« 今私はギターで何をしたいのか? | トップページ | 後悔しても遅い16分音符のフレーズ »

6弦16分音符を弾くには硬いピックで?

先日、試行錯誤してたピックのことね、
また買ってきて、試してます。
今度は硬いのばかり

Pick

ギターの弾き方って、自分の思い込みとは全然逆のときがありますねー
6弦をすばやく震わすメタルな弾き方、柔らかいピックだとしなるから
いいよね…と思っていたら、
皆さまからアドバイスを頂いて、自分で試してみて…

硬いピックをかるく持って先端や角度を意識して弾く」ほうが良いと知りました。
もちろん、言うは易くで、
すぐにはちゃんと弾けませんが、このやりかたで慣れたら
いつかちゃんと弾けるかもです。

で、このピック達を買ったのはイシバシではなくて、インプラントの手術の帰りに
立ち寄った近所の楽器店。ちょっと顔を知っている店員さんが見えたので
「こんな弾き方には硬いピックなんですねー、これでいいですか?」
とまた少し勇気出して聞いてみたのですよ。

「ギターを華麗に弾きそうなビジュアル系」な店員さんで、
私は少しとっつきにくいと思ってたんです…
がっ!
「そうそう、硬いピックですよ。とんがったのね。これ、もっと
とんがらせましょうか?」sun
とにこやかに言われるのでした。

へー、何か削るものでもあるのかなーと見てますと、
なんと
ギターを置いているカーペット敷きのところで、ピックを何回か擦りつけて
とんがらがせてくれました~


「部活でね、こんなことやってたんですよー。そんなに力は要りませんよ」

あらま、気取った感の人かとと思っていたら
意外に気さくないい人♪とうれしくなり、

「今度、ひとりスタジオで、爆音出しにきます~」と宣言までしてしまいました
そう、この楽器店が次に私が行きたいと思っているスタジオのあるところです。
えへへ、調子にのりやすいMIKIです。(゚ー゚;

とにかく、日々ギターの情報を得られて私は幸せです。shine

とはいえ、ギターに関して、知っておいたほうがいいことって多岐にわたって
もう本当にどこから手をつけたら…と思うほどです。
その山のような「やらなくっちゃ!」というところから
今特に自分が必要だと思うことを引っ張り出して、
じっくり取り組んでみたいです。

でも、今は新しい曲を最後まで弾くことに
心血を注いでます。
この曲は私にとって技術的に難易度が高いのです。
速いフレーズ、手に徹底的に覚えこませるのに手間どる、手間取る…sweat01
1日も休むわけにはいかん!と気持ちだけ先攻中。

あー、この曲、そこそこ弾けるようになりたい!
でも今は確立50パーセント。動画UPできないかも…
と、グダグダ言っても意味が無い。練習するゾー!
先生、待ってろ!
ノイズまみれのヘビメタ聴かせてあげましょう!
(かわいそうな先生…)

…と気合いいれてたら、YOutubeつながりで外国の人から
「友達申請」があり、明らか宣伝とわかりつつも
その人のチャンネルの動画を見てみたら
あら、とっても気持ちの良い曲note
何回も聴きたくなったので、友達OKしてしまいました
策にはまってる…
この曲です。↓

ピック同様硬くなってた心がほぐれるようです(*^_^*)
カントリー?

↓ランキング、おかげさまで善戦してます。ポチありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 今私はギターで何をしたいのか? | トップページ | 後悔しても遅い16分音符のフレーズ »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

完全にMIKIさんに影響されてしまったゴルッテリア53歳です。 (笑

なんとか、既存の機器とフリーソフトでギター練習、録音ができないかと、相談をしに、楽器店に通いつめてましたが、無理だとわかり、結局、今日ME25買っちゃいました。

理由はMIKIさんと同じ物を使いたかったというのもあるのですが、付属のSONARが欲しくて、でも買ってきたらあれ? マニュアルがなくて、使い方分りません。 いままで、フリーのソフトで苦労したので、MIDIのインプットとか、できる様になっていたのですが、また最初からやり直しのようです。 (涙

ME25買って、嬉しくて、弾きまくりでした。 今日は21番の音が気に入って、2時間くらい遊んでました。 その設定みたら、なんてことない、ただのODとリバーブだけでした。 しばらく遊べそうです。 (笑

投稿: ゴルッテリア | 2010年10月27日 (水) 21時14分

>ゴルッテリアさん
まぁーっ、ME25!買われたのですかーっ!
やったー!お仲間ですね。ヽ(^o^)丿
あらま、私の影響ですか?
わわ、責任重大か?

