« 初心者向けME-25の使い方 | トップページ | BOSS マルチエフェクター ME-25 音の管理 »

こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~

世界でいちばん熱い夏
プリンセス・プリンセス
29回目UP 今年24回

夏も終わりとも思いきや、まだまだとんでもなく暑い日が続いていますので
再びこの曲を…

1回目はアンプ手動切り替えで、本人大真面目でしたが、
けっこう不思議な映像であったようです。(*^_^*)

で、2回目はME-25で切り替えました。
まだ慣れていないので、タイミングが今いち、よくわかりません。
切り替えた時のノイズも気になります。

音は…
やっぱりレスポールでしたネ
歪系は、けっこうキレの良い音を選んだつもりだったのになぁー
クリーンは広がりが増したかな?

次回(たぶん来週)はかなり音が違うかどうか、リベンジ曲で
バランバランした、薄い音を選んでみようと思ってます。
アンプで鳴らし、デジカメで撮ったら、どうなるか実験です。

で、その次も過去に弾いた曲で実験♪…なんて
そんな楽なことをいつまでも、しませんよ!(*^_^*)

あ、でも、レインボウはそのうちリベンジします(^O^)/

動画見てくださり、ありがとうございました。

マルチエフェクターで、音をしっかり選んで弾くなら押してあげるよ…と
思うかたランキング投票、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 初心者向けME-25の使い方 | トップページ | BOSS マルチエフェクター ME-25 音の管理 »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

スムーズに切り替え出来ましたね(笑
 最初のリフとクリーンの後のリフは同じ設定ですか?
 クリーンの後の方が歪み!って感じが出てて格好いいですよ(笑
 ピックアップはフロント?に見えますが
 リアでも試してみては?
 もっと通った音になると思いますよ(笑
 あと補足ですがプリプリのギター(中山ちゃん)はSGでボーカルギター(奥居ちゃん)はテレキャスなんで、もっと軽い音(ミドル)での歪みも試してください。
 私もマルチ買った時は楽しくてゲインを上げ気味で使ってましたが、最近は若干効かせてます、それでもデジカメで撮ると意外とキツイ感がありますよ。

投稿: DON | 2010年9月 6日 (月) 20時14分

>DONさn
こんばんは~
あれーっ、私ギターフロントにしてたかなぁー
フロントって、やわらかい音が出るほうですよねぇー
私はこの曲、かたい方、リヤで弾いていたと思うのですが、いつのまにか触っていたかも?
もう、エフェクターのことばかり考えていましたからね。
私はほとんどリヤで弾くのです。
それでも、デジカメで撮ってあとで、聞いたら
モコモコ低音が響くのね。

来週はレスポールっぽくない音ねらってるんだけど、やっぱりレスポールの音にしか
ならないでしょうかねぇー┐( ̄ヘ ̄)┌

で、エフェクター、クリーンとドライブ系の音、2種類を行ったり来たりしました。
最初はこんな感じでいいでしょうかねー

投稿: MIKI | 2010年9月 6日 (月) 21時41分

こんばんは。

今帰宅して、これから風呂です。
ちょっと覗いてみたら更新されてたので、動画拝見させていただきました。
1分5秒くらいのトコ、アルペジオの響き素晴らしいです。
切り替えも悪くないですよ。
慣れちゃえば問題ないっすから!
自分のマルチエフェクターの癖?も使ってるうちに分かってくると思いますからね!
ME-25はどうかわかんないんですけど、プリセット変える時に若干(1秒とか?)時間を置かないと変わらないのもあるんですよね。
なんだろ・・・どー言ったら良いか(笑
見せてあげられれば早いんですけどね(笑

投稿: 昆布 | 2010年9月 6日 (月) 23時54分

>昆布さん
こんばんは~最近はお仕事で遅くなるのですか?
大変!

