに2回目トライ! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ストレスっすか。
毎日色々ありますからねー。
美味しいもん食べて、気持ち切り替えられるのでしたら・・・羨ましいです!
自分は・・・そうですねぇ・・・嫌なことあるとなかなか頭から離れないっすね。
一晩たってもムカムカしてることもありますし。。。
特にいやがらせとかされた日にゃー、絶対忘れないように仕返しを誓うくらいです。
ホントにするかどうかは別ですけどね。
とか、生々しくコメントするの自分くらいでしょうか・・・すんません(笑

MIKIさん、自分がどれくらい成長したか(例えホンのちょっとだとしても)客観的に判断して欲しい感じなのでしょうか?
いえ・・・自分が昔そうでしたので。
当時居た嫁さんに毎晩のように聴いて貰ってましたから。
MIKIさんは2週間に1度だから良いのかもしれませんけど、自分は毎晩のようにでしたから、正直嫌がられてたと思います(笑
昨日の演奏と今日の演奏の違いなんて自分でもわかんないし。。。
「まぁ、いいでしょ」は・・・どんな感じで言われたのか、どんな空気だったのかわかんないから。
“問題点があることを意味している”のかもしれないし、“現状ではとりあえず合格”みたいにも取れちゃうかなぁ。

投稿: 昆布 | 2010年9月17日 (金) 01時23分

>昆布さん
おはようございます
ストレス発散、私はけっこう行動で紛らわすほうかもしれません。「あー、もう食べる!」とか「あー、もうこれ買うっ!」とかね(^_^メ)

でも、メンタル的にジワジワくるストレスには…
もうホント弱りはてますね。私も頭から、はなれませんよ。しまいには動けなくなってきます。時間に解決してもらうしかないかなぁー。そんなときは。

今日はホントは「グッジョブ」の日だったはずなんです。家庭の財務大臣としてミッション完了の日。
だから、ごほうび出そう!と思ってたら、昨日家族がとんでもないストレスを運んできまして…
今度はそっちに心が奪われ。

ギター正常心で弾けるか?影響ないように切り分けたいと思ってます。私の生きがいですから、ギター。

UPした記事に関しては、悩みはないのですよ。単なる報告。初心者はこのようにジタバタとギター練習してますよ…ってね♪

ただ、動画がね…。欲というか、現状に我慢ならなくなったのか、ヘコむこと多し!です。
でも、これもあまり深く考えないで、ありのままの記録としてUPしていこうかな…とも思う。

昆布さん、最近、そろいすとさんがブログお休みされていますね。
さびしいですね。
しんどくてブログを書き続けるのが大変なら、そういう選択もあるかと。
そろいすとさんは悩みをブログ友達に言うのは
お嫌いだったのかな?
政治的な内容は、判断できずでコメント書けなかった…
何もお役に立てませんでした

でも一生のブログのお友達だって約束したんです。待っているんです。

バーチャルと思っちゃいそうなブログ友達。でも
私はつながり、深いと思ってるんです。
わっ、コメント 長かった!ごめんなさい

投稿: MIKI | 2010年9月17日 (金) 07時39分

ストレスは溜めておかずに発散することが大切ですが
なかなかそうはいきませんよね~
家族や誰かにそのストレスの捌け口が行くのはヤバイですが
“甘いもの”に向かうのはイイんじゃないですか(^。^)
主婦業は大変ですし、MIKIさんはそれに仕事&ギターが
ありますから、ドンドン食べちゃって下さい(笑

「まぁ」は私自身が誰かに言われるより、自分に対して
「まぁこのくらいでエエか」といつも言い訳のために使ってます(汗
私たちよりももっと経験年数の多いお仲間たちであっても
よっしゃ完璧って思われることはないかと思いますが
私たちであればなおさら、ここがうまく表現できないとか
どうしても弾けないっていうところが多々ありますので
「まぁ」でいいんだと思っています。
もちろん、これよりも、今よりも上手くなってやろうという
気持ちは持ち続けていて「まぁ」のレベルが少しでも
上がるように頑張りたいと思います。
あくまでもこれは私自身の考えですからMIKIさんもその方が
なんてことは言いませんが、着実に進化していると思いますんで
お互いに頑張りましょうね♪

投稿: はやちゃん | 2010年9月17日 (金) 12時54分

>はやちゃんさん
こんにちは~
最近はお仕事どうですか?
相変わらずお忙しいですかー
ストレスなしの暮らしって無理ですね。
楽隠居でもしない限り

今日の財務大臣の任務は予定通り
「グッジョブ」でした。私をエライ!と誉めました。
それでバンザーイとなるつもりが昨日到来の
ビッグストレスのため、規模縮小。
近づいた物欲も遠のきましたぁーcrying

でもチョコレートケーキくらい食べられる利益配分を
得たんで、今度はひとりで写真のを食べてやります!
ドンドン食べちゃいます。cake
責任ははやちゃんさんに…って
大丈夫です。あとで絶食します。

先生の「まぁ」ですが、1年前より、今の「まぁ」の
度合いが小さくなっていることを祈ります。
もちろん、自分自身には「まぁいいよね」の
連続です
「まぁ」とか「ぼちぼち」って
すごく安らぎますね。
日々いろんなことが起きますが、私が
カリカリとせず、ギターお気楽に弾いているように
見せておけば、大事に至らず…ってならないかなぁー