でも、良いエフェクターですよね。
つくりもしっかりしてて、頼もしい。
使い方。パッチの切り替え、わりとわかりやすいと思います。
いっぱい弾いちゃってください!

音のダウンロードに関しては、以前記事に書いた通りだと思うのだけど。
付属CDのソフトは…
開封すらしていません(#^.^#)
ライン録りする気が全然ないのですヨー
自分でもハテ?と思うくらい、その気なしです。

ソフトはソナーライトとかいう名前でしたっけ?
マニュアルないのですかー!それは困ります
正規の製品とほぼ同じ使いかたなんでしょうかねぇー
お力になれず申し訳ありません<(_ _)>

ペダルなんかも踏んだことないし、たぶん使い方は
あっという間にゴルッテリアさんが詳しくなられると思いますよ。
教えてくださいネo(*^▽^*)o

投稿: MIKI | 2010年10月27日 (水) 22時56分

ピックは硬ければ硬いほどいい!(笑)
私の場合はHeavyじゃダメでExtra Heavyでないと満足しません(笑)

厚さが表記されてる奴なら1.1mm以上(笑)

軟らかいピックだと弦に負けちゃって
リズムがずれる感じが嫌なんですよねぇ。

あと速いリズムを刻むときは弾く場所をブリッジの近くにするとかいっそのこと20フレットの上あたりで
ピッキングすると上手くいきますよ。

ようはピックが深く弦にもぐらないようにすればいいんです。
指盤の上だともぐらないですからね(笑)

あ、あと、ME-25のソフトの話。
せっかくあるんだから使う努力はしましょうよ。

その音源をアップするとかじゃなくて
アップは今までどおりデジカメでもライン録りで
練習するとか・・・

ライン録りって音がいいんで後で聴きなおすとすげぇ勉強になりますよ。
(悪いところも浮き彫りになりますが
案外いい感じに聴こえるのも多いですよ♪)

上達を早めるにはかなり有効だと思います。

夜中でも音出さなくて済むから録音できるしねぇ♪
ソナーはそんなに難しくないからきっと出来ますよ~

投稿: FINE | 2010年10月28日 (木) 00時29分

>FINEさん
こんばんは~
あっ、今日は夜更かししてます。
さっきまで弦交換してましたー

ピック、FINEさんは
そんなにカタイのを使っておられるんですか!
今回の曲は、ほんと、かなり硬くてよさそうです

で、ピックが弦にもぐらないように…
あらー、そうなんですかっ!
直前がブリッジミュートなので、よく響く位置でブルブルッとピックを震わせているのですが、それはかなりすきまの空いている位置です。

移動して、再確認してみます(^O^)/

で、ライン録り。
そう、自分の音、現実をありありと聴く必要があると思うのですよ。コワイけどね。
でも、あとまわしにしてますね。

自分の優先度としては
1、今練習している曲
2.覚えておきたい曲のキープ
3.基礎練習(速弾き用も必要みたいとさっき痛感)
4.コードを覚える(今全然進んでません)
5.理論の手前の基礎知識
6.ギターの配線確認(ほら、このまえご指摘の(#^.^#))
7.ME-25の理解(取説全部読んでないし)
…あれ、まだライン撮りがでてこない
と、こんな調子です<(_ _)>

いったいいつやるんでしょうねぇー(って、コラッですよね)

投稿: MIKI | 2010年10月28日 (木) 01時01分

ハードロック系リフの6弦は、常に軽く右手でミュートをしておくと雰囲気出しやすいですよ。
ノイズもかなり抑えられます。
私はどんな時でも5,6弦を軽くミュートしているので…
私の最大の欠点です。

投稿: じろすけ | 2010年10月28日 (木) 18時06分

う~ん・・・
ライン録りって目的ではなく手段なんですが・・・

ですから優先もへったくれも・・・(汗)

ですからMIKIさんのあげた優先順位の
1~5までを実現するための有効な手段ってことです。

私の場合、一度録音したのをipodに入れて
超ヘビィローテーションで聴きまくります(笑)

するとね、録音したときはOKだと思ってたのに
あらがたくさん出てくるんですよ。
結局気に入らなくて再度録りなおしなんて日常茶飯事です。

たまにアップした音源をこっそり差し替えてます(笑)
ですからアップした当日にコメント頂いた方と翌日頂いた方とでは違う音源聴いていただいてることもしばしば(笑)