今週もなんとかUPして、毎週UP更新中です。
別にノルマとは思ってないのだけど、クセになりましたよー
来週もME-25ネタでUP出来そうですよ(#^.^#)
でも、その次は今練習している曲を弾けたらいいなぁー
誰もが知る名曲で今回も手間がかかってます。アルペジオが少し複雑。

プリプリの曲、アルペジオの音、きれいでしたか?
アンプでは作れなかった、広がりのある響きになったようで、さすが!とうれしくなったのですヨ♪

切り替えも、今はこんな感じで…でいいですかね。
使い慣れたら、このエフェクタのクセもわかりますよね。
なんかワウペダルを間違って触ってしまうと、音量が不安定になるみたいです。
正確にピッと踏みたいですねー

では今日は夜更かし、気をつけてくださいね。
私はもう寝ます~(^.^)/~~~

投稿: MIKI | 2010年9月 7日 (火) 00時20分

なんかいいなぁ…
ばっちり!とは言いませんがいい線いってますね。

よーいドンっで弾いたときちょっとリズムあやしかったですがその後はきっちりリズムに乗ってますね!

切り替えもいいんじゃないでしょうか?

あ、ワウペダルは通常はヴォリュームペダルとして
動きますので触ると音量変わります(笑)

ワウペダルに擦るにはつま先を「こんにゃろ!」って感じで踏みつけると赤いLEDがついてワウペダルに早変わり!です。

あとはいきなり最初のリズムの乗りだけですねぇ~♪

ま、それよりもMIKIさんがデニムじゃなかったほうが
気になったんですけどね(笑)

投稿: FINE | 2010年9月 7日 (火) 00時37分

新しいアイテム、楽しまれてますね~
ちょっと気になる点がありますのでコメントします。

エフェクターは何でもそうなんですが、切り替えSWを踏む
タイミングは意識しなければいけません。
初心者はむずかしいのであらかじめ少し前に踏んでしまいますが、クリーンなアルペジオが
終わる「瞬間」に次のひずみに切り替えないと非常に無様に聴こえてしまいます。
私も軽音楽部時代に先輩によく指摘されて、タイミングよく踏む練習しました。
頑張ってくださいね。

投稿: Jack-Alice | 2010年9月 7日 (火) 01時34分

>FINEさん
おはようございます
夜は12時過ぎにはバッタリですが、朝は4時ごろくらいから、目がパッチリしだすMIKIです(#^.^#)
だから、睡眠足りてない…

なんかいいですか?ワーイ、ワーイ
なんか悪い…っていう動画が多い私としては健闘ですね。
最初もたつく…私のクセかなぁー。気合い入りすぎて、我を忘れ、あとでアッと思って修正する。ガッツ入れすぎです(#^.^#)

私、余裕で弾いてますのよ、オホホ…という日が来ればズレないと思います。(いつだろう)

ワウペダル…そうなんですか、いつでも音量ペダルとして作動しているんですか!まだ関係ない…と取説読んでませんでした ワウも今度試してみよう♪

あ、私スカートはいてたのわかりました?
非常にレア映像です。(そんなレア映像いらん!って言いました?)
割烹着に合っていかにも、おむすび握りそうですよね。
でも、レスポール抱いてるんですよねぇー、足は踏ん張ってるし、だいぶミスマッチですが、ま、私らしい…ということで^^;

投稿: MIKI | 2010年9月 7日 (火) 05時37分

>Jack-Alice さん
おはようございます
お久しぶりです\(^o^)/
時々見ていてくださってましたか!
うれしいです~

エフェクターのスイッチを踏むタイミングについて
教えていただき、ありがとうございます
今回の動画はとにかく「切り替えられればよい」で
精いっぱいでしたから、これからは、みっともなくならないギリギリのところをねらいたいです。
歪み系に変えると音が「ゴワーッ」と鳴るのがわからないようにするのですよね。
今日から練習します(^o^)丿

アリスクーパー様のリベンジは難しすぎて、当分無理ですが、楽しく楽しく弾いている毎日なので、また見てくださいー!

投稿: MIKI | 2010年9月 7日 (火) 05時43分

おはようございま~す。

おおっと!
早速、ME-25登場ですね。
いいですね~。
私が思ったより、歪み系は使えそうですね。
取説と格闘しただけありましたね(笑)
空間系好きな私としてはクリーンがもう少し広がりのある作りが良かったかな~。
とも思いますです。

あとは、慣れていく内に華麗な足さばきが見れるんですね(笑)
エフェクター踏みは慣れですよ。うんうん。
マルチは無音の瞬間があるみたいですが、そこも含めて。

練習ですねっ!ダ━o(`・д・´)ノ━!!

