« 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 | トップページ | スタジオで爆音ひとり »

ブログつながりの皆さんと弾いたAC/DCの曲UP!

AC/DC High Voltage
34回目UP 今年29回目

マルコムさんパートを弾きました。
不安定なところ、多々ありますが
感謝の気持ちを込めて、じろすけさんのオケと合わさせていただきました。heart04

10月9日に、ブログつながりの皆さんとご一緒にとスタジオに呼んでいただけたのです。
大阪ミナミのど真ん中の場所で。人呼んで
「大阪AC/DC祭り」thunder
なんという光栄でしょう!
ものすごくドキドキしましたが、今年5月の初スタジオほど不安で「どないしよ…」とまでは思いつめませんでしたよ(*^_^*)
もちろん皆さんの足を引っ張ってしまうことは心配でしたが…

初対面だった、じろすけさんご夫婦、昆布さん,blueskyさん
ちょっとおひさしぶりのはやちゃんさん、FINEさんとお会いできました!

不思議なことに、一度お会いしてしまえば、それまでブログで感じていた
イメージとピタッと一致し、実体へとどんどん変化し
もうずっとその人を知っていたと、確信できたのです。
それはまさに、ありありと…!

私としては、衝撃的なことです。
生きてて良かったと思えるような体験。(おおげさでなく)

はじめてお会いしたかたの印象ね。

宮崎県にお住まいのじろすけさんは、大きなからだに優しくて繊細な心が
宿っている、みんなを楽しませることがお上手なかた。
黒いレスポールを体の一部のように巧みに弾きこなされていました。

ちゃびおさん(じろすけさんの奥様…この奥様という言い方
私はあまり用いないのですが、一般的なので使わせてもらいます)
は人柄がすばらしいとすぐわかり、細やかな心配りでみんなを引きたてる内容の会話を選び
打ち上げの場ををなごませてくださいました。

昆布さんは、まさにブログのイメージそのままで、人なつっこくて
宮城まで行って、いろいろかまいたくなるような、愛されキャラ。
ギターをすごく気持ちよさそうに弾かれるのが魅力的でした。

blueskyさんは、最近お仕事がお忙しいようで、ブログで私は交流できなかったのですが
静かななかに、強い意志を秘めた目が印象的なかたで、お話をふると
とてもおもしろい話をしてくださいました。
High Voltageでは私と同じマルコムさんパートで、絶対私には
弾けない細かくて渋いテクニックを入れて弾かれていました。私はその手元を
凝視してたのですが、わかりませんでしたー(~_~メ)

2度目にお会いしたはやちゃんさん、私の目の前にはやちゃんさんが使われていた
アンプがあったので、よーく聞こえましたよー
練習不足気味とお聞きしていましたが、ばっちり弾きこなされていました。
3度目にお会いしたFINEさん、楽々スイスイ気持ちよく弾かれていました。さすがです。

で、6人で弾いたギターの音といったら
爆音!爆音!+ハウリング(*^。^*)
自分の音なんか全然聞こえません。(*^_^*)

みんなで弾いた2曲のうち
今日UPした曲は、手がまる覚えしていたので、極端に違う音を
出しっぱなしではなかったと思いますが。

もう1曲のほうは、バグパイプの単音担当で、ゆっくりの単音のところ
なぜか全然覚えられず、ずーっとカンニングペーパー見てました。(*^_^*)
はやちゃんさんのブログ(おやじギタリストになるぞ!)
で珍しくギターをすわって弾き、
足元を見つめているらしき(顔はみえないけど)
私の写真がUPされています。
もちろん足元にあるのがカンニングペーパー…

結局、入るタイミングは忘れるは、手の位置はあやふやだだわで…
録音しようとなさってた、じろすけさんには多大なご迷惑をおかけしたと思います<(_ _)>

こんなことを2度も繰り返すわけにはいけませぬ!