ライン録りは夜中に思い立っても録れて翌日、外出先でもじっくり聴き直す事が出来るので上達には非常に有効だと思いますよ。

投稿: FINE | 2010年10月28日 (木) 20時34分

>じろすけさん
こんばんは~
じろすけさんに今弾いているところ、見ていただきたいくらいです~
つっこみどころ満載!
6弦はミュートしないと、何の音弾いているのかわからない感じになるので、なるべくやっているのですが、するとやりすぎているのか、なんだか「違う…」

音源はものすごく歪ませいるようなんですが、ME-25のヘビメタ用の音を使うと、ゴワンゴワンいいすぎる…
ごまかせていいワshineなんて一瞬思うも、輪郭がないようなしまりのないヘビメタになり…

うわーん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なんですが、それも、これも、手が全然慣れていないということに起因していることが多いと思うので、せっせと正確に弾ける努力をしてみます。
そうすると、音がはっきりしてくるといいナー

じろすけさんは5、6弦をいつもミュートするのがクセになってしまわれたのですか?
エレキギターは不用な音が鳴ると、本当に不快ですよね。今速弾きらしきフレーズを弾いているのですが、
ノイズ鳴りまくりで、そりゃもうムキーッ!ですよ(#^.^#) (ムキーッていう、この表現いいですね。じろすけさんのブログからもらいました)

投稿: MIKI | 2010年10月28日 (木) 23時17分

>FINEさん
こんばんは~
そう、私の目の前にある目的は「ギターの上達」
それだけです。
なので、優先度の1から5までは、そのためにどうしても必要なことと思ってます。
で、それを達成するために、とても有効な手段がライン録りということですねー

う、ううーん…
いつやろうかなぁー。
じゃぁ、今の曲がめどついたら、重い腰を上げるかもしれません。sweat01

投稿: MIKI | 2010年10月28日 (木) 23時26分

こんばんは。

>1日も休むわけにはいかん!と気持ちだけ先攻中。
分かる気がします。
毎日練習しようと思っていても、どうしてもしんど
くてできない時。“あー今日は練習できなかった”
と、凄く残念に思ったり。
上手くなりたいと思う気持ちだけは、大いにあって
も、中々上達具合は遅々としたもので。
もどかしぃー!気持ちになりますねhappy01

投稿: ちいさいこ | 2010年10月30日 (土) 01時16分

ちいさいこさん
おはようございます(^o^)丿

もどかしいぃー!思い、今全開です(#^.^#)
なぜまだ覚えられない、なぜ速く弾けない、なぜノイズまみれになる!

…とまぁ、くやしくなり、がむしゃらに弾いてます。
練習すればいいってもんでもないので、たまに頭冷やして、基礎を調べたり。

うまくなりたいという気持ちに支えられている感じです。
この気持ちさえ持って、練習してたら、少しずつでも上達しますよねぇー
そう信じたいですshine

投稿: MIKI | 2010年10月30日 (土) 06時55分

konbanwa.
don desu! (笑
ピックも選んでる時、楽しいですよね~
そして、買ったピックの中から、これだ!ってのが有ったら最高ですもんね(笑
1個が高いもんじゃないし(笑
私には高価ですけど!(汗
私は大体の演奏の時は、アイバニーズのポールギルバートのモデルですね。(H)
後はフェンダーのべっ甲かジムダンのピンクです。
あっ・・・1番多いのは、右手人差し指の爪です(笑
もっと、いっぱい悩んで買いましょう!
その使い古しを私に下さい~

投稿: DON | 2010年10月30日 (土) 21時08分

>DONさん
コンバンワー (#^.^#)
今日はダンス行ったらさすがに1週間の疲れが出て
ダウン!今、復活して、ヨタヨタとお布団から
でてきたところです~

どうしようかなー、ブログ更新しようかなー
と考え中。

今日は2時間しか練習できなかったです。グスンsweat02

ピック…
今のところ、お気に入りは 亀さんの、かなり分厚いのです。ブルブルッってしやすいです~
DONさんも、オフスプで6弦中心で速く弾くこと多い感じですもんねー。ピックかなり気にしますよね。

いつか、ものすごく気に入るのが見つかるかもしれませんねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年10月30日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49862245

この記事へのトラックバック一覧です: 6弦16分音符を弾くには硬いピックで?:

« 今私はギターで何をしたいのか? | トップページ | 後悔しても遅い16分音符のフレーズ »