投稿: MIKI | 2010年9月17日 (金) 17時13分

こんばんは~。

ん~、なんて美味しそうなアラモード!
私もグワッと(笑)食べたいです。

ギター教室ですか~。
私は行った事ないので、興味津々ですね。
でも、弾いているところをジッと見られるわけですよね?
きゃ~、キンチョ~!(笑)
その挙句「まぁ、いいでしょ。」は・・・
なんか、私的にショボ━(´・ω・`)━ンですかね(笑)
足りないところがありそうなニュアンスに受け取れます。
ハードルがどれくらいに設定されているのか、
分かりにくい。とも思いますしね。

今度、勇気を出して「まぁ」って何点ですか?
と聞いてみるとかどうですかね?(・ω・;A)アセアセ…

投稿: Jamie | 2010年9月17日 (金) 20時18分

>Jamieさん
こんばんは~
このケーキね、あったかいのですよ。少しトロッとしててその上にアイスが3つのっかっております。
全国に8店舗あって、たぶん共通メニューだと思います。
お店はフフ、ナイショ(なんでもったいぶるんだろ?)

そうですよー。個人の先生ですから、じーっと見つめられて、弾くのでございます
最初はヒジョーにキンチョーしましたが、だいぶ慣れましたよ。でも、たいていミスって、「ギャー」とか言います(lll゚Д゚)
とてもフラットな先生で、サバサバした性格の先生ですが、「まぁ」の意味を突っ込んで聞く勇気は…
まだありませんねぇー
むしろ、この「まぁ」を言わせないように、がんばって練習していきたいものだと…ね

投稿: MIKI | 2010年9月17日 (金) 20時39分

まぁ・・・・ですか(汗
 微妙ですね(笑
 でも先生ですからねぇ~
 はっきり言っても、やめないよ~オーラ出してますか?(笑
 生徒さんを、見極めてるとか?
 MIKIさんは、ハッキリ言われても平気なタイプ?
 へこむけど、立ち直りが早く、ナニクソ・ボケ!って感じですか?(私の口から汚い言葉が・・)

 10時、3時のお茶買いに行く時、他の職人さんと一緒に居たら、買ったり買って貰ったり(笑
 そん時に・・何飲む?
 何でも!・・・
 温かいの冷たいの?
 どっちでも・・・

 そんな時は、コーラを買って歩いてる間に脇に挟んでぬるくしてあげましょう!(笑
 ・・・なんの話だ(汗

投稿: DON | 2010年9月17日 (金) 20時53分

>DONさん 
こんばんは~
先生はですねー、たぶん誰に対しても同じ言い方を
するような気がするんですよー
思った通りけっこうズバズバ言われます。
この前なんか、暗譜だけで精いっぱいで弾いたら
「裏表、逆のリズムで弾いてますよ、あなたの不得意なパターンですね」ですって(T_T)
ははー、裏から入ることすら知らなかったのですー

先生ですから、何言われても全部吸収するつもりで、しっかり聞きます。
で、帰って即実行!

ただ気になるのが合格のときの「まぁ」なんですよネ
合格の基準が、まだ私の場合、初心者なのでアマイのかなぁーって思っちゃいます。

DONさんはお茶のとき
はっきり「コーヒー、無糖でっ!」とか言いますか?
私は…うーん、時と場合によるかも?です。
けっこう集団に弱いのです。ひとりで行動するときはノビノビしてるんですけどね。

投稿: MIKI | 2010年9月17日 (金) 23時12分

まぁ、いいでしょ・・・っすか・・・
わかる気がします(笑)

私、こう見えてもエレクトーンの教師免許を持ってまして(笑)大昔にアルバイトで講師をやってた時期がありましてねぇ・・・

ガキンチョ相手に評価が困ると
「まぁ、いいでしょ」っていっちゃうんですよねぇ(汗)

この言葉の本音はね~
「いまいちだけどここで教えても多分この人はまだ出来るレベルではない」ってことなんですよねぇ・・・

ごめんなさいね。

でもいい意味でいうと
「いまいちではあるが致命傷はない」ってことなんですけどね。

ま、「全然ダメ!」っていわれるよりはいいとポジティブに思うことですねぇ。

でも先生に喜ばれるためにギター弾いてんじゃないですからね。
気にしないことです。

でも本音を言うと先生と名がつくのなら
しっかりダメなところは容赦なく指摘して欲しいんですけどね。
ちょっと先生優しいかな?(笑)

私はガキンチョ相手で泣かれるから指摘しなかったけど(笑)

投稿: FINE | 2010年9月18日 (土) 00時06分

>FINEさん
こんばんは~
連休なので、少し夜更かししてます。
ふむふむ、やっぱ 探偵の読みどおりですよね
次回のリッチーさんリベンジ動画、暗雲垂れこめ…
です。
もう、しかたない!今の精いっぱい動画ということで、次へ逃げ去ると思います。
次回は先生、私から3曲聞かされるはめになります。

指導、人によって違うのかもしれません。
私の前に習っている人は、いつでもメトロノームと格闘しておられます。
それはそれは、しつこく練習曲を。
その人にはその練習が合っていると判断されたのかなー
私だったら、ムリっぽい。だから、好きな曲を弾いているのかもしれません。

エレクトーン!今思えば、ピアノじゃなくて、そっち習ったらよかったなぁー。伴奏できるようになってたのに…
と、思っても仕方ない!これからギターで勉強するもん!

投稿: MIKI | 2010年9月18日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ME-25で音の実験 | トップページ | リッチーさんに2回目トライ! »