なぜ、こんな初心者の私に声をかけてくださったのか?です!
実際にスタジオで弾く場の少ない私に手をさしのべ、
学びなさいね…と言ってくださっているのだとも思うのです。

覚えが悪いことと、ギターの下手さかげんはもちろんですが、
自分の出している音が適切かどうかを判断できない!
気付いたとしても、アンプの調整ができない!しかもハウリングさせる!
これは、問題です。

せめて動画UPして弾いていることをスタジオでも再現できないとね。
早急に取り組みたいと痛感したのです。
自分がなんとかせねば…と動いたら、対処できることだと思います。
ちょっと作戦が必要だけど…

さて、何をするか、うまくできるか?
それは また後日お知らせしましょう。
グッジョブを私も祈る。

やりたいことが次から次へと…

ギターの世界は私の前に果てしなく広がっています
優しいみなさまに感謝しつつ
さ、楽しく前に進みましょう

動画見ていただき、さらに長文を読んでいただき、ありがとうございました。

↓ランキング投票です。押していただければうれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 | トップページ | スタジオで爆音ひとり »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~ そして有り難うございました♪
特にラストまでお付き合いいただいて、私らはクルマだったので
時間はあまり気にしていなかったのですが、遅くまで
スミマセンでしたm(__)m

以前FINEさんのバンドの方々とご一緒したときは
迷いとか分からない事が多すぎ、緊張も最高潮でしたから
気持ちに余裕がありませんでしたが、今回は少しは
落ち着いてなんて思っていましたが、かなり緊張していたようです。
せっかくのMIKIさんのバグパイプソロに掛け合うように
私のパートがあったのに、しばらく全く思い出せずに
ボ~っとしていました(汗
MIKIさんもたぶん余裕はなかったと思いますが、
十分に楽しんでいただけたようなので一安心です♪

投稿: はやちゃん | 2010年10月11日 (月) 20時31分

先ずは、お疲れ様です(笑
そして、羨ましいです(笑
 今回、いいリズムで弾けてますね!
 やはりMIKIさんは私より進化が速い(汗
 29曲まできましたか~
 私も連続アップしたんで67曲いきましたので、あと
残り6曲ですよ!(笑
 私が2 MIKIさん4でお願いします(笑
 
 

投稿: DON | 2010年10月11日 (月) 21時04分

>はやちゃんさん
こんばんは~
楽しかったですねー
でも、はやちゃんさんはお仕事があって大変でしたね。
今日は休養されましたか?
私は最初時間をお聞きしたときから、ひょっとして終電逃すかも?と思っていたんですよ。
でも、スタジオのあたりはマクドナルドとか24時間営業のとこもあるし…と全然気にしなかったんです。
門限があるお嬢様ではございませんからネ(*^。^*)
我が家はアクセスの便利なのだけが取り柄なので、ちゃんと帰れましたし

で、UPした曲もそうですが、AC/DCの曲、恐るべしでした!
弾けば弾くほど難しくなりますねぇー
バグパイプのパートのほうも、ずっとカンニングペーパ離さなかったのに、「???」となりましたもん。

それも面白い経験note
ただ、失敗は繰り返さないよう、既に今日行動しましたヨ(^o^)丿
…なので、また一緒に弾いてやってくださいませ

投稿: MIKI | 2010年10月11日 (月) 21時53分

>DONさん
こんばんは~
おみこし、楽しかったですかー?お疲れ様です。
ねー、大阪のお祭り、うらやましいでしょう~
私はラッキーでした。

東京でも集まりがあるといいですね
私もとんで行こうかな?ご迷惑でなければ(*^。^*)

High Voltage、楽しかった時間を思い出しながら
家で弾いたのですが、きれいな音にしたくて、そちらに気をとられたようで、ちょっとノリが悪くなった?って
あとから何回も聴き直して反省していたのです。
リズムなんとかセーフですか?