投稿: Jamie | 2010年9月 7日 (火) 06時26分

>Jamieさん
おはようございます~
これからはME-25に入っている音をあれこれ
試して動画UPしていきますねー
音の切り替えも慣れたいものです♪

デジカメで撮ると、「あれっ?」という音に
なっていることが多いので、それも見越して
選べればいいのですが…

クリーンは実際にアンプで出したときは、かなり
きれいな音で、歪み系はけっこうギザギザしてたんですが、デジカメで撮ったら、いつもの音に近くなったような^^;

はい、デジカメのせいにしてます(#^.^#)
いやMIKIの耳のせいだ!という証明は
次なる物欲、ZOOMの動画も撮れるレコーダーで明らかになると思われます。

投稿: MIKI | 2010年9月 7日 (火) 07時46分

スカート姿にちょっとドキリ(^_^;)
初めてじゃないですか?

さて本題ですが、まさにエフェクターを通したサウンドで
アンプ直とはまた違う良さが現れて演奏にも良い影響を
与えているようですね~♪
あとはUSBのオーディオインターフェイスを通して
PCでライン録音ですね!!
ハッキリクッキリ録れるので、恐ろしいほど自分のミスが
分かるようになります。
落ち込むことも多いのですが、きっと上達にも役立つと思うので
そちらも頑張って下さいね(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2010年9月 7日 (火) 18時50分

>はやちゃんさん
こんばんは~
そうだ、ガールズバンドだったんだから、もとガールズとしては、スカートをはいて弾いたっていいか!と
あまりはかない、普段着のスカートひっぱりだしてきたのです。初めてね。
あまりに割烹着と似合うので、なんかヘコみました…
秋はもっとシックなスカートをはいてみようかな

マルチエフェクター、ぴったんこの音が見つかったらうれしいですネ!
でも、見つからないときは、あまり凝らずにアンプ直にもどってもいいかな…と思ってます。
基本シンプルを心がけたいです。

で、ライン撮り、私は一発撮りにこだわるので、動画で使うことはないと思うのですが、ハッキリクッキリの自分の音は聞いてみたいですね。
ごまかさずにどれだけ弾けるのか…チェックしてみたら、ショックで立ち直れないということがないようにと願います(#^.^#)


投稿: MIKI | 2010年9月 7日 (火) 22時43分

訂正:
はやちゃんさんへのお返事で
>私は一発撮りにこだわるので
…と書きましたが、なんか表現が違うかなって
あとで思いました。

えーと、音声と映像を同時に撮るということにこだわる…です。

ライン録音だと映像を別に撮っておいて、合わせるのですよね。
それだと、何回も音声をやり直したのでは?となるので、いいえ、違いますヨという意味で同時に撮りたいのです。

私の「ちゃんと弾ける」は「最後まで止まらずに、やり直さずに弾けた」なのです。

これで言いたいことが書けたかなー
うーん、表現はむずかしい (+_+)
本番重視ってことなんです。少々まちがっても最後まで弾ききることは大事かなーと。

やり直し疑惑のない、ライン撮りでの動画というのがあるのなら、音声の質UPでいいですよね。
やりかた、わからないです。(*_*)

投稿: MIKI | 2010年9月 8日 (水) 15時51分

PCが傍にあれば、DAWソフトの録音ボタンを押して
デジカメの録画ボタンを押せば同時に録音と録画が行なえます♪
あとはムービーメーカーでオーディオのレベルを「オーディオ/音楽」にして
編集すればOKってなると思います。
作業的には面倒臭いのですが…(^_^;)

投稿: はやちゃん | 2010年9月 8日 (水) 21時52分

>はやちゃんさん
こんばんは~
さっきまでME-25にヘッドフォンをつないで練習してました~
レインボウの曲ね、効果が効いて今までにない音だーっ!と感激したのと、ピッキングの強弱とか、不要な音とかもよくわかって、ライン録りをしたら、こんな音で聞こえるだろうなぁーと思いましたよ。