進化してるのかなぁー…
私4ですね。来週はさすがにサボるかもですが、まだ10月ですから、なんとか大丈夫ですよねぇー
楽しく達成めざしましょう(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年10月11日 (月) 22時02分

おぉ?こいつを持って来ましたか!
バッキングいい感じですな。

やっぱ実際に弾いてる人を見ると
勉強になるっしょ?

最初のジャカジャーンを弾いた後
ミュートするのが早すぎますね。

もっとぎりぎりまで我慢して音を伸ばすとよりらしくなります。

あと、音をもっと歪ませかったかな?
そうすると音がぶちぶち切れる感じが緩和されるんで
いいと思いますよ。

投稿: FINE | 2010年10月11日 (月) 22時37分

>FINEさん
こんばんは~
はい、私はマルコムさんパートでしたからnote
blueskyさんが弾かれているのを、じろすけさんからいただいて、ずっと真似して練習していたのですが、細かい技が入っていて、全然近づけませんでした。
実際に弾かれているのも、見たのですが、やっぱ
手つきが私と違っているところがありましたー
うーん、でも、それが何だったのか、わからず残念!

腕力もいるのかしら。この曲、弾いていたら、かなり手が疲れてきます。

とりあえず歯切れだけはよくしたい!と思いながら弾いたら、なんかブツブツ切れて、UPしてからヘコみました。

ま、それだけてごわいAC/DCなのです。やすやすとコピーなんかできないバンドですね。

アドバイス、ありがとうございます。
ジャカジャーンのあと、ねばってみます(^o^)丿

お祭り終わって、気が抜けてしまいそうですが、
そうも言っていられない反省点が
ありましたので、そっち対策がんばってみますね。

初心者は、取り組むこと満載です。中途半端にならないよう気をつけなきゃ

投稿: MIKI | 2010年10月11日 (月) 23時37分

こんばんは。

先日はお疲れ様でした!
宿泊組の3人で、MIKIさんが無事に帰宅で出来たかどうか心配してたのですよ。
また次回、お会いできたら嬉しいです。

てか、MIKIさんの言うように、ブログのイメージってホントその人を反映してるかのようですよね。
自分もMIKIさんと初対面でしたけど、イメージ通りでしたもん。
けど、初対面って感じしなかったですよ。

自分、愛されキャラかどうかわかんないっすけど(笑)、ホント皆に可愛がってもらって幸せですね。
1つやり残したことがあるとすれば、ギター借りて弾いてみたかったですねぇ。
mikiさんとFINEさんの楽器にさわれなかったのが心残りかな。

ホント、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来て感謝してます。

投稿: 昆布 | 2010年10月13日 (水) 01時35分

>昆布さん
おはようございます
す、すみません 私はどこへでも時間関係なく、ほっつき歩くので、ご心配かけているなんて想像してませんでした<(_ _)>

やり残したことがあるくらいがいいですヨ
今度は…って思えるでしょ。私のギター、いっぱい弾いちゃってくださいな。


イメージ通りと聴いて、びっくりし、ホッとしましたよ。つい、自分のいいところばかりを書きがち…ですもんね。ブログ。ま、そうなると、あとで自分が苦しくなるので、自分の思いに正直にと書いてきたのですけどね。それで外見まで一致したのか、それとも昆布さんには私の内面が見えたのかしら?鋭い!

昆布さんは、ほんと、いっぱいつつきたくなるキャラですねぇーっ(^O^)/
「ね、ね、どーよ、どーよ?」みたいに話題をいっぱいふって、質問ぜめにしても「ええ~っ、どうなんっすかねぇー?」とはぐらかすふりして、ニコニコ答えてくれそうで。で、相手のことも興味をもって聞いてくれそうで。

ギターを弾いているときは、昆布さんのまわりに気持ちよーい雰囲気が発せられるのがすごくわかりました。びっくりしたほどです。
ウィスキーの歌、一緒に弾けて光栄でした!(私の音、かなりアヤシかったと思うのですが)