やりかたを教えてくださって、ありがとうございます\(^o^)/
ソフトとカメラ両方を録るのですね♪
それでムービーメーカーで合わせる…と

「やってみよう!」と思うときまでメモメモして大切にとっておきますshine

投稿: MIKI | 2010年9月 8日 (水) 23時51分

う~ん、別にやり直しでもいいと思うけどなぁ・・・
ちなみに私は最低2本は重ねます(笑)
ソロもいつも別録りだしねぇ(笑)

確かに弾ききるってことも重要ですが
今自分が持ってるポテンシャルを100%生かして
(言い方変えれば手段を問選ばず)
最高の出来を目指すってのも重要ですよ。

と、思ったことをそのまま書きました(汗)

投稿: FINE | 2010年9月 8日 (水) 23時57分

>FINEさん
こんばんは~
えーと、私のこだわりなんですが、
途中で弾いているのをミスで止めてしまうのが、まず、自分的にダメですねぇー。
でも、音声を別録りできるなら、ツギハギだって
完成させられることになりますでしょ。

上手な人はそれが必要な場合があると思うのです。
でも、私は初心者ですから、そんなことをする意味がないです。最後まで弾けないのに、あたかも弾けているように見せた…となってしまうでしょ。

なので、別に誰かに見せるから…でなくて、自分がまず
納得しないので、最後まで弾きとおしたい。

で、練習しているときもそうなので、いつもの私をデジカメで撮って動画でUPするという感じかな。

私が次の曲へ進む基準は
「ミス少なく最後まで弾けて、暗譜していること」です。ピアノと一緒♪

なので、もっとうまくなったら、2本重ねたり、
あ、そうそう、歌とギターを別に撮って合わせたりするのも楽しそうです。
ホントは歌もギターもデジカメで同時撮りしたいけど、相当の練習が必要だしネ

と、思ったことをそのまま書きました。(真似っこだっ)

投稿: MIKI | 2010年9月 9日 (木) 00時14分

おはようございます。
自分は、ZOOMのH4nを使ってアンプから出力される音をそのまま録音し、ムービーメーカーで合わせてます。
どうしてもアンプの直音にこだわっちゃってますね。
でも、アンプの出力を極端に抑えるとどうしても周りの音を拾います。
この間は雷の音が入ってました。

マルチを使ってライン録りするときっと音がクリアーで周りの音が入らずいいと思います。
でも、自分の場合はデジカメの再生スピードとH4nの再生スピードが少しずつずれてきます。
なので、ムービーメーカーでの編集時に画像データを切った貼ったして調整せざるを得ない所がネックです。

実は、なんのかんのME-25は考えてるんですよね。
参考にしますんでいろいろ試してください。

投稿: キョロ | 2010年9月 9日 (木) 09時33分

>キョロさん
こんにちは~
職場からです♪
自分が楽器を弾いて録音するとき、どんなことを大事にするか?は
それぞれですよねー
キョロさんはアンプの実音なんですね
私のアンプも悪いアンプでないので、エフェクターを使っていても
アンプから出た音を大事にしたいなと思っています。
でも爆音出せないから、ちょっとしかつまみまわせずで、ノイズ多いです。
これは周りの音を拾っているということなんでしょうかねぇー

だからということで、エフェクターでライン録りして、デジカメ動画と
合わせることに興味があるか?なんですが、うーん
なぜかあまりワクワクしない。
作業する時間をギター練習に使いたいです。

エフェクターは、まず作られた音をいろいろ試せたらいいなと思ってます。これは、そこそこ興味のあることなので、
次の記事にしようかな…と考えている内容です
音の管理についてです。

でも、なんといっても興味のある最大のことは
「ギター上達」に関係することです。sun
初心者ですもの、目標に近づきたいからです。
ま、その中身はだいたい練習!ってことです。
今は暗譜の段階に入っている曲があります。
こうなると、練習もワクワク楽しくなります。

投稿: MIKI | 2010年9月 9日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49370347

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちはエフェクター、さよなら手動切り替え (^.^)/~~~:

« 初心者向けME-25の使い方 | トップページ | BOSS マルチエフェクター ME-25 音の管理 »