ぜひ、また会ってくださいネ 話をしに、こっちから押しかけようかな?(*^。^*)
話題には事欠かないくらい、ギターやブログでいろいろやらかすMIKIでいますね…(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年10月13日 (水) 07時31分

現在、頸椎MRIの待ち時間です…

先日は楽しかったですね。昆布さんも書いていらっしゃいますが、MIKIさんが無事に帰ることができたのか心配しました。
特に私の妻が…。
田舎者の杞憂だったようで安心しました。

いつも宮崎への道中思うのですが、西宮の夜景は美しいですね。

スタジオ緊張してましたか?
人見知り勝負は微妙に私の勝ちかと思いますがどうでしょう?(笑)

かなりがっつり弾いた四時間でしたね。
四時間があっという間…

職業柄、強引に仕切ってしまった感があって、みなさんのギターの紹介や得意なフレーズ披露の時間を設ければよかったと…
計画はしていたのですよ。計画はしていたのですが、曲の合い間、みなさんの緊張感が伝わってきて…
次回はそんな時間を必ず設けましょう。

MIKIさんの演奏、素晴らしかったと思います。
バグパイプのフレーズも音色をしっかり研究なさっていらして雰囲気満点でしたし、何といっても全員で作り上げようとの“誠実さ”“一生懸命さ”が伝わってくる演奏でした。
ロックギターであってもテクニック以前に“誠実さ”のない演奏は良い演奏ではないと私は思っています。職業柄かもしれませんが(笑)
MIKIさんの演奏を拝見しながら私も頑張らねばと思った次第です。

一昨年の5月に宮崎で昆布さんと地鶏を食べながら思い付いた今回の企画。
本当に実現できるとは思っていなかったのですが…
やってよかったです。
スタジオVOXの会員権が切れないうちにもう一度やりましょう!

次回は“大阪K-POP祭り”ということで(笑)

投稿: じろすけ | 2010年10月13日 (水) 16時29分

>じろすけさん
こんばんは~
もう本当にね、ごめんなさいね
私はディープな横浜の繁華街育ちなので、大阪ミナミの雰囲気はむしろホームグラウンド。
今は関西のロックおばさんですから、更に無敵。オールナイトでもギター弾けますので、懲りずに次回お誘いくださいませ<(_ _)>

緊張は…しなかったです(#^.^#)
私以外は優しい人ばかり。なごみましたよー
大人同士、配慮しあって、モジモジしあうのは、とても素敵なことでした

私の演奏は…
本当に全然自分の音、わからなかったのが反省点。
これは必ず直しますよ

で、今回スタジオの予約など本当にお世話になりました。大変でしたよねー
次回は手伝わせてくださいませ。
K-POP祭り!楽しみですねー
はて? K?なんでしょ?

優しくて、楽しいおふたりにまたお会いできることを楽しみにしています。
じろすけさん、お体、くれぐれも大事になさってお休みの間、休養してくださいね。
初対面とは思えなかったちゃびおさんにも感謝していますとお伝えくださいませ(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年10月13日 (水) 18時15分

お疲れ様でした。って疲れてないか~??

 皆と弾くってイイですよね。


 私も頑張らないと・・・

 第4日曜日のギターの日に演奏できるように。

 人前で、間違ってもそれなりに立ち直れて、最後まで楽しく弾けるように・・

投稿: Schwein | 2010年10月14日 (木) 20時51分

>Schweinさん
こんばんは~
はい、元気が出た集まりでしたnote
ギター、練習してても楽しいし、みんなで弾いたら
サイコーに楽しいし、そして人前で弾いたら…
これは、もうどんな気持ちがするでしょう?
素晴らしい楽器だなぁーと、最近特に
しみじみ思うのです。

ギターの日、ご自分が納得できる演奏目指して楽しくがんばってくださいねぇー(^o^)丿

投稿: MIKI | 2010年10月14日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49709958

この記事へのトラックバック一覧です: ブログつながりの皆さんと弾いたAC/DCの曲UP!:

« 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 | トップページ | スタジオで爆音ひとり »